クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ >>791
若いころに664のラミレスや660のアグアドやルビオを買った人は結構いるんじゃないかと思う。
その人たちが歳をとってきて、だんだん手に余るようになって、ただのコレクションと化している人もいるだろう。
そういうギターをまた弾けるようにするには、歳で練習では無理だから、弦長を短くするしかない。
希少なアグアドやルビオに手を付けるのは、まあ、無理だろうが、多作のラミレスなら気分的には手を付けやすい。
音に問題がでなければ、使えるギターに変身させた方がいい。
自分の場合は、誰かが手に余って手放したラミレスを安く手に入れて、それを手持ちのギターと同じ弦長に変えて使ってみたい、というひそかな願望があるw 中古のクラギってどうなん?
2015年製なら状態まだましかな? >>794
ロックやってる子たちの前でアストリアスとかパガニーニとか弾いてやると「クラギカッケーマジヤベー」ってなるよ。
もっと落ち着いた曲が好きそうな子たちではカバティナとかバッハの小品とかが好評だよ。
クラギやってない人たちの前で演奏するときは客の好みを考えて選曲すると意外といける。 >>796
経年劣化みたいなものはまだないと思う。
あとは前使用者の取り扱い次第だね。 >>796
使われ方、保管・手入れのされ方しだいだけど、楽器としては100年ぐらいは問題ないだろう。
扱い方によっては、数年前のものでも酷かったりする。 40年くらい前はクラギはステータスで暗いほうがモテたのに >>796
新しくてもモノによるから、ある程度弾ける人と一緒に買ったほうがいい >>798
>>799
ありがとう
状態良ければ新品同様かな?
黒澤が半額で買えるからかなりグラっときてるんだけど… >>801
弾ける人がいないんだ
先生に個人レッスンで習ってるだけだから
引っ張り出すわけにもいかないし >>803
だったら連れ出さなくてもアドバイスをもらったらいいよ。
中古でも専門店ならヤバい楽器はないから大丈夫だけど、ヤフオクなんかは博打になるね。
ちなみに俺の通ってるギター教室のボスはすぐに初心者に高いギター買わせようとするんだよね。 実は初心者が高い楽器使う方が良いのは本当なんだけど
でもそれをやるとヤバイ教室だと思われるから、最初は安いのを勧めるってのが慣例かな
そのボスの気持ちも理解できる。自分もこれからの人がいれば、予算内で一番良い物を勧めたいね
新作か中古は気にしない。できれば程度の良い中古の方がグレードの高いギターを入手しやすい >>802
出会いはチャンス、だと思うよ。
試奏して、自分に合うと感じたら買えばいい。 >>804
専門店でも、各部分のサイズや修復歴まで説明するところは、むしろ少ないんじゃないかと。 15年製で良さそうなのって哲郎のラミレスモデルとか良い感じだけど
これ修理暦がある。適切に修理されてれば問題ないけど、修理暦のある楽器はいつも買うのを迷う
でも修理暦のあるギターは値段が安い。経験上、値段ありきでギターを選ぶのは失敗しやすい。
自分の気に入ったギターを予算オーバーでも買ってしまうのが一番幸せになれるような気がする。 >>805
うちのボスはなかなかスゴいよ。一人で弾けないおばあちゃん達には自分がつるんでる製作家の手工品、
一曲弾けたらラミレスエリート、もう一曲弾けたらベルナベってかんじ。
そしてそうやって自分で売ったkazuo satoが高齢で弾けなくなった人がいれば、自分の教室内でギターの評価を高めまくって高値で転売してる。 あくどいな。まだこんなのがいたのか。
残り短い人生だから良い楽器を使ってもらって楽しんでほしいという訳ではなく
自分が儲ける事しか考えてないじゃないか。こういう人とは距離をとった方がいいぞ。
あまり弾けない爺さん婆さんは量産品でも充分楽しめる。良い楽器はこれからの若い人に勧めるのがいい。 不気味なオッサン…ワロタ…
七三分けでメタルフレームのメガネかけて
モスグリーンのセーター着てるイメージ ギター教室なんて、和のお稽古事と比べたら嘘みたいに良心的。
楽器だって定価以上で売ることはない。
和の世界は、そもそも定価がないし、稽古でのランクアップごとに数万から数十万かかるのも普通。
つくづく、ギターでよかったと思う今日この頃だ。 ラミレスの中古を下取り又は交換でプラマイゼロ又は多少+程度で
買えるお勧めの名ギター(中古でもちろんオーケー)って
何があるでしょうか?
少し弦長が短く渋い系のも一度弾いてみたいので 昔のギター教室は常に教室に5〜6台のギターを並べて初心者に売っていたね。
高級品ではなくて手ごろで良さそうな物なのかと思うけど。
日本の趣味人は先ず道具から入るから安物を相手にしない、みんな金持ちだなって思う。 私のところはいつお勧めを聞かせてくれるのかと待っていたんだけど
これ持ってってって家に貸ギターお持ち帰りさせてくれた
クラギ弾いてるけどギター持ってないw
自分のがそろそろほしいんだわ 昔の教室は専門店の人が行商に来てたんでしょ
何か楽しそう。でも先生と店員がグルになって悪い事してなきゃいいけど 貸しギターとか良心的じゃん
しばらく練習して分かるようになってから好きなの買いなさいって事でしょ
いろんな店に行って弾きまくってくるといいよ。そのうち分かってくる。
物欲に負けて変なのを掴まないようにね。もうじっくりと吟味して良いのが見つかるといいな >>817
ありがとうそうするよ
アコギやってたんだけどいきなり高いの買って、もっといいのがすぐ見つかるっていう失敗をやらかしてるんで
こんどはこれ!って一本をじっくり選びますわ
クラギはメーカー品じゃないから選ぶの難しいね
誰が作ったのはこういう特徴で…って情報がなかなか見つからなくて選びかたがわからんわ よくわかりもしないうちにそこまで高くもない海外の手工品をネットで買ったわ。
1年経って、けっこう癖があることに気が付いたけど満足してる。
この前、10万くらいの入門用ギターを弾く機会があったけど、音の質も量も、弾きやすさもまったく異なって驚きだったよ。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 664から650に変換したい親爺がそれを実現することは永遠に無いだろう。
脳内だけで生きている人間の常。 >>822
一連のアドバイスをしたのは自分だけど、魔改造がそれを実現するのは無理だろうね。
あの人間性では良いギターがどういうものかという事自体がわからないだろう。
せいぜいハズレのラミレスでも弾けずに眺めているのがお似合いかもな。 彼は別に良いギターを弾きたいわけじゃなくて、「自分でも弾ける」 「ラミレス」 を 「安く」 欲してるだけだから
ちなみに一連の発言を見てると、彼は爺さんではなく、それなりに若い人っぽい そうなのかな?
他社を罵倒する際に、「老害」という言葉を好んで使ってたので若いのかと思った 2本目におすすめのギター教えてください
良し悪しは正直わからないけど
弾きやすいのがいいです
1本目は10万円台で買いました
最初から弾きにくい上に順反りしてしまった( ; ; ) >>828
なに買ったの?
弾き終わったあと弦を緩めておけば、順反りは防げそうだけど。 ヤマハのCGシリーズは全然鳴らないよ(安いから当たり前だけど)
ヤマハ買うんなら最低でもGC買わないと金の無駄 桜井
黒澤
西野
小平
は何が違うの?
倍音あって低音強いのが好き
マホよりローズウッドみたいな明るい音 >>829
ここでは銘柄は伏せておきます
弾きにくい方だと思います
結構反ってしまい戻らないです… 確かにヤマハの高いモデルは間違いなく良い。
>>832
その好みだと桜井が合ってるかも。倍音がしっかりあって音が太い。
ただし、スペシャル以上のモデルにしとくべき。欲を言えばパリコンモデルくらいが良い。
>>828
湿度に気をつけて弦を緩める事を忘れなければ、反りは防げるよ。
量産ギターで良いと感じたのはアランフェス725(ちょっと高い)、以前の720(お買い得)、アリアのA100Cがお勧めだな。
特にA100Cはこの値段で総単板はお買い得。一番安い総単板のギターだと思う。
10万円台のギターは松より鳴らし易い杉の方が良いと思う。 >>833
反っているのとは別に、弾きにくい理由はどのあたりにありそう? >>837
そうだとすれば、やっぱり定評のある国産がいいだろうね。
弦高は下げられるし、個人製作家を含む国内メーカー製で弾きにくいギターはほとんど見たことがない。 ド素人の質問ですみませんが、3〜4弦を右手親指で弾いた時の5〜6弦のミュートはどうやるんでしょうか。
右の手のひらの"かかと"のあたりを当てながら弾けば良いんでしょうか。特に6弦がミュートできないと反響がヒドくて… >>839
触れるところで触ればいいが、3〜4弦を弾いた親指を素早く5〜6弦に戻すという方法もある。 >>840
やっぱりどうにかして触るしかないんですよね。何とか、頑張ってみます。
弦の弾き方よりミュートに悩む今日この頃… >>839
これだけではどんなフレーズなのか想像できないが、左手の指は余ってないの? >>842
左手の余りは親指くらいですが、5弦ミュートは厳しいですね。中指あたりが余ってくれたら簡単な話ですが… >>839
3・4弦を引いただけなら5・6弦は鳴ってないでしょ
いつ鳴ったの?
昔からの弾いた直後に弾いた親指の背(というか側面から爪側のサイド)で
手の平を瞬間に傾けて接弦して消す
という技では対応できない場合? >>844
ということはなにかしらのコードフォームを押さえてる状態でしょうか?
でしたら左手人差し指をセーハの形にして5.6弦をミュートするか、
3.4弦で押さえてるポジションを5.6弦にする。または4.5弦に変えて5弦を押さえてる指を寝かせて6弦をミュートするという方法は如何? っつーか3〜4弦をpで弾かずにmaで弾けばいいじゃん。
#6〜5弦はpとiで触れておけば共鳴しない
いずれにしても、どの曲のどの部分って書かないと伝わらんと思うがな 3弦のA、4弦のEを弾けば、5、6弦も鳴る。
imaで弾けけと言っても、トレモロの曲では親指で弾くしかない。
色々な場合があるから、こういう時にはこういう消音のしかたと考えるしかない。 ところで、改造君のせいで話がすっ飛んでいってしまった、カンティーガプレミアムってどんなかんじでしょうか?
気になる >>851
まだ大量にコラムのハイテンションが残ってるのよ >>852
高級ギターだと怖くて改造できない貧乏人だから、たかが弦も買えないの? >>814
最近はやらないみたいだけど昔のギター教室はタイアップした楽器店で楽器を買わせていたよね
少し値引きしてくれて、先生にもキックバックが入る
子どもが吹奏楽をやっているけど楽器は勝手に買わずに
学校に出入りしているトレーナーの選定品を買ってくれと言われた
吹奏楽だと管楽器は○○先生選定品とか店頭で売っているし >>855
子供の頃通ってた教室は楽器屋の2Fにあった。
とうぜんそこで斡旋されたなw 俺が通ってた教室では定期的にギター試奏販売会をやってた
買わなきゃいけない雰囲気もなかったし、100万オーバーの手工品をたくさん弾けて楽しかったわ そもそも器楽教室なんて楽器の販促目的やん。純粋に教えるだけじゃ食ってけん。1時間10万とかもらえればいいけどな。 定価が100万ぐらいまでで、きれいな音のギターというとどういうものがありますか?
音量の大小は問いません。
ホールで弾く機会もあまりないので、自宅の練習で楽しめれば十分です。 予算内でJギターを調べてごらんなさい。
予算100万なら日本人製作家の新作、海外製作家の中古が買えます。
このクラスなら素人に聴かせれば皆きれいな音だと感じるレベルです。
気に入ったのが見つかれば試奏しに行きなされ。
その時に何本も弾き比べてみなされ。そうすればわかってくるでしょう。通販で買うなかれ。
ネットの評判なんて当てになりませぬ。きれいな音と言っても感じ方は皆違うのですよ。
時間を掛けてジックリと自分の感性に合うギターを探してくださいね。急いではなりませぬ。
検討を祈ります。 >>861
アルカンヘル買えるまで貯金がんばるべき 19世紀ギターのようなパーラータイプで装飾が瀟洒、音もまとまりがよく、繊細できれい
こんなのないでしょうか >>862
レスありがとございます。
J-guitarで値段は分かっても音が分からないのです。
数百の候補をすべて試奏するのは、無理なんじゃないかと。
ショップ巡りで買わずに試奏ばかりしていると、ブラックリストに乗りそうw >>864
アルカンヘルはきれいな音ですか?
私自身は、フレタのような音のギターが欲しいと思ってるんですが。 ギター初心者ですが国内国外問わず一生使えるような手工ギターを探しています。
予算は1000万円です。何が良いですか。 >>869
ハニービー1000本買えばいいんじゃね? >>871
Honey bee 1000本ワロタw >>866
真剣に探している旨をお店に説明すれば、納得のいくまで弾かせてくれる。
まずは自分の求める音を見つける事が先決ではないかな。
音の系統は例えば、スペイン、ドイツ、イギリス、日本でも全く異なる。スペインでも地域によって全然違う音作りである。
品揃えで豊富なお店に行って、いろいろと弾いてみるしかないと思う。
ク○サワやア○ラあたりの品揃え豊富なとこがいいのではないかな。 >>875
ありがとうございます。
以前、都内の某店で試奏を断られたことがあったし、書いてもらったその店でも、100万クラスのギターはケースから出してくれませんでした。
よほど下手に見えて、ギターを傷つけるとか、買う気がないと思われたんでしょうか?
下手なのはたしかですが、買う気だけはあるんですけどねw 黒澤は新宿なら品揃えいいの?御茶ノ水には全然品数なかった
山野楽器の方が置いてあったなあ
もうどこで試走したらいいかわからんわ うーん、そうでしたか。若い方ですかね。
私は断られた事ないので、ちょっとわからないのですが
想像すると相当なショックだったでしょう。お気の毒に思います。
親や先生と行くとかどうですかね。年配の友人だとか。スーツを着ていくとかね。 640ミリの黒沢哲郎がほしい
なかなか見つからないから余計ほしい >>877
新宿というよりも新大久保ですね。御茶ノ水よりも在庫あると思いますよ。 この人こんな下手クソだったっけ?
全国放送だから緊張してんのかな? 自分もそう思ったけど、上手く弾いちゃうと試奏に躊躇するお客さん出てくるから、
わざと下手に弾いて、「この程度でも気軽に来て買って」って意味じゃないかと。 >わざと下手に弾いて、「この程度でも気軽に来て買って」って意味
読み杉だろw >>881
この店員さん、廉価版ラミレスしか買えない貧乏人の俺にすら、親切だった。
テレビの営業スマイルでなく、そのままだった。 この人って黒澤の店員の中では一番うまいってポジションの人なんだよね? >>889
店長みたいな立場じゃないの?
それにギターもテレビでこれだけ弾ければ、街のギター講師ぐらいの実力は十分にありそう。
コンクールやってるんじゃないから。 白髪の人もナッツの人も接客態度素晴らしいよ。
ナッツの人、今は名古屋店の店長してるけど
本当に人柄が良くていい人だ。 >>890
黒澤のサイトでクラシックギタースペシャリストって書いてあって名器の演奏動画も担当してたから、ただ者じゃないと思ってました。 知らんけど、すごーくいいギターは店で買うんじゃなくて
工房に行って作ってもらうんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています