クラシックギター自由自在20
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1ドレミファ名無シド2018/10/27(土) 21:08:45.48ID:Sm/4UHhr
前スレ クラシックギター自由自在19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528451388/ 白髪の人もナッツの人も接客態度素晴らしいよ。
ナッツの人、今は名古屋店の店長してるけど
本当に人柄が良くていい人だ。 >>890
黒澤のサイトでクラシックギタースペシャリストって書いてあって名器の演奏動画も担当してたから、ただ者じゃないと思ってました。 知らんけど、すごーくいいギターは店で買うんじゃなくて
工房に行って作ってもらうんじゃないの? オーダーか、オーダーは怖いな
どんな一流の製作家でも必ず当たり外れがあるからな
出来上がってから外れなのでいりませんってわけにはいかないからな >>894
工房で作ったものが店に並ぶんだから一緒
>>895の言う通り、どんな名人の入魂の作でも個体差は必ずあるので、
「惚れ込んだ製作家の新作と心中する覚悟」がないのなら、店で
実際に弾いてみて、いいと感じたもののほうがいいと思うぞ 手とか体格とか見てもらって、あと要望やイメージを
匠に伝えて、作ってもらうんちゃうの?
店のつるしギターの方がいい奴があるの。
いや、ほんとに知らんけど。 >>895
1000万だから5回ぐらい作り直せば、そのうち納得できるんちゃいますの? >>897
> 手とか体格とか見てもらって、あと要望やイメージを
> 匠に伝えて、作ってもらうんちゃうの?
>
買うほうにサイズ等のこだわりが有ればちゃんと聞いてもらえるよ。
使う木材も選べるし、その時珍しい材があるとそれ使って貰えたりする。
ただそれがいい音(気に入った音)になるかは別なのでちょっと冒険になる。
俺通ってるのギター教室ではオーダーでつくってもらう人が結構いるが、愛着は半端なくわくらしいよ。 最近習い始めたんだけど全然自由自在に弾けねえ
どのくらいたったら自由自在に弾けるようになるもんなの?? 俺は45年弾いて85%弾けそうになってきた
まだまだだが パコデルシアでさえ自由自在に弾くのに苦しんだんだから普通の人には不可能かも。
ただ手癖を組み合わせて自由自在に弾いてる様に見せることは可能。
手癖パターンを多く習得するには時間がかかる、地道にやっていくしかない。 ↑自分で書いててなんですが、非常につまらん事を書いてしまったなと。
真面目にコツコツ練習すれば2〜3年で中級レベルの曲はだいたい弾けるようになるはず。諦めずに頑張ってちょ まあ
何を以て自由自在とするかに依るね。
独学で適当にアルハンブラ弾けたような気になったのは多分1・2年だったなあ たまに自分の演奏を録音して聞くとあまりの下手さに愕然とする。
弾いてる最中は脳内補正されてそれなりに弾けてるように感じるんだが… 録音直後にプレイバックすると確かにそうだが、ある程度時間を置いてから聴き直すとそう
捨てたもんでもないと思えるのが不思議 https://dotup.org/uploda/dotup.org1732043.mp3.html
今日録音してみたんだけど
左手も右手もノイズの嵐だし、テンポもデタラメで聞けたもんじゃない。
でも弾いてる時は全然気にならない。
演奏中に客観的に自分の音を聞くにはどうしたらいいんだろうか? >>908
音を聞いてないんだよ、演奏に必死で演奏は二割でやれ
八割は聞くことに集中しろ
受け売りだけど >>909
ありがとう。
2割かぁ、なかなか難しいね。
頭では解っていてもいざ弾きだすと必死に弾いちゃうんだよね。 >>908
うpお疲れ様です。
やっぱり普段の練習から自分の音を注意深く聴いて練習しないと難しいかなと同感です。
技術的に細かなところをさらに丁寧に仕上げていくと、もっと良くなると感じました。
緊張する録音でなかったら、普段はもっと弾けてるんだと思います。頑張ってください。 >>911
レスありがとうございます。
右手のカチャカチャした音と左手の押弦の甘いとことかが録音してみると目立ちますよね。その辺ちょっと気をつけて練習したいとおもいます。 初めアンサンブルの録音を聴いたときは
周りは褒めてくれるが自分には一音たりともまともな音がないと
しか聴こえず絶望的だった
フレット楽器なのに音程まで不安定でも死にたくなった >>908
お疲れ様です。
演奏が悪いというより録音機材の問題のような気もします。
クラギは録音もシビアなのでマイクの位置を工夫されれば良いように感じます。 >>914
ありがとうございます。
録音はzoomのh1nってレコーダーで録ってます。マイクの位置で音がどう変わるか、色々試してみます。 ラミレスエリートというギターを弾く機会があった。
とにかく派手な、まるで打ち上げ花火のような音のギターだ。
低音は外に鳴り響き、高音はギターの中で響き続ける。
和音の分離だの音の遠達性だのということが無意味に思えてくる。
以前通った教室で1aをよく弾いたが(なんと貸しギターが1aだった!)、まったく違う音だ。
エリートのさらに上位のギターだと、どんな音がするんだろう?
ラミレスが欲しくなってしまったが、1aでも買えない。
せめてestudioでもなんとか手に入れるべきなのか、とても迷ってる。 >>916
最近のラミレスは派手ですよね。
私は音色の変化が付けにくいような気がしてパスでした。
エステューディオモデルも中には1a並みに鳴る(音の荒さはどうしても残るらしい)個体も有るそうですので、沢山の本数を試奏されることをお薦めします。 >>918
ありがとう。
エステューディオを見つけたら全部試してみる。 エリートとかセンテナリオはヘッドのマークがダサイ
シンプルな1aが一番かっこいい。あの美しいヘッドの造形に安っぽいマークなんて要らない >>910
右手の筋力が付いてきてトレモロが滑らかになって来ればもっと良い演奏になりそう
今は鳴らすときにロスがあって、それが要らないノイズに変わってる気がする
爪のケアと一つ一つの音をゆっくり丁寧に鳴らすように心掛けたらかなり良くなりそう トレモロといえばイエペスのトレモロって爪だけかね? >>920
そんなことはない。
華美に貝を入れたりしているわけでもなく悪くはないデザイン。
日本のメーカーのギターの方がダサいの多いよ。 >>924
製作者は個人でも企業でもメーカーだよw >>921
ありがとうございます。
普段先生からもエネルギーのループが大事だと言われてます。
爪については結構悩んでます。トレモロでベストな形にすると他のアルペジオでは良くなかったりして、逆もまたしかりって感じです。 >>908
後半になるほどいい感じになっているような気がしました。
どれくらい練習されたのでしょうか? 楽器のことで教えてください。
スペインの高級ブランドですが、高音がものすごくきれいなのに、低音に張りがなく、音も小さい気がします。
弦のテンションを強いものにすれば低音に張りが出てくるのでしょうか?
知人から譲渡(安い)を打診されていますが、買うかどうか迷っています。 >>928
> >>908
> 後半になるほどいい感じになっているような気がしました。
ありがとうございます。
前半は入れ込み過ぎでリズムがバタバタしてますね。
> どれくらい練習されたのでしょうか?
アルハンブラはトレモロ練習として日常的に弾いています。特に今頑張って取り組んでいる曲というわけではないのですが、弾けるようになったのは2年前くらいだったと思います。 >>929
迷う位なら買うな。いいと思ったのを買わないと値段に関わらず後悔する。 中古で木曽って書いてあるギター買ってきたんだけど
これいいやつなの? アドバイスありがとうございます。
「迷ったら買わない」たしかにそのとおりなんでしょうね。
しかし、自分が買える値段で手に入れられるギターは、とても限られているので。
教室まで持ってきてもらって弦の張替えまでさせてもって断るのは自分には無理です。 >>932
そうか?俺もヴィンテージの手工品を買う時はめっちゃ迷ったけど、結果買って良かったと思ってるよ
高い買い物だから迷うのは当たり前
迷った末の決断ならたとえ失敗しても授業料と思えば後悔しないだろ オクでromanillos出てるけどホセ・ルイス・ロマ二リョスとは全く関係無いからみんな気をつけてねw >>929
エレガットでもないのに低温と高温で鳴りが違うのは弦の問題としか思えないけど、そういうもんじゃないのか? >>934
木曽鈴木じゃないかな。
いろいろなグレードがあるし詳細は
「ガットギター 鈴木 木曽」 などでぐぐれ。
たいていは単なる古い量産品だがたまに当たりを引くこともある。
とはいってもやっぱり古いのでほどほどなお楽しみ程度の買い物になるだろうけど。
こういうの掘り出すのは結構好き。 迷う理由が値段だったら頑張ってでも買え
買う理由が値段だったら買うな >>937
迷いますよね。
授業料だとすれば月謝2年分(笑)
>>939
ありがとうございます。
買うほうに心が傾いてきました(笑) なんかごちゃごちゃ言ってる奴いるけど、
>>929は、一番重要な音が納得いってないんだから、買っていいことないんじゃね?
「弦を替えたら音が良くなる(かもしれない)」なんて根拠のない仮説に基づいて
月謝2年分を払うような博打は自分にはできない
(もしかしたら余計高音と低音の差が開くかもしれないよね?)
自分なら買わないけど、>>929は自分の好きにすればいいと思うよ 音に不満があるのに買うのかって思うわな。
適当な横やりしかしないけどさ。 いろいろありがとうございます。
音と値段は越えられない壁があるのかもしれません。
現実問題としては、値段を優先することしかできません。
当分迷い続けることになるでしょうが、なにかのはずみで決めるしかないのかな、と思います。 生涯迷い続ければいいやん。
手に入れたら終わりやで。 なんか目の前で詐欺に引っかかってる奴を放っておくみたいな気分だな 自分のものになったとたん急速に興味がなくなるのは女もギターも同じだよね まあ、929は買いたいという気持ちが強くて、助言してほしいわけじゃなく、後押ししてほしいわけだよね。
しないけど。 自分なら音が大きいのはとくに必要ないし、低音も抑えめが好みだから、それでいいけどな
どんな曲をどういう風に弾きたいかで、良い楽器の定義は変わると思われる 大音量なんて必要無いね。
オーケストラをバックに演奏す訳でもないし。
室内楽器として品のある音が出れば言うことないよ。 金が無いならヤマハの安いやつでも買っといた方が良いんじゃねえのか?
作りも雑で音もそれなりだけどヤマハだから普通に使う分には普通だぞ
ペラペラの音しか出ないオール合板のギターで指を鍛えていい音鳴らせるようにすればコスパいいじゃん >ただ低音に張りがないとゆうのがひっかかる。
そうね。ネックの元起きなんかでサドルが下げきってある可能性もある 俺が始めたころのヤマハと、今のヤマハは別物といっていいくらい
いまのほうがクオリティ高いw >>950
見透かされましたね(笑)
非難されてるみたいですが、たぶん、迷いながら買ってしまうと思います。 関東のギタリストは音量は控えめで綺麗な音を好む、関西は派手で音量のある楽器を好むって聞いたことがある。
関西では綺麗な音のヤマハより派手な音の松岡のほうが良く売れたとか、
人それぞれなんだろうけど、傾向としてやっぱあるんだろうか? >>958
ネクタイの選び方の違いに微妙に似てるw 好みもあるけど
10万以下なら杉の方が絶対良いと思う ヤマハと松岡の話は置いといて、
音の好みに地域性を感じたことってないですか?
東京の楽器屋に行った時、常連客や店員の音の小ささにビビった(うまいんだけど)。試奏させてもらったが普段の音量で弾くと迷惑なほどだった。
帰ってきて先生に話したら先ほどの関西と関東の違いみたいな話をされた。 試奏してたら「あなたの音は大きくて迷惑だ」みたいな意味合いのことを
言われたってこと?普通じゃ考えられないシチュエーションだな 大きな音で弾かれたからって文句は出ないと思うな。
むしろ凄い人だなと驚嘆する。問題なのは汚い音で弾き散らされると聴いててツライ。
松の上品なギターは手元であまり大きな音がしないのが多いような気がする。
でも透き通った音はよく通る。
杉だと手元でのボリュームが豊かで音に包まれる感じのが多いとは思うかな。
どっちも好きだねえ。 >>964
そんな事は言われてはいないんだけど、壁のようなもので部屋を仕切られ他の客からは隔離されたよ。 店のラミレスを全部弾かせて貰ったんだ。
買わなかったけど 買う気がありそうな客には試奏用の部屋に案内するのは当然。
自分の音が大きいからとか、自意識過剰 そもそもギターの音の大きさの問題なのかも疑問
関西人は周りの迷惑考えないで、デカい声で話すから。
難聴なのかと疑いたくなる位、基本うるさいから。 あれへん→あり得ない
あらへん→ない
かな?by関西人 俺のペグは真鍮の地金メッキ無し
弦を巻きつける部分はアルミの様だ。
だから金色以外ないとは言えない。 そういえば、巨匠福田進一氏も関西出身じゃなかったっけ?
昔のパリコン制覇は西日本だけだね。
ノーベル賞も西日本の人が多いんじゃなかったっけ?
最近では出身地域によらず、日本人ギタリストが国際コンクールで活躍してる話がないけど、東日本のギタリストも頑張って欲しいね。 小指からの小指→薬指→中指という流れでのアルペジオが凄く苦手で全然安定しないんですが、
手のどの辺をどう動かす意識とかあったりしますか??? p m a ch p ch m a
という練習を延々とやるといいと思うよ。
最初はゆっくり自然に弾けるように。 ごめんまちがった
× p m a ch p ch m a
○ p m a ch p ch a m >>987
ありがとうございます、何か常に意識したり気をつけて練習する事などあったらアドバイスお願いします!
完全独学なので何が不味いのかもいまいち分かっておらず、フォームは見よう見まねです 完全独学でなぜ小指をアルペジオの基本練習に取り入れようと
したのですか?
小指を他の指と同程度にアルペジオやスケールに使用する奏法を普通に
行っている人は私の知る限りまだ誰もいないと思いますが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。