クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ >>268
初心者グレードA、グレードB、グレードCになっています
グレードBに「哀しみのショーロ」や「ワルツ第3番」「ワルツ第4番」、
「アラビア風奇想曲」、「夢」、「さくら変奏曲」が入っているのはおかしいと思います ああ
こんな易しいのがB難度なんておかしいという意味ね
まあ担当者が強気なんでしょうw グレード分けって言うのは編集者の主観だからね。一応の目安と見るべきじゃないのかな。 グレードAの最難曲とか、グレードCの最易曲だとどんな曲が入ってるの? Cは
@バッハのフーガ付きプレリュード
Aリュート組曲2番BWV997のプレリュード 似たようなもんだな・・・・・と第一感w
Cはもっとすごいの持ってくるかと思った。 みなさんに質問です
最初に弾けた曲はなんですか?
初心者向けの曲Etude in E minorは始めてどれくらいの期間で弾けるのでしょうか?
この曲です
https://m.youtube.com/watch?v=ohz4EHsR-9U >>277
最初に弾けた曲はたしか・・・・荒城の月を単音で。
単音じゃなければ、金鳳花ワルツだったかな。
その曲は1年あれば確実じゃないかな。人によってはもっとずっと早いと思う。 あー、一年っていうのはギター始めてという意味であって、
その曲に手を付けてからという意味ではないので念の為。 ありがとうございます
参考になりました!
上に貼った曲は難しかったので単音から練習しようと思います 長時間足台にのっけた姿勢ってどこに負担くる?
土日に長時間練習して今股関節が筋肉痛のようになってるんだけど
練習のせいかわからんのです >>281
練習の合間にストレッチをやってみたらどうだろう?
ネットで探して、自分に合いそうなものを無理のない範囲で。
足台の有無にかかわらず、同じ姿勢を長時間続けると、どこかに負担が来ると思う。 うん十年間足台でやっているがそっちの方の痛みなどは感じたことないな
多いときは今でも10時間くらい弾くこともあるけど >>283
10時間はすごいね。
暇もあるんだろうが、よほど頑丈な体と心の持ち主なんだろうな。 >>284
休日や発表前・合宿の時だけだけどね
腰より前に指の皮が剥ける 皆さんのおすすめの足台はありますか。
木製がよさそうですが、すぐ壊れてしまったとか、フローリング上では滑ってしまうというコメントもありました。
アルミ製は足裏が冷たいとのことなので、やはりスチール+ゴム製でしょうか。
室内靴下使用の想定です。 >>286
室内で使うなら、木製がいいと思う。
壊れた経験はないが、不安なら、レンガ型の発泡スチロールを利用するのも実用的だ。
高さの調節は縦横、あるいは接着剤で積み重ねればいい。
フローリングで滑る、というのは、木製でもスチロールでも滑ったことがないのでわからない。 >>287
ありがとうございます。
参考になりました。 >>286
木製はコストダウンされている中国生産品は質が良くない
壊れやすいというのは事実なんじゃないの?
国産品ってもう造ってないだろうし
スチール製で足がゴムの覆いがある奴をもう30年くらい使っているけど壊れる気配が無い
昔の製品なので間違いなく国産だったから質も良かったんだと思う
上にも出ているけど、ダイナレットや支持具を使うと腰を痛めにくい
長時間座りっぱなしのギター教室の先生は支持具を使っている
腰は一度やると癖になるから気をつけたほうが良い >>289
ありがとうございます。
もう少し検討したいと思います。
今は本を重ねて使用しています。 >>285
指の皮なんか剥ける訳ねーだろ
たいがいにしろ大バカ野郎www よっぽど甘い練習してんだろうな
最もその前しばらく練習できていなかったのに合宿で低音弦を含む
何十回も通し練習をしたら爪が欠けてそれを補うために指頭にかなり負担が
掛かったからだけどな。
若いころ脱力が出来なかった時は普段の練習でもボロボロになったわ。
今回は脱力が出来ていてもなったということ
ホントお前らまともな練習もしてないんだなw 自分が出来ないことは全部否定かよw
夏合宿の傷が今頃まで残っているわけないだろ
てかこいつら人の話を否定してどうするつもりだ?否定病か?w 指の皮剥け自慢wwww
腹痛てぇwっwwwwwww いや、クラシックで初めて長時間練習すると左手指の皮むけるよな
むけないって言ってる人はエレキみたいな弦ベタベタのアコギ系クラギ弾いてるんじゃないか? え、1ミリ剥けるの?1ミクロン剥けるの?
教えて教えてwwwww >>301
>>303
どこに自慢してんだ?
お前が勝手に自慢と思っているだけだろ またまたアホの上塗り
アボーン中だからクリックしないと読めないからもう読まんよ だ か ら w
合宿wで何ミリ剥けたか教えろよwwwwっw 指の皮が剥けたことはある。
弦を押さえる指先が角質化して古くなった部分が剥ける。
剥けた分そのところが凹むようになる。
今は紙やすりで角質部分を削っているからそのような事はないけど。 左指の指頭にヒビが入って割れて
割れた後に取れたことならあるけど
剥けたとは言わないんじゃないのかな? もともとヒビの入ってた親指の爪が欠けたことはあったわ。
一日中練習することもあるけど、皮が向けたことは一度もないな。
練習密度や、力の入り方が違うのかもな。 押さえダコの皮は普通に剥けるだろ。エレキだろうがガットやアコギだろうが youtubeにもあった
ブラジルのお金もちは家の中にハカランダのでかいすべり台がある
https://www.youtube.com/watch?v=jT6vkjLBnRI つーかタコ出来てねーやついるの?信じられんだろそれ。どんだけ初心者 ID:br/R6chGは初心者や親父のギタースレでも暴れてる単なる構ってちゃんだから、相手しない方が吉 >>316
エレキの大音量で宇宙まで飛ばされたり災難ばかりだなw 多少はタコできるだろうけど、たいていは押さえ方がへたくそなことが原因だったりする。 単に脱力できてないんだと思う
クラギよりはるかにテンションのきついアコギもやってるけど、皮が剥けたことはないしタコもできないよ タコができるだの指の皮が剥けるだのという人は、独習者だろうな。
普通の教室できちんと習っていれば、まずありえない。
大昔は、指から血が出た自慢があったらしいけど、その系統の先生に習った人にはいるかもしれない。
爪は、ギターの練習ではなく、日常生活で割れることはあるが、十分な栄養摂取を心がけていれば、それも防ぐことができる。 アコギやエレキでも指先の皮の固さ自慢みたいなやつがよくいるけど、上級者で指先が固い人って実はほとんどいない
それはやっぱり脱力できてるからなんだよな 俺は十数年前、村治 佳織さんのセミナーに参加したとき、練習で指先が固くなる話になって村治嬢が私は固くないですよと言って手を触らしてもらったことがある。
それは男性で自分だけだったから勝利感半端なかったな。 背中に付けてペグ回すとくっついて血行が良くなります カポだよ。使い方を言葉で説明するのはちと難しい。
1)フェルトがついてる部分を、任意のフレット上で指版に当てる。
2)ナイロン弦みたいな紐を、ネックをぐるりと一回りさせる。
3)紐の先端についてるペグを穴にいれて締め上げて固定。
で、わかった?
このカポの欠点はネックの裏に紐が食い込んで跡が残る場合があることだね。
その他の点ではまあ使いやすい。
芳志戸幹雄がこういうカポ使ってるのを昔テレビで見た記憶あり。 普通ネックに直接当たらない様に皮のサポート付いてるんだけどね
フラメンカーはよくこのタイプ使う デザイン的にクラシックだから今も一部で好まれる。
おそらく大昔はこういう構造の使ってたんだろうな。 適当な革あったから穴開けて裏通してるよ
もっと長めがいいかな >>349
リュート曲を弾く時便利ですよ
フレット幅が狭くなるから引きやすくなるし
ダウランドの涙のパヴァーヌはなにげに左手が厳しい クラギでカポ使うのは、歌の伴奏とか弾き語りぐらいかな?
古楽で使うと雰囲気が出るともいうけど。
普通は使わないだろう。 天城越えのソロギター原曲キーだとカポ2です
挑戦中、予想以上に難しい・・・ >>355
歌謡曲の原調というのは、歌手の歌いやすい高さになってるんだよね。
耳になじんでるから、原調がいいんだろうな。 >>354
クラシックでもギターってその程度なんだな
すごく勉強になった そういえば、カポつける弦楽器って、ギターの他にあるの?
開放弦を使いやすくするという意味では、ギターも他の弦楽器も同じだと思うんだけど。 >>360
7フレットカポだと、かなり弾きにくそうだ。 >>363
バンジョーはカポをつけることがあるのか。
やっぱり歌の伴奏や他楽器と合わせたりするときに使うのかな? バンジョーは奥深いよ
バンジョー暇なしてくらいだから バンジョーとかフォークギターのスリーフィンガーをクラギでやるのも面白い ブリッジ隙間に1pくらい紙入るけど
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