クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ アルアイレでもアポヤンドでも、適当に弾きやすい弾き方でいいんじゃない?
できれば、メロディぐらいは気にして弾いた方がいいと思うけど。 >>100
今、現ギ連載してるラッセルのワンポイントレッスンみたいなのでは明確にアルアイレしか使わないと言っとるけど
ラッセル嘘付きやな、騙されたわ 今ギター教室通っていますが先生が言うには新しい奏法はアルアイレだけで弾くと言ってました。
確かに先生が弾くとアポヤンドでなくても表現は出来ると思いました。
その為にはメロディーラインは強く弾くという事で、ならばアポヤンドの方が効果的だと思ったのですが、
先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。
今の弾き方は弦をはじく時、指を曲げてイメージ的には弦を引っかくように弾くようです。
昔の弦のはじき方は弦振動を表面板に平行的にするのですが先生の弾き方は大げさに言えば表面板に
垂直に近いイメージ。それだけ音も大きく鳴ります。でも、なんとなく陰影に乏しい感じがします。
私としては何が良いとか言うよりも新旧奏法とを使い分けていけば良いのではないかと思っていますが。
昔ギターをやっていた時は表現方法のひとつとして、それが効果的であればアポヤンド、アルアイレを使い分ける
と言うものでした。
先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。 >>103
編集のミスで一部文章が重複しています。お詫びします。 > 先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。
> 先生が言うにはアポヤンドを使えるのなら使っても良いと言うことでした。
「大事なことなので二回言いました」ってかw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) アポヤンドでしっかり弾いてラグリマや月光でも二人で弾いてるような感じに聞こえればな アルアイレとアポヤンドを厳格に区別するのはセゴビア時代の悪癖だからね。
文化的に作法とか形式の好きな日本にはまだ根強く残っているけど
もう世界はそんなところにはいない。 ちゃんと曲として表現できれば悪癖だろうが世界がどんなところにいようが関係ない 2017年の北海道の公演の際、ラッセルはアポヤンドを多用していたよ。
後日、彼のマスタークラスでもアポヤンドを使いなさいと指導していた。 このスレのラッセルの話だけでもアルアイレのみとかアポヤンドも使うとか、情報ばっらばらw
「あの人はこう言ってる、この人はこう言ってる」なんていう又聞きの情報ばっかで、なんで「俺はこうしてる」という意見がひとつもないんだ?
せいぜいあるのが「俺はこう『思う』」
思うだけでどうやって演奏に取り込んでいるかまでの話はない >>111
そう書くといつもの人が出てきて荒れるからですよ 前スレのあこぎな人は凄かったよ
散々暴言吐いておいて、その後は一人称は僕+敬語でしゃべってるんだものw
おいおいww やっぱりギター教室に通って
先生が優しい女の人だったら
惚れてしまいますか? 俺の時は女性は女性だったが優しいあばあさんだった
数年前に101才で他界されたが アポヤンドとアルアイレ
音質が違う、とゆうことは両方使えたほうが表現の幅が広がるわけだから、両方使えたほうが良いに決まっているw 吊り橋理論らしい
緊張してドキドキしてるのを
勘違いしてしまうようです >>121
よく判らないんだけど何をやっているの?
弦の取り換え方?これで省力化になるの? ブリッジのところで端を隣の弦にくぐらせたり、ヘッドだと結んだりとか。
弦の張り方の一覧とかないかな?
探せば色々ありそう。 >>121の何がどういいのか、俺もさっぱりわからんかった
弦交換に時間とかかけたくないので、1弦2弦のみ2周巻(弦すっぽぬけ防止)で、
ヘッド側は全弦結んでから巻く、で全然問題ない。 アポヤンドとアルアイレだけど自分は教わったのは母親だが
昭和50年代の時点ですでに両方やって損はないと教えられた。
と言うか母親も教わった時点(多分戦後すぐ位?)でそう教わったそう。 >>129
?
元々その区別をして使い分けろとタレガが行ったんだんよ
その区別を隣りの弦に触れるかどうかという形式的な定義ではしない方がいい
という人が現れたのが2・30年前からというだけ 突き詰めれば、出したい音を必要に応じて自在に使い分けられれば方法は何でも良い
その方法論のひとつが、アポヤンドとアルアイレってだけ(習得しやすいので) >>131
同感。なんか手段が目的の奴らが一杯いる。
目指す音を探求して、そういう音が出せればいいだけなのに。 また堂々巡り
そのための手段として大きな主選択に何があるって話なのにw 今年も寒い季節がやってきて
腐った弦にも関わらずほんと良い音の出る季節になりますた 弦も高くなったよね。
6年ほど前の雑誌広告のギター価格なんか、最近の半額だもんな。 サバレスも12月から値上げ
これで消費税もアップしたらどうなってしまうのか ギターの弦というのは、高音弦は釣り糸だからね。
原価は1m1円程度だろう。
使えそうなところを選別する手間賃が、ギターの高音弦の価格かな? 原材料の原価でしかモノの値段を語れない人って悲しいよねー >>144
モノの値段は、需要と供給で決まるからね。 去年の暮れにサバレスをここで紹介されて買ってみたのだが
まだ張り替えてない サバレスのピンクって
ニュークリスタルカンティーガ
じゃなくて
ピンクラベルというやつ?
使ったことないから買ってみよう ピンクラベルは高音弦が研磨されていて表面曇ってる奴だな。
あまり好きじゃない。
低音は独特の音で好き。 弦が伸びきってしまうとトレモロが弾きにくくなるって事はないの? >>152
弾力がなくなるから弾きやすくなるんじゃない? ギタースタンドを探しています
そのうちサイレントギターも買う積もりなのでサイレントギターにも使えるもので
お勧めがあったら教えてください >>151
えーリアルガット風味であれがいいのにw ケースへの出し入れが面倒だから聞いてんじゃねーの? ID変わりましたが、>>155です
>>159
そうです。以前、ケースの留め金を閉め忘れて落下させたことがあります
トイレや来客があった時など、ちょっと席を外す時用にスタンドがあれば便利かなぁと考えた次第です 普通にいっぱい売ってるよな
現代ギターショップかなんかで買ったのを愛用している。一回家族が踏んづけて
壊れてしまったので買い直して愛用中 うちは一本の使ってるけど、何本か立てられるやつもあるね。 >>161
部屋の大きさとか構造がわからないと勧めようもないけど、大雑把に分けると4種類かな。
三角みたいになってる下の方を支えるタイプ
下とネックを支える少し背の高いタイプ
壁に取り付けてネックでぶら下げるタイプ
ギター教室のように複数台を並べて置くタイプ
こんなとこかな? >>162
ありがとうございます
ハーキュレス(ヘラクレス?)で検索したら良さそうなのがありました
>>165
壁に取付けるタイプを本棚に取付けてみます
床の上に置くタイプは邪魔になりそうなので
普段、机に向かって椅子に座って弾いていますので
本棚は至近距離にあります >>166
本棚は止めた方が・・・
壁付けタイプは、ねじ止めする木の板厚が十分にないと、
外れて落下してギターがおしゃかになって泣くに泣けないよ >>167
たぶん大丈夫です
本棚というか、正確にはCDラックなのですが
CDを乗せる棚板をアングルを使って手前にネジ留めして増設しても
重い廉価BOXで15kg〜20kgくらいある荷重に耐えていますので >>130
自分がそれを教わったのはもう40年近く前の話だよ。
まだ変声期にもなってない年齢の時だ。
タレガが云々ってのは自分で調べてむしろ後に知った。
母親も最初からそれを言ってたし親も誰か師事した人にそれを教わったとするなら
かなり以前からそうやってる人がいたとしか言いようがないね。 >>174
頓珍漢なレスにはそう書くしかないだろ
また 理解していないからこそのレスだろうが ケンカをやめて、アポヤンドの話に戻ろう。
日本でアポヤンドをバカにしだしたのは、福田進一さんじゃなかったかな?
新堀ギターさんは、いまでもアポヤンド絶賛だろうな。
山下さんもスケールはアポヤンドに見えるけど、スケールをアルアイレで弾く人はどのくらいいるんだろう? そういえば2年ほどブランクあってから、アルアイレが全く出来なくなった
imimのアポヤンドで普通に弾けるスケールを、imimのアルアイレで弾こうとすると、指がもつれたり、aやchに力が入ってその2本だけがどんどん握り込むように曲がってくる
ブランク前はそんなことなかったのに、今はアルアイレではアポヤンドと同じ早さで弾けない >>179
隣の弦の反発が使えないから、無駄に力が入っちゃうのかねえ? >>180
感覚的にはまさにそんな感じ
なんか寄り添うものが何ないもどかしさ、みたいな
ひとまず昔の感覚取り戻すために超ゆっくりと、違和感感じないほどの速度で練習してて三ヶ月目、少しずつ感覚が戻ってくる実感沸きつつある 弾き終わった後に弦は緩めた方が良いのか、悪いのか。一体どっち? 好きにしろw
俺はブランカだけネックよく動くので緩める >>182
どちらの説もある。
使わなければテンションかけず負担軽減したほうがいいという考え方と、
巻いたり緩めたりする変化自体が負担になるという考え方。
たぶんどちらも正しいのだよ。だからお好きなようにw
ちなみに自分は長期間弾かない時(1ヶ月以上)は緩めて、週一くらいでも触る場合は張りっぱなし。 何台も長きにわたって弾いてきたが、緩めなかったからといって
不具合が生じたことはない。
個人の好きにすればいいと思うが、緩めると次回練習時に
チューニングが面倒じゃねーの?張りっぱなら微調整だけですむ 初心者なんですが緩めるにしても、どれくらい緩めれば良いのですか。
店では2回転半とか、違う店では一回転くらいとか、人によっていろいろでわかりません。 最寄りのルシア兼リペアにラミネスの調整をお願いしたときは、毎回緩めたほうがよく、程度もできるだけ緩めることを勧められた
面談なので1,6弦を捻れが生じないようダルダルまで緩めるようにしている 自分の経験では、緩めないギターに限ってトラブルが起きた。
緩めるのは全音分ぐらい。 >>184
説は知らんが実際に緩めてる人聞いたことはないしじぶんも云十年
一回も緩めたことがないが別にギターは壊れてないしいいんじゃね
緩めてた方が弦が長持ちするとかいうのがあるかもしれないが
普通に2週間からひと月は持つからそれで十分
緩めれば1年間劣化しないというというのなら考えるけど >>191
接着部分の剥がれだね。
一定の張力のままだと接着剤などが固化しやすいのかなと、素人が勝手に思ってる。
人の住まない木造住宅が劣化しやすいように。
量産品は、緩めなくても問題が起きたことはない。 ダルダル緩めるのは、一見いいように思えるのですが
毎回、鳴りが悪くて調子が出るまで時間が掛かってしまう。
ネックも毎回動いていると思うし。いろいろ調べてみると、3回転くらいで良いのかなとも思えます。
緩める必要なしという人も非常に多いのですが、自分には勇気がないですね >>192
そうですか。
一応手工品ですが約40年その辺の剥がれとかはないです。 >>194
自分のは、一応ではなく高級な手工品、と絡んでおこうw >>195
高級かどうかわかりませんが普通のラミレスです。 >>196
40年前のラミレスだと事実上の量産品か、と絡み続ける老害がいるかも?
それは冗談として、ラミレスは丈夫だよね。
さすがに世界中の演奏家が使っているだけのことはある。 製作家の間ですら意見が分かれるんだから結論など出ようもない。 >>195
国産?
生産国と日本との気候が合わなかったとかはないのか? >>199
海外製も国産も。
楽器のトラブルは少なくないと思うけど、素人からの忠告としては、弦は少し緩めておいた方がいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています