PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519482724/ 高さと距離的におもくそマイク向けられそうで怖いwww みなさんは照明も半ば強制的にやらされたりしませんか? >>753
色変え程度の簡単な操作ならやる事ある。
照明器具意外と安いから買おうかなと思ってるところ。
レンタルから機材帰ってきたら、ケーブルにテープの糊ベットリ、最悪。
自分で落としたけど、買い取らせれば良かった。 よく声の掛かるクライアントから照明機材一式買え買えプレッシャーが・・・
屋外現場お疲れさまです
溶けた糊はプラ・ゴムOKなパーツクリーナーで落としてますね
買取かクリーニング代請求したいところですが 照明はフレネルとカッター入り何台か買ったけど今は倉庫で塩漬け状態と
スチールやってる友人に無料永久貸出中
ケーブルが多くて結構大変
スタンド重いし脚立仕込みだと膝やられるし
一人分のギャラ出るなら買ってもいいとは思うけどね
LEDならノーメンテで行けるし DMXケーブルついでに引き回し頼まれた事はある
あとへイズマシン設置とかw DMX卓のプログラミングはやったことあるけど
ちょっとでも動かしたフェーダーしかシーン記録されなかったり、といった機械のクセが
(ヤマハの音響卓とかに慣れてる身には)面倒だった
フォグマシンは音屋の安物買ったけど、2回ぐらいしか使ってない
2台買って1台は動作が微妙だった 大したデータ量じゃないんだしどっちもダンテで統一してほしいw 照明はともかく、音に関しては規格統一して欲しいってのは確かにある >>751
カラオケボックス利用経験の多い人だとサイドフィルは良いんだが、
歌い終わると足元の転がしモニターSPにマイクを向けちゃうんで困る。 それでもハウらないようにマージン取るか、歌い終わったらフェーダー5dBくらい絞ればいい >>764
照明はDMXに規格統一されてて羨ましい。
知らんだけで他にもあるのかもしれんけど。
DMXはアナログマルチに混ぜても一応動くとは聞くな。 現場で「DMX 4ピン メスメス作れない?」と言われ
急遽作成したことあったな 双穴テンガみたいなもんか
兜合わせの次にブーム来るぞ そういえばこの夏、ステージ後方左右に観客側向けて設置されてる謎モニターを見たっけ。どう考えてもハウりそうな設定なのに意外とハウらなかったのはお飾りだったのかな インストアライブで店の壁際に仮設ステージを組み、そのステージ最後部にSX300を1対向置くことがある。
演奏の音が背中から聞こえてくる形。 >>771
さすが
的外れなa_watcherさんらしい意見だな >>773
フットじゃないぞ
>>774
キチガイ婆さんは寝てろ この件は「意外とハウらなかった」という文章の読み取り能力が重要で、実のところ返しが足りないから上げろ→ハウりまくりというオチがあった 最低限以下でやらなきゃならないシチュエーションで、演者の後ろにスピーカー立ててメインとモニター兼用ってのはたまにある
まあチューニングでハウらないようにはできるが、「良い音」で出来るかと言われると、何とも言えない ダンスイベントとかでフットもサイドもいらないですって話だったのに、急に弾き語りの人が追加されたりすると詰む スピーカー後ろでも距離取れればそれほど問題なくね?
話変わるけどカホンて扱い難しくない?
今はホールにJTSのNX2(バスドラ用)突っ込まない程度で当てて
角付近を斜め下からβ57で狙ってローカット(125Hz)なんだけど
角叩きの音が上手く拾えないんだよな。 カホン用のマイクあったよね〜名前忘れたけど
裏から58で表に451でいいよ >>782
表面ガサガサのSXか黒の樹脂が白ボケしてるRAMSAか知らんけど、ステージ上の演者後ろに立てざるを得ない現場って奥行も狭いと思う〜 しかも鼻の穴ふたつ開いてるやつなw
マイナー後の凹みに変えたバージョンは営業乙としか言えない >>784
その場合は会場も狭いっしょ?
>>785
ちゃんと専用プロセッサー使ってる時の音は結構好きだなアレ
音が飛びすぎないのも用途によっては良いよね
今となってはコスパ悪いけど ステージ後方に花道を作ってしまった大工がいるんだろう。
まあ武道館ならw ま、花道のとこは
埋め込みプロセなり
仮設メインスピーカーなりある事あるわな ちょっとお聞きします。2つのピエゾピックアップをミックスして使いたいのですが
@DIを2台使ってそれぞれに入力したのをミキサーでミックスする
A1つのDIにピックアップを2つ物理的に入力してミックスする
2つのDIのバランスを変える必要が無い事を前提とした場合音量、音質の変化はありますか? パラボックスを使います!単純パラなのでYケーブルでも同じですが。
マイクなどはYケーブルを使ってよくやりますがピエゾ等の高インピーの物はどうなるのかなと思いまして。事実1つのフォーンに2、3個ピエゾがついてるピックアップも販売してるので問題ないんだと思いますが何も変化がないとは思えないので… 位相ずれにより音量、音質の変化がでる可能性があります。
一度@をやってみたほうが良いと思います。 この場合DIから見たインピーダンスはどうなりますでしょうか。仮に1つのピックアップが1MΩだとしたらパラったら倍になりますか?半分ですか?? ピエゾを2つ使いたいって事は1つじゃ困る理由があるんでしょ?
それをミックスして良い結果を出したいはず
じゃあ、それぞれの音量バランスやEQセットを変えたいはずなので@のほうが幸せになれるでしょう
質問にお答えする前に 楽器は良い音出したヤツが勝ちなので
B取り敢えずやってみる、が良いのでは? 全く同じピックアップならインピは半分になりますが、動的にいろいろあってムニャムニャ その2つのPUが同じ(若しくはインピーダンスが近い)ものならAでも問題無いかと
当然@のが個別に調整効いて良いとは思うけど ピエゾを16個使う現場がありまして、16個DI用意するのもなぁと思っておりました。
2個まとめれれば8個で済む。インピーダンスも倍ではなく半分になるのであれば問題なさそうですね。
2個まとめる事によって音量は下がりますか?あがりますか? >>803
一度そういう現場経験あります。その時はステージにサブミキサー置いてLINEで入力してメインモニターに送ったような 大正琴専用DI?ミキサー?みたいなの有るよ。
大正琴8本くらい3.5φフォンで受けて、XLR1個で出力するヤツ。
個々の音量調整は出来ない。 インピーダンス高いので2つ混ぜて差が出るとその差は大きく出てしまうかも。
混ぜるならパッシブではなくアクティブじゃないと厳しいかな。
DIはアンバラなら何でも受けるわけではないので微弱なハイインピをしっかり受け止めてくれる
機種選定が必要。
アコギ用だったりトランジスタやFETでの簡単なプリでも挟めば結果はかなり改善されると思うけど 小型のIO基盤作った方が早そうだね
内臓するなら電池が要るけどFETで受けて加算して出力する回路だけでいいから自作してもそんなに大変じゃないかも >>804
ピエゾなので通常のミキサーのLINE入力には対応しないのです… みなさんご意見ありがとうございます!
ただ私が聞きたいのは音質、音量の変化です。
SNが悪くなる、歪みやすくなる等の経験がある方はいますでしょうか?試してみれればいいのですがPUは当日の出演者が持ち込むので確認できません…
当日はTYPE85をするのでピエゾは余裕で受けれますが手持ちが10個しかなく借りるかどうするか迷っておりました ピエゾを16本ですか!それも同時でしょうね
大正琴は年に1〜2回しか無いですが 全員SUZUKIの小アンプ持ってくるし
パラったら事はないですが、良くは無いと考えてみましょう
10個のDIを活かして 、先生もしくはリーダー専用に2個〜3個
残りの7〜8個のDIをパラ入力しては如何ですか? 小屋付きの音響さんとか楽器に疎い人もいて
ピックアップ直からのパッシブでハイインピ出力をキーボードやらのライン出力と同じ扱いしちゃう人いるわ
たしかに音は出るけどさ
俺、初めてのとこの増員だったし時間もなかったから言われるがままにしてたけど
大正琴のおばちゃんたちも気にしてなかったみたいだし >>811
ピエゾと言ったらアコギ、ウッドベース、大正琴か
シモンズドラムのトリガーくらい
で、16本で音を出すつったら大正琴の発表会と考えるのが普通じゃろ ピエゾ大量で音量調整イランって言うから
大正琴ミキサー提案しただけだよ? >>812
なんでそこに部品屋名を無理矢理書くかねぇ >>813
ピエゾ・ピックアップのHigh impedance出力を
Low impedance, 高レベル用のLine入力に繋いだら
低音がごっそり落ちてペンペンした音になりそう 大正琴専用と銘打った簡易ミキサーがあるって事は それだけ需要があるんだろうなぁ
年に1、2回だけど 大量にご出演してベンベンするからなあ
音響屋さん的にはそんな物買いたく無いけど ちなみに大正琴ではないです。かなり特殊な使い方をしてるので詳しく話すと簡単に特定されそうなので… PUが同じ種類だったら音量は気にすることないでしょ?
パラうとしても2個ずつだから。
音質は変わらない、変わるとしたら位相ずれで変わる可能性がある。 位相のズレで思い出したどアコギのPUとマイクを混ぜて上手くいった試しがない。ハウりっぽくなるし。レコーディングならともかくPAならPUだけで音作った方がいい結果になると思う 素人です、すみません。
iOSアプリのAudioTools使ってる方いますか?
もしいたら、遅延ファインダー(delay finder)の使い方を質問したいです! ここ、素人が分からない事質問したりするとスルーで放置かキレられて追い出されるんだよなw
オレも素人でかつて質問したらそうだった >>826
スピーカーからポツっていう音が鳴るからそれをマイクで受けて遅延時間を測るだけ
伝達関数の方が正確 >>828
レスありがとうございます。
スピーカーのタイムアライメントをとるために使用しています。
設定した周期(数秒おき)でパルスが鳴りますけど、なぜかそのたびにどんどん遅延時間が増えていきます。
パルスが鳴るたびにほぼ同じ遅延時間を示す動作を期待していたので、どのような動作をしているのかわからなくなりました。
今は、スピーカーにくっつけて1回パルスを鳴らしてそのときの遅延時間をオフセットにセットし、次にリスニングポイントで最初の一発の遅延時間を見ています。
でも、その値が正しいのかどうかも怪しいです。
ソフトのバージョンは11.1.2。
iPhone5Sで使用しています。
伝達関数は有料オプションのようなので、未購入です。 パルスで測るなんていい加減だから無料なんだよ
数十センチは誤差っていう感覚じゃないと
細かいアライメントとるには無料でやるならPC/Macのsmaartのデモ版の方がいいと思うよ 数十センチはちと言い過ぎた
それに増えていくのはなんかおかしいから
反射を拾ってるんだと思う
スレッショルドかパワーアンプのレベルかを見直せば >>830-831
ありがとうございます。
スレッショルドとレベル、見直してみます。
PCのsmaartも調べてみます。 あるSNSの音響のグループでよく書き込みする奴がいい大人なのに語尾にワンやらニャンやら書くやつ居るんだけどウゼー 分かる。めちゃくちゃ気持ち悪い。
誰も突っ込まないから同じ事思ってる奴いて安心したわ。あのアイコン見ると吐き気する >>834
良かった!同じ事思ってる人いて。SNSは、名前出るから直接言えないし。 >>832
スレッショルドやアンプのレベルも調整してみたのですが、やはりうまく行かないです。
パルスの測定を繰り返すたびに、遅延時間が0.5msずつ増えていきます…
測定しようとしているのはカーオーディオです。
反射を拾っているんですかね。
一度、窓全開でも試してみたのですが、あまり変わらなかったです。
カーオーディオで使おうというのが無理だったでしょうか。 均一に0.5msずつ増えんの?
なんかおかしいね
iPhone内蔵のスピーカーとマイクだけでやって試してみたら?
要するに何も繋がぬiPhoneのみでポツポツ鳴らす
それでも増えていくんならiPhoneおかしいよ
俺のはオフセットなしで3.3ms
何回やっても増えない
スピーカー付近に手とか置いて反射させると0.1ms程度は変えられる >>839
iPhone単独でやってみました。
何回やっても3.9msで、期待通りの動作をしています。
iPhoneとAudioTools自体は問題なさそうなことがわかりました。
オフセットって、自分で0を書き込めるんですね。
そこの使い方を誤解していたかも…
オフセット0でどんな測定値になるか、カーでもやってみます。 その次はオーディオIFを疑って
そんでカーの中でマイクがうまく固定できていないだとかも
まさか手に持ったりしてたら変わって当たりまえ >>841
おかげさまで正常動作できました!
USB接続 ×
Bluetooth接続 ×
ステレオミニケーブルAUX入力 ○
USBとBluetoothで遅延時間が増えていく現象の原因は不明なままですが、iPhoneイヤホン出力では嘘のように問題なく動作しました。
今まではコンベックスで距離を測っていたんですが、障害物があると測れませんし、パワードSWは距離以上に遅れるようなので、困っていました。
0.1ms単位(3.4cmくらい?)で実際の遅延がわかるようになり大満足です。
解決までお付き合いいただき、ありがとうございました。
単純なことでスレ汚ししてしまい、失礼いたしました。 新郎新婦の持ち込み音源からも取るのが意味分からんわ >>843
包括使用料=問答無用 NHKより、たちわるい。 >>847
おまえ、音響屋じゃね〜だろ
タイトル読んで、ここに居るべき人間じゃないと理解しろ 音響屋に限らないけど業界の人間と話してたらJASRACの話題は普通に出てくるけどな
>>848は地元のお祭りとかしか仕事したことない人? ビデオ屋はほぼ黒いグレーでやってたから安心してんだろうな
BGM無しの声だけもらってたようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています