親父になってギター再開した人 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者は初心者スレに行ってくださいスレチです
再開した人ならではの話もあるかと思います
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター再開した人 34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533170488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今の人たちは80年代のLAメタル、ハードロックは失笑の対象だからね
ヘヤーメタルと言って馬鹿にしてる >>711
それスティーリダンのペグの進行を本人たちの許可を得てパクったんだよね。 ロックの様々な様式があるからね
オバケのロックンロールも立派にロック けっきょくこの変態は誰なんだ
不整動脈か何かで活動も厳しそうだが
https://youtu.be/MEDB4xJsXVo ポールギルバード説も流れてたけど誰なんだろうね
いきなり現れて、何もしゃべらずに
完成された変態プレイ 変態と言えばうちのバンドでPrimus弾きまくったな スティーリダンが難しいというからググってみるとコード譜が二曲出てきた
二つの中ではどちらかというと単純じゃない方がこれだけど、まさかこれが高度ではないよね
シンプルだからきっと掲載されたんだよね
https://gakufu.gakki.me/p/data/RQ04768.html >>727
バカなの?
動画でいくらでも観られるんだからまずはそれで聴いてみろハゲ このやり取りからすると727はバカでハゲなんだろう。 rick beato steely dan ぐらいでググってみるといいよ。おじさんが解説してくれる。 スティーリダンはスキルが上がれば上がるほどすごさがわかってくる底なし沼みたいなもんだからな。
カールトンなんかもやつらにかかれば駒に過ぎない。それでいて商業的にも成功しているオバケ。 ジャズ>フュージョン>ロック>アニソン>演歌>ブルース>童謡>メタル >>733
スティーリダンのどこが凄いのか教えてくれないか
煽りでもなんでもなくマジでききたい >>741
煽りでもなく言うね。どこがいいとか人に教えてもらうのではなく感じれなかったってのが答えなんじゃない?
これはスティーリー・ダンに限らずね >>742
そういんじゃなく、個人的には全然凄いと思えないから凄い凄いと絶賛してる人はどこを凄いと思っているのかなという単純な興味だよ ロイヤルスカムとエイジャ聴いてわからなければ、もうわからなくていいんじゃね? >>743
だからそれ聞いたところで
ふーんそーなんだー・・・だろ?(笑)
好きな人には好きなのであってあなたには何も響かなかったってことだよ
興味も持たなくていいだけのことよ(笑) 音楽が身体に入ってくるのってタイミングとかその時の環境とか色々だから多くの人がいいよっていう音楽もその時なんとも思わなくても時間が経って聞いたらスゲー!とかあるもんよね 俺はラリーカールトンとジェフポーカロが参加してるってだけで全部そろえた 他人の好みにケチをつけるのはゲスだけど、宗教みたいに好みを押し付けられるのは人生で起こる最大の災難のひとつ >>745
響くとか響かないじゃなく、単純に分析したいだけだよ
ジャズやクラシックならあたりまえのことがロックやポップスでやると絶賛されるというのが不思議なんだわ
この曲のこの部分のボイシングが斬新で凄いと指摘してもらえれば傾向が分かるしね
どういう人達が絶賛してるんだろうという単純な興味 それ言ったらスティーリー・ダンどころかポピュラー音楽は何もわからないんじゃないか >>464
当たり前ではないね、もう少し前に進んでる。ジャズやクラシックやってるやつでも、定型的なことしか知らないだろ。
たとえばマイルスの50年前60年前やってたことを深く掘り下げて解説できるやつは今でも見たことない。いい加減な解説してる奴はいるけど。
クラシックにしても、100年前には訳のわからんところまで行ってるけど同じ状況。要するにどちらも詰んだ状況。
スティーリダンはそこを少し戻して説明できるところまで戻って、違う方向に進めた感じかな。楽器の種類や音そのもの、リズムに対するシビアさ、などはクラシックやジャズにはなかった要素だしね。 >>751
>楽器の種類や音そのもの、リズムに対するシビアさ、などはクラシックやジャズにはなかった要素だしね
そういうのは別にスティーリダンじゃなく当時はみんなやってるでしょ
クインシージョーンズなんてその最高峰だし、
マイケルマクドナルド加入のドゥービーもジャズのトライアド理論でリフを作って新しい音楽を作り上げてグラミー賞まで輝いた
でも日本ではスティーリダンの評価が異常に高いんだよねw
一部のマニアの声がでかいのかなあと思ってたわけ >>753
あの当時はあそこまでの偏執的こだわりまではみんなやってないね。でもそこから影響されたやつらは多いだろうね。マイケルマクドナルドはスティーリーダンの手下というか、あそこから色々ネタをいただいた立場だしね。 それにむしろ日本での評価は高くないよ。アメリカではいまだにしょっちゅうラジオや街角で流れし、リスペクト半端ないからね。知らないだろうがw マイケルマクドナルドはフェイゲンの声の上を歌うとなじみがいいから雇われたんだよね。
訳のわからん難しいハモリを歌わされて、どうしてもラインが変でつられるんで難儀したとかインタビューで言ってたな。聴くと不自然でもないんだが。 好みは好みだな。
スティーリーダンについては、あれだけ風采の上がらない、およそ一般受けを考えない、楽器のテクは乏しい、のにあれだけリスペクトされてるというのはちょっとすごいと思うよ。
ジャズのみゅーじしゃんにも認められてるし、マイルスのアルバムでピアノ弾いてたやつがほぼ常勤で喜んで参加してたしね。 ようするにジャズミュージシャンに認めて頂いているばかりか、お金を払ったら喜んでご参加いただけるほど素晴らしいロックということね
なるほど、すばらしい 金払って参加してもらうのは日本のミュージシャンだよねw70年代にあいつらの場合はミュージシャンのほうから喜んで参加してくれてたわけで。
そして2000年ごろには、あいつらの要求に応えられるようなスキルの高いミュージシャンが少なくなったから限られた人間しか使わなくなった。
つーか知らんのでしょ?一生懸命ググってるんだろうが、知らんことに対して突っ張るのはカッコ悪いよ。もう少し詳しくなってから突っ張れば? 知ってるか知らないかでマウント取り合うアホどもは地獄へ落ちてしまえばいい。 長文とか連レスするほどなに熱くなってんのか・・・5ちゃんだけどこれはちょっと酷いわ(笑) だってマイルスと共演したからスゲエだろうじゃなくて、マイルスと共演した方と演奏できるくらい、ダンは偉大だとか可愛いこと書くものだから そもそもダンのことを知らないよりマシだろ。どうせここにいるやつらもせいぜい日本の2流ミュージシャンなんだしw プロとして名前とプレイが表舞台に出てるだけで我々よりはるか格上だよ。
先人プレイヤーに対してリスペクトを持たず今の尺度で批評する奴はもれなくうんち それで思い出したけど、ダンのコピーやってる日本のバンドでYoutubeなんかにもあげてるんだけど、これが本家と比べるとクソ下手なんだよね。
他のやつらの曲ならまだ粗が目立たないんだろうけどよりによってダンだからね。
こういうやつらって2流だと思うんだけど、リスペクトはできないなあ。聴けないもん。 >>744
エイジア聞いてみた
すごくシンプルなフュージョンに魅力的なメロディを付けて、リズムを真っ白にした感じ
これならジャズミュージシャンなら誰でも初見で録音できて、金と知名度が付いてくるなら最高だな ダンをdisるわけではなく、かれらの魅力は複雑さなどではなく、様々な要素を取り入れてそれを編集して、多くの人達にとって快いサウンドをつくることに関して天才だということ
ジャズ属だけでは、多くの人達にとって快いが上手くいかない
プロデューサーとミュージシャンの才能が同居しているのだろうな ジャズ族ね、様々な要素の中の一つでしかないジャズ成分があなたには複雑にみえて、それが魅力の本質だと思ったのかな 世界には歌もギターもカッコよくてセンスあるのがいる
https://www.youtube.com/watch?v=sxd_KtgTBK4
ここでSteely Danがたまに登場するね
Donald Fagenは偉人だ
94だったか95年の来日コンサートにはPeter Erskineがバックでラッキーだった
オリジナルではやってなかったような気がするけど >>776
クリティカルヒットのようだねwww
>>777
どのように導いたのかという点でジャズミュージシャンより斬新だと思うけど、たぶんわかってないだろきみは。
そもそもジャズは60年代で終わった音楽。70年代はまだ残党が元気だったけどね。
しかも彼らはリズムがあまりタイトでなかったりするよね。純粋にプレイヤーとしてはね… >>775
エイジアだとジョン・ウエットンとかカール・パーマーのいた大仰でリズム音痴なプログレ崩れに思われてしまう 別に複雑なものが好きだからジャズが好きなわけでなく、そうなら現代音楽をやってるわけで
デュシャンのモナリザが髭がある分、ダビンチより複雑だと主張されてもハイそうですかと答えるしかない
争う気も、ジャズの講義をする気も無いから安心して ジャズを軸にした音楽論でマウントの取り合いしてると見せつつ、実はおっさんたちがキャッキャウフフしてるだけな様子に和む
全然関係ないんだけどさ、米津玄師ってハッとして面白いし今時売れるのわかるんだけど、ここの人達はどういう評価?
ベース弾きなのにLoserのリフ弾けって言われて弾かされたりするんだけど、全然響いてこないんだよなぁ つうかギター弾いてたいが今日はコープの日だから焼酎仕入れてくんわ めんどくせえけど おまえらスティーリーダン勧めるなら
先ずガウチョを聞け!だろjk ドナルドフェイゲンのナイトフライのさ、カールトンのプレー
いいよね。ずっと憧れだわ。 https://youtu.be/L5RSaECdCrQ
これの3:45からってなんて曲かわかる?
ここはみんな詳しそうだから聞いてみる 転調しまくりなROOM335の間奏はジャズ弾きしないとダメだね わかる人いないか
また、しゃあないよな
あんがとな >カールトンのプレー
ぼくはカーペンターズのミスターポストマンのソロ大好き >>799
Tony Peluso のギターも良いね
高中正義あたりも影響されてそう https://www.youtube.com/watch?v=GMqX3eVV7Zs
トモ藤田のこの練習方法が効率いいな、平日の時間のない日にこれだけ1ヶ月続けたら
JET TO JETがちょっとだけ弾けるようになった。
JET TO JET - ALCATRAZZ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1719297.mp3 どうせギターソロの冒頭部分のフレーズだけだろと聴いてみたが
好感のもてるプレイだった お見事 >>802
それだけ速く弾けるんだからもう少しリズムをきちんとしようや。ミュートのツブツブツブツブ…のところ走りまくってるやん。 Suhrのギター抱えてサウンドも抜群にいいけどリズムが駄目な人の動画とかあるね。
あんな高級ギター弾いたことないから指銜えて見てるだけだぜ。
ギター、ベース弾きはガンで亡くなる人が多いね。アンプの電磁波のせいかな。 ライン録りすると音変わっちゃうね。割れたような音というかフロントで弾いたとしても
リアのような音になる >>805
そんな風に他人を妬んで生きてる方がガンになるぜ そんなことでガンになるならスマホなんか使えないんじゃないか この世を去るまでにテクと財力は比例しないことに気付ければいいね 神経と筋力の発達が衰えたおっさんならば、論理的な思考能力でカバーするしかない。
自分の望む演奏を行いたいのなら、その方程式を理解し掴みとり反復練習するのみ。
それは自分の体内から発せられる無数の細かい下位情報から成り立つ。
まずは呼吸と脈を意識することからはじめるといい。 >>803
自分でもソロをフルで弾けるとはおもっていなかったのですが気がついたらコピーしていました
若い頃は弾きたくても弾けなかったけど今になって練習方法が大切だと痛感させられました
>>804
リズムを合わせられるよう精進します >>802
歪ませすぎないサウンドが「らしい」ねー
俺とかインギーソロなんて10代の頃に諦めたw
https://youtu.be/4xkeuIzwmQg よく指も動くし、音もすごくいい
でもこのリズムではボーカルがやる気なくするだろう
ソロもやはりサイドが苦労する
でも、一人で弾いてるなら気持ちがいいだらうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています