テレキャスター総合 《Telecaster》Part21
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527562060/ >>235
薄いブリッジ大好きです(o^^o)ノシ 子供が勝手にペグいじくって6弦がAまで上がってたんだけど捻じれてる気がする。。 08〜ゲージを張ってチューニングを全体に弦1本分上げれば
7弦なんてブッ細工なギター買わないで済みます 6弦はAに上げたくらいじゃ切れないだろうね
初心者がオクターブ高いEに合わせようとして切る場面は何度も見た ボリューム・トーンノブやセレクターのノブが取れてしまっているテレキャスターを貰ったのですがこの部品って売ってますか?
ちなみにフェンダーUSA製です
後フロントピックアップのみ鳴らないのですが、治すのに幾ら位掛かるのでしょうか?
せっかく譲って貰ったので治して使いたいです
ちなみにギター初心者です
宜しくお願いします 自分でやるのかやってもらうかによって違う
パーツ類はそれほどかからない フェンダーUSAの純正で、インチ用ノブ二個で約2000円、3WAYセレクタースイッチが約1500円、セレクターノブが500円以下、ボリュームポットが1個500円
楽器屋というか修理屋の工賃込みで7000円から高くて1万円程度
楽器屋だとバイトが作業したりするから、ググって個人工房に持ってくのがいい 個人も下手なとこあるからな
地域名書けば親切な誰かがオススメの店教えてくれるかもよ グレンデールのセレクターノブが5千円くらいしたけどカッコイイからおすすめやで。 >>249です
多くの方にご回答頂きました
ありがとうございます
ノブ等のパーツがそんなに高くない事が分かったので、少し安心しました。
フロントピックアップの件もあるので工房に問合せの上、持ってって見ようと思います
お騒がせ致しました >>256
インチサイズでフェンダーUSA純正パーツにこだわらなければもっと安く済む
ボリュームノブとセレクターノブの形が年代ごとに微妙に違うから、そこだけ気をつけて 多分、セレクターの故障かフロントピックアップの配線不良だろうね。
ピックアップ壊れてたとしてもゴトーとかで安くて使えるピックアップあるから、そんなに金はかからんよ。
知り合いだったらなんぼでも直してやりたいわい。 テレノブ、プレベノブ共通デザインみたいで
手元に30個ぐらいゴロゴロ余らせてるけど
2個セットが数ペアあるだけで
残りの約20個はすべてバラッバラ
ギザギザが違うてっぺんが違う受けの穴が違う差し込み式横ネジ式…
ジャズベ用もそんな感じでまるで♪イミテーションゴールド状態
ストラト用はさらに天文学的に違う 68だかよりも52タイプののコントロール部のデザインの方が好き。 MIJ買って勘違いしてた。
4wayセレクターの一番ネック側がネック・ブリッジ直列なのね。 シリーズ->ネック->パラレル->ブリッジの順なの?
使いにくくない?
俺はネットで拾った実体配線図で
ネック->パラレル->シリーズ->ブリッジ
になる様にしてる。 >>267
両端は通常のテレキャスの音が出るんですね。
シリーズはおまけというか飛び道具だから、両端が通常の音のほうが実用には適していそうですね。 >>268
そう思って実体配線図探したんだよね。でもやっぱり4wayより3way+プッシュプルスイッチの方が使いやすい気がして来ている今日この頃(^^; シリーズはいらないといえばいらないんだが、フロントハムと違ってテレキャスらしさはガッツリあるからね >プッシュプルスイッチ
これは使いにくい
ライブなんかではとくにね
プッシュプッシュおすすめ 一回ぐらいやってみたくはあるけどピックアップ側に手を加えなきゃならんのがな プッシュプッシュ昔使おうとしたら耐久性が悪いからとリペアマンの人に却下されたな
まあオンオフが分かりづらいし別にいいかと思ったが コントロールパネルに穴空けて小さいトグルスイッチを付ける方法もあるよ
穴空けるのが結構難儀だけど 実際ライブしてるとプッシュプッシュは目で見るか音を出さないとどっちになってるか判断できないからね
プッシュプルのが実用的ではある
一瞬で切り替えないといけないような使い方はしないと言うかしなくて済むように工夫していくからね 音で分かるから別にいいんじゃないですかねえ
実際プッシュプルと比べて操作時の目盛りの位置が変わりづらいってメリットがあるわけだし 音出して確認は音出さないとわからないじゃんか
音色やミストーン含めて違う音出して大丈夫な環境なら軽く触るだけで切り替わるからいいね プッシュは脆いと聞いた
でもプルは使用に耐える
それと
シリーズは使えるよ
擬似ハムバッカーみたいな音になる
俺のはフェイズになってる
フェイズでよかったっけ?要はムスタングの音だな
これこそ遊び道具
ワウみたいな音になる 結局4wayでバッチリ実用的に使ってるスレ民はいないのかな?
居たらその並び順とどんな使い方(ソロの時にシリーズに切替など)なのか教えて欲しい シリーズ使いたいやつ結構いるんだな
プッシュプッシュが元から付いてたけどシリーズの音だけはどうも好きになれなくてほぼ使ってないわ s-1スイッチは指で押さないと切り替えられないよね
押し間違え対策かなとは思うけど 直列は個人的に低音弦ゴリゴリ弾くときとか気持ちいいけれどもそれぐらい
4種類になって選べる幅が増えましたってだけよ >>282
俺は昔から4wayだよ。
ミドルにストラトシングル追加して、ブリッジ→ブリッジフロントミックス→ミドル→フロントってな具合。
ちなみにカチっていわないけどセレクター真ん中で止めると全ポジミックスになって太いながらセンターのアタック感足されて音の太いハーフトーンって感じで結構使えるっていう。これは偶然だった。 >>290
オレもミドル追加してるけど、VとTの間にミニSW追加で
ミドルをパラ/オフ/シリでミックス出来るようにしてる。
ミドルのシリーズは中々にヤクザな音になるな。 >>290
俺もミドル増設して5wayのストラト配線にしてる。でs-1スイッチ押した時はリアとフロントのミックス。テレとストラトのいいとこ取りだが、使うのは9割方ミックスだな。 テレはシンプルなのが気に入ってるところだから普通の配線でいいわ
過去には4wayとかミドル増設とか一通りやったけども全部いらなかった テレはヴィンテージスペックでいいよ
モダン要素取り入れたとしても、9.5Rと6105位でいいよ
他はいらない 1本しか持てないなら、貴重なバリエーションになるけど、結局は「…っぽい」音だし、そこは別に他のギター使えばええやん。ってなる。 >>298
ヤベ、召喚してもうたw
でも便利なのよ、歌伴とか1本で済むし。
ただシリーズはそういう場合は余り使えない鴨。 3連サドルでもスラントしてたりの所謂ファイン・チューン系のサドルは警察的にどう扱うのか 過去の判例では限りなくクロに近いグレーではなかったか? カスタムとデラックスとテレマスは取締りから外れてたんじゃなかった? >>308
カモメの方がチューニング狂いにくいイメージあるけど気のせいなんやろか
まあ気にするならモダンスタイルのちっこいやつ使えって話なんだけど チューニングはナットの問題じゃないか?
カモメか丸かや、あと付いてる場所も違ったりするね。 でもストラトではエリックジョンソンモデルなんかはガイドなしでも弦落ちしないんだよな
テレでも可能なはず >>313
弦落ちって、フレットの外側に弦がいっちゃうことですよね。ガイドの有無で変わるんですか?テンションが下がるからなのかな? >>314
ストラトの方ががナット幅広かったりアールのゆるやかなモデルが多いじゃないかな リアはテレが好き、フロントはフルアコが好き。こんな俺におすすめのギターは? >>314
スタガードペグだから
弦落ちと関係あるか知らんが ブリッジのテキスペ死にやがった…
何入れようかな… 俺もテレキャスとフルアコ好きだな
テレキャスならSH フルアコP90 >>279 音出さなきゃわからないがそれでいいなんて論外
例えばだぞYAZAWAに雇われたとして本番、
次の曲に ♪止まらないア〜ハ♪ がきて
あれ?ディレイ踏んでたかな?音出しゃわかる!
なんて言ってたら首だぞ
エーちゃんブチ切れや! 論外、論外 チューニング狂うのがナットかサドルかも
よく問題になるけど
スパーゼルとかマグナムで解決するんだがなー
フロイドとかなら音変わっちゃうから嫌う人もわかるが
こんなベストな解決策あるのに ロックペグは音が変わるとゴトーの社長も言っている
最適な解決策というより改善策の一つに過ぎない、特定して原因を排除すべきだろうな 音か悪くなるとも決まってないんだろ?
音変わる→善し悪しはごぶごぶだよな
チューニングは良くなる!これは決定なんだから
変えてみていいだろ
弦を新品に変えたら音変わるんだからホントに小さな問題
チューニングの安定はホントに大きな問題
弦の交換のしやすさは嬉しい問題
(弦を何回ぐるぐる巻くかでも音変わるんだから、コレも解決) ロックペグおやじ現わる
しかもトレモロとは縁遠いテレキャススレという >>329
テレキャスの個体がチューニング狂うのが問題なんだろうが
しかも俺のテレキャスは(スパーゼルで)問題解決と言ってる
下も三連だけど殆ど1日中は狂わないよ
使用後少しゆるめてケース収納派だから何日保つかは知らんw
とにかく下半身の弱点は上半身でカバーできると言いたい
ロック式はメリットしかない >>333
フロントしか使ってないが、fender nocaster '51 結構良かったよ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています