テレキャスター総合 《Telecaster》Part21
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527562060/ でもストラトではエリックジョンソンモデルなんかはガイドなしでも弦落ちしないんだよな
テレでも可能なはず >>313
弦落ちって、フレットの外側に弦がいっちゃうことですよね。ガイドの有無で変わるんですか?テンションが下がるからなのかな? >>314
ストラトの方ががナット幅広かったりアールのゆるやかなモデルが多いじゃないかな リアはテレが好き、フロントはフルアコが好き。こんな俺におすすめのギターは? >>314
スタガードペグだから
弦落ちと関係あるか知らんが ブリッジのテキスペ死にやがった…
何入れようかな… 俺もテレキャスとフルアコ好きだな
テレキャスならSH フルアコP90 >>279 音出さなきゃわからないがそれでいいなんて論外
例えばだぞYAZAWAに雇われたとして本番、
次の曲に ♪止まらないア〜ハ♪ がきて
あれ?ディレイ踏んでたかな?音出しゃわかる!
なんて言ってたら首だぞ
エーちゃんブチ切れや! 論外、論外 チューニング狂うのがナットかサドルかも
よく問題になるけど
スパーゼルとかマグナムで解決するんだがなー
フロイドとかなら音変わっちゃうから嫌う人もわかるが
こんなベストな解決策あるのに ロックペグは音が変わるとゴトーの社長も言っている
最適な解決策というより改善策の一つに過ぎない、特定して原因を排除すべきだろうな 音か悪くなるとも決まってないんだろ?
音変わる→善し悪しはごぶごぶだよな
チューニングは良くなる!これは決定なんだから
変えてみていいだろ
弦を新品に変えたら音変わるんだからホントに小さな問題
チューニングの安定はホントに大きな問題
弦の交換のしやすさは嬉しい問題
(弦を何回ぐるぐる巻くかでも音変わるんだから、コレも解決) ロックペグおやじ現わる
しかもトレモロとは縁遠いテレキャススレという >>329
テレキャスの個体がチューニング狂うのが問題なんだろうが
しかも俺のテレキャスは(スパーゼルで)問題解決と言ってる
下も三連だけど殆ど1日中は狂わないよ
使用後少しゆるめてケース収納派だから何日保つかは知らんw
とにかく下半身の弱点は上半身でカバーできると言いたい
ロック式はメリットしかない >>333
フロントしか使ってないが、fender nocaster '51 結構良かったよ〜 >>335
サドルを3→6に変えるより
見た目変化少ないけどな
それより俺はクリップ式のチューニングメーター付けてるのが
一番嫌! 見た目ってストリングポストに溝入ってるのが気になるってこと? 気のせいだと思うがロックペグ使うとミドルの帯域が狭くなる気がする
ちょっとだけ鼻づまり気味になる >>343
クリチュー=クリップチューナーだろ
>>341
なんでも略すなよ
バカ丸出しだな >>344
さも常識であるかのように説明しておきながら略すなよって >>340
ミドル落ちなんか聞いた事ない
ヘッド落ちはありそう
ヘッドは重くなるだろうからね
鼻づまりsoundなんて理屈的にはオカルトだよな
ドンシャリならカッティングに向きそうw >>345
お前が略すから不毛なレスが続く
お前が>>341に決まってるから
俺じゃないもいらない! 汚すな! ちなみに俺はクリチューは使うけどロックペグは嫌です。 ギター始めてから10年以上普通のKORGのチューナー使ってるからクリチュー使ったこともないけれども愛用のテレキャスターにはロックペグついてます サウンドチェックが済んでいざ本番が始まるっていうときには
クリチューは外してお客の前に出てちょうだいな 嫌というほどクリチューしてくれる人じゃないと付き合えない自分がいる クリチューって響きだけだと出川の栗中のトビウオってのが真っ先に浮かんでしまった ハイパスキャパシタにスチロールコンデンサ使ってるやつ、サウンドハウスで売ってたけどスチコンってどんな特性なんだろか?
秋葉で買うと安いから試してみるかな。 とにかく
間違った根拠のない美学による
見た目第1でロックペグ嫌がる人間は
テレキャスはチューニング合わないとか
愚痴を2度と言うな!
わかったか!?
解決策は既にあるんだから!
直ぐに狂いを直すのも技術
狂ったまま弾いて曲を成立させるのも技術
とにかくテレキャスのせいだと愚痴るな!
テレキャスに罪はない 誰か、テレキャスのチューニングは狂いやすいなんて話してたっけ。 ここ数日どうした?
ロックペグを否定されたから発狂してんの?
頭悪そうだし、なによりも行間がキモい アコギと合体するためにエレキ代表として生け贄になったテリー君 >>358-361これ自演だと思う、名前つけるなら「クリチュー野郎」
>>311
↑より前からもチューニング話出てるし
もともとテレキャスにピッチの話はデフォ >>368
わぁ....狂ってる
クリチュー野郎の事か、俺の事か
どっちのこと言ってるか知らんけど... >>369こいつが助六スレの助六?
だいたい助六ってなんだよきめえ >>370 自演乙
そのままでいいのにわざわざID変えてる >>373 自演乙
そのままでいいのにわざわざID変えてる 糖質だらけの中このスレを浄化するのはこの俺だ!!
所持ギターはテレキャスタイプ一本のみ!! テレキャスってカッティングする時
音が鳴ってる裏でコンコン コンコンっていってるよな
ストラトやなんかにはそれがない ストラトよりテレキャスの方がキャンキャンするのはなぜだろう どうせ流行らないしすぐ15万くらいで投げ売りされる それよりもドラゴンテレキャスターの方が気になっている
でもお高いんでしょう? アーチストフィーチャーしても、簡単には
売れるってわけには行かないからね・・・
https://www.voxamps.com/Artists >>381
サウンドホールダサくない?
Fホールの方が良かったかも >>386
久々に名前を聞く人達の多いこと多いこと。 ドラゴンテレ昔の画質とか白黒映像だとカッコいいけど今見るとHOSCOのキットに落書きした素人作品感が凄いな >>388
fホールだとそれはそれでかっこ悪いと思うぞ >ミラーシールが貼られたミラー・テレキャスター
ジミーちゃんもジェフ君もお子ちゃま時代があったのね、ウフッ >>388
ね。自分の使い勝手的にはドンピシャなんだけどちょっとて思う。ゴダンで良いかな。 この、トップだけカラー乗せるヘンテコデザインなら、テレキャスシェイプの意味なし。
あと、指板も隠す気なしの逆ギレ気味の端材エボニーってのもエグい。 エコ志向?見たいな素朴でパステルなカラーリングとかデザインって
今のアメリカ人が好きなのかな?ギターぐらい光沢でゴージャスで
ピカピカでいいと思ってたのは過去? 昔に比べてトラ目バリバリのレスポールがかっこいいっていう人は減ってるんじゃないかな。
ソースは俺。 あとキルトな
レスポールもゴールドトップとかブラックビューティはかっこいいと思うんだけどなあ >>397
これ端材なの?マッカーサーエボニーとかロイヤルエボニーって奴じゃない? 端材って言い方はまぁアレだけど、いわゆる縞黒檀かな。
「エボニー」で分かれよ?ってのはちと乱暴かなと。 この変な感じが面白いのに
Fホールじゃ普通になっちゃうよ ペイジ自身がペイントしたドラゴンテレキャスターいくらになるんだろうな? 52仕様が至高みたいな事言う奴の内ちゃんと当時のワイヤリングで使ってる奴の割合が気になる 別に52のヴィンテージワイヤリングが好きな訳じゃないよ ノブをソンブレロタイプに変えてみた。
あんまり気にしたことなかったけど結構やってる人多いんだな。 ギュンギュン回せるから便利そうだけどメタルノブの手に吸い付く感じに慣れすぎて変えられねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています