クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ クラギでカポ使うのは、歌の伴奏とか弾き語りぐらいかな?
古楽で使うと雰囲気が出るともいうけど。
普通は使わないだろう。 天城越えのソロギター原曲キーだとカポ2です
挑戦中、予想以上に難しい・・・ >>355
歌謡曲の原調というのは、歌手の歌いやすい高さになってるんだよね。
耳になじんでるから、原調がいいんだろうな。 >>354
クラシックでもギターってその程度なんだな
すごく勉強になった そういえば、カポつける弦楽器って、ギターの他にあるの?
開放弦を使いやすくするという意味では、ギターも他の弦楽器も同じだと思うんだけど。 >>360
7フレットカポだと、かなり弾きにくそうだ。 >>363
バンジョーはカポをつけることがあるのか。
やっぱり歌の伴奏や他楽器と合わせたりするときに使うのかな? バンジョーは奥深いよ
バンジョー暇なしてくらいだから バンジョーとかフォークギターのスリーフィンガーをクラギでやるのも面白い ブリッジ隙間に1pくらい紙入るけど
問題ないかな? >>368
1cm?
ブリッジ作り直した方がいい。 巻きつけてる部分の下あたりだけかな
タイトボンド流しこもうかなと思ったけど
https://i.imgur.com/M2irlCu.jpg これは自分で下手くそに弄っちゃダメ!
リペア屋さんコース、いっぺん剥がして再接着だよ >>371
こういう1cmか。
隙間の高さかと思ったw >>371
プロに頼んだ方が良いと思うよ。
クラシックギターではなく、アコースティックギターだったけど自分も同じことあった。
その時に聞いた話の受け売りだが・・・。
素人がべったりくっ付けると、次にブリッジが浮いたり剥がれて来たら、
次は表面板もやられちゃうらしい。
プロが着けると、着け過ぎず、何かあるとブリッジが浮く様に微妙に着けて、表面板を守るとのこと。 弾き込むつもりはなくて初見でサラッと雰囲気だけ楽しみたいときは
やっぱり指板の音全部把握してないと難しいですか?
ちなみに今年始めた初心者です >>376
大丈夫。
音を出していけば、雰囲気ぐらいは楽しめる。
できれば、チューナーでの調弦だけはした方がいいと思う。 >>377
そっか
単音で旋律だけでもいいかもですね、
たまにベース音足したりして
最初から全部弾けなくてもいいのか
どうもです >>376
12フレットはオクターブ上だから
そこの音を覚えるというか、辿っていって10フレット、7フレットの音を直ぐにわかるようになれば
初見でも音は取れるんじゃないの?
12、10、7フレットの音を覚えるなんて2時間もあれば十分でしょ
どうせハーモニクスを弾く時に覚えなければいけないんだから
さっさと覚えたほうが良いと思う 全部の音を覚えてしまえば凄い楽になる
TAB譜は絶対に使わない方がいいよ。
自分の場合、5線譜は一通り譜読みすれば容易に暗譜できるけど
TABだと暗譜するのに何倍も時間がかかる。あれはギター弾いているって感じがしないんだな ギターってもともとタブラチュア表記じゃなかったっけ? 自分の場合、初見でも五線譜の方がわかりやすいんだが
タブ譜の人は音の長さや休符がメチャクチャでいい加減な演奏をしてしまっている事が多い
あとは音源がないとわからないとか。結局、耳で覚えてしまっているはずで、それだと自分の演奏ではなく
誰かの物真似で終わってしまうと思うんだけどな。 >>382
リュートはタブ譜だけど、慣れないと解読するの大変みたいだよ?
海外の図書館からファクシミリで入手したタブ譜というのを30年くらい前に雑誌で見たことがあるけど
消えかかった記号があって、よく読めると感心したよ
手稿譜は訓練を積んでいないと読めないと思う
>>383
音が増えるとタブ譜は見にくいよね
ぱっと見て、押さえることが出来ない 指使いのアンチョコをいくら眺めても音楽にはならない
リュートの時代は特殊
オルガンですらタブはあるが元々鍵盤楽器は楽器自体が指使いと一体だから
そんなに違和感はないだろう 暗譜苦手な自分にはタブ譜はキツい
初めから終わりまでを暗譜するまで何度も繰り返し弾いて覚えるのに、五線譜のみなら見開き2ページか長くても見開き6ページぐらいで3回程度ページめくるだけでOK
なのにタブ譜ついてると、ちょっと弾いてはページめくって、またちょっと弾いてはページめくる、で、暗譜するまでえらい面倒くさい すいません初心者の質問で
タブじゃないということは、ポジションが必ずしも原曲通りでなくとも良い、ということでしょうか 五線譜だけで弾くときって指板の音全部把握してるってことですか? 全部完璧に覚えてなくても
譜読みの段階で確認すればいい
のではないでしょうか? 五線譜ってのはギターにむいてるとは思えないんだが?
とは言えタブ譜は余りに情報量が少なくて不完全。
もっといいのないの? >>389
作曲者が運指まで書き残してるのは殆どない。
だからTAB譜ならTAB譜を作った人の解釈であって、
どの運指にするかは、誰にも判らないって事だ。
音が合ってれば全部正解と言うか。
出来れば、複数の運指が出来る様になるほうが良い >>393
>もっといいのないの?
弦番号やフレット番号や運指記号が適切に入ってる五線譜
ようしょようしょで入ってればその前後の運指もそこから必然的に決まる
ただ最近は運指や弦・フレットの指示を五線譜に書き記すよりは初めからタブ譜に書いたほうが楽ということで、タブ譜の方が多い
余談だけど行きつけの楽譜専門の古本屋の店主は、「最近はタブ譜付きの楽譜でないと売れない」と言いつつも、タブ譜無しの楽譜の値段を下げてくれない >>394
ありがとうございます
とてもためになりました アンサンブルなどでほぼ初見である程度弾けるようになるのには
単に通常使われるポジションを覚えて理解しているだけでは足りない
複数あり得る運指で最もつながりのいいところを瞬時に選択できるように
するにはやはり運指付けが必要 だからと言って運指付けだのメモのよう
タブでは音楽それ自体が見えないからどうしようもないしただ機械的に覚える
以外暗譜も出来ないから打ち込みでも聞いていた方がマシ 一方 そこまではいかない普通の譜読みレベルでの初見が出来るためには
ギター曲の過去の中上級でよく使われるポジションは普通に頭に入っている
事が必要だが、それ以上に全ポジションの音全てを頭に入れる必要はない。
これも運指が入っている楽譜ならほとんどが初見が出来る。
中ポジション以上の運指すら暗譜しないと弾けないという人がギタリストでは多い
が これではアンサンブルを楽しめないし ちょっと楽譜をさらっていい曲かどうか
判断する なんてのもなかなかできないから不便でしょう
以上 >>398
>>394
張り切って長文お疲れさまです
全然ためになりませんでした 昔、ナレーターやらカルパッチョやらやたらup勝負けしかける奴がいて、当時はうざかったけど、今となってはあれはあれで意味があったんだな、と最近思う ナレーターがドヤ顔で上げた演奏がチューニングフラフラ、リズムヨタヨタでクッソ笑えたな タブと五線譜併記で五線譜にpimaが書いてあるのが多いかな
五線譜もスッキリするし 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! タブ譜が着いた楽譜は買わないな。
タブ譜があるために却って使いにくい楽譜にしている。
どの弦を使って何フレットをどの指で押さえるかこの苦労から逃げたら負けだと思っている。 レギュラーチューニングなら5線譜でいいけど変則チューニングだとtab譜でないとどこ押さえるかさっぱりわからん。 ドロップDとかGDとかF#くらいならなんとかなるけど
それ以上だとかなり考えるなw 今日は五線譜は読めた方がいいということがわかった。 タブ譜そのものはどうでもいい。どのみち見ないから
ただ、見開き2ページで終わる楽譜がタブ譜つくと6ページぐらいになっていちいちページめくるのが圧倒的に鬱陶しいだけ
タブ譜付きの楽譜しかなくて所見で一曲通して弾きたいときとか、わざわざMusescoreに五線譜の部分だけ書き写して印刷したものを使ってる ヤフオクのラミレス1a、値下げしまくっているのに全然売れないな
売れ残る度に1万ずつ値下げしていって今は19万
以前なら簡単に売れたものだが、
やはりNIIBORIのラベルとプリクラの剥がし残しが悪さをしているのかもなw >>414
ヤフオクのラミレス1aって、ネックがぐらついてるジャンク品のこと?
でもそれだと、写真ではNIIBORIのラベルとプリクラとかの跡は見えないから違うのかな? ラミレスの1Aは相場下がってるって専門店主が嘆いてた
大量に出回ってるのが中古に流れてるんだろう
去年38万で売ったけど、もう少し安くなったらまた買っておきたいな ラミレスは数が多過ぎるんだよ
河野桜井もそうだけど、これから中古価格がもっと値下がりするのは間違いない
買い叩く分にはありがたいけど、その中から出物を探すとなると手間が掛かってしょうがない
ヤフオクの影響は本当にでかいよ。相場をぶっ壊すんだから >>420
1aっていわゆるその時の最高級品?
スチューデントモデルじゃないよね?
それでそんなに安いのか.... >>421
そそ
音はめっちゃいいよ
ただデカくて弾きにくいから人を選ぶよね >>422
666ミリだしネック太いし弦高高いけど、思った以上に弾きやすくないか? >>423
弾く人のタッチによるかも。
イエペスとか山下みたいにギターに全力を叩きつけるような人には最高の楽器。 664mmでも案外弾きやすいよね。650mmでもラミレスより弾きにくいのはあったりする。
しかし17は安すすぎるわ。塗装の状態が悪くても音が良ければ使えるしな。
あとはネックが酷くなければいい 昔のラミレスって低音弦のハイフレット削って斜めになってるじゃない。それをネックが反ってると勘違いしてジャンクになってるのがたまにあるよ。 へ〜そうなんだ。でもジャンク品に手を出すのは勇気がいるね
余程安ければ考えてみよう。いつも思うがピカピカの新品よりも、
傷がたくさん入って表面板が赤く焼けた古いギターの方が弾いていて充実感がある。
やはりこなれた古いギターの響きは素晴らしいね。
新品は気を遣ってしまってギターがお客さんのうちはまだまだ >>426
664だと指が届きにくいような気がするけど、実感としてはそれほどでもないの? >>429
長さは結構大丈夫。むしろハイフレットが弾きやすいよ。
ネック幅の方が大変で慣れないと弦間違えちゃうし結構疲れる。
俺はラミレスで大聖堂のアレグロ弾くと最後はレントになっちゃうよ! >>432
それはそれで趣のある演奏に・・・・
なんてことはないんだろうねw 調弦はやっぱり難しいな
チューナーに頼りっきりではダメだ
その事に気づいていない人もいるくらい 音程で合わせるのはほどほどにしてそこから先はうなりで合わせるのがコツ。 時々演奏している状態でチューナーのような物をヘッドに付けてる人がいるけどあれは何ですか? ステージでも曲と曲の間にチューニングすることもあるでしょ。 でもクリップチューナーって付けてるとなんか見た目よくないよね。
もっとクラギにつけて違和感ないデザインのやつが欲しいな 100均で木目調のクロス買ってきて貼るとかw
もっと凝るなら木工で枠作るとか。 プロだってチューナーつけっぱの人、結構いるぜ。
それに最近のはかなり小型なので、初めてギター演奏を見る人が
「みっともない」なんて絶対思わん。 そーかなー、ヘッドのデザインって、ロゼッタと合わせて製作家が一番デザイン上の
アイデンティティを主張するところじゃん。無粋なチューナーが付いてたらイヤじゃない?
確かにつけっぱの人多いけど。 俺はエレキメインだけど、クリップは確かに無粋だな。
ていうかチューナーかったるいから使わないw コルグのチューナーで発売終了になったモデルで
ヘッドの真ん中に挟むように使えるのがあった。
これはステージからチューナーを付けているのが見えない。 そうだなぁヘッドの裏に隠れるように付けられるといいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています