Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7011
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Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7010
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539775652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 18グロスを買ったのですが、ネジはエイジドだった。 故レス・ポール氏は純粋に弦振動だけをPUで拾おうとしていた
「トップに載ったPUがトップと共に振動してしまう、
振動するのはPUではなく弦だけであるべきだ」
https://youtu.be/J3r9FLLBpE0?t=246
歴史が長いので様々なPUが載ったモデルがあるが(アルV・P90・490)
元々の設計思想ではボディを振動させない(土台に徹する)モデル
レスポールモデルにおいて
ボディは土台に過ぎずトップは振動してはならないというのが伝わってくる
レスポールのボディ鳴りねぇ.. >>1
乙
フェンダーカスタムショップスレに貼ってあったんだけど、
https://www.youtube.com/watch?v=zzfWXOp2urI&app=desktop
70年代のレスポール音悪すぎるよね。
Gibson CSが出来てからの08年製とか結構似てるよね。
99年製むしろそんなに音良くないじゃん。
ホンマホだからーとか騒ぐけど大概やな。 ヒスコレのR9を買おうと思ってるんですが、
ネックの握りとか音は好みで選ぶとして、 全体のシェイプは年代によってどう変遷しているのでしょうか? ヒスコレ R8の音の輪郭をすっきりさせたくて、コンデンサーを交換したいんですがおすすめはありますか?
ビタミンQとオレンジドロップが候補に挙がってます。 オレンジドロップはなぜか有名で評価高いけど、すっきりとは反対の傾向だと思う。オススメしない。ジュピターかデルリトモがオススメ。 >>26
そんな全く参考にもならない糞音質の動画で判断するのかよ、お前は。
音が良くないなら、材が良いってだけで99年製がこんなに人気は出ないよ。 99年持ちだけど動画の個体の音が良かろうが悪かろうがどうでもいいわ。自分のはいい音してて売る気ないから価値が上がろうが下がろうがどうでもいい。 ここで99年製がもてはやされてるが石橋の下取り価格は他年製と比べて全然高いわけじゃないんだな
下取り16万がオクで300万で出てるww >>33
その糞音質でこれだけの差が出てるわけで。 5ちゃん白痴が書いてた石橋の買い取り価格なんて嘘っぱちだぞ(笑)
とりあえずニコニコの最新買い取りリスト見てみな
THのヴィンテージグロスで45万
ヒスコレ2013以降は30万〜33万位の買い取り価格だから 許せるよ当たり前じゃん。99年買うとき何本試奏したことかww
それにそこまで高くないから普通に買ってるんだろ。 THのヴィンテージグロスで45万
ヒスコレ2013以降は30万〜33万位の買い取り価格
それは状態がいい場合の最高価格で
その価格での買取はほとんどないという現実 石橋の買取りは99〜02年製の1959ヒスコレAgedで最大25万となってる
オクで300万てどんだけふっかけてんだww
買うヤツいたらヤバいww >>42
よそでは2013年以降より高い買取してるな。 まぁ、99年がいいとか、2014年がいいとか色々意見はあるけど、好きなのを選んで使えばよい。
99年の音は、動画のような音かもしれんが、99年の価値は音じゃなくて材なんだよ。
ヒスコレ好きは、バースト好きだから、よりバーストに近い材を使っている99年に価値を見出している。
音なんて極論で言えばどうでもいい。比べたら良いとか悪いとかあるだろうけど、単体だとなかなか
分からないもんだよ。
まあ、俺の意見としては、材は良いに越したことはないが、まずは音最優先だから、近年のヒスコレを
勧めるが。 >>46
なるほどね。
ホンマホだから音がいいんじゃなくて、
ホンマホであることに99年製の価値がある
これなら納得だわ。ありがとう。
99年製がホンマホで音最高!
とか言ってくるから疑問だった。 フォーラムによれば、ホンマホ記載は07年だったはず
09年製以降はサペリサペリと03厨が騒いでいた ヒスコレが好きで、バーストが嫌いなヤツがいるのか?w >>50
バーストが嫌い若しくは興味がないヤツは皆無だと思ってたのか?視野の狭いヤツだな おれの99年はとてもレンジの広い音してて、あの動画とは全然違うけどねw 99年オタは99年製なら全ていいんじゃなかった?ww
材がホンマホであればww >>51
バーストをいかにコピーして再現するかが命題のヒスコレが好きで、なぜその本家の
バーストが嫌いなのか、納得できる理由を説明してくれよ。
バーストとヒスコレが2本並んでいて、転売しないことを条件に、どちらか好きな方を
やるといわれても、ヒスコレを選ぶのかか? ヒスコレ59は99年含め6本持ってるけど、07が音も見た目も一番気に入ってる >>54
P90が好きだから
ヒスコレ=バーストのレプリカだけじゃないだろ知らないのか? これで分らないなら、今まで出島の画像で「マホの導管が〜」とか言ってたのはなんだったのか、という話になる
1955でこれなら、99以降のマホに大差ないというのが俺の意見
「近年製のウネウネが〜」とか言ってるやつは、この1955のマホを見て何と言うのか興味深いね おれはデジマの画像でどうとか言ったことはないけど?99年のホンマホネタはおれがきっかけだと思うけど。 1955も個体差あるしね。まだ未完成だった年代のレスポールなわけだし。
99の方が良いマホ使ってる個体もあるでしょう。 出島の画像で云々というのは、特定の人のことを言っているのではないよ
なるほど、つまり近年製の方が99年よりもよいマホの個体もあるということになるね
もう何年製が〜という不毛な争いはやめないか >>63
61のやつの理論で言えば、というつもりで発言したことを分かってほしいんだが 連投失礼
俺には2018年のこの個体の方が、上の1955よりもよい木材を使っているようにも見える
https://www.digimart.net/cat01/shop25/DS04977037/
そもそも、木目と導管のつまり具合とかで(音が)良い材と判断してるのって正しいのか?
ここのやりとりの不毛っぷりにあきれてるだけだよ
まぁどうせ同じやりとりが延々続くだろうね。それじゃ。 ボディの木取りも柾目と板目があるんだよな
勿論、柾目は少ないのだろうな
よう知らんが >>57
板目だね。俺のTHも板目だった。
THはなるべく柾目のマホガニーで出すとエドウィンは言ってた。
>>66
のはまさにその発表のとおりな仕様だね。
板目と柾目の違いをわかっている人もいるけど、それわかってないで、板目のを見てウネウネとか言ってたとしたらお笑い種だな。一時期リボン杢入っているだけで、条件反射にサペリサペリ騒いでたガイジもおったし。
わかってない奴がいるから、柾目にしときゃ喜ぶだろってなってるんだろうね。 >>70
どう違うの?
今のヒスコレに使われている木材は、
産地は違うけど、品種はみんな大好きホンジュラスマホガニーであるオオバマホガニーだけど。
センダン科マホガニー属。
問題は本当に使ってるか。
スペックにジュニュインマホガニーって書いてあったのには使ってるけど、
今年の安くなったマホガニー単体表記のヒスコレには使われているのか。 エドウィンは2004年のインタビューではマホガニーバックになるべく板目使いたいって言ってたね
ビンテージには板目が多いから
2015年のインタビューでは柾目とか板目とかこだわってないって言ってる
ネックはビンテージも現行も例外なく必ず柾目だけど 木材の市場価値と楽器に使っての良し悪しは別なのさ
ソリッドの場合は材料の種類なんかほとんど関係ない
宣伝文句やネット情報に踊らされてるだけのやつが多くて笑える ホンジュラスも高いけどまだ手に入るしね。おれの99年のバックは柾目だな。 木材といえば、メイプルもフレックは本来は疵物扱いなんだよ
ギブソンも昔はなるべく塗装で隠そうとしてた形跡があるらしい
ところがフレックが入ってるメイプルは硬いなんて嘘を流して
ギター弾きの人間をだまして安く入手した疵物をさも価値があるかのように売る
それが商売なんだな、と苦笑せざるを得ない
とは言っても、フレックが音に関係あるかと言えば無いよ、そんなもん むしろある方が音は悪いらしいね。
音の伝達効率が悪くなる。
まぁ、顧客ってのは合理的ではないから
5Aとか10Topとかそういう商売も頷けるな。 「マホガニー」ほどいいかげんな呼称はないからなあ
そもそもがホンマホも本当のマホガニーの代替材料だろ んだな。
本当のマホガニーなんてアンティーク家具とかじゃないとお目にかかれんだろう。 いや、ホンマホは本物のマホガニーだけど、
最高級のキュウバンマホガニーの代替材だったのは本当。 ギブソンがジェニュインマホガニーと言ってるのもホンマホと同種の本物のマホガニー
アフリカンマホガニーなどは偽マホガニー >>73
印象操作だろうね
単に柾目の在庫が少なかったんだろう 99年の当時、弾き比べてむしろプレーントップの方が良かったのと、なんといっても値段が半額だったからな。 それに関しては、商売上手というしかない。めちゃくちゃトラ目の綺麗なトップ材を使っても、原価の差はせいぜい数万円だ。
それはヒスコレ以前のシリーズですごいトラ目のトップを使っても大して高くなかったことからも明らか。
それがヒスコレになった途端に40〜50万円の価格差だからね。笑ってしまう。 年を追うごとに木材の質は落ちていってるけど形状その他の仕様はどんどんビンテージに近づけていってる、みたいな解釈で良いのかな? ホンマホであることに99年製の価値がある
ホンアホ発見www >>87
そうだと思うね。ホンマホに価値があるかどうか知らんが、経験上明らかに軽いし音もいい場合が多い。ホンアホとか言ってる奴は触ったことないんやろ。 近年のは、リアピックの位置が改悪されているのは、どういうわけ? >>39
個体差があるから購入意欲増す派だわ。自分は。 >>46
個人的にはコストパフォーマンスと音、両方優先したいなら間違いなく2013か14あたりの59(出来ればaged)で、見た目好きなやつ、そしてここが一番大事だがネックの握りが最も好みのものを選ぶといいと思うよ。多分いい買い物できると思うよ。 ホンマホはアフリカンマホと比べると明らかに音違うよ。どっちが良いとかじゃなくて、ホンマホはアタック音が引き締まってる感じ。アフリカンはウォームな感じだね。
あとはサスティーンが全然違う。
最近のジェニュインマホは知らんけど。笑 誤解を恐れずにいうと、ホンマホは木、ただのマホはパーチクルボード。音がどうかは本人次第やろ。 90年代のレギュラーラインのマホはアフリカっぽいけどな。 マホガニーのアタック特性を語ってもいいけど
SGやVでも指板はローズだし68仕様のカスタムとか例外もあるが
レスポならメイプルトップだからバック材になる
やっぱ弦が直接接してる部位の材特性のほうが支配的だし
語ってもあんま意味ないと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています