クラシックギター自由自在20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ 昔のギター教室は常に教室に5〜6台のギターを並べて初心者に売っていたね。
高級品ではなくて手ごろで良さそうな物なのかと思うけど。
日本の趣味人は先ず道具から入るから安物を相手にしない、みんな金持ちだなって思う。 私のところはいつお勧めを聞かせてくれるのかと待っていたんだけど
これ持ってってって家に貸ギターお持ち帰りさせてくれた
クラギ弾いてるけどギター持ってないw
自分のがそろそろほしいんだわ 昔の教室は専門店の人が行商に来てたんでしょ
何か楽しそう。でも先生と店員がグルになって悪い事してなきゃいいけど 貸しギターとか良心的じゃん
しばらく練習して分かるようになってから好きなの買いなさいって事でしょ
いろんな店に行って弾きまくってくるといいよ。そのうち分かってくる。
物欲に負けて変なのを掴まないようにね。もうじっくりと吟味して良いのが見つかるといいな >>817
ありがとうそうするよ
アコギやってたんだけどいきなり高いの買って、もっといいのがすぐ見つかるっていう失敗をやらかしてるんで
こんどはこれ!って一本をじっくり選びますわ
クラギはメーカー品じゃないから選ぶの難しいね
誰が作ったのはこういう特徴で…って情報がなかなか見つからなくて選びかたがわからんわ よくわかりもしないうちにそこまで高くもない海外の手工品をネットで買ったわ。
1年経って、けっこう癖があることに気が付いたけど満足してる。
この前、10万くらいの入門用ギターを弾く機会があったけど、音の質も量も、弾きやすさもまったく異なって驚きだったよ。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 >>818
アコギで今で鍛えてたんなら、もう耳というか音に対する感覚はしっかりしていると思う。
Youtubeとかでいろんな人の動画を観てみるといいよ。
それで自分の好きな音を出してる人はどんなギター使っているのか調べてみる。
ご自分の好きな音の系統のギターをまずは知って、あとは似たような楽器を探してみるとか。
例えば、ロマニロス系、ハウザー系、トーレス系、河野系、ラティス系など。
倍音が多いか少ないか、音が甘いかスッキリか、分離が良いか悪いか、音量の大きさはどうか
チェックポイントはそんなところだろう。今はyoutubeに専門店が動画投稿してる。
山野楽器やアウラ、メディアカーム、GSIなどが参考になるだろう。 664から650に変換したい親爺がそれを実現することは永遠に無いだろう。
脳内だけで生きている人間の常。 >>822
一連のアドバイスをしたのは自分だけど、魔改造がそれを実現するのは無理だろうね。
あの人間性では良いギターがどういうものかという事自体がわからないだろう。
せいぜいハズレのラミレスでも弾けずに眺めているのがお似合いかもな。 彼は別に良いギターを弾きたいわけじゃなくて、「自分でも弾ける」 「ラミレス」 を 「安く」 欲してるだけだから
ちなみに一連の発言を見てると、彼は爺さんではなく、それなりに若い人っぽい そうなのかな?
他社を罵倒する際に、「老害」という言葉を好んで使ってたので若いのかと思った 2本目におすすめのギター教えてください
良し悪しは正直わからないけど
弾きやすいのがいいです
1本目は10万円台で買いました
最初から弾きにくい上に順反りしてしまった( ; ; ) >>828
なに買ったの?
弾き終わったあと弦を緩めておけば、順反りは防げそうだけど。 ヤマハのCGシリーズは全然鳴らないよ(安いから当たり前だけど)
ヤマハ買うんなら最低でもGC買わないと金の無駄 桜井
黒澤
西野
小平
は何が違うの?
倍音あって低音強いのが好き
マホよりローズウッドみたいな明るい音 >>829
ここでは銘柄は伏せておきます
弾きにくい方だと思います
結構反ってしまい戻らないです… 確かにヤマハの高いモデルは間違いなく良い。
>>832
その好みだと桜井が合ってるかも。倍音がしっかりあって音が太い。
ただし、スペシャル以上のモデルにしとくべき。欲を言えばパリコンモデルくらいが良い。
>>828
湿度に気をつけて弦を緩める事を忘れなければ、反りは防げるよ。
量産ギターで良いと感じたのはアランフェス725(ちょっと高い)、以前の720(お買い得)、アリアのA100Cがお勧めだな。
特にA100Cはこの値段で総単板はお買い得。一番安い総単板のギターだと思う。
10万円台のギターは松より鳴らし易い杉の方が良いと思う。 >>833
反っているのとは別に、弾きにくい理由はどのあたりにありそう? >>837
そうだとすれば、やっぱり定評のある国産がいいだろうね。
弦高は下げられるし、個人製作家を含む国内メーカー製で弾きにくいギターはほとんど見たことがない。 ド素人の質問ですみませんが、3〜4弦を右手親指で弾いた時の5〜6弦のミュートはどうやるんでしょうか。
右の手のひらの"かかと"のあたりを当てながら弾けば良いんでしょうか。特に6弦がミュートできないと反響がヒドくて… >>839
触れるところで触ればいいが、3〜4弦を弾いた親指を素早く5〜6弦に戻すという方法もある。 >>840
やっぱりどうにかして触るしかないんですよね。何とか、頑張ってみます。
弦の弾き方よりミュートに悩む今日この頃… >>839
これだけではどんなフレーズなのか想像できないが、左手の指は余ってないの? >>842
左手の余りは親指くらいですが、5弦ミュートは厳しいですね。中指あたりが余ってくれたら簡単な話ですが… >>839
3・4弦を引いただけなら5・6弦は鳴ってないでしょ
いつ鳴ったの?
昔からの弾いた直後に弾いた親指の背(というか側面から爪側のサイド)で
手の平を瞬間に傾けて接弦して消す
という技では対応できない場合? >>844
ということはなにかしらのコードフォームを押さえてる状態でしょうか?
でしたら左手人差し指をセーハの形にして5.6弦をミュートするか、
3.4弦で押さえてるポジションを5.6弦にする。または4.5弦に変えて5弦を押さえてる指を寝かせて6弦をミュートするという方法は如何? っつーか3〜4弦をpで弾かずにmaで弾けばいいじゃん。
#6〜5弦はpとiで触れておけば共鳴しない
いずれにしても、どの曲のどの部分って書かないと伝わらんと思うがな 3弦のA、4弦のEを弾けば、5、6弦も鳴る。
imaで弾けけと言っても、トレモロの曲では親指で弾くしかない。
色々な場合があるから、こういう時にはこういう消音のしかたと考えるしかない。 ところで、改造君のせいで話がすっ飛んでいってしまった、カンティーガプレミアムってどんなかんじでしょうか?
気になる >>851
まだ大量にコラムのハイテンションが残ってるのよ >>852
高級ギターだと怖くて改造できない貧乏人だから、たかが弦も買えないの? >>814
最近はやらないみたいだけど昔のギター教室はタイアップした楽器店で楽器を買わせていたよね
少し値引きしてくれて、先生にもキックバックが入る
子どもが吹奏楽をやっているけど楽器は勝手に買わずに
学校に出入りしているトレーナーの選定品を買ってくれと言われた
吹奏楽だと管楽器は○○先生選定品とか店頭で売っているし >>855
子供の頃通ってた教室は楽器屋の2Fにあった。
とうぜんそこで斡旋されたなw 俺が通ってた教室では定期的にギター試奏販売会をやってた
買わなきゃいけない雰囲気もなかったし、100万オーバーの手工品をたくさん弾けて楽しかったわ そもそも器楽教室なんて楽器の販促目的やん。純粋に教えるだけじゃ食ってけん。1時間10万とかもらえればいいけどな。 定価が100万ぐらいまでで、きれいな音のギターというとどういうものがありますか?
音量の大小は問いません。
ホールで弾く機会もあまりないので、自宅の練習で楽しめれば十分です。 予算内でJギターを調べてごらんなさい。
予算100万なら日本人製作家の新作、海外製作家の中古が買えます。
このクラスなら素人に聴かせれば皆きれいな音だと感じるレベルです。
気に入ったのが見つかれば試奏しに行きなされ。
その時に何本も弾き比べてみなされ。そうすればわかってくるでしょう。通販で買うなかれ。
ネットの評判なんて当てになりませぬ。きれいな音と言っても感じ方は皆違うのですよ。
時間を掛けてジックリと自分の感性に合うギターを探してくださいね。急いではなりませぬ。
検討を祈ります。 >>861
アルカンヘル買えるまで貯金がんばるべき 19世紀ギターのようなパーラータイプで装飾が瀟洒、音もまとまりがよく、繊細できれい
こんなのないでしょうか >>862
レスありがとございます。
J-guitarで値段は分かっても音が分からないのです。
数百の候補をすべて試奏するのは、無理なんじゃないかと。
ショップ巡りで買わずに試奏ばかりしていると、ブラックリストに乗りそうw >>864
アルカンヘルはきれいな音ですか?
私自身は、フレタのような音のギターが欲しいと思ってるんですが。 ギター初心者ですが国内国外問わず一生使えるような手工ギターを探しています。
予算は1000万円です。何が良いですか。 >>869
ハニービー1000本買えばいいんじゃね? >>871
Honey bee 1000本ワロタw >>866
真剣に探している旨をお店に説明すれば、納得のいくまで弾かせてくれる。
まずは自分の求める音を見つける事が先決ではないかな。
音の系統は例えば、スペイン、ドイツ、イギリス、日本でも全く異なる。スペインでも地域によって全然違う音作りである。
品揃えで豊富なお店に行って、いろいろと弾いてみるしかないと思う。
ク○サワやア○ラあたりの品揃え豊富なとこがいいのではないかな。 >>875
ありがとうございます。
以前、都内の某店で試奏を断られたことがあったし、書いてもらったその店でも、100万クラスのギターはケースから出してくれませんでした。
よほど下手に見えて、ギターを傷つけるとか、買う気がないと思われたんでしょうか?
下手なのはたしかですが、買う気だけはあるんですけどねw 黒澤は新宿なら品揃えいいの?御茶ノ水には全然品数なかった
山野楽器の方が置いてあったなあ
もうどこで試走したらいいかわからんわ うーん、そうでしたか。若い方ですかね。
私は断られた事ないので、ちょっとわからないのですが
想像すると相当なショックだったでしょう。お気の毒に思います。
親や先生と行くとかどうですかね。年配の友人だとか。スーツを着ていくとかね。 640ミリの黒沢哲郎がほしい
なかなか見つからないから余計ほしい >>877
新宿というよりも新大久保ですね。御茶ノ水よりも在庫あると思いますよ。 この人こんな下手クソだったっけ?
全国放送だから緊張してんのかな? 自分もそう思ったけど、上手く弾いちゃうと試奏に躊躇するお客さん出てくるから、
わざと下手に弾いて、「この程度でも気軽に来て買って」って意味じゃないかと。 >わざと下手に弾いて、「この程度でも気軽に来て買って」って意味
読み杉だろw >>881
この店員さん、廉価版ラミレスしか買えない貧乏人の俺にすら、親切だった。
テレビの営業スマイルでなく、そのままだった。 この人って黒澤の店員の中では一番うまいってポジションの人なんだよね? >>889
店長みたいな立場じゃないの?
それにギターもテレビでこれだけ弾ければ、街のギター講師ぐらいの実力は十分にありそう。
コンクールやってるんじゃないから。 白髪の人もナッツの人も接客態度素晴らしいよ。
ナッツの人、今は名古屋店の店長してるけど
本当に人柄が良くていい人だ。 >>890
黒澤のサイトでクラシックギタースペシャリストって書いてあって名器の演奏動画も担当してたから、ただ者じゃないと思ってました。 知らんけど、すごーくいいギターは店で買うんじゃなくて
工房に行って作ってもらうんじゃないの? オーダーか、オーダーは怖いな
どんな一流の製作家でも必ず当たり外れがあるからな
出来上がってから外れなのでいりませんってわけにはいかないからな >>894
工房で作ったものが店に並ぶんだから一緒
>>895の言う通り、どんな名人の入魂の作でも個体差は必ずあるので、
「惚れ込んだ製作家の新作と心中する覚悟」がないのなら、店で
実際に弾いてみて、いいと感じたもののほうがいいと思うぞ 手とか体格とか見てもらって、あと要望やイメージを
匠に伝えて、作ってもらうんちゃうの?
店のつるしギターの方がいい奴があるの。
いや、ほんとに知らんけど。 >>895
1000万だから5回ぐらい作り直せば、そのうち納得できるんちゃいますの? >>897
> 手とか体格とか見てもらって、あと要望やイメージを
> 匠に伝えて、作ってもらうんちゃうの?
>
買うほうにサイズ等のこだわりが有ればちゃんと聞いてもらえるよ。
使う木材も選べるし、その時珍しい材があるとそれ使って貰えたりする。
ただそれがいい音(気に入った音)になるかは別なのでちょっと冒険になる。
俺通ってるのギター教室ではオーダーでつくってもらう人が結構いるが、愛着は半端なくわくらしいよ。 最近習い始めたんだけど全然自由自在に弾けねえ
どのくらいたったら自由自在に弾けるようになるもんなの?? 俺は45年弾いて85%弾けそうになってきた
まだまだだが パコデルシアでさえ自由自在に弾くのに苦しんだんだから普通の人には不可能かも。
ただ手癖を組み合わせて自由自在に弾いてる様に見せることは可能。
手癖パターンを多く習得するには時間がかかる、地道にやっていくしかない。 ↑自分で書いててなんですが、非常につまらん事を書いてしまったなと。
真面目にコツコツ練習すれば2〜3年で中級レベルの曲はだいたい弾けるようになるはず。諦めずに頑張ってちょ まあ
何を以て自由自在とするかに依るね。
独学で適当にアルハンブラ弾けたような気になったのは多分1・2年だったなあ たまに自分の演奏を録音して聞くとあまりの下手さに愕然とする。
弾いてる最中は脳内補正されてそれなりに弾けてるように感じるんだが… 録音直後にプレイバックすると確かにそうだが、ある程度時間を置いてから聴き直すとそう
捨てたもんでもないと思えるのが不思議 https://dotup.org/uploda/dotup.org1732043.mp3.html
今日録音してみたんだけど
左手も右手もノイズの嵐だし、テンポもデタラメで聞けたもんじゃない。
でも弾いてる時は全然気にならない。
演奏中に客観的に自分の音を聞くにはどうしたらいいんだろうか? >>908
音を聞いてないんだよ、演奏に必死で演奏は二割でやれ
八割は聞くことに集中しろ
受け売りだけど >>909
ありがとう。
2割かぁ、なかなか難しいね。
頭では解っていてもいざ弾きだすと必死に弾いちゃうんだよね。 >>908
うpお疲れ様です。
やっぱり普段の練習から自分の音を注意深く聴いて練習しないと難しいかなと同感です。
技術的に細かなところをさらに丁寧に仕上げていくと、もっと良くなると感じました。
緊張する録音でなかったら、普段はもっと弾けてるんだと思います。頑張ってください。 >>911
レスありがとうございます。
右手のカチャカチャした音と左手の押弦の甘いとことかが録音してみると目立ちますよね。その辺ちょっと気をつけて練習したいとおもいます。 初めアンサンブルの録音を聴いたときは
周りは褒めてくれるが自分には一音たりともまともな音がないと
しか聴こえず絶望的だった
フレット楽器なのに音程まで不安定でも死にたくなった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。