クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ 指の皮剥け自慢wwww
腹痛てぇwっwwwwwww いや、クラシックで初めて長時間練習すると左手指の皮むけるよな
むけないって言ってる人はエレキみたいな弦ベタベタのアコギ系クラギ弾いてるんじゃないか? え、1ミリ剥けるの?1ミクロン剥けるの?
教えて教えてwwwww >>301
>>303
どこに自慢してんだ?
お前が勝手に自慢と思っているだけだろ またまたアホの上塗り
アボーン中だからクリックしないと読めないからもう読まんよ だ か ら w
合宿wで何ミリ剥けたか教えろよwwwwっw 指の皮が剥けたことはある。
弦を押さえる指先が角質化して古くなった部分が剥ける。
剥けた分そのところが凹むようになる。
今は紙やすりで角質部分を削っているからそのような事はないけど。 左指の指頭にヒビが入って割れて
割れた後に取れたことならあるけど
剥けたとは言わないんじゃないのかな? もともとヒビの入ってた親指の爪が欠けたことはあったわ。
一日中練習することもあるけど、皮が向けたことは一度もないな。
練習密度や、力の入り方が違うのかもな。 押さえダコの皮は普通に剥けるだろ。エレキだろうがガットやアコギだろうが youtubeにもあった
ブラジルのお金もちは家の中にハカランダのでかいすべり台がある
https://www.youtube.com/watch?v=jT6vkjLBnRI つーかタコ出来てねーやついるの?信じられんだろそれ。どんだけ初心者 ID:br/R6chGは初心者や親父のギタースレでも暴れてる単なる構ってちゃんだから、相手しない方が吉 >>316
エレキの大音量で宇宙まで飛ばされたり災難ばかりだなw 多少はタコできるだろうけど、たいていは押さえ方がへたくそなことが原因だったりする。 単に脱力できてないんだと思う
クラギよりはるかにテンションのきついアコギもやってるけど、皮が剥けたことはないしタコもできないよ タコができるだの指の皮が剥けるだのという人は、独習者だろうな。
普通の教室できちんと習っていれば、まずありえない。
大昔は、指から血が出た自慢があったらしいけど、その系統の先生に習った人にはいるかもしれない。
爪は、ギターの練習ではなく、日常生活で割れることはあるが、十分な栄養摂取を心がけていれば、それも防ぐことができる。 アコギやエレキでも指先の皮の固さ自慢みたいなやつがよくいるけど、上級者で指先が固い人って実はほとんどいない
それはやっぱり脱力できてるからなんだよな 俺は十数年前、村治 佳織さんのセミナーに参加したとき、練習で指先が固くなる話になって村治嬢が私は固くないですよと言って手を触らしてもらったことがある。
それは男性で自分だけだったから勝利感半端なかったな。 背中に付けてペグ回すとくっついて血行が良くなります カポだよ。使い方を言葉で説明するのはちと難しい。
1)フェルトがついてる部分を、任意のフレット上で指版に当てる。
2)ナイロン弦みたいな紐を、ネックをぐるりと一回りさせる。
3)紐の先端についてるペグを穴にいれて締め上げて固定。
で、わかった?
このカポの欠点はネックの裏に紐が食い込んで跡が残る場合があることだね。
その他の点ではまあ使いやすい。
芳志戸幹雄がこういうカポ使ってるのを昔テレビで見た記憶あり。 普通ネックに直接当たらない様に皮のサポート付いてるんだけどね
フラメンカーはよくこのタイプ使う デザイン的にクラシックだから今も一部で好まれる。
おそらく大昔はこういう構造の使ってたんだろうな。 適当な革あったから穴開けて裏通してるよ
もっと長めがいいかな >>349
リュート曲を弾く時便利ですよ
フレット幅が狭くなるから引きやすくなるし
ダウランドの涙のパヴァーヌはなにげに左手が厳しい クラギでカポ使うのは、歌の伴奏とか弾き語りぐらいかな?
古楽で使うと雰囲気が出るともいうけど。
普通は使わないだろう。 天城越えのソロギター原曲キーだとカポ2です
挑戦中、予想以上に難しい・・・ >>355
歌謡曲の原調というのは、歌手の歌いやすい高さになってるんだよね。
耳になじんでるから、原調がいいんだろうな。 >>354
クラシックでもギターってその程度なんだな
すごく勉強になった そういえば、カポつける弦楽器って、ギターの他にあるの?
開放弦を使いやすくするという意味では、ギターも他の弦楽器も同じだと思うんだけど。 >>360
7フレットカポだと、かなり弾きにくそうだ。 >>363
バンジョーはカポをつけることがあるのか。
やっぱり歌の伴奏や他楽器と合わせたりするときに使うのかな? バンジョーは奥深いよ
バンジョー暇なしてくらいだから バンジョーとかフォークギターのスリーフィンガーをクラギでやるのも面白い ブリッジ隙間に1pくらい紙入るけど
問題ないかな? >>368
1cm?
ブリッジ作り直した方がいい。 巻きつけてる部分の下あたりだけかな
タイトボンド流しこもうかなと思ったけど
https://i.imgur.com/M2irlCu.jpg これは自分で下手くそに弄っちゃダメ!
リペア屋さんコース、いっぺん剥がして再接着だよ >>371
こういう1cmか。
隙間の高さかと思ったw >>371
プロに頼んだ方が良いと思うよ。
クラシックギターではなく、アコースティックギターだったけど自分も同じことあった。
その時に聞いた話の受け売りだが・・・。
素人がべったりくっ付けると、次にブリッジが浮いたり剥がれて来たら、
次は表面板もやられちゃうらしい。
プロが着けると、着け過ぎず、何かあるとブリッジが浮く様に微妙に着けて、表面板を守るとのこと。 弾き込むつもりはなくて初見でサラッと雰囲気だけ楽しみたいときは
やっぱり指板の音全部把握してないと難しいですか?
ちなみに今年始めた初心者です >>376
大丈夫。
音を出していけば、雰囲気ぐらいは楽しめる。
できれば、チューナーでの調弦だけはした方がいいと思う。 >>377
そっか
単音で旋律だけでもいいかもですね、
たまにベース音足したりして
最初から全部弾けなくてもいいのか
どうもです >>376
12フレットはオクターブ上だから
そこの音を覚えるというか、辿っていって10フレット、7フレットの音を直ぐにわかるようになれば
初見でも音は取れるんじゃないの?
12、10、7フレットの音を覚えるなんて2時間もあれば十分でしょ
どうせハーモニクスを弾く時に覚えなければいけないんだから
さっさと覚えたほうが良いと思う 全部の音を覚えてしまえば凄い楽になる
TAB譜は絶対に使わない方がいいよ。
自分の場合、5線譜は一通り譜読みすれば容易に暗譜できるけど
TABだと暗譜するのに何倍も時間がかかる。あれはギター弾いているって感じがしないんだな ギターってもともとタブラチュア表記じゃなかったっけ? 自分の場合、初見でも五線譜の方がわかりやすいんだが
タブ譜の人は音の長さや休符がメチャクチャでいい加減な演奏をしてしまっている事が多い
あとは音源がないとわからないとか。結局、耳で覚えてしまっているはずで、それだと自分の演奏ではなく
誰かの物真似で終わってしまうと思うんだけどな。 >>382
リュートはタブ譜だけど、慣れないと解読するの大変みたいだよ?
海外の図書館からファクシミリで入手したタブ譜というのを30年くらい前に雑誌で見たことがあるけど
消えかかった記号があって、よく読めると感心したよ
手稿譜は訓練を積んでいないと読めないと思う
>>383
音が増えるとタブ譜は見にくいよね
ぱっと見て、押さえることが出来ない 指使いのアンチョコをいくら眺めても音楽にはならない
リュートの時代は特殊
オルガンですらタブはあるが元々鍵盤楽器は楽器自体が指使いと一体だから
そんなに違和感はないだろう 暗譜苦手な自分にはタブ譜はキツい
初めから終わりまでを暗譜するまで何度も繰り返し弾いて覚えるのに、五線譜のみなら見開き2ページか長くても見開き6ページぐらいで3回程度ページめくるだけでOK
なのにタブ譜ついてると、ちょっと弾いてはページめくって、またちょっと弾いてはページめくる、で、暗譜するまでえらい面倒くさい すいません初心者の質問で
タブじゃないということは、ポジションが必ずしも原曲通りでなくとも良い、ということでしょうか 五線譜だけで弾くときって指板の音全部把握してるってことですか? 全部完璧に覚えてなくても
譜読みの段階で確認すればいい
のではないでしょうか? 五線譜ってのはギターにむいてるとは思えないんだが?
とは言えタブ譜は余りに情報量が少なくて不完全。
もっといいのないの? >>389
作曲者が運指まで書き残してるのは殆どない。
だからTAB譜ならTAB譜を作った人の解釈であって、
どの運指にするかは、誰にも判らないって事だ。
音が合ってれば全部正解と言うか。
出来れば、複数の運指が出来る様になるほうが良い >>393
>もっといいのないの?
弦番号やフレット番号や運指記号が適切に入ってる五線譜
ようしょようしょで入ってればその前後の運指もそこから必然的に決まる
ただ最近は運指や弦・フレットの指示を五線譜に書き記すよりは初めからタブ譜に書いたほうが楽ということで、タブ譜の方が多い
余談だけど行きつけの楽譜専門の古本屋の店主は、「最近はタブ譜付きの楽譜でないと売れない」と言いつつも、タブ譜無しの楽譜の値段を下げてくれない >>394
ありがとうございます
とてもためになりました アンサンブルなどでほぼ初見である程度弾けるようになるのには
単に通常使われるポジションを覚えて理解しているだけでは足りない
複数あり得る運指で最もつながりのいいところを瞬時に選択できるように
するにはやはり運指付けが必要 だからと言って運指付けだのメモのよう
タブでは音楽それ自体が見えないからどうしようもないしただ機械的に覚える
以外暗譜も出来ないから打ち込みでも聞いていた方がマシ 一方 そこまではいかない普通の譜読みレベルでの初見が出来るためには
ギター曲の過去の中上級でよく使われるポジションは普通に頭に入っている
事が必要だが、それ以上に全ポジションの音全てを頭に入れる必要はない。
これも運指が入っている楽譜ならほとんどが初見が出来る。
中ポジション以上の運指すら暗譜しないと弾けないという人がギタリストでは多い
が これではアンサンブルを楽しめないし ちょっと楽譜をさらっていい曲かどうか
判断する なんてのもなかなかできないから不便でしょう
以上 >>398
>>394
張り切って長文お疲れさまです
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