X JAPANの”音”について真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANの音作りや演奏、楽器などを音楽的にまじめに考えるスレです。 やれ速いだとか上手いだとか言うと荒れるが、音についてはなかなか語られないあげ >>22
HIDEのギターの音に関してはサンズアンプかENGLのアンプに尽きるしなあ 詳しい人、hideとpataってどっちがどう上手いの? 確か再結成のあたりの頃にプレイヤーの広告に出てたよ
木目ですぐにわかった 半音さがったほうがヌケテ聞こえるね
弦のテンションの問題? I.V.の音源ってSUGIZO弾いてるの?ギターソロとかSUGIZOにしか聞こえない 映画の締め切りが近くて1週間くらいで慌ててPATAやHEATH召還して録音したって経緯だったような
更にhideの音もサンプリングして突っ込んだ
この時点じゃSUGIZOは関わったとは聞いたことないな PATAの本妻はテールピース下のあのシミみたいな木目がメチャ渋いね >>32
ソロはHIDEの音を引っ張ってきたと
当時のインタビューで岩森がHIDEさんっぽい音だなあと思っていたら実際そうで感動したと スタジオ音源でタイジがどのベース使ってるか分かる方いらっしゃいますか?
ヴァニッシングヴィジョンはインパルス?
ブルーブラッドやジェラシーは同なんでしょうか?
そういえばローズオブペインだけは26fあるインパルスと聞いたことはありますが、何かほかに情報お持ちの方教えてください。 ありがとうございます。
スティングレイですか。
シグネチャー使ってなかったんですね。
じゃぁ、なんとなくスラップの音がハムっぽいので、スタンディングセックスのカップリングのサディスティックもスティングレイかな?
ハムっぽいからデスペラードかなと思ってたのですが。 >>26
hide
バリエーションが全然違う
タイプが違うから比較できないとかでもない
ソロアルバム聴けば明白 Xって当時の多くのジャパメタと比べてヴォーカルのピッチがとびぬけて正確なんだよな。
曲やギターはかっこいいのにヴォーカルが残念過ぎるバンドが多かった。 week endとか誰でも歌えるキーだけどやっぱ上手い バンドスコアってレコーディングに使った機材は載ってないんだっけ?
ヒデが59とジェフベックモデル使ったっての知ってショックだったわw >>42
載ってないよ
ブルブラ、ジェラシーはライブ機材だね ロッキンf別冊のpata本は俺の宝物
機材はあまり詳しく載ってないけどレスポールの写真が多くて目の保養になる 59とカスタム以外どんなの持ってるの?
ピックガードなしのチェリーサンバースト弾いてた映像は見たことあるが 93年の本だから今はどうかわからないけど、
レモンドロップの59年(1号・今で言う本妻)とカスタム以外は
ピックアップにカバーがついたままの59年(2号)チェリーサンバーストの60年(3号)59年より前に持ってたレスポール数本、他にはジェフベックモデル?のストラトとかムスタング、クソ古いガットギターなんかが載ってた
今はどれだけ手元に残ってるのかな いいね。
だけど俺、この曲知らないw
タイジ抜けてすぐ聞かなくなったからなぁ。 http://fast-uploader.com/file/7095988274477/
silent jealousyは好きな曲なんだが週末ギタリストとなってしまった今は刻みが辛すぎる。
そしてチョーキングのピッチがひどい。>>47もだけど。
ちなみにオケは10年以上前にこのスレで職人さんがうpしてくれてたやつです。
職人さんに感化されて自分もDTMやりだしたけど>>47のオケ程度しかいまだに作れない。
>>49
最近出たhideのコギャルって曲だよ。生前はデモしかなくて死後はちろりんが歌ってたりしたんだけど
この度ボーカロイド技術hideの声で無理やり歌わせて
無理やりシングルコレクションのボーナストラックとして発売された。 VOXのStompLab使ってるんだけどPATAの音ってどうやったら似せられるかな?
ブルーブラッド、サイレントジェラシーの音がうまくつくれねえ http://fast-uploader.com/file/7096812596144/
なんとなく左chはpataの音、右chはhideの音を意識して作ってみた。
マスタリングコンプかけたらだいぶ音変わっちゃったけど。 http://fast-uploader.com/file/7096868435378/
聴き直したらミックスがひどかったのでちょいとやり直し。
>>56
ZIGGYの音はよくわからん。すまん。
>>57
曲がジェラシー収録曲なんでそんなバイアスがかかってるのかもしれんけど、
まさにジェラシーの音を参考に作ったのでそう言われるとうれしい HIDEと言えばブースターでBOSS OD-1が有名だけど
MAXON OD880やVOXのワウはあまり知られてないね RAMPAGEはロックトロンがhide御用達って言ってるだけで本人はバクテリアの一部パートで使っただけじゃなかったか確か。 >>62
うん
94年に使っているのは確認出来た、93年はわからん
95年のドームからはサンズアンプだね weekendのbメロのアルペジオのクリーントーンってエフェクターだけで切り替えてるの? http://fast-uploader.com/file/7098028039792/
miscast弾いてみた。
オケはいつかの職人がうpしてくれたやつ。
タッピング難しい >>66
遠慮なくダメ出しするがリズムをもっと強化してください
一番気になるのはそこです メタリカみたいなゴリゴリ感がいいね
ソロもうまいもんだ
若干リフが走ってる部分があるようだけど、ところどころオルタネイトになってる? リズムは課題だよね。。
録音してびっくりしたわ。学生のころはまだまだ弾けてたんだけどな。
>>69
解放の刻みはダウンでやってるけど、時折入るフィルインフレーズはオルタネイトでやってる。
そこでリズムが逆にずれてしまっているところも自覚しているw http://fast-uploader.com/file/7098974967974/
やっぱりリズム感ないわ。。。明らかに後半疲れてるし。
弾いてるときは合ってるんだけどな。。。レイテンシがひどいのかな。 再結成後の曲やるのにピックアップ何載せるか悩んでる
sugizoが使ってるからtb-6で考えてるけど 紅のハモリ部分やエンドレスレインのソロってHIDEが上弾いてると思ってたけど、PATAが上なんだね
でもサイジェラのハモリはHIDEが上弾いてるよね?
弾いてみたとか色々見ても、人によって弾いてるほうが違ってうーんって感じ >>81
XのツインなんかもPATAが上だな
弾いてみた系はどちらのパートとか気にするよりも単純に曲のコピーとして耳に残りやすい主旋律を追ってる人が多いだけかな 結構入り混じってね?
紅、エンドレスレインなんかは場所によってはHIDEが上になったり下になったり
ってなんかやらしいなw あとライブによって違うときもある気がする
気のせいかもしれないけど 古代祐三氏自らが開発した音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545719220/
「MUCOM88」は、8ビット時代のパソコンPC-8801シリーズで動作する音楽製作ツールで、
かつて古代祐三氏が自身の楽曲を製作する際に使用されていたソフトウェア。 ライブ盤ART OF LIFEのヒデの音を出したいんだが、マルチだけじゃ厳しいもんかな?
ちなみにGT-1。
詳しい人いたら教えて。 AOLライブ、リードの音はしょぼいよな
あれが曲に合ってるのかな >>89
そうか?
個人的にはソロの音とかすごく好きなんだがな。 HIDEの音ってぴちぴちしてるよね
プレーン弦がライトゲージなのもあるかもね 右手を開いたピッキングフォームがたまらなくカッコいい。 明けましておめでとうございます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734904.mp3.html
50%50%のオケ作ったけどベースがひどいです。
ベース弾いてくれる人居たらドラムのみもうpします。
ちなみにギター録音のためにあえてマスタリングコンプはかけてませんので
もしギター入れてくれる人が居たら自分でマスタリングコンプなりマキシマイザなりかけてください。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1735915.mp3.html
ギターも入れてみたが16分のシャッフル難しすぎる
シャッフルじゃないにしてもそもそもの譜割りが細かすぎてノリが全く出ない。
最後は思いっきりオナニーしたけど。 難しそうな曲やなぁ
裏拍にアクセント置いた方が弾きやすいかもね 聴いてしばらく何の曲か分からなかったわ
この曲弾く発想もったことなかったなそういえば 音っつうか、作曲のクレジットだけどさ、x のアレンジのどこまでをタイジが考えてたんだろうな ? 後、イージーファイトランブリングは どうやって出来たんだろう ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>105
ちょっとお前の日本語よく意味がわかんないんだけど。
ギター録音してくれるならってのはお前が自分のギター録音してうpしてくれるなら
って意味なんだけど何でお前そんなにひとりよがりなの?
そもそも俺がうpし50%50%のオケはDAW使ってドラムを打ち込んで
ベースを自分で録音したやつなわけだが。
week endの方はベースとドラムは過去の職人さんのをお借りしてギターしか録音してないが。
DAW、サウンドクラウドって言いたいだけの糖質か。 >>101
俺はこういうアグレッシブなプレイ好きだけどやはり所々走り気味やね
てか消しちゃったのか 他スレで提携してないアップローダーにあげるとカスラックがうるさいって言われたけどまじ? https://www.axfc.net/u/3959315
EYES LOVE YOUのオケ作ってみたよ。まだベース入れてないけど
例によって例のごとくミックス時にリミッター軽くかけてるだけなので
録音してくれる人が居たらマスタリングは自分でしてください。 >>103
つべで探すとアレンジ前の楽曲とかあるから聴き比べたら?Xもあるし紅もある。どこからどこまでは誰それってのはわからんけど、違いなら確かめれるよね youtubeで彼らのX-Japan - Dahlia Tour Final 12/31/1996を一部視たんだけど。
WeekendでToshiが歌ってない時でも声が聴こえてるような瞬間があり。亦、途中YOSHIKIが
ドラムからピアノに移行し弾いてからまたドラムに戻るときがある。それでピアノ弾いてなくて
ドラム叩いてるのにピアノが聴こえてる。
あれって、予め録音してあるヴォーカル音やピアノやを使ってますよね。
ああいうのって、サポートメンバーを使ったほうがバンドらしいんじゃないかと思ったんだけど。
現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。要するに生音じゃない音
を紛らせてるってことですね。X JAPANってああいうところ、すごく安易な手法でやっちゃってる
ような・・・。まあファンは気にしないんだろうけど。私は彼らの曲は割合好きなんだけど。
どういう考え方だったのか。よく分からないですね。 逆にオケしか流してないアイドルというジャンルもあってだな。
ロックバンドでもデカイとこでやるようなバンドは、オケ流してないバンドの方が少ないのでは? 洋バンドなんかもそんなのばっかでしょ。
寧ろ、そういう技術は向こうの方が進んでそう。 分かりました。「Drain」ではドラム音は打ちこみですまし、YOSHIKIなしでやってるのね。
HeathやHIDEのソロではほぼカラオケ。でやるという風に。割と柔軟に、全部生演奏という
こだわりはないバンドですよね。そのかわりカラオケを駆使し、楽器演奏に拘束されずに
できる表現を拡げるという手法。
HIDEの部屋はトップレスの女性ダンサー複数踊らせるという。コンサートでトップレスの
ダンサー踊らせるというのも、稀有なやり方だよねえ。ホントHIDEはエイリアンだったんだなと
思いました。 同期もいいけどやっぱ演奏できるものは弾いてほしいね エックスの映像作品は音差し替えとかやってるからな
生放送とかしてる今とは違う 観客撮影のインディーズ期は普通にうまい
めっちゃ動いてるし たしかに、初期の金かかってない頃のライブ見ても
言うほど下手とは思わないな。 風邪でも引いてたんだろ?
ジミーペイジより弾けてるんだから気にすんな! >>119
それはメジャーのバンドならみんなそうだよ
そのままの状態で出ることの方が稀
名盤として名高いチープトリックやキッスのライブアルバムですらそう
だから同日の海賊盤とかが売れたりする >>123
いや、荒削りで良いと思いますね。ダリヤの頃の洗練された、バランスの良い演奏も悪くはない
が、エレクトリックギターを前面に出したこの演奏の方がロックは感じますね。ギターへの思い入れ
やライブへの入れ込み方もよく出ている。 >>113
>現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。
上にも書いてる人いるが今のバンドのが同期は多用してる >>125
xの場合はギターレコーディングし直してミックスしてたから普通じゃないw >>129
それが普通のことなんだよ
どの位まで録り直すかは人それぞれだけど多くのライブアルバムは修正と差換えが行われてる
キッスのアライブシリーズは大幅な直しが入ってるのは有名
実際のライブでは演奏されてない曲を録って入れることもある
演奏だけの話じゃなくて後から観客の声を足すことも多い
たまに不自然すぎてバレバレなものもある
去年発売されたイエスのライヴ・アット・ザ・アポロなんかがそう DVDはライブと別物と考えなければね。自分もライブを初めて見に行った後、そのライブのビデオ買ったら音が全然違うんで!?となったよ(例えばギターソロのミスが無くなっていたり全体的に音圧上げてたり) ツェッペリンのライブアルバムとか、
複数のライブのギターソロ繋ぎ合わせてるからな。
ライブアルバムって、割と何でもアリだよ。 ラストライブの紅イントロでヒデがニコってしてるとこ、あれミスったんだよな
当時wowowかなんかで見てからDVD盤観たら修正されてた
ああいうのはしないで欲しいな >>123
学園祭でよくきくような音程がずれた感じ。これは下手。それともチューニングがずれてんのか。 ライブアルバムで、ギターソロを継ぎ合わせるとか、というのは最初の論点とはずれてると
思いますが。ZepやkissがやってなくてXがやってることがある。
最初の論点は、実際のライブ会場でステージで、実は歌ってない声を入れてる、弾いてない
鍵盤音を入れてる。それで驚いた。
ZeppelinにせよKIssにせよ、会場では弾いた通りの音をオーディエンスに届けている。
それしかオーディエンスには届けない。ライブを重要視するならそこは死守するしかない。
しかしXの場合そこは重要視してないと分かる。歌ってなくても弾いてなくても会場のなかに
響かせるということをやっている。ミュージシャンとしての彼らのプライドはそこにはないと
いうことでしょう。
なんでZepとかがXみたいなことをやらないか。ライブでは自分達4人だけのリアルな音を
届けたい響かせたいというのがあるからだろう。レコードでは差し替えとかあってもね。
レコードとライブはやはり別と考えられていたのでしょう。
Xの場合CDもライブもさして変わりないという姿勢があるんじゃないですか。だからこそ
弾いてない音まで堂々と流せる。 >>136
ヨシキがピアノ弾いてる曲のバックのドラムとかscarsのイントロのノイズとかオルガスムのco2の時の打ち込みドラムとかはわかるけど、どれのこといってるの?
上に書いてあった96年大晦日のweekendとか観て見たけどどこ被せてあるのかわからんのだが >>136
「被せ」なんてどのバンドもやってる。君ちょっとしつこいぞ! >>136
キッスは同期どころか口パク騒ぎあったばかりなのに何言ってんだお前はw そのままでガッカリしたのがデランジェのラストライブだな
客に歌わせるとこ、女が多かったんだろうけど聴いてるこっちが恥ずかしくなる
バンドのパフォーマンス自体に落ち度はなかったんだし、あそこは差し替えた方が絶対良かったはず 先生、58年のバースト今持ってるんだな。
昔のPATA本にも載ってなかったから割と近年に手に入れたのかな? 素人ですみません 質問です
zoom のG1Four 買ったんですが、X JAPANの時のHIDEさんぽい感じにする音作り教えてください。 レクチでゲインそこまで上げずにハイミッド多目ロー少なめ マーシャルにtsでブーストさせてローミッド多目でいけるよ gt-1使いのギター歴1年半の者です。
art of lifeライブ盤のHIDEさんの音を目指してます。
>>146さんのを参考にプリアンプとパラメータを設定、それにプラスしてod-1を薄くかけてます。
が、イマイチ納得がいきません。
もう少し艶っぽい感じが出ればいいのですが。。。
どなたかアドバイス下さい。 こういうのって聞きたくなる気持ちはわかるけど、使ってるギターやピックアップもわからないし漠然としすぎているんだよね
自分でユーチューブとかで調べたり、たくさんつまみいじったりして音作りに慣れるしかないよ 確かにそうですね。
分かりました。色々いじって勉強します。 g1fourとMS50Gを繋げて使ってる方いますか?
いろんな面でどんな感じか教えてください! >>152
あと、ピッキングのニュアンスによっても、ずいぶん音は変わるから、初心者なら特にアンプ直なんかも時にはやってみて、いろいろ模索したらいいと思う。
ツマミとエフェクターだけで音作りでは、機械に頼りすぎだしね HIDEの音→ENGLでローミドルプレゼンス上げてハイ下げる
PATAの音→ハイゲインなプレキシマーシャルで全部出す
これでかなりそれっぽくなる
SUGIZOはEVH5150でHIDEと似たような音の作り方だね スギゾーはバイオリン的なニュアンスなのか、チョーキングビブラートのピッチがたまに音痴に聞こえるんだよな あいつ機材や音に病的に拘ってるから、本人の前で行ったらブチ切れどころじゃ済まないだろうなw
ギターでは感じたことはないんだが、バイオリンは明らかにピッチが変だと感じるときがある。
まあ素人芸だしなあ・・・。 アンプやエフェクターについての質問になんだが、EMG81載せるだけでかなり近くなるよ 【完全カバー】Keisandeath X JAPAN -紅- 歌ってた&ギター弾いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=fb0u0wcr500 HIDEがENGLのプリアンプ使ってたの
いつだっけ?
バンドスコア見たらBLUE BLOODの時はADA MP-1だったけど Love Replica の音作りってどんな感じですか? 【女性が歌う】Rusty Nail / X JAPAN (Key+2) 歌ってみた(エックスジャパン/ラスティネイル)cover by MINT SPEC - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kfiMpuIxNBc >>170
ART OF LIFEから94年のドームまで
95年のドームからはサンズがメインのプリ
その時からENGLはアンプのSAVAGE120をサブとして用意してた 【完全カバー】X JAPAN - Silent jealousy- Keisandeath 歌ってみた&弾いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=sOvckMfuU5s
Light 8
3 か月前
X関連の動画以外伸びてなくてワロタ
でも俺は好きやで
Keisandeath
3 か月前
オリジナル曲が見られる可能性が増えたらそれでいいんです 【ギターカバー】Week End X Japan Keisandeath ギター弾いてみた & 歌ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=27ml5c5G2SI 【X JAPAN】ギターソロ集 30連発 『弾いてみた』 HIDE & PATA Guitar Solo Cover
https://www.youtube.com/watch?v=91SgNJoUMdU サディスティックデザイア叩きたい
ウィーケンはあんま好きくない あんま話題にあがんないけどYOSHIKIのピアノ、時々和音使ったリズムプレイ見たいの入ってて好き
unfinishedとか 久しぶりにこの板来たけどL'Arc〜en〜Cielの音について真面目に考えるスレは無くなってますね?大分前から無くなったんでしょうか寂しい限りです。 ふつうにあるよ
2009.1.16〜17の香港ライブ Art of lifeで、貴重なライブの時間を30分も埋められたら
ブーイングとか無いのだろうか?俺ならキレそう。 WOWOWで今日無観客ライブの映像を
無料放送だったか
誰もいない客席にバンドメンバーで
万歳してる映像がシュール過ぎて吹いたw エンドレスレインなんてどうでしょう アルペジオからの速弾きの無いソロ
後は弾ける人には簡単かも知れないけどバッキング簡単でもソロ難しいとかで通して弾くの難しいと思うな >>190
初めてXをコピったのはRusty nailだったな。
ソロはちょっと手こずるけど、後はそんな難しくないよ。 YOSHIKIにベース音下げてって突っ込まれてたよね みんなありがとう
とりあえずEndlessrainから
やってみようと思うよ HEATHってSCARSでチョッパーとかやってるのにかなり聴き取りづらいミックスにされててかわいそうだよね。 基本的に、エックスのサウンドはあんま好きじゃないかな。
曲がいいんで聴いてはいるけど。 タイジいた時のライブはベースよく聴こえた ヒースは荒ぶる印象ないわ ライブ会場だとちゃんと聴こえるんだけど音源や映像作品だと極端に音絞られるHEATH アルバムJealousyのギター音は今でも大好きだわ。DAHLIA以降は音がモダン過ぎるというか後から加工し過ぎてデジタル臭くてあまり好きじゃない hideがソロやり始めてから確かに激変したね hideソロは好き放題やってて音もマッチしてるけどXとしては確かにjealousy位で良い
そもそもアルバムDahliaで打ち込みの曲ってなんだよ…って当時ゲンナリしたわ 好きな曲は勿論あるけど一番嫌いなアルバムだわ DAHLIAはほぼシングルスだからね。
SCARSをほんのちょっと早く聴けたことしか価値ない 久しぶりにギター再開しようと思うけど
silentjealousy難しいなw
一旦止めて紅にしようかなw YAMAHAの楽譜ってCD版は採譜適当すぎて吹くレベルだけど、破滅に向かってやライブライブライブのようなライブ版は割としっかりしてるね YAMAHAの楽譜は見たことないからわからないけど、破滅に向かっては確かに割と合ってると思う 自分も紅のほうが難しいと思う。サイジェラのソロは思ったほど難しくない。そこそこ弾ける人ならだけど サイジェラはプレイよりも音の再現が難しいな。CD音源のギター機材とか知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m 自分も紅のほうが難しいと思う サイジェラはいまだに動画あがるし根強いね jealousyのスコアの使用機材には
サイケ、TC2290、ローランドSDE1000、DADのCGM-2、ヤマハREV5、engl2chプリアンプ、ベリンガーER、ランページ、ハイワットの12x4キャビにセレッションvintage30
って書いてある
ライブ用だろうからレコーディングでもこの通りかはわからないけど hideはOD1とENGLなんだって当時GIGS読んでた PATAはマーシャル直だっけ? >>214
ありがとうございます。当時すでにENGLだったのかー
ライブ用といえば、破滅に向かっての音源のギターってなんか常時コーラスかかってるような音なのはなんでだろう。 こんなスレあんだ
ギタリストはメタルゾーンでもつないでおけよ 答えを出してしまったらもう語ることなくなっちゃうだろw いやこのバンドの音って王道メタルだけどそれだけで大事なのは演奏に迫力出したりルックスやカリスマ性じゃないの? ここは「音」について真面目に考える専用スレなんだから、演奏の迫力はともかくルックス云々はV系板でやってくれよ まぁメタルゾーンは正解
ノイズがおおいからそこだけ上手くやれば レスポール系のギターからマーシャル直で大丈夫だよ!! >>225
ヨシキはいつまでレコーディングしてるんだろう ブルブラのスコア、本人インタビューでタイジがローズオブペインのタッピングについて解説してるのに、採譜放棄してるのってどうなん?ていうかあのフレーズがベースのタッピングってことに気付いてすらいなさそう。よくこんな仕事できるなドレミは しかも簡単なフレーズなのにね
unfinishedの間奏ピアノとかアドリブだかフィーリングみたいなこと書いてサボってるし ブルーブラッドのスコアはツッコミ所多いよね
紅のソロの16分が連続する速弾き部分を8分で採譜しているのは手抜き以前に何故そうなるのか ピアノの採譜をg〜で適当に流してるの絶許。
ローズオブペインはあの楽譜どおりやったら変な曲出来上がるぞw DAHLIAのあの歪んだボーカルは
歌声にRATのディストーションを掛けてるんだね https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_4.html
――その後、あの元Deep Purpleのグレン・ヒューズと元Rainbowのジョーリン・ターナーのヒューズターナープロジェクトと大きなヨーロッパツアーに出ていますね。海外のビッグなツアーとはどういった様子なのでしょうか。
K:オープニングアクトとして帯同したわけですが、ツアーははっきり言って地獄でした。カプセルホテルみたいなベッドとトイレのある二階建てバスで延々回るんです。トイレは初日につまって臭うし、
60cmくらいしか縦幅がないベッドの空間に押し込まれて一カ月も過ごすわけですから、みんな精神が病んでいましたよ。
――ツアーとかいうと旅行のようで楽しそうなイメージがありますが……。
K:とんでもない! 行ってみて分かったことですが、オープニングアクトなんてツアースタッフが本番前に少しライブをさせてもらうみたいなものなんです。僕らはグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーの
ショーを成功させるためだけに存在するコマなだけでした。
――ライブ以外の雑用もやったのでしょうか。
K:当然です。機材の搬入から搬出まで全て手伝いました。だいたいショーが終わるのが夜の21:00で、そこから機材の搬出が始まって撤収が24:00。それからバスで移動。朝の10:00くらいに次の会場に到着して機材搬入。
12:00くらいから出演者のサウンドチェック。夕方になってようやく何か食べられる。そして本番。4日間続いて中1日休み。あとはこの繰り返しです。
何かトラブルがあったらすぐに対応しなくちゃいけないし、文句を言われるのも我々だったし、スタッフから意味も分からずキレられたり、八つ当たりされたり、ギターをぶん投げられたり、散々な目にもあいました。
24時間中、ライブをさせてもらえるたった40分間に向けて頑張って、あとは楽しいことなんて何一つありませんでした。 ――過酷ですね……。食事やシャワーはどうしていたんですか?
K:食事は会場にあるケータリングです。だいたいが薄いパンとハムとレタスだけなんですけどね。でもそれしか食べるものがなかったし、そこで食べないと食べる時間もないから無理やり食べていました。
シャワーは会場にあるものを使わせてもらうんですが、日本みたいにきちんとした設備が整っていないから、お湯が出ないなんて当たり前です。
――メインアクトであるグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーも同じように一緒のバスでツアーに回るのですか?
K:全く違います。彼らはきれいなホテルに泊まって、BMWの大きなリムジンに乗って颯爽と会場に現れるんです。本当にHR/HMのツアーは過酷ですよ。メインアクトにならないとこうも扱いが違うのか、と。
――しかし、それだけ大規模ツアーなのだからギャラは相当良かったのでは?
K:ギャラなんてありません。会場でCDを売るだけです。そこでの売上が強いて言えばギャラでした。
――海外でプロフェッショナルとしてやっていくのは想像以上に過酷ですね。でもそこから得るものもあったんじゃないでしょうか。
K:音楽活動は経済的にも精神的にも豊かでないと、とてもじゃないけどやっていられないと思い知らされました。 まあでも自分達で集客しなくても大勢の前でライブできるんだからこれ以上ない宣伝効果あるわけで。
90年代のV系インディーズレーベルも似たような仕組みだったなあ。
と、突然貼られた無関係な記事にマジレスしてみる >>233
ブルブラはイントロのリフから違うだろ
あとセレブレーションとかかなり違う
同音異弦の採譜しまくってる SUGIZOのRUSTY NAILのあの広がりの強い?空間系?みたいなの、どうやって作ればいいんですか? どのライブなのかYou Tubeなり貼ってくれないとどこのどんな音なのかわからん。
そもそもラスティでそんな音出すとこあったかな Sea BirdさんのX JAPANの音を考察する動画、割と面白い えっ SUGIZOの空間系強めのRustyが俺は嫌なんだけど >>247
YouTubeのsea birdさんやAsterraさんはとても参考になるね。moasさんはちょっと、、、 moas14は根本的なリズム感とかがな
気持ち良く聴けない感じ
ピッキングとかも雑だしな 昔リフだけしかやらなかったmiscastのソロ挑戦してるけど難しいね
原曲bpm195なんて無理じゃんってYouTube見たら皆綺麗に弾いてるわ
勢いでイケる感じじゃ無いよね でも頑張る やっぱHIDEがいなくなった後の曲ってコピーする意欲も起きないな 再結成後は海外受け狙ってかラウドな曲多いから別の良さがあると思うよ
俺はHIDE前後よりTAIJI前後の方が変わったなと思う ギターに関しては再結成後の曲はテクニカルな意味で挑戦してみようとか音作りをコピーしようって思わないな。
曲自体は悪くないけど >>251
YouTubeのmoasさんは耳コピと言ってるけども、一般に売ってるスコアbookそのままの間違いを弾いてるとこが「あれ?」みたいなw Asterraさんはホントに耳コピでTAB譜作ってると感じる
聞こえる音通りというか驚く点ばかりで確かに納得。 sea birdさんは低スペックなエフェクターやアンシミュなどでの再現力は凄いなぁ 時代のことを差し引いてもドレミ出版のブルブラスコアは金とっちゃいけないレベル もう三十年近く前のことだが
Xのエンディングがカデンツァで誤魔化されていたのはまあいいとして、
紅のイントロアルペジオが、TABになっておらず五線譜だったこと、unfinishedのクライマックスでピアノの32分音符が省略されていたのは覚えてる ドレミは使ってるフレットが違うってこと?
結局ブルブラはどこのスコアが正解なの? >>250
sea birdさん
早くギター返してください よくヨシキのツイートをリツイートしてるオランダ人の曲聴いてみたらサイジェラやAOLに影響受けてる感ある
https://www.youtube.com/watch?v=5LxgU9v6je0 サンダーキャットの選ぶオススメアニメ
カウボーイビバップ
北斗の拳
ドラゴンボールZ
新世紀エヴァンゲリオン
AKIRA
ストリートファイターII MOVIE
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
MEZZO FORTE
GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
シグルイ
獣兵衛忍風帖
https://theface.com/music/thundercat-guide-to-anime-studio-ghibli-akira-new-album-it-is-what-it-is かかってない。Liveとかだとソロはピッキングの仕方が かかってないかぁ、あのモコモコしながらもワキャワキャした音がモッキンバードの音なのかな。
でもミスキャストだとワウっぽく感じたあのモコモコ感無いんだよね。 NOV_乃舞_SINGER@Novlynvoice
https://youtu.be/PE3U-S0x-3k
Xを好きになって名曲を歌い続けてきて良かったと思います!しかし!名曲でもあり!難解でもある!
最後のフレーズは筋肉が破裂すると思いました!そんな所を聴いてください! >>275
この頃はイントロのアルペジオはクリーンじゃなく歪ませて弾いてるんだね ラストライブのhideフランジャー多様してる?
でもhideというかtoshiとか全体にかかってるようなのなんだろう X JAPAN - Silent Jealousy Guitar Solo Cover
https://www.youtube.com/watch?v=9apYOUsTuq0 >>279
last liveのシュワシュワした音めっちゃ好きだわ
なんかdahlia tour finalくらいからああいう感じの音みたいだけど、どういう音作りなんだろね 【Audio】X Japan - Rose & Blood Tour at 名古屋市公会堂 (客録) 1990/03/09
https://www.youtube.com/watch?v=JxnHOAbPbpE AOLのギターコピー、色んな人の聴いてるけど、この人の音は近いものがあるなぁ。
普通に上手いし。
https://youtu.be/CL17ItFmhhw 誰も指摘しないけど、
hideの音作りって
Steve Hillage(GONG)の影響を強く感じる >>279
フランジャーよりもフェイザーの方のが使っているな
ラストライブのHIDEの音はVOXのワウを半踏みが肝だよね hideじゃないか?ソロとか特に。
pataは単音でも音色変えたりしてない印象、エフェクターもシンプルで最低限の歪みって感じ。
実際は知らんけど。 ロックバンドのCDなのに
オーケストラサウンド中心って
ズルくないですか?
それもうバンドの音楽じゃないじゃん
ロックバンドの音楽はバンドの楽器が中心の音楽であるべきだと思うんだよね
無駄に楽曲のクオリティ上げ過ぎってのはハリウッド映画や超大作ゲームみたいになっててダメな傾向だと思う ロニ・カスピ(Roni Kaspi)って若手女性ドラマーのプレイスタイルYOSHIKIの好きそうな感じだった
Seven Seas - Avishai Cohen Trio (drum solo by Roni Kaspi) 2021
https://www.youtube.com/watch?v=t9WEw8krFxI >>293
ズルいとかバンドはこうとか型にはまり過ぎてない?
料理も和食とかフレンチとか混ざってようが旨い物はうまい、音楽もそれで良いでしょ。
そもそもYOSHIKIがクラッシックもロックも経験してて自分にあるもの取り入れた結果としてXがあって
それが評価されて時代の波に乗れたんだし。 ハードオフの永田さんのサイレントジェラシーがすごい
YouTubeで見てね X JAPANは曲はそれなりに音そのものはあまり良いとか思ったことないな
タイジのベースはなかなか良い音だけどギターとドラムはもっといい音出せるんじゃねえのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています