(FAS、Line6) AX8 & Helix 6 (Sharc)
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デュアルSharcチップ搭載のフロアタイプモデリング
FractalのAX8、Line6のHelix
両機について情報交換含めていろいろ語りましょう
前スレ (FAS、Line6) AX8 & Helix 5 (Sharc)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504593033/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>479
Return入力端子が2つあるから、最大2系統のAUXINが使える。
もっとも、HX STOMPぐらいのものを使うなら、簡易でもミキサーぐらい別途買って
オーディオ入力はそっちでミックスしたほうがいいと思うが。
そのぐらいの投資はすべきだろう? >>481
AIFとしてしか使わないときならそれで良いと思うけど、
12時でギター弾いたらめちゃくちゃ音でかくね?俺10時くらいにしてるわ https://i.imgur.com/6Rn1EVJ.jpg
自称せんせー、非常識にもプロのギタリストに無銭質問乞食
なお無視されている模様(当然)
せんせー名乗るなら自力でなんとかしろクズ 下らねぇ話だと思ってたら、しかもマルチだったのか。 誰よ、これ
渡辺美奈代がいちばんの経歴なのか?(笑)
ただで質問されてムカついたご本人様の書き込みか? Helix保護カバーなどという、本当に使うのかどうかも分からないモノが
オクで安かったんでつい落としてしまった。
既にHX Stomp購入の準備は万端だな。まだ買わんが variax standardのピックアップ交換した方います?
まだ手元にないんで開腹手術できないんだけど、配線でギチギチだったりしてザグリ必要な感じかな?
リアとフロントにハムを載せようかなって思うんだけども。
弾き心地と見た目でstandard選んだから他の弾けって話は無しにしてくだい。。。 うわ、本当だ。
スレ汚し大変申し訳ない。
どうかお許しください。 非常に贅沢な使い方ですが彼はHelix LTとM9使いです。
Helixはインプットが最大4口使えるというところでは
アコースティックギタリストの主流となっている
デュアルピックアップシステムやトリプルピックアップシステムには打って付けです。
豊富なプリアンプやEQやコンプ、リバーブまで強力なDSPが多彩な音作りを可能にしています。
FishmanのAURA SPECTRUM DIの様なモデリングサウンドもIRが幅広く対応しています。
M9はセンドリターンでのルーパーとして使用しています。
https://youtu.be/vJzJKIfwHBA
https://youtu.be/gW1SBWyCF8s アコースティックでモデリング使うと嘘くさいので嫌う人も多いよ HelixLTユーザーだけど、Stompがオクで実質1万円ぐらい安くなったんで落としたよ。
使ってみた印象、やっぱHELIXが母艦、Stompは持ち出し用という感じ。
特に操作性は、やっぱどうしてもPC Edit中心になるね。
プリセット数上限も少ないし、同時使用モジュール数も少ないから、
ボード組み込んで、他のペダル併用で使うという、本来の製品意図通りの使い方かね。
はやくボード組み込んでスタジオ入りたいよ。 >>498
floor使ってると、
stompのブロック数制限に簡易的なものを感じるわな
自分は結局クソほどfloor重いわけじゃないからstomp売ってfloor一本にしたわ フロアは試奏しかしてないstompのみ勢だからかそう言うもんだと思っちゃってスペック制限は全然気にならないけどなぁ
気になるとしたらキズとか故障面が心配かな。ボリュームノブとかかなり軽いし stompでデュアルアンプ構成にして空間系をちょっと入れるともうDSPフルになっちゃう
そうなると制限がないLTやFloorが欲しくなる…商売上手やでぇ… >>501
いや、残念ながらHelixでもDSP制限はあるよ。確かにStompよりは余裕あるけど。
ピッチシフト系とかDSPパワー食うエフェクトを上限いっぱいまで使えるわけじゃないから、
空間系までガンガン使うなら、他の空間系マルチをループに加えるのが一番現実的かな マルチをループて。
どんだけ空間系ぶちこむつもりだよ。
Helix floorは上下段で1個ずつ独立でDSP使うからやりようによっては相当動かせる。
ディレイ3個にバーブ4個、アンプもキャビ用プリに録音用アンプにもりもりつけても動くぞ。
Stompはこの半分も成立しないのが難点だけど、そもそもコンセプト違うしご愛嬌だろ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1741067.png >>505
そりゃデジタル機器だからね。違いはないですよ。 helixの内蔵キャビ使いづらい
調整してもIRよりペラい音にしかならないわ
IRの管理面倒くさいしもう少し有効活用したいんだがな Ownハンマーの気に入ってるマーシャルキャビ流し込んでそれに決めてる。色々選び過ぎると沼なので。 >>507
どうしても納得いく音にならないならキャビシミュ買ってセンドリターンに繋げば 内蔵キャビシミュに不満ある人は、ステレオ出力してるかな?
ステレオ出しすると、一発のコンボと4発のキャビネットでは音の広がりが違うの分かると思うけど。
IR使うと、HELIXの場合は元が仮にステレオでもモノラル変換されちゃうんで、デメリットもあると理解の上で。 L用のIR R用のIR の2系統にしてるのではそういうことだね。
ちなみに
IRの位置はディレイリバーブの前後どっちでもいい説もあるけどどうなんだろ どういうリバーブ感求めてるかだけの違いって考えりゃすぐ分かるやんけ
キャビ前はアンプ側でリバーブ掛けた音、
キャビ後はDawやアウトボードで掛けたマスタリング指向の音、
どっちが正解なんてない。
ケースバイケース。 >>515
L用IRにR用IRって何?そんな設定するとこあったっけ? >>520
ステレオにしてキャビ別々に
58と87立てる設定なんかは常套手段だけど、
IRでキャビのマイク位置XY軸指定は当然あるけど、
LR指定なんか見たこと無いわ
そもそも指定する意味すら分からんけど。 話が見えないんだが、パスを2つに分けてそれぞれに異なるIRのブロックを置いて、
それぞれのパスをLとRに振り分けるということ?? HXeffectsしばらく使ってみたけどパッチのスイッチの配置が手前2奥2なのがどうしても踏みづらくていかんな Hx effectsの人 エクスプレッションペダルは何使ってる?ワウはオートで使いやすい?使いにくい? はっきり言ってやろう。HX EffectはHelixシリーズの失敗作。というかLine6側の気の迷いによるエラー
いうなればAX8から見てのFX8、心臓部の抜けたゴミ。
一番の売りであるプリアンプモデリングやそれを基にした可搬性も無く、むしろ荷物が増える悪循環。
HelixシリーズでもHx effectsは中古でもクソみたいな叩き売りになり、誰も見向きもせず、
同じくAxeシリーズでもクソみたいな叩き売りになるFX8と同じ末路を辿っている。
普通に考えれば当たり前だわな。
というかLine6もstomp投入が早過ぎても、あっという間に誰も見向きもしないゴミと化した。
かつてFX8が発売された後に、すぐAX8が発売されて誰も見向きもしなくなったように。
「エフェクト部分だけ欲しいんだ!」とかいう遠吠えも虚しく、Helix自体のエフェクト部はそこまで良いものではない。
アンプモデリングとの兼ね合いで音色を作っていく構造上、そもそもエフェクト部分だけ抜き出した段階で矛盾してんだよね 勇んでHX買ったけど、音は圧倒的にAX8の方がいいね
サイズは魅力だけど、家で使う気にはならんねぇ。残念ながら。 言ってることはわからんでもないけど、HX Effectsに親でも殺されたのか?wwww >>527
具体的にどういう部分がいまひとつと感じる?
いや、自分もHELIXで今ひとつ釈然としない部分はあるんで、AXについて尋ねてみたいので。 セレッションのIR使ってる人いる??
4発のG12気になってるんだけど、helixのプレキシで使ってみたくて感想聞けたらと はっきり言うとHelixのプリは失敗だろ。試しにループでリアルのプリに置き換えてみると俄然良くなる。axeも同じ。ピータースローンの動画でもあったね。 >>525
EX-1使ってるけどヘタってきたのか、踵側に踏み込んだ時に0を通り越して反応する所があるから、エフェクターのゴム足をかませてる。
EP1-L6に買い替えようかなぁと思ってる所です。 Boss ev5使ってるけどもっといいのに変えたい HELIXは妙なことに、どの部分をリアルに置き換えても大体音が良くなったと感じるんだよね。
歪み、アンプ部、キャビ、空間系etc、
なのに全体としては結構まとまって聞こえるのが不思議だ。
自分もHELIXに釈然としないもの感じて、Kemper追加して、確かにKemperいいんだけど、
操作性とか欲しい音の追い込みやすさではHELIXが圧勝。
すると、そこまでKemperよりも聴き劣りしないんだよね、不思議なことに。 もう買ってしまった物を
無理やりよく見ようとし必死になっているとしか思えない。 >>540
だったらstomp買い足さないよ普通に 俺もhelixに疑問を抱いて試しにリアルアンプ買ってhelixをキャビシミュとして使ってみたけど、そこまで変わらんかった
結局音作りのセンスと腕だわ 口で言うのは簡単。
出来の悪いアンシミュからは
出来の悪い音しか出ない。 気に入らないなら売るだろ普通
デジタルはあまり売値が低くならないし axe3は格段に良くなってるとか聞くと気になってしょうがない >>546
使ってみたが、期待し過ぎると
うーん…。って感じ。
格段に良いとか、前評判聞いてから
ワクワクして使ってみると肩透かし食らう。
それだけAxe2が良いって事なんだけど、
そもそもある程度使い込んだ人って
前段にバッファ入れたり、
マイクプリにこだわってたりで、
ユーザー側でデジタル臭さを緩和したりするでしょ。
単体比較なら確かに3は音良いけど、
アウトボードに何か噛ましたりしてる人はそういう部分の改善に
あまり劇的な感動は無いと思うわ。
アウトボードが面倒で金あるなら良いと思うけど、
アマチュアであれ買うメリットを今はあの価格に見いだせないわ >>546
格段にって程じゃない
確かに良くはなってるけどね
しかしあのファームウェアアップデートがえらい遅くなってるのはなんとかならんものかw
そんな頻繁にやることじゃないんで別にかまわんのだけど FX2やAX8でも最新ファームでFX3のモデリングが二つ使えるようになったからな そうそう
ってかモデリング自体は2の段階でかなり出来が良い
3になって変わったのは、どうやらAD/DAがグレードアップしてるっぽいのと、キャビネットブロックの進化が大きいかな、と
キャビネットブロック1個でIRを4つ読み込めてミックス出来る
これが結構効いてる
効いてるけど…使ってるIRは2の時から使ってる同じdirty roomのだからそんな大きい差ではないw >>551
やりたいことと、ストレス無く調整できる部分で俺はAx8からhelixへ移行した。
音はまぁ勝る部分も劣る部分もあるけど、
ライブでの安心感が段違いだわ
その場での調整、フットスイッチへのアサイン、
慣れると30秒も掛からなくなるからなぁ 多分、YAMAHA関係者が
ユーザー装って販売促進のレスを
書きまくってるんだろうな〜。 >>553
メーカーがこんなスレで自演するならもっと上手くやるわ 5ちゃんでステマすると売れるに違いないだとか、既に15年ぐらい遅れてる情弱だよな。
よほど、自分たちは重要な存在で商品販売を左右する層だと思い込みたいようだけど、
5ちゃんは既にネットメディアの負け組。クソみたいなバズしかしないし平均年齢も老いてるし、
企業にしてみれば、こんなとこで話題になるなんてリスクでしかないんだけどね。
マーケティングの主軸は、とっくの昔にtwitterやinstagramに移ってる。
YAMAHAもLINE6も、twitterのプロモや有料ユーザーのリツイートに忙しくて、こんなとこ見向きもせんだろよ。 >>556
アイバニーズは2ちゃんの天才老人の意見を反映させて新モデルのギター開発したんだろ?(笑) >>555
コテ付けてる訳じゃないのに言葉の端々から溢れ出る人格障害感のせいで一発で分かるのなw 楽しいとかじゃなく、淡々と駆除したいだけ。もはや人間扱いしてないし 学校とかでイジメが発生して、それを見て「いじめられる方にも原因がある」なんて言うヤツがいたらまずぶん殴るが、バカセに関しては確かにイジメられる側に原因があるw
ってか、イジメじゃないわな
単なる防衛行動 頭おかしい奴と関わりたくないだけで
差別だなんだ騒ぐなら勝手に騒げば良い。
自分が原因なのに被害者面でピーピーギャーギャー、朝鮮人と何も変わらんわ。 >>565
どのクルスだと自分自身で思ってるのか気になって笑いが止まらないよ ダメだよ、バスウッド使ってる時点でハカセの好みからは外れる EVHさん。
宣伝するので1台鳴りのいいやつください w 新品65000円のあるけど買うなよ?
なんでかってバスウッドかつフロイドだから 安ギターの爺さんでも
このクラスの音が出せているというのに
若者のお前らときたら…。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1750377.mp3
近頃の若者は頭も耳も感性も未熟じゃからのぉー。
日本の未来は真っ暗じゃわい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています