クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ >>377
そっか
単音で旋律だけでもいいかもですね、
たまにベース音足したりして
最初から全部弾けなくてもいいのか
どうもです >>376
12フレットはオクターブ上だから
そこの音を覚えるというか、辿っていって10フレット、7フレットの音を直ぐにわかるようになれば
初見でも音は取れるんじゃないの?
12、10、7フレットの音を覚えるなんて2時間もあれば十分でしょ
どうせハーモニクスを弾く時に覚えなければいけないんだから
さっさと覚えたほうが良いと思う 全部の音を覚えてしまえば凄い楽になる
TAB譜は絶対に使わない方がいいよ。
自分の場合、5線譜は一通り譜読みすれば容易に暗譜できるけど
TABだと暗譜するのに何倍も時間がかかる。あれはギター弾いているって感じがしないんだな ギターってもともとタブラチュア表記じゃなかったっけ? 自分の場合、初見でも五線譜の方がわかりやすいんだが
タブ譜の人は音の長さや休符がメチャクチャでいい加減な演奏をしてしまっている事が多い
あとは音源がないとわからないとか。結局、耳で覚えてしまっているはずで、それだと自分の演奏ではなく
誰かの物真似で終わってしまうと思うんだけどな。 >>382
リュートはタブ譜だけど、慣れないと解読するの大変みたいだよ?
海外の図書館からファクシミリで入手したタブ譜というのを30年くらい前に雑誌で見たことがあるけど
消えかかった記号があって、よく読めると感心したよ
手稿譜は訓練を積んでいないと読めないと思う
>>383
音が増えるとタブ譜は見にくいよね
ぱっと見て、押さえることが出来ない 指使いのアンチョコをいくら眺めても音楽にはならない
リュートの時代は特殊
オルガンですらタブはあるが元々鍵盤楽器は楽器自体が指使いと一体だから
そんなに違和感はないだろう 暗譜苦手な自分にはタブ譜はキツい
初めから終わりまでを暗譜するまで何度も繰り返し弾いて覚えるのに、五線譜のみなら見開き2ページか長くても見開き6ページぐらいで3回程度ページめくるだけでOK
なのにタブ譜ついてると、ちょっと弾いてはページめくって、またちょっと弾いてはページめくる、で、暗譜するまでえらい面倒くさい すいません初心者の質問で
タブじゃないということは、ポジションが必ずしも原曲通りでなくとも良い、ということでしょうか 五線譜だけで弾くときって指板の音全部把握してるってことですか? 全部完璧に覚えてなくても
譜読みの段階で確認すればいい
のではないでしょうか? 五線譜ってのはギターにむいてるとは思えないんだが?
とは言えタブ譜は余りに情報量が少なくて不完全。
もっといいのないの? >>389
作曲者が運指まで書き残してるのは殆どない。
だからTAB譜ならTAB譜を作った人の解釈であって、
どの運指にするかは、誰にも判らないって事だ。
音が合ってれば全部正解と言うか。
出来れば、複数の運指が出来る様になるほうが良い >>393
>もっといいのないの?
弦番号やフレット番号や運指記号が適切に入ってる五線譜
ようしょようしょで入ってればその前後の運指もそこから必然的に決まる
ただ最近は運指や弦・フレットの指示を五線譜に書き記すよりは初めからタブ譜に書いたほうが楽ということで、タブ譜の方が多い
余談だけど行きつけの楽譜専門の古本屋の店主は、「最近はタブ譜付きの楽譜でないと売れない」と言いつつも、タブ譜無しの楽譜の値段を下げてくれない >>394
ありがとうございます
とてもためになりました アンサンブルなどでほぼ初見である程度弾けるようになるのには
単に通常使われるポジションを覚えて理解しているだけでは足りない
複数あり得る運指で最もつながりのいいところを瞬時に選択できるように
するにはやはり運指付けが必要 だからと言って運指付けだのメモのよう
タブでは音楽それ自体が見えないからどうしようもないしただ機械的に覚える
以外暗譜も出来ないから打ち込みでも聞いていた方がマシ 一方 そこまではいかない普通の譜読みレベルでの初見が出来るためには
ギター曲の過去の中上級でよく使われるポジションは普通に頭に入っている
事が必要だが、それ以上に全ポジションの音全てを頭に入れる必要はない。
これも運指が入っている楽譜ならほとんどが初見が出来る。
中ポジション以上の運指すら暗譜しないと弾けないという人がギタリストでは多い
が これではアンサンブルを楽しめないし ちょっと楽譜をさらっていい曲かどうか
判断する なんてのもなかなかできないから不便でしょう
以上 >>398
>>394
張り切って長文お疲れさまです
全然ためになりませんでした 昔、ナレーターやらカルパッチョやらやたらup勝負けしかける奴がいて、当時はうざかったけど、今となってはあれはあれで意味があったんだな、と最近思う ナレーターがドヤ顔で上げた演奏がチューニングフラフラ、リズムヨタヨタでクッソ笑えたな タブと五線譜併記で五線譜にpimaが書いてあるのが多いかな
五線譜もスッキリするし 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! タブ譜が着いた楽譜は買わないな。
タブ譜があるために却って使いにくい楽譜にしている。
どの弦を使って何フレットをどの指で押さえるかこの苦労から逃げたら負けだと思っている。 レギュラーチューニングなら5線譜でいいけど変則チューニングだとtab譜でないとどこ押さえるかさっぱりわからん。 ドロップDとかGDとかF#くらいならなんとかなるけど
それ以上だとかなり考えるなw 今日は五線譜は読めた方がいいということがわかった。 タブ譜そのものはどうでもいい。どのみち見ないから
ただ、見開き2ページで終わる楽譜がタブ譜つくと6ページぐらいになっていちいちページめくるのが圧倒的に鬱陶しいだけ
タブ譜付きの楽譜しかなくて所見で一曲通して弾きたいときとか、わざわざMusescoreに五線譜の部分だけ書き写して印刷したものを使ってる ヤフオクのラミレス1a、値下げしまくっているのに全然売れないな
売れ残る度に1万ずつ値下げしていって今は19万
以前なら簡単に売れたものだが、
やはりNIIBORIのラベルとプリクラの剥がし残しが悪さをしているのかもなw >>414
ヤフオクのラミレス1aって、ネックがぐらついてるジャンク品のこと?
でもそれだと、写真ではNIIBORIのラベルとプリクラとかの跡は見えないから違うのかな? ラミレスの1Aは相場下がってるって専門店主が嘆いてた
大量に出回ってるのが中古に流れてるんだろう
去年38万で売ったけど、もう少し安くなったらまた買っておきたいな ラミレスは数が多過ぎるんだよ
河野桜井もそうだけど、これから中古価格がもっと値下がりするのは間違いない
買い叩く分にはありがたいけど、その中から出物を探すとなると手間が掛かってしょうがない
ヤフオクの影響は本当にでかいよ。相場をぶっ壊すんだから >>420
1aっていわゆるその時の最高級品?
スチューデントモデルじゃないよね?
それでそんなに安いのか.... >>421
そそ
音はめっちゃいいよ
ただデカくて弾きにくいから人を選ぶよね >>422
666ミリだしネック太いし弦高高いけど、思った以上に弾きやすくないか? >>423
弾く人のタッチによるかも。
イエペスとか山下みたいにギターに全力を叩きつけるような人には最高の楽器。 664mmでも案外弾きやすいよね。650mmでもラミレスより弾きにくいのはあったりする。
しかし17は安すすぎるわ。塗装の状態が悪くても音が良ければ使えるしな。
あとはネックが酷くなければいい 昔のラミレスって低音弦のハイフレット削って斜めになってるじゃない。それをネックが反ってると勘違いしてジャンクになってるのがたまにあるよ。 へ〜そうなんだ。でもジャンク品に手を出すのは勇気がいるね
余程安ければ考えてみよう。いつも思うがピカピカの新品よりも、
傷がたくさん入って表面板が赤く焼けた古いギターの方が弾いていて充実感がある。
やはりこなれた古いギターの響きは素晴らしいね。
新品は気を遣ってしまってギターがお客さんのうちはまだまだ >>426
664だと指が届きにくいような気がするけど、実感としてはそれほどでもないの? >>429
長さは結構大丈夫。むしろハイフレットが弾きやすいよ。
ネック幅の方が大変で慣れないと弦間違えちゃうし結構疲れる。
俺はラミレスで大聖堂のアレグロ弾くと最後はレントになっちゃうよ! >>432
それはそれで趣のある演奏に・・・・
なんてことはないんだろうねw 調弦はやっぱり難しいな
チューナーに頼りっきりではダメだ
その事に気づいていない人もいるくらい 音程で合わせるのはほどほどにしてそこから先はうなりで合わせるのがコツ。 時々演奏している状態でチューナーのような物をヘッドに付けてる人がいるけどあれは何ですか? ステージでも曲と曲の間にチューニングすることもあるでしょ。 でもクリップチューナーって付けてるとなんか見た目よくないよね。
もっとクラギにつけて違和感ないデザインのやつが欲しいな 100均で木目調のクロス買ってきて貼るとかw
もっと凝るなら木工で枠作るとか。 プロだってチューナーつけっぱの人、結構いるぜ。
それに最近のはかなり小型なので、初めてギター演奏を見る人が
「みっともない」なんて絶対思わん。 そーかなー、ヘッドのデザインって、ロゼッタと合わせて製作家が一番デザイン上の
アイデンティティを主張するところじゃん。無粋なチューナーが付いてたらイヤじゃない?
確かにつけっぱの人多いけど。 俺はエレキメインだけど、クリップは確かに無粋だな。
ていうかチューナーかったるいから使わないw コルグのチューナーで発売終了になったモデルで
ヘッドの真ん中に挟むように使えるのがあった。
これはステージからチューナーを付けているのが見えない。 そうだなぁヘッドの裏に隠れるように付けられるといいね。 大萩とか村治とか曲の途中で一瞬でチューニング直すのかっこいいよな
まあクリップチューナー付けたままのアンドリューヨークもかっこいいが >>454
サイレントじゃなくてもエレガットやエレアコとかにもついてるよ ギターというのは、正確な調弦などできないことはみんな知ってる。
開放弦ではなく、和音でとかスケールで合わせるとかいう人もいるが、それだと他に犠牲になる音が出てくる。
結局は、開放弦で合わせるのが一番合理的だから、勘に頼る耳チューニングより、機械判定のチューナーが一番いいと思うんだけどな。 理屈はそうだけど、実際は弦の狂いとかあって、音程の誤差をどういう風に
分配したら良いかみたいな・・・・曲にもよるし。 コルグの AW-OTG-POLYってどうなんだろう。使ってる人いる? >>460
他に犠牲になる音が出てくるって言うけどさ
これから弾く曲の調性に合わせて毎回調弦するんだよ。
調によっては使わない音もある。犠牲はそこに持っていくのが理想。
自分の場合、ハ長調とホ長調で弾く場合は、それぞれ微妙に調整を加えている
開放弦で合わせているだけでは、最高の響きは得られないよ。
プロが曲前に毎回、調弦するのは弦が伸びてきたのを直しているだけではない >>464
>調によっては使わない音もある
初心者向けとか古典の短い曲ならそういう曲もあるだろうが。
いまどきのポピュラー曲にもないだろうな。
犠牲になる音、というのは、メロディというより和音の中に含まれる、つまりテンションとは違う汚い和音が唐突に出てしまうんだよ。 バロック、古典、クラシックギターの伝統的な曲の中には使わない音って普通にある
汚い和音はギターのもともとの性能や押さえ方にも問題があると思う。もちろん調弦にも。
ハイポジはどうしても音がちょっとだけ上ずるから開放弦だけでなくて、
その曲の中で一番おいしいところが合うようにしないと。
そもそもギターは三和音を純正で取れないから、どっちみち和音は濁る。3度の濁りはそこまで違和感でないから
完全1度、5度、8度で合わせて調度良いところで収めるのが良いと思っている。
開放弦だけでまんべんなく合わせても、曲に合わせた調弦には敵わないと私見ですな。
上級者ほど耳も鍛えてるよ。チューナーに依存していては音に対する感覚が育たないと先生に習った。 それと勘に頼る耳チューニングってさ。勘で調弦している人なんているのか ブリームの録音でも一部何とも音程が苦しいところがあるが、総合的には気にならない ちょっと質問です。
合奏の時は音程を揃えなければ拙いですが、独奏の時は必ずしも音程は厳密にする必要は無いと思います。
例えば440Hzより高くするとか低くするとか。このへんは自由であっても良いと思うのですが如何でしょうか。 440Hzか442Hzが一般的
バロックピッチは415Hz 19世期ギターに合う
モダンギターだと鳴りが悪くなる事もある。 追記します。
現代のギター演奏として前提が間違っているのでしょうか。
ギター界では許されない事でしょうか。 >>470
世界的有名なプロのオケですらピッチがまちまちなのに、
好きにして大丈夫でしょ。 ローテンションで固めの音が出る弦はどこのメーカーですか先輩教えてください /⌒`⌒`⌒` \
/ ヽ ( ) )
( ノ⌒〜⌒〜⌒ヽ、 ) ( ( )
ヽ/ \, ,/ i ノ ゞ ) /
| <・>, <・> | ,、,、 ヽ ノ
| 、 ,,,,(、_,),,, ノ| [∩二l二二lll
ヽ ト=ニ=ァ / /__ソ
,,.....イ.\ `ニニ´ / ̄| |
: | ' ` ┻━┻ .|ヽ | | ゆるくて固い弦とか
| \/゙(__)\,| . i、 | 眠たいこと言うんやないど
> ヽ. ハ || |ヽ_ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています