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【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part18【Amp】
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0001ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0233-YSOy)
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2018/10/08(月) 20:19:43.33ID:iuYqVFDx0
前スレ
【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1405687834/
過去スレ
【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part15【Amp】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288504857/
【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part16【Amp】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1313492527/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0140ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-pgnk)
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2019/03/05(火) 15:28:00.42ID:Z5wjQWyG0
kemperなんかと比べてsuhr reactive load IRがどんなもんかは気になっている
パワーアンプまで含めた実機ヘッドをロードボックスでライン出し+IRを使うことででどれくらいチューブ感が得られるのかが重要だな
たいして実機の恩恵がないならkemperで十分だし迷いどころ
0143ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe3-lryp)
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2019/03/05(火) 18:38:01.65ID:hhxX36710
>>141
suhrの使って比較した感想? ebayでsuhr IRポチるかtorpedoかkochのhomeか迷ってる
用途としてはアンプヘッドをアナログラインアウトで適当なオーディオ機材で鳴らすのと夜間ヘドンホホ練習
0144ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe3-lryp)
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2019/03/05(火) 18:42:07.13ID:hhxX36710
DTMとかデジタルの知識は全く無い 
音源に合わせて練習する場合、AUX INのある機種を選ぶのでは無く、ミキサーとやらがあれば良いの?

アンプ実機のスレ趣旨を外れてたら申し訳ない 適当なスレなかった気がする
0145ドレミファ名無シド (ワッチョイ 979d-F2xF)
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2019/03/05(火) 19:03:05.82ID:W/eYFTC10
>>143
その用途ならliveとかでキャビ鳴らしつつとかじゃないしsuhrも断然ありだと思う
スタジオで持ち寄って比較した感じだと音質はそれぞれ好みによるかもだけど
torpedoは8Ω固定じゃないからアンプ選ばないのとパワーアンプシミュが良い
oxは独自のスピーカーシミュがいいね
0146ドレミファ名無シド (オッペケ Sr0b-Wvmn)
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2019/03/05(火) 20:22:06.27ID:wCvB+1Uer
>>140
リアクティブロードまでのライン信号はまんまチューブアンプと言っていいと思う
しかしそのあとのIRがリアクティブなラインを想定してるかどうかはまた別な話
ケンパーはギターインプットを一発で関数変換してアウトプットにするってイメージ
各要素の入念なシミュレーションの積み上げではない
どちらがチューブっぽいかは微妙だが使い方が異なる
過程があるか結果しかないかの違いと考えた方が良い
0148ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-pgnk)
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2019/03/06(水) 02:29:24.84ID:QyA3IA100
リアクティブロードが8Ωだったりロードボックスによって特定のΩ数が固定になってるけど使う上で何か不便ってある?今まで使ってきたアンプが大体4.8.16Ω対応だから特に気にしたことないんだが
0150ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe3-lryp)
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2019/03/06(水) 20:16:28.16ID:rk+iDOQK0
>>147
今は6505+とHot Rod 50 Avenger
前者は小さい音でも割りと良い音だけどそれでも時間帯を選ぶ 
後者はスタジオ音量だと超良いけど家音量だとSLO100同様にゲインと旨味は結構削られる TS系でlow削ってブースト必要
0151ドレミファ名無シド (オッペケ Sr0b-Wvmn)
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2019/03/06(水) 21:44:04.12ID:/p2km2B5r
なるほどいいアンプもってんな
どっちもプリアンプからライン出し出来るので
プリアンプの信号をそのままラインとして使うか
スピーカーアウトをライン化するかで買う機材が異なる
前者の場合はtorpedo C.A.Bがそのものズバリだが
アンシミュが入ってるマルチエフェクターなら大体なんでも大丈夫
後者の場合はリアクティブロードだけだと
ライン化までしか出来ないので
キャビシミュとヘッドホン用のアンプも一体になってるやつにするか別で用意する必要がある
一体になってるのだとtorpedo live、 shurのリアクティブロードIR、fryette PL-1などがある
0152ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1ee3-PD88)
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2019/03/07(木) 00:33:20.84ID:+yQFypkz0
>>151
d
据え置きのヘッドホンアンプはあるけど、ミキサーとかオーディオインターフェイスはまだ持ってない(機能も理解してない)
せっかくならヘッドのパワー部込みで考えたいかな CDとかと合わせて練習もしたいので所謂AUX INも欲しい
何が有れば何が出来るのかDTMの入門ムックか何か読んでみるわ
0154ドレミファ名無シド (オッペケ Sr03-MTrX)
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2019/03/21(木) 20:04:06.30ID:LPdUOO4ur
>>143
俺は最近suhr IRも購入したけど、自宅でもきちんと鳴らせるのとヘッドホン練習とかで使えるの便利だよ。
買うまでkemperだったけど、やっぱり実機使えるのは良いと思う。
0157ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06e3-hTjU)
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2019/03/22(金) 19:52:43.42ID:uAlMQZCH0
>>153
sevenstrings.orgとかハモセンで他のヘッド(高いやつ)のレビュー見てると、その機種を褒めつつも5150は普遍の人気があるな
クリーンをもっとクリーンにするmodがあればやってみたい
>>154
cab sim系は機種によって出来ること出来ないことが分散してて迷ってしまう…何がしたいのか絞る必要がありそうだ
0162ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bdc-tIF9)
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2019/03/29(金) 16:52:57.20ID:vJaKWjOJ0
中古で買ったkochのtwintone2が歪んでくれない。
オーバホールしたけど歪まない。
結構歪んでくれるアンプだと思ってたんだけど、ブリッジミュートしてもズンズクしてくれない。
何故なんだろう。
アンプが歪まない原因て何があると思う?
電源なのかスピーカーなのか内部はオーバホールしたから問題ないと思うし、こんなもんなのかな?
0164ドレミファ名無シド (ワッチョイ efe3-bZ8y)
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2019/03/29(金) 19:33:41.83ID:5WPsYLF60
>>162
ギターも含めジャックとか接触面でのトラブルとか?アンプ中古なら真空管/キャパシター/レジスターとかが逝ってる可能性
オーバーホールをした(と言ってる)のが楽器店ならザル検品か何もしてないかもね
0165ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bdc-tIF9)
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2019/03/29(金) 21:44:42.48ID:vJaKWjOJ0
>>163
>>164
頼んだの輸入代理店のオカダなんだよ。
だから普通なのかなと思ってるんだけど、YouTube見てると自分のと全然違うんだよね。
0167ドレミファ名無シド (ワッチョイ cbbd-YKdB)
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2019/03/29(金) 23:52:44.59ID:WJNnZ+zC0
>>165
ツイントーンは3段増幅だから最近の5段とかのハイゲインアンプほど劇歪ってわけではない
ないけどそれなりに歪むはずだけどな
岡田はただの輸入代行業者だけど一応はオーバーホールしたってんなら
ちゃんとしたとこに委託したんだろうし
それでもyoutubeと全然違うとなると未だ何処かオカシイね
真空管アンプの改造修理スレで相談してみてはどうか
0168ドレミファ名無シド (ラクペッ MMcf-Zv21)
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2019/03/30(土) 11:36:36.04ID:2s0E8QEQM
ツイントーンはザクザクな音にはならないよ
OD+だと十分歪むけど系統が違う
プリンプリンでこれはこれで気持ちいいし
ある意味モダンな音ではあるんだけどどこまで行っても丸さは残る

ズンズクならペダル必須
0169ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b5d-UUj2)
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2019/03/30(土) 15:29:42.80ID:ghrhumrg0
文字通り歪まないのか
歪むけど思ってたのとちゃうのか
まずはそこをハッキリさせないとなんとも言えないな
文字通り歪まないのなら
チャンネルがちゃんと切り替わってるのかを確認すべし
フットスイッチ繋いだまま本体のスイッチで切り替えてるつもりで上手くいかねーとか
あるあるだよ
0170ドレミファ名無シド (ワッチョイ ef5e-tIF9)
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2019/03/31(日) 01:20:13.70ID:cPOPzoxW0
>>162だけど今日一日弾いたり弄ったりして、多分自分の思い描いてた歪みと違うだけだったのかなと思った。
YouTubeの音と違うのもギターやPUの違いからくるもので、一応70年代のHRヤレるくらいには歪むから多分そうなんだろうな。
という事で色々情報ありがとう。

kochのクリーンとクランチは最高に良い音だからハイゲインアンプもう一台買おうかな。
ダークテラーかDSL20かブラックスター辺りの安いやつ。プリアンプの方が安上がりかな?
なんかオススメあります?
0172ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp4f-/Q/J)
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2019/03/31(日) 11:41:13.78ID:8g1D0eM7p
プリ管を交換したら歪むかもしれない
今は何が入ってるのか知らないが
0173ドレミファ名無シド (ワッチョイ ef5e-tIF9)
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2019/03/31(日) 12:21:59.62ID:cPOPzoxW0
>>171
それ見てた。
なんか面白そうだね。色々遊べそう。

>>172
純正の12AX7だね。
プリ管安いし寿命きたら交換してみるわ。
0175ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa0f-Zv21)
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2019/03/31(日) 13:05:58.29ID:4w/aVkF7a
DiezelのVH4-Pedalめっちゃいいよ
これならハイゲインアンプに化ける
個人的に良質なチューブパワーアンプ必須だけどツイントーンのクリーンが気に入ってるならちょうどいいのでは
0176ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa0f-Zv21)
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2019/03/31(日) 13:08:52.82ID:4w/aVkF7a
いやズンズクか。EL84のツイントーンじゃ無理だと思うよ
一回適当なペダルと一緒に持ち込んで試してみると分かるはず
ローが出ない
それで十分だと思ったならアリかも
0178ドレミファ名無シド (ワッチョイ ef5e-tIF9)
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2019/03/31(日) 13:34:14.03ID:cPOPzoxW0
>>176
ツイントーン2はEL34だね。
0179ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa0f-Zv21)
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2019/03/31(日) 15:17:05.10ID:4w/aVkF7a
EL34であのサイズと重量だったのか〜
しかも50Wでクリーン最高
今思えばキープだったな。同じく歪みが足りなくて手放したんだけど
DiezelのVH4-Pedalで化けると思うよ
ツイントーン買った後だとダークテラーとかHT-5に戻ると絶対がっかりするからおすすめしない
0184ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa0f-tIF9)
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2019/04/01(月) 11:24:55.78ID:n3K5ItOwa
kochにプリアンプかペダルがお手軽でいいのかな。
ムーアのプリアンプライブとovaltoneのマーシャル系ペダルが良さげかなと思ってる。
ただデジタルのプリアンプってモコモコしたりしないかな?BOSSのGT-8はあんまり良くなかったからちょいと心配。
とりあえずオススメのやつ色々見てみる。
0190ドレミファ名無シド (ガラプー KKf5-k/Ba)
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2019/04/15(月) 09:48:17.94ID:Rh1zofNHK
マーシャル900〜旧レクチ〜ハーバードと大音量ハイゲインへの遍歴、普段リハスタでは店の2000ゲイン12時位トーンもフラットで使用。
バンドのアンサンブル上レンジの隙間を狙った埋もれない音抜けを追及したらハーバードも3〜2番使用に変わりミッドカットも使わずトーンもフラット、DEEPも殆ど上げずゲインも11時位。抜けるのでマスターも自然と下がる。
ギターは81搭載のFV,アン直、ジャンルはツインリードを生かしたグラインドコア。
もうハーバード使ってる意味があまり無い気がしてきた(笑)
やはり最後はマーシャルに戻ってしまうのか? 現在2204を鳴らしたくて仕方ない(笑)
0192ドレミファ名無シド (ワントンキン MM62-mhym)
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2019/04/21(日) 22:46:58.74ID:ThBMLF9aM
ドロップB以下のダウンチューニングにはブリティッシュ系の方が合うわ
なんだかんだスタジオのDSL100+ODブースターが一番抜け良い
だけどつまらないので今はBLACKSTARかORANGEが欲しい
0193ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5e17-wlzz)
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2019/04/22(月) 16:25:49.73ID:iiNs3IVr0
friedman のbe-50 買うかずっと悩んでる。
0195ドレミファ名無シド (ワッチョイ c533-5PxL)
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2019/04/22(月) 18:03:59.88ID:BdpthoRX0
>>194
そんな貴方の使用機材は?
0197ドレミファ名無シド (ワッチョイ c533-5PxL)
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2019/04/23(火) 19:17:14.15ID:8CuqK0NJ0
モデリングって言ってもコピーだからな
独自のコピー元を超えた音!なんて言えないわ
0206ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe3-1xgA)
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2019/05/11(土) 21:37:54.54ID:7X4+susK0
キャビ(SP)のインピーダンスについて、アンプ側が8Ωでキャビ側が4Ω or 16Ωとマッチしない場合
ハイ出し(AMP8Ω)ロー受け(SP4Ω)推奨の西田製作所
http://blog.livedoor.jp/nsdworks/archives/1074259208.html#comments
よく聞くロー出し(AMP8Ω)ハイ受け(SP16Ω)
http://guitarsound.info/guitar-amplifier/basic-knowledge-of-speaker-unit-1/
どっちが正しいんだぜ?
0209ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5755-3L9O)
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2019/05/12(日) 09:59:06.20ID:KQ+GjZAn0
技術的なことはわからんので検索すると海外でもロー受けの方が安全と言ってる人もおるね
MesaとH&Kのマニュアルには一致させるのが理想だけどミスマッチやるならキャビ側を高くするのが原則みたいに書いてある
H&K自身がロー受け可能と書いてる記事もあるけど
0213ドレミファ名無シド (オッペケ Sr8b-l9fW)
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2019/05/13(月) 06:00:26.97ID:6HqBWRrpr
チューブアンプの場合は大雑把に言って
どっちでも問題ない
ttp://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook33.html
つまりインピーダンスの問題というより
スピーカーの許容入力の問題だね
チューブの場合はインピーダンスがでかい方が
出力がでかくなるが
インピーダンスを下げてもそのスピーカー自体の
許容が低かったら当然NGになる
0214ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5755-3L9O)
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2019/05/13(月) 08:22:44.58ID:sMza+mlx0
>>210
4未満は繋ぐな高い分には問題ないって書かれてて、接続例だと4は4に繋いでて8に4とかのロー受けしてる例は無くね?

>>213
アンプ側の真空管や出力トランスへの負荷やダメージは大丈夫なん?
0215ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp8b-CgLc)
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2019/05/13(月) 08:41:38.10ID:2EOJFzTpp
偶然かもしれんが以前4Ωout→8Ωspでパワー管飛んだことあったな
正確には4Ωout×2→8Ωsp×2 parallelでマッチしていたんだが、片方のジャックが外れて半刺し状態になっていた
0216ドレミファ名無シド (オッペケ Sr8b-l9fW)
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2019/05/13(月) 09:06:24.87ID:6HqBWRrpr
>>214
アンプ側がどうかはそのアンプの設計次第
重要なのはSPインピーダンスの大小のどちらが
負荷が小さいかはパワーアンプの構成や
使い方によるので一概に言えないってこと

細かく気にするなら
イレギュラーな使い方はそもそもやるなよ
ってことが結論でしかない
0218ドレミファ名無シド (ブーイモ MMcf-8gst)
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2019/05/26(日) 13:57:40.48ID:Sckcqc5yM
近頃オッサソになったせいかハイゲインな音よりも、
シングルコイルでクランチのシャリーンって音が好きになってしまった。
@元メタラー
0220ドレミファ名無シド (ワッチョイ 875d-JK0j)
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2019/05/26(日) 20:45:07.73ID:/JtWQeCB0
確かにスイッチの意味が分からなくて思った音が作れないとかはありうるかも
一日中パチパチやってればわかるとは思う
5150iiiに慣れてるとブルーチャンネルの歪み量がもう少し欲しい感じする
歪みのキャラの幅が激広いのでそこに価値があるアンプなんだと思った
0223ドレミファ名無シド (ワッチョイ 875d-JK0j)
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2019/05/27(月) 07:01:03.83ID:mnbBzc6f0
買うにあたっての試奏はしてないが
以前に何度か弾いたことあった
なので思ってたのと違うとか狙いの音が出ないとか
そういう感想というより
どちらかというと5150iiiがコスパ高いことに気づいたって感じ
アンプどれか一個残せって言われたら間違いなくボグナーだわ
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