クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ もうウンザリなんだよ。空気読んでくれ
お前さんの自由だ。製作家と相談して勝手に改造してくれw >>736
だからどうせ人の意見読まないんだからここで聞くなよ 1a=すべて外注、では無いですよ
日本の楽器屋からののオーダーなどは外注品があります
ですから安く沢山中古品あるわけです
外注品は沢山ラミレスを見て弾いてきた方なら見抜けると思います
見抜け無い趣味で弾いてる方がほとんどな訳ですから、ラミレスも外注する訳です >>739
おじさんのりおくれてるよ。
もうおわっちゃったよ。 荒れ具合が、いつの間にか総合スレと自由自在スレで逆になったな クラシックギター愛好家には
偏屈な人しかいないの? >>732
注文するでしょうw
だって、ここで初めて知ったようだから
そりゃ製作家は食うのが大変だからどんな注文にも応ずるだろうけど
こいつの相手をさせられるのはさすがに気の毒
弦長短縮に際しての「品質保証」の言質を引き出すまでネチネチ、ネチネチと言ってくる
クレーマー気質の馬鹿だから
しかも弦楽器の原理をわかっていないときたw
引き受けたくない客だけど引き受けざるを得ないだろうね、本当に気の毒 >>746
何かと言うと、お金の話がお好きなようで ヤフオクに出ていたフレタは取り下げられたね。
「状態確認が不十分で記載出来ていない割れなどありました」
良心的なのかもしれない。
直近の入札額50万の価値もないのかな? >>746
そりゃそうさ。
普通にギターが好きならアコギで弾き語りするか、エレキでロックスター目指すでしょ。
普通にクラシック好きなら、ピアノとかバイオリンとか弾くでしょ。
どちらにも当てはまらなかった人達の集まりだよここは >>750
ナメクジ並みの視野だね
ふつうの人間なんてどこにもいない、一人ひとり事情も好みも違う人間がいるのに、ナメクジから見ると皆同じに思えるんだな、これが >>750
ただの阿呆だな
クラシック音楽が好きで、ギターという楽器が好きだから、クラギを弾いてるんだよ
なんかおかしいか? >>752
あれっ?悪くとらえられた?
普通じゃないってのは良いことだと思ってるよ。
一流のミュージシャンは皆、普通じゃないし、偏屈なヤツ多いしね。 >>750
俺にはピッタリあてはまる
そもそも陰キャで弾き語りだの軽音という柄じゃないし、クラシック楽器を習うような意識も経済力もない
ただのナイロン弦フェチですよ、僕はええ >>747
アサクラさんのブログにリペアの詳細が掲載されるから、どんなギターか拝見できそう。
いやしかし、664を弾きこなせるようにすれば良いだけなんだよな。もしくは650を買い直すとか。
それができなかったという事か。手の小さな女性ギタリストが650でもバリオスだとか達者に弾いているのを観ると、
スケールの問題じゃないってわかるはずなんだけどな。こなれた664は弾きやすいよ。
左手が鈍重とか練習不足の人は難しいかもしれないが。 ギターはバイオリン属の擦弦音からは得られない直接
弦を触弦弾弦してのアタック音から生ずる魅力がある。
ピアノにもその魅力はあるが その音そのものを作って歌わすことは
間接的にしかできずずっと聞いていると隔靴掻痒の思いが募る
管楽器は歌声に近い持続音の美しさはあるがやはり手作りのインティメートな
味わいは乏しくずっと聞いていると飽きてしまうので雰囲気音色を楽しむ
もの
そうすると求める音楽・演奏を 不十分ながら表現できる楽器はクラシックギターしか
ない
他分野のギターはそれなりの魅力はあるがクラシック音楽という汎用音楽
の中では特殊な魅力なので代用は出来ない。
それでクラシックギター一択
で何か? >>756
> >>747
> いやしかし、664を弾きこなせるようにすれば良いだけなんだよな。もしくは650を買い直すとか。
奴は最後まで664を弾きこなすってことだけはスルーし続けたね。そんな練習を最初から放棄してる奴にはどんな楽器もたせたっていい音なんて出せない。
ハウザー、フレドリッシュ、フレタなど名器って呼ばれる楽器はどれも奏者にものすごいエネルギーと技量を要求してくるよね。その要求に応えようと奏者も頑張るからより上達できるのにもったいないよ。 >>758
貴方が言ってることは観念論にしか聞こえないが。
血の滲むような練習も良いだろうがそれが実になるとは限らない。
楽器演奏の楽しみ方、対し方は人それぞれ、こうでなければいけないなんてだれも言えない筈だよ。 >>759
さすがに所有はしてないよ。貸してもらっただけ。持ってるのはラミレスだよ >>758
言ってる事はよく理解できるよ。
良いギターは弾き手を成長させてくれるし、いろんな事を学ぶことができる。
楽器の習得・上達は血の滲むような努力というよりも、毎日のコツコツとした努力と
効率の良い練習から生まれる。それがわからない>>760氏のような人だと、血の滲む的な根性論の考えになるのだろう。
もしくは楽器が悪いとか、スケールが長いせいにするとか。屁理屈を捏ね繰り回す事ばかり上達する。
成功する音楽家の新習慣という本でも読むといいんだがな >>760
もちろん音楽の楽しみ方は自由だと思う。
でも、クラギって難しい楽器で練習積まないといい音出せないじゃない?
ましてやラミレス買おうとしてる奴は、いい音がほしくてラミレスにするんだから楽器がもってるポテンシャルを引き出そうとする努力(たとえ出来なくても)は必要だと思う。 >>762
つまらない努力だねw
脳筋根性物語は、芸術とは最も遠い。
成功する音楽家の新習慣より、音楽家の基礎練習でもやってみたら? >>763
音に対する感性は遺伝と環境だから、努力ではなにも得ることはできない。
このくらい構ってあげれば満足かな?w ここはひとつみなさんの演奏を比べてどの考え方が優れているか判断してはどうだろう? よくもみんな飽きずに同じような不毛な努力論を繰り返すのかと感心するよ
ほとんどのすれ違いは努力という言葉の曖昧さに由来するように思われるのに、いつも罵倒が始まる
しかも、ほぼ同じ言葉でね
罵倒が議論のつもりで、それが楽しいのなら邪魔はしないけれど >>757
ピアノの表現がギターに比べて乏しいと感じるのはあなたの主観で、それはあなたがギターが大好きだからそう聞こえるのだと思う
それはそれで素敵なことだけど、そうは考えない人もいる
私の主観では、グールドやアルゲリッチのように豊かに歌えるギターを聞いたことがない まさかこんなに批判されるとはおもってなかったよ。なんかとんでもない地雷ふんじゃたのか? >>769
それはそうです。私の希望する歌い方ができる(はず)なのが私はギターということ
それを言うだけだ毛あまり意味がないので
一般的な特性として言えそうなことを言って見ただけです。
それぞれの楽器はそれぞれの歌がある
けど一番しっくりくる歌が私にはギターだし それに何か客観的理由
があるかなと思って思いついたのがそういうことかな
というだけ >>764
あれあれ、日本語が不自由なのかな?
言っている事が支離滅裂だよ。私の文章がまるで理解できていない。
普通は基礎練習なんて日常レベルでこなしてるんだよなあ。
成功する音楽家の新習慣はそういう人達の先のレベルの話だ。
まああんたは読んだ事すらないだろうけどね。
>>音に対する感性は遺伝と環境だから、努力ではなにも得ることはできない。
この発言は馬鹿丸出しだよ。恥を知れ。この人は素人の思い付きを芸術と呼ぶような浅はかさが見て取れる。
そしていつもの屁理屈こね回し。呆れた。 毎度毎度、香ばしくなってまいりましたw
自分以外は全員敵のバトロワ状態w >>770氏は特に何も変わった事は言っていないよ。
たぶん、地雷を踏んだのでしょうね。相当に効いてるw
おそらく弾けないレベルなんでしょう。今までの流れから彼は全く楽器の事は理解してなかったもの。
でも検索だけは得意みたいだ。 >>773
そうかな?
魔改造の人vsスレ住人だと思ってたけど。住人の親切心を無碍にするこの人はろくでもない。 >>774
普通にギターが好きならアコギで弾き語りするか、エレキでロックスター目指すでしょ。
普通にクラシック好きなら、ピアノとかバイオリンとか弾くでしょ。
どちらにも当てはまらなかった人達の集まりだよここは
地雷踏んだんじゃなくこれ自体が手榴弾で
いつもの人のいい振り
まあ優しく相手してあげた人がいたということで感謝しとけばお終い 俺、エレキだとちょっとHRっぽいっポップでリードギター&ボーカル(おっさん)
しかし一番鋤なのはギター(いわゆるクラシックギター)
スティングもそうじゃん?なんかおかしいか 日本だとエレキアコギが人気あるけど
海外だとクラシック含めたナイロン弦ギターも相変わらず根強い人気 >>779は、スティング並みのテクニックとエモーションを持ってるんだね、凄い! アルゲは表現が濃いだけであんま歌感じないな
やっぱグールドとシノポリすばらしい >>782
スレ違いだけど自分なりの蘊蓄を披露したいだけですね!素晴らしい! アホか
音楽のスレで感じたこと言ってるだけやん
上にもおる >>781
>>783
君は僻みすぎや。君のコメントこそ最大のスレチだな >>772
そんなことはどうでもいいから、また振出しに戻して弦長の修正の話をしようよ。
弦を変えたり弦高を下げたりするのは当たり前なのに、なんで弦長を変えることがそんなに嫌いなの?
テンションを変えれば音も変わるし、弦高を上げても下げても音は大きく変わる。
それぞれの魔改造(w)は、弦長を変える以上に音が変わるんじゃない? クラギっていつもこんな調子だから若い層が寄り付かないんだろうな。
同じ話題をくどくどくどくどと。
一段落着いたと思ったらまた振り出しにもどってくどくどくどくどと。
痴呆症ってやっぱり迷惑だよね。 >>791
改造君はギター弾けないから検索で対応できる話題に戻したいのさ。 もう少し範囲を拡げたら、すげえオシャレなボサノバや、なんかカッコいいフラメンコとくるが、クラギの印象は、不気味なオッさんが禁じられた遊びを弾いてるイメージ
レコード会社も頑張ってるがスターがイマイチ生まれない
もう自分は手遅れだから、若い人頑張ってくれ >>791
若いころに664のラミレスや660のアグアドやルビオを買った人は結構いるんじゃないかと思う。
その人たちが歳をとってきて、だんだん手に余るようになって、ただのコレクションと化している人もいるだろう。
そういうギターをまた弾けるようにするには、歳で練習では無理だから、弦長を短くするしかない。
希少なアグアドやルビオに手を付けるのは、まあ、無理だろうが、多作のラミレスなら気分的には手を付けやすい。
音に問題がでなければ、使えるギターに変身させた方がいい。
自分の場合は、誰かが手に余って手放したラミレスを安く手に入れて、それを手持ちのギターと同じ弦長に変えて使ってみたい、というひそかな願望があるw 中古のクラギってどうなん?
2015年製なら状態まだましかな? >>794
ロックやってる子たちの前でアストリアスとかパガニーニとか弾いてやると「クラギカッケーマジヤベー」ってなるよ。
もっと落ち着いた曲が好きそうな子たちではカバティナとかバッハの小品とかが好評だよ。
クラギやってない人たちの前で演奏するときは客の好みを考えて選曲すると意外といける。 >>796
経年劣化みたいなものはまだないと思う。
あとは前使用者の取り扱い次第だね。 >>796
使われ方、保管・手入れのされ方しだいだけど、楽器としては100年ぐらいは問題ないだろう。
扱い方によっては、数年前のものでも酷かったりする。 40年くらい前はクラギはステータスで暗いほうがモテたのに >>796
新しくてもモノによるから、ある程度弾ける人と一緒に買ったほうがいい >>798
>>799
ありがとう
状態良ければ新品同様かな?
黒澤が半額で買えるからかなりグラっときてるんだけど… >>801
弾ける人がいないんだ
先生に個人レッスンで習ってるだけだから
引っ張り出すわけにもいかないし >>803
だったら連れ出さなくてもアドバイスをもらったらいいよ。
中古でも専門店ならヤバい楽器はないから大丈夫だけど、ヤフオクなんかは博打になるね。
ちなみに俺の通ってるギター教室のボスはすぐに初心者に高いギター買わせようとするんだよね。 実は初心者が高い楽器使う方が良いのは本当なんだけど
でもそれをやるとヤバイ教室だと思われるから、最初は安いのを勧めるってのが慣例かな
そのボスの気持ちも理解できる。自分もこれからの人がいれば、予算内で一番良い物を勧めたいね
新作か中古は気にしない。できれば程度の良い中古の方がグレードの高いギターを入手しやすい >>802
出会いはチャンス、だと思うよ。
試奏して、自分に合うと感じたら買えばいい。 >>804
専門店でも、各部分のサイズや修復歴まで説明するところは、むしろ少ないんじゃないかと。 15年製で良さそうなのって哲郎のラミレスモデルとか良い感じだけど
これ修理暦がある。適切に修理されてれば問題ないけど、修理暦のある楽器はいつも買うのを迷う
でも修理暦のあるギターは値段が安い。経験上、値段ありきでギターを選ぶのは失敗しやすい。
自分の気に入ったギターを予算オーバーでも買ってしまうのが一番幸せになれるような気がする。 >>805
うちのボスはなかなかスゴいよ。一人で弾けないおばあちゃん達には自分がつるんでる製作家の手工品、
一曲弾けたらラミレスエリート、もう一曲弾けたらベルナベってかんじ。
そしてそうやって自分で売ったkazuo satoが高齢で弾けなくなった人がいれば、自分の教室内でギターの評価を高めまくって高値で転売してる。 あくどいな。まだこんなのがいたのか。
残り短い人生だから良い楽器を使ってもらって楽しんでほしいという訳ではなく
自分が儲ける事しか考えてないじゃないか。こういう人とは距離をとった方がいいぞ。
あまり弾けない爺さん婆さんは量産品でも充分楽しめる。良い楽器はこれからの若い人に勧めるのがいい。 不気味なオッサン…ワロタ…
七三分けでメタルフレームのメガネかけて
モスグリーンのセーター着てるイメージ ギター教室なんて、和のお稽古事と比べたら嘘みたいに良心的。
楽器だって定価以上で売ることはない。
和の世界は、そもそも定価がないし、稽古でのランクアップごとに数万から数十万かかるのも普通。
つくづく、ギターでよかったと思う今日この頃だ。 ラミレスの中古を下取り又は交換でプラマイゼロ又は多少+程度で
買えるお勧めの名ギター(中古でもちろんオーケー)って
何があるでしょうか?
少し弦長が短く渋い系のも一度弾いてみたいので 昔のギター教室は常に教室に5〜6台のギターを並べて初心者に売っていたね。
高級品ではなくて手ごろで良さそうな物なのかと思うけど。
日本の趣味人は先ず道具から入るから安物を相手にしない、みんな金持ちだなって思う。 私のところはいつお勧めを聞かせてくれるのかと待っていたんだけど
これ持ってってって家に貸ギターお持ち帰りさせてくれた
クラギ弾いてるけどギター持ってないw
自分のがそろそろほしいんだわ 昔の教室は専門店の人が行商に来てたんでしょ
何か楽しそう。でも先生と店員がグルになって悪い事してなきゃいいけど 貸しギターとか良心的じゃん
しばらく練習して分かるようになってから好きなの買いなさいって事でしょ
いろんな店に行って弾きまくってくるといいよ。そのうち分かってくる。
物欲に負けて変なのを掴まないようにね。もうじっくりと吟味して良いのが見つかるといいな >>817
ありがとうそうするよ
アコギやってたんだけどいきなり高いの買って、もっといいのがすぐ見つかるっていう失敗をやらかしてるんで
こんどはこれ!って一本をじっくり選びますわ
クラギはメーカー品じゃないから選ぶの難しいね
誰が作ったのはこういう特徴で…って情報がなかなか見つからなくて選びかたがわからんわ よくわかりもしないうちにそこまで高くもない海外の手工品をネットで買ったわ。
1年経って、けっこう癖があることに気が付いたけど満足してる。
この前、10万くらいの入門用ギターを弾く機会があったけど、音の質も量も、弾きやすさもまったく異なって驚きだったよ。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 664から650に変換したい親爺がそれを実現することは永遠に無いだろう。
脳内だけで生きている人間の常。 >>822
一連のアドバイスをしたのは自分だけど、魔改造がそれを実現するのは無理だろうね。
あの人間性では良いギターがどういうものかという事自体がわからないだろう。
せいぜいハズレのラミレスでも弾けずに眺めているのがお似合いかもな。 彼は別に良いギターを弾きたいわけじゃなくて、「自分でも弾ける」 「ラミレス」 を 「安く」 欲してるだけだから
ちなみに一連の発言を見てると、彼は爺さんではなく、それなりに若い人っぽい そうなのかな?
他社を罵倒する際に、「老害」という言葉を好んで使ってたので若いのかと思った 2本目におすすめのギター教えてください
良し悪しは正直わからないけど
弾きやすいのがいいです
1本目は10万円台で買いました
最初から弾きにくい上に順反りしてしまった( ; ; ) >>828
なに買ったの?
弾き終わったあと弦を緩めておけば、順反りは防げそうだけど。 ヤマハのCGシリーズは全然鳴らないよ(安いから当たり前だけど)
ヤマハ買うんなら最低でもGC買わないと金の無駄 桜井
黒澤
西野
小平
は何が違うの?
倍音あって低音強いのが好き
マホよりローズウッドみたいな明るい音 >>829
ここでは銘柄は伏せておきます
弾きにくい方だと思います
結構反ってしまい戻らないです… 確かにヤマハの高いモデルは間違いなく良い。
>>832
その好みだと桜井が合ってるかも。倍音がしっかりあって音が太い。
ただし、スペシャル以上のモデルにしとくべき。欲を言えばパリコンモデルくらいが良い。
>>828
湿度に気をつけて弦を緩める事を忘れなければ、反りは防げるよ。
量産ギターで良いと感じたのはアランフェス725(ちょっと高い)、以前の720(お買い得)、アリアのA100Cがお勧めだな。
特にA100Cはこの値段で総単板はお買い得。一番安い総単板のギターだと思う。
10万円台のギターは松より鳴らし易い杉の方が良いと思う。 >>833
反っているのとは別に、弾きにくい理由はどのあたりにありそう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています