親父になってギター再開した人 35
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初心者は初心者スレに行ってくださいスレチです
再開した人ならではの話もあるかと思います
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
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親父になってギター再開した人 34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533170488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>616
というより、親父からみて最近のロックはダサいんだ
ベンチャーズはともかくジミヘンとかジミー・ペイジに比べてね
だから心配している だから年取ったらジャズにこいよ
ソロでジャズやるのも楽しいぞ >>617
若い人たちの音楽が理解出来ないと感じるなら分かるし彼らに理がある。それは俺らがガキの頃忌み嫌った大人の意見と同じだから。だけど、俺は今の若い人たちの音楽を聴いて思うのは、W弱い、ショボい、下手くそ"なんだよ。これは情けないと感じてしまうよ。 ああ、それか。とか。もっと過激にやれよ。とか思うことが多い。それは先行世代への敗北だと思う。なんだか訳がわからん。みたいな音は聞いたことがない。こんなのは音楽じゃない!!それこそが若い人のやることなのに。 >>621
やってくれないと困るんだよ
少なくとも自分が生きてるうちにギブソンに続いてフェンダーがフェイドアウトしたら困るんだ 別に好きな音楽聴いて好きな曲弾けばいいじゃん 他人がどう思ってようが関係ないし >>617 そんな昔のしか話題がないからダサいんだよ。
今の音楽を聴いてる人達と話が合うわけないでしょ。
今の若い人達のRockがダサいんじゃなくて、もう新しい音楽を聴くことを
辞めたあなたがダサいんだよ。 >>617
だっさ。
当時もリアル世代でもないのに、やたらとビートルズ、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルを勧めるのがいてうざかった。
俺がリアルに聞いてるのは80年代のHMだっつうの。
だから、今の世代に昔はよかったとか言わない。老害にはなりたくない。
今の世代は今流れてる音楽が最高だっつつの。 音楽に優劣付けたがる時点で脳みそ固まってんだわ
そりゃーもぉ立派な老害だわな 自分だけは若いと思っているバカ親父たちのスレ。
アルツハイマー予備軍の妄想ジジイども。てめえらこそ老害、害悪だわ。
クソバカジジイどもで共食いしてろ、アフォ。 >>624
ロックは参考程度に聞いていて、メインはコンテンポラリージャズだけど、昔のロックは息がよくて気持ちよく、最近のオタクみたいな音楽は退屈だという意味 そのオタクだと言うバンドの曲、いくつか上げてみてよ
採点してあげるよ(笑) 自分はインギーに目覚めてから今でもインスト系が多いかな。毎日脳内演奏だけはしてるw
新しい音楽はどんどん生まれてる。
"Titan" - Jason Richardson
https://www.youtube.com/watch?v=hn8enFV3BNU
Polyphia | Finale
https://www.youtube.com/watch?v=qNYfM0ovwug
JazzならUKのこんな感じのが好き。GoGo Penguin、Adam Ben Ezra、Portico Quartet なんか最高。
Mammal Hands - Kandaiki -
https://www.youtube.com/watch?v=philyDq8aaw ってかよー
音楽ぐらい他人と合わせてストレス溜まる分野も壮々無いんだよなー
だから、良い歳こいてバンド組みたい何て奴が可哀想でしかたないわな
良い歳こいたらボカロだろ普通 海外フェスとか見てると知らん奴ばっかりだけど
結構面白いのいるけどな
やっぱり新しいのはいいよ ジャズはセンスが無いと観衆には拷問でしかない
だから、こっそり練習しセンスを磨いている
人に聴かせる時はロックやフュージョンばかり >>637
> だから、こっそり練習しセンスを磨いている
こういう前向きなレスは久々に見た >>629
ジミヘンだのジミー・ペイジたのと比較してダサいだの言ってるおじいちゃんよりは確実に身も心も若いわw 音楽をフッションと勘違いしてる典型的な奴
ジャズを聞く自分はカッコイイてか >>633
クラシックなロックと共通なのは
エレキ楽器を使うのと編成ぐらい?
これロックに聞こえないんだけど
ロックってなんなんだろね今更ながら そりゃ時代が違うもん。Polyphiaは今のジャンル分けだとプログレッシブ・ロック、プログレッシブ・メタルと言う大まかなカテゴリーに入る(そもそも今の時代細かくジャンル分けするのはナンセンス)
70年代のプログレロックとも違うし、80年代のドリーム・シアターのようなプログレとも違う。
Jason Richardsonは7弦ギターや8弦を使った、Djentリフと言う昔にはないリフのサウンド。 今のロックはサウンドが7thや9th、分数コードなどで浮遊感がありビートも複雑だからなあ
昔のロックはコードも3和音中心で8ビートがメインだから分かりやすい
クラシック音楽の歴史と同じなのだよ
ベートーベンやショパンの時代からドビュッシーやラベルの印象派に変化していったような 今更ディープパープルとかやりたくない親父も多いはず 昔だとHRはこれが王道。HMはこのリフじゃないとかあったけど、今はそんな狭い音作りはしないからね。だから細かなジャンルわけをするのはナンセンス。 >>645
全然違うね、いまスティーリー・ダンより複雑な音楽やってしかも売れてるバンドがある? 何がいいとか悪いとか自分が良ければそれが一番
ロック、パンク、メタル、ジャズ何でもいいじゃん、人前で演奏することない、金を稼ぐわけでもない。
老い先短いんだから好きなことやってたらいい。
かっこいいとかダサいとかそんなんでギター弾いているならギター自体が今は絶滅危惧種だからな
目くそ鼻くそを笑う、そして俺は下痢便ってところだ 古いロックも好きなおっさんだけど、ガールズダンスグループの曲をやったりもしてる
E-girlsのフォロミーとか弾いてて単純に気持ちええで
イントロのハーフミュートしながらのアルペジオがまず堪らんね けいおん曲とsquaerpusher弾いてる
楽しい ハローキティのテーマソングがジャズっぽいニュアンスがあってとても格好いい。
いやネタじゃなくてマジで 普通につべで「ハローキティ テーマソング」で検索すれば出ますよー >>656
君は検索して辿り着いたのかね?
なんでハローキティを検索したのかね >>641
自分でも特にカッコいいとは思わないのに、周囲にいつも言われて閉口している >>641
自分でも特にカッコいいとは思わないのに、周囲にいつも言われて閉口している 最近のUKのNu-Jazzは好きだけど基本的にはヒュージョンかテクニカル系のインストが好きかな。
古典的なJazzはどうも受け付けない。 >>656
なるほど
しかしそれだけがハローキティのテーマソングじゃないんですよ ジャズやってる人間って、クソみたいなヤツがたまにいるな。 飽くなき探究心だけは失いたくないな。過去にしがみついてるのは音楽の可能性を全否定してるようなもん 確かにジャズは速弾きから逃げたゴミ屑が大半だからな >>648
今の時代、そいつのアルバム出してもベストセラーになる訳ないだろ
時代考えろよ ばーか 今の時代ジャズ聴いてますとか、立憲民主党以下の人数だろ(笑) 耳で聴いたまたはイメージしたrhythm melody harmony をguitarですぐに再現できるのが本当の実力
jazzplayerにはそれが求められるし、それで聴衆を引き寄せなければならない
思考パターンが原理主義者に近い人の傾向って、自分が依存できない対象は容赦なく攻撃するね
つまり依存させてくれる対象にしがみつき、依存できない対象は全否定
要するに、周囲に不幸をばらまくだけな生きてるだけ無駄な存在w 特定のジャンルをやたら毛嫌いする人ってそのジャンルのグルーヴを掴めないw
グルーヴを掴めるならただ興味が湧かない対象になると思うけどw
要するにリズム感がないっつーことw まあ早弾きwとか表現してる時点でねw
テンポが早いか遅いかではなく早弾きw
まともに裏拍もとれずに、ガチガチの硬いコピー演奏のみしかできずに周囲から失笑されてるイメージw 若い世代にも相手にされないんだから、ここで吐き出させてあげれよ(笑) おい。みんな知ってるか。ウィンドウズメディアプレーヤーは再生速度変更できるんだぜ。 個人的には HR HM も普通に好きだけどな Dreamtheaterとか
でもHR HM 原理主義者の傾向として発達障害の傾向が強いってのは一般論になってると思うんだ
それとjazz好きな若者も普通にいるけどね
jazzguitarを弾きたいからguitar始める人ってのはほば0だけどな >>658
そだよベース弾きだから
>>682
10代でjazz志向ロックギタリストの子と月一ぐらいでワークショップ的なことやってて、自分もそうだったけどミュージシャンを目指す過程で通る道なんだと思う 楽器屋の店員がさらっと弾いてるジャズかなんかのフレーズをさらっと弾けるようになりたい あまり否定的な書き込み続けてもしょーもないから、ガチガチメタル親父にアドバイスしとくか
休符を全て3連で感じとりguitarの演奏は3連休符の上に乗せてるイメージを掴んでみろ
右手左手は気にするな
手は無駄な力が抜ければ短時間で後からついてくる
頭ではなくて腰の後ろで各休符を全て3練で感じてみるといい
その上に右手左手から放たれた音を全て3連で表現できれば無駄な力は勝手に抜けるしグルーヴも操れる
有名ギタリストはどれだけ早く弾こうとも休符と出音に3連がでてる >>684
確かにね。バンドの一員ではなく個人の仕事として金貰う意識があればjazzは避けて通れないし、必然的に覚えようとする
仕事貰う立場としてjazzできませんとか話にならないから >>688
ワークショップで講師役の元プロギタリストも同じこと言ってて空目w
>686は解りやすいと思うんだけどなぁ
演ってる奴等に根付いてるリズムが、馬に乗ってパッカパッカで、例えば4分や8分をそのまま取っちゃうと稲作農耕民族に土着のリズムが出ちゃうから、なんか変だよねってなる話でしょ >>690
まあ今の時代は何でも上手く弾けます!対人営業力あります!
よりも演奏はプロとしてそつなくこなす程度だけど、
YouTubeで自己発信してて人気があるほうが仕事貰えるからね。
リズム感の話はおおむねそういことだね。
音楽の素養や基本も身に付けてないどころか民謡の手拍子感覚のリズム感の人に限って早弾きしたがるけど、
本人以外には音楽になってないんだよねw >>693
黒人はリズム感に支配されているから崩す事が苦手なのよ
表現力では崩す事も重要な場面も >>695
いや、いろんなリズム感の人がいるから外すのが下手、ていうのに疑問持ったもの BBキングのように外し方が巧い人もいるけどね
リズムより流れに乗るタイプ
一般的に体内リズムに縛られる黒人は
リズムより流れ重視なクラシック音楽には向かないと言われている >>648
スティーリーダンってロックか?
ただのポップスじゃね
それにスティーリーダンは部分転調が多いだけでたいして複雑な事やってないよ
その程度のことは矢野顕子がとっくにやってる スティーリー・ダンはAORだからロックでいいだろ
大人のロックじゃん
コピーしようと思うと、あコレムズってなるやつ マイケルのビートイットは、バックでエディーがギター弾いてるからロックか(笑) ロックってのはな「石のような音楽」って意味なのだよ
長さでは負けても硬さでは勝つ
それがロック スティーリダンのアルバムのロイヤルスカム聴いてみろ。めちゃめちゃロックでしかも内容は超難しい。パッと聴いてもどこが高度なのかわからんと思うけどなw ロックってのはな「錠のような音楽」って意味なのだよ
ジェイルハウスロックは監獄錠な こんなんで難解とか言うんか?(笑)
どんなに力説しても時代によってロックの定義も違ってくるから
ただの老害の押し付けでしかない。つまらないアルバムだな。 ださい時代のツェッペリンやパープル含めた化石音楽の中で、唯一好きなのが、ジャンルは違うがラリーカールトンの『Room 335』。
あくまでもこの一曲だけ
カールトンが好きな訳じゃない 親父と言っても
30代と40代は音楽的に近い、40代と50代も音楽的に近い、40代と60代は音楽を共有してないから話にずれがある、40代にとっては70代はオールドスクール世代でしかない。
30代と50代は音楽を共有した世代じゃないから話にずれがある、30代にとっては60代はオールドスクール世代でしかない。
20代がその話に入ったら苦痛でしかない。20年ほど時代が違うとその音楽は本当に苦痛でしかない。
※勉強のためやオールディーズが好きな若い人は居ないわけじゃない。 老害は今の音が苦痛なんだろ
でも、俺たちの時代は誰からも愛されるってか(笑) 今の人たちは80年代のLAメタル、ハードロックは失笑の対象だからね
ヘヤーメタルと言って馬鹿にしてる >>711
それスティーリダンのペグの進行を本人たちの許可を得てパクったんだよね。 ロックの様々な様式があるからね
オバケのロックンロールも立派にロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています