クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ >>521
文体で分かるが、いまだかつてあんたのレスに『判った』という人が誰ひとりいないんだけど >>522
文体で分かるがあんたに賛同している人は昔から皆無なんだが >>523
その物まね具合で分かるが、あんた確かもう来ないって言ってたのはクラギスレだっけ?
そっちから迫害されてこっちに流れ着いたのか >>524
そんなこと書いたことないし迫害なんかされてないよ
なんか基地外に粘着されてその基地外が消えたことはあったな
あんたそっくりの作風だったわw >>525
なら勝手に長文ポエム綴っとけ
どうせこっちでも嫌われんだから >>526
お前本当にしつこいな嫌われてるとかなんとか自意識過剰なんだよアホ >>527
いやいや、あんた本当みんなに嫌われてるから
どんだけ鈍感力高いんだよw 嫌われてるとかいう認識自体がきもいと言っているのに理解も出来ない
ばか >>527
他スレで嫌われたからってここまで荒らすな マウントとか興味ないと言ってるわりにまんまとマウンティング大会に参加してる件 どのスレでポエもうが、煽りパターンも返しパターンも同じだから一発で反感買う
書いたことない、っていうが、明らかについ最近クラシックギタースレで「もう来ない」と言ってた人と同一人物
今度はどのギタースレに行くんだろう? なんでしつこくされるのか分かってないところが怖いな 左利きの人にギターを勧める場合、左利き用のギターを買うべきか
それとも通常の右利き用で始めるべきか、どちらだろう?
ちなみにその人は右手も器用に使いこなすタイプ。やはり上達した場合の選択肢の多さから
右利き用を勧めるべきなのだろうか。 左右の仕事はちがっても、どちらも同じくらい使うからね。
できるなら右利き用のほうが何かとお得なのではなかろうか? 左だと楽器探すの大変だよね。
下手するとオーダーになってしまうかも。 アドバイスどうもありがとう。
やはり右利き用の方がベターですよね。自分もそう思ってた。
始めたいと言っているのは父なんだが、とりあえずは自分のギターを触らせてみることにする。
安めのマツオカの中古でもプレゼントしようと物色中ですわ。 ネックブロックに三角補強あるのメーカー判る?
ラベルがない >>549
松岡にするならラベルに流麗な松岡サインのあるものが宜しいかと。
出来れば80年代以前のものを。 >>553
へえ、見たことないけど、気が付いてないだけでよくあるのかな? 何これw
ブロックL字はよく見るけど、どこのギター? >>551
国産ギターの設計が定まったのは、むしろその後じゃないの? 最近のギターはトップ単板というだけで10万もするんだね。
高いものだと20万出してもサイドバックが合板というものまである。
総単板で安いギターというと、どんなのがあるんだろう? >>551
あまりに古いのはこれからギター始める人には薦められなくない?
古い松岡って糸巻きとかしょぼいしダメになってることが殆どだから色々修理しないといけないし。 ラミレスが200万とかありえない。
60年代スタンプ付きで、状態がよくて奇跡の弦高の個体があったとしても
200万はない。
これだとせいぜい25万いけばいいほう。最近の落札相場を見たら、普通の1aは
かなり安いぜ >>560
専門店で35万〜45万くらいじゃないかな 確かに今はラミレス1aに資産的価値はほとんどないけど、楽器として見れば一級品だし200万のギターと比べても遜色ないよ。 1aってずっとウレタン塗装だっけ?
気を使わなくていいから結構良いんだよな >>568
V世の頃のウレタン塗装は薄塗りでいいよ。今のラミレスとはちょっと違う。 ラミレスはヤフオクだと弦高低目の650mmが人気あるようだね。30万まで行った
しかし、新堀ラベルのラミレス1a、16万まで下がったけど誰も買わない。
もうそろそろ誰か飛びつきそうだなw 誰も買わなければ、まだ下がるよこれ >>564
そう
その値段で買ったわ
当時ハウザーが350万くらいだったかな? 今は650しか輸入してないから664は中古しか入手出来ないらしいね。
個人的に650のラミレスは664よりゴツく感じる。 高いクラギを買う人は年寄りが多いから、664だと苦しいんだろう。
体もパワーも衰えてるから、これからは640ぐらいが売れ出すかもしれない。 664のギターをフレットの打ち直し(引き直し)で650にしたりはできないんだろうか?
不都合が大きいのかな? スケールというものをまったく理解していない発見だな >>576
どういう理解が必要なの?
短くした経験者はいないのかな? >>577
フレットの位置は弦長によって決まるんだよ。
たとえば12フレットは弦の半分の位置になければいけない。
そうしないと音痴になる。
なのでやるとすれば上駒か下駒をなんとかしないと。 実際やるとすれば特殊な形状の上駒を作って指板にはみ出す感じで弦長を制限して、
そのあとフレットの打ち直しだろうね。でもそこまでやる意味はないと思う。 ラミレスの650は650用にボディーも設計されなおしてるって聞いたことある。
650の初期の頃は664のボディーにネックだけ650にしたモデルもあったらしいが ギターの構造理解してない人がいることが新鮮だったりする。 初心者じゃないと胸張って言えるようになるのはどれくらい弾けるようになった時だろうか? >>578
>>575は、そのフレットの位置を打ち直すという意味なんだけどな。 >>581
ボディの大きさは個体によって違うし、張力も弦によって大きな違いがある。
650と664でボディの厳密な違いが必要とも思えないけどね。
出す音(音の周波数)は同じなんだから。
664の方が一般的にボディが大きいのは、体の大きな人のために作るからじゃないのかな? >>586
いくらフレットを打ち直しても弦長は変わらないだろ?
もうちょっと考えてから書き込んで >>588
ナットの位置を変えるのは当たり前のこと。
フレットの位置を直すのと同じだから難しいことじゃないだろう。
問題は、ナットの位置だけだと、12フレットが7o分ボディ側に入ることになるから弾きにくくなりそうだということ。
その意味で、ブリッジ自体かサドルの位置を調整する必要がある。
一番聞きたかったのは、ボディに伝わる部分で最も大きく音に影響しそうなそのブリッジの位置を変えたときに、どうなんだろうか、ということ。
>>575が不十分な書き方であるたことはたしかだが、できるかできないかで言えばできるに決まっているし、費用も10万も見ておけば十分だろう。 下駒を動かすなら当然力木も作り替えなきゃならんだろう
表板を剥がして張り替える大工事
フレットも位置を変えて打ち直すわけだから当然指板も張り替え
10万でやってくれるお人好しな工房があればいいね 589の負けず嫌いがひたすら傷を広げているのが哀れ。 >>587
> >>581
> ボディの大きさは個体によって違うし、張力も弦によって大きな違いがある。
> 650と664でボディの厳密な違いが必要とも思えないけどね。
> 出す音(音の周波数)は同じなんだから。
それはギター製作者のこだわりを全否定してない?
> 664の方が一般的にボディが大きいのは、体の大きな人のために作るからじゃないのかな?
1aはセゴビアの為に造られたようなギターだから確かにセゴビアに一番弾きやすいようなサイズになってるけど、サウンドバランスを考慮してないはずがないと思う。
実際1aを手にとってみると解るけど、よくこんなことまでしようと思ったなと思うほどこだわって設計されているよ。 これまで「奄美市のノラ猫の推定頭数7000頭はメッシュ調査によって算出した精度の高い数字」と答弁していた奄美大島ねこ対策協議会が、間違いを認めました。
「ついうっかり間違ったことを言ってしまった」そうです。
実際には、メッシュ調査などせず「ノラ猫の推定頭数は、市に登録している飼い猫の数の2〜3倍ということで5000から7000と算出していた。
しかも5年前の数字」ということです。またアマミノクロウサギの推定生息数に至っては、15年前のデータが使用されています。
こういったずさんなデータによって ノネコ3000頭駆除、殺処分10年計画はすでに進んでいます。 そんな大掛かりな手間と費用をかけてまでやる価値があるギターはそれなりに高額なのだろうが、そんなものを台無しにするリスクを冒してまで改造する馬鹿はいないと思う
いっそのこと、ボディとネックだけ交換した方が楽では? >>596
>ギター製作者のこだわりを全否定
そのとおり、みんながみんな素晴らしいギターを作ってるわけではないから。
>よくこんなことまでしようと思ったなと思うほどこだわって設計
だからといって、世界中の名手がラミレスを使っているわけじゃない。 >>600
それほど大掛かりな手間ではないだろ?
ブリッジの位置を変えたからといって、内部構造まで手を入れるほどギターが科学的に作られてるわけじゃない。
フレットを打ち直して、ブリッジの位置はそのままで、サドルの位置調整だけで済むかもしれない。 >>603
馬鹿にしてもいいけど、理由を書いてよ。 ネットで検索すると、指板を取り換えて、弦長を短くするリペアをやってる工房はあるけど?
指板を取り換えずに、フレットの打ち直しで対応してる工房もあると聞いたこともある。 指板張り替えして、フレットを新しく打ち込んで10万で済むなんてどこの工房なんだよ? >>601
> だからといって、世界中の名手がラミレスを使っているわけじゃない。
ラミレスに限ったことではなく、世界中の名手が使ってる名器はこだわりぬいて造られ、絶妙なバランスを維持している。 >>606
宣伝になっても悪口になってもいけないから、自分で探してね。 >>607
作られた状態が最高だという根拠はどこにもないよ。
スペイン製の名器などの作りが雑なこともよく知られている。
職人の多くはこだわりを持つものだが、それがいい音に結び付くとは限らない。 今月号の現代ギター
色々突っ込みどころ満載だが
なにを言ってもまた粘着が出て来るから書かない >>609
机上の空論とネットで聞き囓った知識だけで生きてる哀れな生き物 >>609
> >>607
> 作られた状態が最高だという根拠はどこにもないよ。
名器ってのは何百万もするのもあるんだよ。最高だと感じないものを誰が買うんだよ?
メンテナンスや調整で音が良くなっていくことと、弦長変更とかの魔改造を同列で考えちゃまずいでしょ。 引っ込みがつかなくなった典型だな
無駄にプライドだけ高いんだろうなあ >>609
ラミレス工房より優れた職人が改変したら、そういう事もあるかもね
それで十万なら破格なもんだ 嘘をつき、証拠を求めると宣伝になってもとか嘘を重ねる。
最低だな。 664mmを嫌がる人は多いけど、弾いてみると案外弾きやすくて音は伸びるしハイポジションが弾きやすい
650mmで弾きにくい楽器と比べると全然良いと思うな。指板の削りも工夫されている。
ただ、元の弦高設定が高過ぎるのが弱点。弦高を低くすると音も悪くなってしまう。
弦の張りが強いというイメージもあるけど、年代が古くて弾き込まれているから
元の張りよりも柔らかくなっていると感じる。あまり弾かれていない1aの664mmと比べて ラミレスってスペインらしいさを持っていながら、バッハを弾いても様になる。意外とオールラウンダー。 よく年間800本も作ってあの品質を維持できたもんだなぁ。
てか、よく年間800本も買う奴がいたなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています