X JAPANの”音”について真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANの音作りや演奏、楽器などを音楽的にまじめに考えるスレです。 http://fast-uploader.com/file/7098028039792/
miscast弾いてみた。
オケはいつかの職人がうpしてくれたやつ。
タッピング難しい >>66
遠慮なくダメ出しするがリズムをもっと強化してください
一番気になるのはそこです メタリカみたいなゴリゴリ感がいいね
ソロもうまいもんだ
若干リフが走ってる部分があるようだけど、ところどころオルタネイトになってる? リズムは課題だよね。。
録音してびっくりしたわ。学生のころはまだまだ弾けてたんだけどな。
>>69
解放の刻みはダウンでやってるけど、時折入るフィルインフレーズはオルタネイトでやってる。
そこでリズムが逆にずれてしまっているところも自覚しているw http://fast-uploader.com/file/7098974967974/
やっぱりリズム感ないわ。。。明らかに後半疲れてるし。
弾いてるときは合ってるんだけどな。。。レイテンシがひどいのかな。 再結成後の曲やるのにピックアップ何載せるか悩んでる
sugizoが使ってるからtb-6で考えてるけど 紅のハモリ部分やエンドレスレインのソロってHIDEが上弾いてると思ってたけど、PATAが上なんだね
でもサイジェラのハモリはHIDEが上弾いてるよね?
弾いてみたとか色々見ても、人によって弾いてるほうが違ってうーんって感じ >>81
XのツインなんかもPATAが上だな
弾いてみた系はどちらのパートとか気にするよりも単純に曲のコピーとして耳に残りやすい主旋律を追ってる人が多いだけかな 結構入り混じってね?
紅、エンドレスレインなんかは場所によってはHIDEが上になったり下になったり
ってなんかやらしいなw あとライブによって違うときもある気がする
気のせいかもしれないけど 古代祐三氏自らが開発した音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545719220/
「MUCOM88」は、8ビット時代のパソコンPC-8801シリーズで動作する音楽製作ツールで、
かつて古代祐三氏が自身の楽曲を製作する際に使用されていたソフトウェア。 ライブ盤ART OF LIFEのヒデの音を出したいんだが、マルチだけじゃ厳しいもんかな?
ちなみにGT-1。
詳しい人いたら教えて。 AOLライブ、リードの音はしょぼいよな
あれが曲に合ってるのかな >>89
そうか?
個人的にはソロの音とかすごく好きなんだがな。 HIDEの音ってぴちぴちしてるよね
プレーン弦がライトゲージなのもあるかもね 右手を開いたピッキングフォームがたまらなくカッコいい。 明けましておめでとうございます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734904.mp3.html
50%50%のオケ作ったけどベースがひどいです。
ベース弾いてくれる人居たらドラムのみもうpします。
ちなみにギター録音のためにあえてマスタリングコンプはかけてませんので
もしギター入れてくれる人が居たら自分でマスタリングコンプなりマキシマイザなりかけてください。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1735915.mp3.html
ギターも入れてみたが16分のシャッフル難しすぎる
シャッフルじゃないにしてもそもそもの譜割りが細かすぎてノリが全く出ない。
最後は思いっきりオナニーしたけど。 難しそうな曲やなぁ
裏拍にアクセント置いた方が弾きやすいかもね 聴いてしばらく何の曲か分からなかったわ
この曲弾く発想もったことなかったなそういえば 音っつうか、作曲のクレジットだけどさ、x のアレンジのどこまでをタイジが考えてたんだろうな ? 後、イージーファイトランブリングは どうやって出来たんだろう ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>101
録音? 住所も分かんない奴のギターの音どうやって録音すんの?w DAWをやりなさい w 後、サイト、どこあげてんの? 提供のスポンサーがうざすぎて聞けない。 サウンドクラウドにあげなさいw
後、xのアレンジのどこまでがTAIJIかとイージーファイトランブリングの構造も誰も答えてない ! 紅のTAIJIとHIDEがアレンジする前のヴァージョン分かる人いる ? >>105
ちょっとお前の日本語よく意味がわかんないんだけど。
ギター録音してくれるならってのはお前が自分のギター録音してうpしてくれるなら
って意味なんだけど何でお前そんなにひとりよがりなの?
そもそも俺がうpし50%50%のオケはDAW使ってドラムを打ち込んで
ベースを自分で録音したやつなわけだが。
week endの方はベースとドラムは過去の職人さんのをお借りしてギターしか録音してないが。
DAW、サウンドクラウドって言いたいだけの糖質か。 >>101
俺はこういうアグレッシブなプレイ好きだけどやはり所々走り気味やね
てか消しちゃったのか 他スレで提携してないアップローダーにあげるとカスラックがうるさいって言われたけどまじ? https://www.axfc.net/u/3959315
EYES LOVE YOUのオケ作ってみたよ。まだベース入れてないけど
例によって例のごとくミックス時にリミッター軽くかけてるだけなので
録音してくれる人が居たらマスタリングは自分でしてください。 >>103
つべで探すとアレンジ前の楽曲とかあるから聴き比べたら?Xもあるし紅もある。どこからどこまでは誰それってのはわからんけど、違いなら確かめれるよね youtubeで彼らのX-Japan - Dahlia Tour Final 12/31/1996を一部視たんだけど。
WeekendでToshiが歌ってない時でも声が聴こえてるような瞬間があり。亦、途中YOSHIKIが
ドラムからピアノに移行し弾いてからまたドラムに戻るときがある。それでピアノ弾いてなくて
ドラム叩いてるのにピアノが聴こえてる。
あれって、予め録音してあるヴォーカル音やピアノやを使ってますよね。
ああいうのって、サポートメンバーを使ったほうがバンドらしいんじゃないかと思ったんだけど。
現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。要するに生音じゃない音
を紛らせてるってことですね。X JAPANってああいうところ、すごく安易な手法でやっちゃってる
ような・・・。まあファンは気にしないんだろうけど。私は彼らの曲は割合好きなんだけど。
どういう考え方だったのか。よく分からないですね。 逆にオケしか流してないアイドルというジャンルもあってだな。
ロックバンドでもデカイとこでやるようなバンドは、オケ流してないバンドの方が少ないのでは? 洋バンドなんかもそんなのばっかでしょ。
寧ろ、そういう技術は向こうの方が進んでそう。 分かりました。「Drain」ではドラム音は打ちこみですまし、YOSHIKIなしでやってるのね。
HeathやHIDEのソロではほぼカラオケ。でやるという風に。割と柔軟に、全部生演奏という
こだわりはないバンドですよね。そのかわりカラオケを駆使し、楽器演奏に拘束されずに
できる表現を拡げるという手法。
HIDEの部屋はトップレスの女性ダンサー複数踊らせるという。コンサートでトップレスの
ダンサー踊らせるというのも、稀有なやり方だよねえ。ホントHIDEはエイリアンだったんだなと
思いました。 同期もいいけどやっぱ演奏できるものは弾いてほしいね エックスの映像作品は音差し替えとかやってるからな
生放送とかしてる今とは違う 観客撮影のインディーズ期は普通にうまい
めっちゃ動いてるし たしかに、初期の金かかってない頃のライブ見ても
言うほど下手とは思わないな。 風邪でも引いてたんだろ?
ジミーペイジより弾けてるんだから気にすんな! >>119
それはメジャーのバンドならみんなそうだよ
そのままの状態で出ることの方が稀
名盤として名高いチープトリックやキッスのライブアルバムですらそう
だから同日の海賊盤とかが売れたりする >>123
いや、荒削りで良いと思いますね。ダリヤの頃の洗練された、バランスの良い演奏も悪くはない
が、エレクトリックギターを前面に出したこの演奏の方がロックは感じますね。ギターへの思い入れ
やライブへの入れ込み方もよく出ている。 >>113
>現在のバンドでああいうことやってるところ、居ないんじゃないかな。
上にも書いてる人いるが今のバンドのが同期は多用してる >>125
xの場合はギターレコーディングし直してミックスしてたから普通じゃないw >>129
それが普通のことなんだよ
どの位まで録り直すかは人それぞれだけど多くのライブアルバムは修正と差換えが行われてる
キッスのアライブシリーズは大幅な直しが入ってるのは有名
実際のライブでは演奏されてない曲を録って入れることもある
演奏だけの話じゃなくて後から観客の声を足すことも多い
たまに不自然すぎてバレバレなものもある
去年発売されたイエスのライヴ・アット・ザ・アポロなんかがそう DVDはライブと別物と考えなければね。自分もライブを初めて見に行った後、そのライブのビデオ買ったら音が全然違うんで!?となったよ(例えばギターソロのミスが無くなっていたり全体的に音圧上げてたり) ツェッペリンのライブアルバムとか、
複数のライブのギターソロ繋ぎ合わせてるからな。
ライブアルバムって、割と何でもアリだよ。 ラストライブの紅イントロでヒデがニコってしてるとこ、あれミスったんだよな
当時wowowかなんかで見てからDVD盤観たら修正されてた
ああいうのはしないで欲しいな >>123
学園祭でよくきくような音程がずれた感じ。これは下手。それともチューニングがずれてんのか。 ライブアルバムで、ギターソロを継ぎ合わせるとか、というのは最初の論点とはずれてると
思いますが。ZepやkissがやってなくてXがやってることがある。
最初の論点は、実際のライブ会場でステージで、実は歌ってない声を入れてる、弾いてない
鍵盤音を入れてる。それで驚いた。
ZeppelinにせよKIssにせよ、会場では弾いた通りの音をオーディエンスに届けている。
それしかオーディエンスには届けない。ライブを重要視するならそこは死守するしかない。
しかしXの場合そこは重要視してないと分かる。歌ってなくても弾いてなくても会場のなかに
響かせるということをやっている。ミュージシャンとしての彼らのプライドはそこにはないと
いうことでしょう。
なんでZepとかがXみたいなことをやらないか。ライブでは自分達4人だけのリアルな音を
届けたい響かせたいというのがあるからだろう。レコードでは差し替えとかあってもね。
レコードとライブはやはり別と考えられていたのでしょう。
Xの場合CDもライブもさして変わりないという姿勢があるんじゃないですか。だからこそ
弾いてない音まで堂々と流せる。 >>136
ヨシキがピアノ弾いてる曲のバックのドラムとかscarsのイントロのノイズとかオルガスムのco2の時の打ち込みドラムとかはわかるけど、どれのこといってるの?
上に書いてあった96年大晦日のweekendとか観て見たけどどこ被せてあるのかわからんのだが >>136
「被せ」なんてどのバンドもやってる。君ちょっとしつこいぞ! >>136
キッスは同期どころか口パク騒ぎあったばかりなのに何言ってんだお前はw そのままでガッカリしたのがデランジェのラストライブだな
客に歌わせるとこ、女が多かったんだろうけど聴いてるこっちが恥ずかしくなる
バンドのパフォーマンス自体に落ち度はなかったんだし、あそこは差し替えた方が絶対良かったはず 先生、58年のバースト今持ってるんだな。
昔のPATA本にも載ってなかったから割と近年に手に入れたのかな? 素人ですみません 質問です
zoom のG1Four 買ったんですが、X JAPANの時のHIDEさんぽい感じにする音作り教えてください。 レクチでゲインそこまで上げずにハイミッド多目ロー少なめ マーシャルにtsでブーストさせてローミッド多目でいけるよ gt-1使いのギター歴1年半の者です。
art of lifeライブ盤のHIDEさんの音を目指してます。
>>146さんのを参考にプリアンプとパラメータを設定、それにプラスしてod-1を薄くかけてます。
が、イマイチ納得がいきません。
もう少し艶っぽい感じが出ればいいのですが。。。
どなたかアドバイス下さい。 こういうのって聞きたくなる気持ちはわかるけど、使ってるギターやピックアップもわからないし漠然としすぎているんだよね
自分でユーチューブとかで調べたり、たくさんつまみいじったりして音作りに慣れるしかないよ 確かにそうですね。
分かりました。色々いじって勉強します。 g1fourとMS50Gを繋げて使ってる方いますか?
いろんな面でどんな感じか教えてください! >>152
あと、ピッキングのニュアンスによっても、ずいぶん音は変わるから、初心者なら特にアンプ直なんかも時にはやってみて、いろいろ模索したらいいと思う。
ツマミとエフェクターだけで音作りでは、機械に頼りすぎだしね HIDEの音→ENGLでローミドルプレゼンス上げてハイ下げる
PATAの音→ハイゲインなプレキシマーシャルで全部出す
これでかなりそれっぽくなる
SUGIZOはEVH5150でHIDEと似たような音の作り方だね スギゾーはバイオリン的なニュアンスなのか、チョーキングビブラートのピッチがたまに音痴に聞こえるんだよな あいつ機材や音に病的に拘ってるから、本人の前で行ったらブチ切れどころじゃ済まないだろうなw
ギターでは感じたことはないんだが、バイオリンは明らかにピッチが変だと感じるときがある。
まあ素人芸だしなあ・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています