X JAPANの”音”について真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANの音作りや演奏、楽器などを音楽的にまじめに考えるスレです。 やれ速いだとか上手いだとか言うと荒れるが、音についてはなかなか語られないあげ >>22
HIDEのギターの音に関してはサンズアンプかENGLのアンプに尽きるしなあ 詳しい人、hideとpataってどっちがどう上手いの? 確か再結成のあたりの頃にプレイヤーの広告に出てたよ
木目ですぐにわかった 半音さがったほうがヌケテ聞こえるね
弦のテンションの問題? I.V.の音源ってSUGIZO弾いてるの?ギターソロとかSUGIZOにしか聞こえない 映画の締め切りが近くて1週間くらいで慌ててPATAやHEATH召還して録音したって経緯だったような
更にhideの音もサンプリングして突っ込んだ
この時点じゃSUGIZOは関わったとは聞いたことないな PATAの本妻はテールピース下のあのシミみたいな木目がメチャ渋いね >>32
ソロはHIDEの音を引っ張ってきたと
当時のインタビューで岩森がHIDEさんっぽい音だなあと思っていたら実際そうで感動したと スタジオ音源でタイジがどのベース使ってるか分かる方いらっしゃいますか?
ヴァニッシングヴィジョンはインパルス?
ブルーブラッドやジェラシーは同なんでしょうか?
そういえばローズオブペインだけは26fあるインパルスと聞いたことはありますが、何かほかに情報お持ちの方教えてください。 ありがとうございます。
スティングレイですか。
シグネチャー使ってなかったんですね。
じゃぁ、なんとなくスラップの音がハムっぽいので、スタンディングセックスのカップリングのサディスティックもスティングレイかな?
ハムっぽいからデスペラードかなと思ってたのですが。 >>26
hide
バリエーションが全然違う
タイプが違うから比較できないとかでもない
ソロアルバム聴けば明白 Xって当時の多くのジャパメタと比べてヴォーカルのピッチがとびぬけて正確なんだよな。
曲やギターはかっこいいのにヴォーカルが残念過ぎるバンドが多かった。 week endとか誰でも歌えるキーだけどやっぱ上手い バンドスコアってレコーディングに使った機材は載ってないんだっけ?
ヒデが59とジェフベックモデル使ったっての知ってショックだったわw >>42
載ってないよ
ブルブラ、ジェラシーはライブ機材だね ロッキンf別冊のpata本は俺の宝物
機材はあまり詳しく載ってないけどレスポールの写真が多くて目の保養になる 59とカスタム以外どんなの持ってるの?
ピックガードなしのチェリーサンバースト弾いてた映像は見たことあるが 93年の本だから今はどうかわからないけど、
レモンドロップの59年(1号・今で言う本妻)とカスタム以外は
ピックアップにカバーがついたままの59年(2号)チェリーサンバーストの60年(3号)59年より前に持ってたレスポール数本、他にはジェフベックモデル?のストラトとかムスタング、クソ古いガットギターなんかが載ってた
今はどれだけ手元に残ってるのかな いいね。
だけど俺、この曲知らないw
タイジ抜けてすぐ聞かなくなったからなぁ。 http://fast-uploader.com/file/7095988274477/
silent jealousyは好きな曲なんだが週末ギタリストとなってしまった今は刻みが辛すぎる。
そしてチョーキングのピッチがひどい。>>47もだけど。
ちなみにオケは10年以上前にこのスレで職人さんがうpしてくれてたやつです。
職人さんに感化されて自分もDTMやりだしたけど>>47のオケ程度しかいまだに作れない。
>>49
最近出たhideのコギャルって曲だよ。生前はデモしかなくて死後はちろりんが歌ってたりしたんだけど
この度ボーカロイド技術hideの声で無理やり歌わせて
無理やりシングルコレクションのボーナストラックとして発売された。 VOXのStompLab使ってるんだけどPATAの音ってどうやったら似せられるかな?
ブルーブラッド、サイレントジェラシーの音がうまくつくれねえ http://fast-uploader.com/file/7096812596144/
なんとなく左chはpataの音、右chはhideの音を意識して作ってみた。
マスタリングコンプかけたらだいぶ音変わっちゃったけど。 http://fast-uploader.com/file/7096868435378/
聴き直したらミックスがひどかったのでちょいとやり直し。
>>56
ZIGGYの音はよくわからん。すまん。
>>57
曲がジェラシー収録曲なんでそんなバイアスがかかってるのかもしれんけど、
まさにジェラシーの音を参考に作ったのでそう言われるとうれしい HIDEと言えばブースターでBOSS OD-1が有名だけど
MAXON OD880やVOXのワウはあまり知られてないね RAMPAGEはロックトロンがhide御用達って言ってるだけで本人はバクテリアの一部パートで使っただけじゃなかったか確か。 >>62
うん
94年に使っているのは確認出来た、93年はわからん
95年のドームからはサンズアンプだね weekendのbメロのアルペジオのクリーントーンってエフェクターだけで切り替えてるの? http://fast-uploader.com/file/7098028039792/
miscast弾いてみた。
オケはいつかの職人がうpしてくれたやつ。
タッピング難しい >>66
遠慮なくダメ出しするがリズムをもっと強化してください
一番気になるのはそこです メタリカみたいなゴリゴリ感がいいね
ソロもうまいもんだ
若干リフが走ってる部分があるようだけど、ところどころオルタネイトになってる? リズムは課題だよね。。
録音してびっくりしたわ。学生のころはまだまだ弾けてたんだけどな。
>>69
解放の刻みはダウンでやってるけど、時折入るフィルインフレーズはオルタネイトでやってる。
そこでリズムが逆にずれてしまっているところも自覚しているw http://fast-uploader.com/file/7098974967974/
やっぱりリズム感ないわ。。。明らかに後半疲れてるし。
弾いてるときは合ってるんだけどな。。。レイテンシがひどいのかな。 再結成後の曲やるのにピックアップ何載せるか悩んでる
sugizoが使ってるからtb-6で考えてるけど 紅のハモリ部分やエンドレスレインのソロってHIDEが上弾いてると思ってたけど、PATAが上なんだね
でもサイジェラのハモリはHIDEが上弾いてるよね?
弾いてみたとか色々見ても、人によって弾いてるほうが違ってうーんって感じ >>81
XのツインなんかもPATAが上だな
弾いてみた系はどちらのパートとか気にするよりも単純に曲のコピーとして耳に残りやすい主旋律を追ってる人が多いだけかな 結構入り混じってね?
紅、エンドレスレインなんかは場所によってはHIDEが上になったり下になったり
ってなんかやらしいなw あとライブによって違うときもある気がする
気のせいかもしれないけど 古代祐三氏自らが開発した音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545719220/
「MUCOM88」は、8ビット時代のパソコンPC-8801シリーズで動作する音楽製作ツールで、
かつて古代祐三氏が自身の楽曲を製作する際に使用されていたソフトウェア。 ライブ盤ART OF LIFEのヒデの音を出したいんだが、マルチだけじゃ厳しいもんかな?
ちなみにGT-1。
詳しい人いたら教えて。 AOLライブ、リードの音はしょぼいよな
あれが曲に合ってるのかな >>89
そうか?
個人的にはソロの音とかすごく好きなんだがな。 HIDEの音ってぴちぴちしてるよね
プレーン弦がライトゲージなのもあるかもね 右手を開いたピッキングフォームがたまらなくカッコいい。 明けましておめでとうございます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734904.mp3.html
50%50%のオケ作ったけどベースがひどいです。
ベース弾いてくれる人居たらドラムのみもうpします。
ちなみにギター録音のためにあえてマスタリングコンプはかけてませんので
もしギター入れてくれる人が居たら自分でマスタリングコンプなりマキシマイザなりかけてください。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1735915.mp3.html
ギターも入れてみたが16分のシャッフル難しすぎる
シャッフルじゃないにしてもそもそもの譜割りが細かすぎてノリが全く出ない。
最後は思いっきりオナニーしたけど。 難しそうな曲やなぁ
裏拍にアクセント置いた方が弾きやすいかもね 聴いてしばらく何の曲か分からなかったわ
この曲弾く発想もったことなかったなそういえば 音っつうか、作曲のクレジットだけどさ、x のアレンジのどこまでをタイジが考えてたんだろうな ? 後、イージーファイトランブリングは どうやって出来たんだろう ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています