Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7011
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Gibson 本家サイト
ttp://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
ttp://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
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Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7010
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539775652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今年出た60のVOS試したら欲しくなってきた。
スリムネックも良いね。 最近の58は59と同じネック形状だから、適度なグリップ感があっていい >>849
そんなご無体なwww
>>850
アンプのトレブル若干上げてトーンノブ4くらいで何か近くなったかなって感じになる。
>>851
このギターと添い遂げると決めてるんだ。
コンデンサとかポット&配線交換すればいいんだろうか? コンデンサー変えてみて
調べれば大した金かけずに色々試せる ウーマントーンは今の機種ならトーン0でもいいけど
リアはトーン0〜2
その他はトーン2〜4位でなるのが普通じゃないかな
目盛り絶対で考えないで音がそうなっていればいいんじゃないか?
60年代の同じアンプやギターじゃないんだから >>855-858
いろいろなアドバイスホントにどうもありがとう!
色んな動画観て、コンデンサーをはじめ、wizzかhystericPAFに変えようかと考えてたけど、
今の機材でもっと煮詰めてみるよ。
弄る楽しみってのも大きいと思うけど、ドツボにハマって抜けられなくなりそうだしねw
ホントに助かった。どうもありがとう! ギブソンではないが自分で64年仕様のを作った人
PUはダンカン・アンプはVOXであることを念頭に
この人もウーマントーンは0より少し上くらいが丁度いいみたい
https://youtu.be/mAGprpKqhbM?t=860 VOXワウのポットをギターのトーンに移植ってできる? ワウペダルの試作はVOXの1966年だけど
Ampegが1961年に試作しててそれは電源を使わないパッシブタイプ
パッシブだからインダクターが20個ぐらい必要になったそうだ ヒスコレは、99年製(または00年製)と、14年製(または13年製)の2本を持っていれば、もうレスポールは満足。
14年製以前のヒスコレ、15年製以降のTH、17年製CS、18年製ヒスコレと、各年代の音を聴き比べると、
結局の所、13年製や14年製の音がヒスコレの最高傑作だったんだと改めて思う。他人が弾く動画でも、違いが分かる。
トップの杢目にしても、13年や14年は、追柾目系や板目系の太めの杢目で、フレック大盛りのリアルな良い杢目が多かった。
15年以降では、こういうリアル系の太めの杢目はほとんど無い。
一方、もう一つのヒスコレの頂点である、99年製(00年製)は、現在ではもう手に入らない極上の材(トップ&バック材)で、
この年式だけの特別仕様の57クラシックPUも、これぞギブソンの王道レスポール・サウンド!という感じ。
あと、ヒスコレの中では極薄塗装なので、生音もビンビン振動する。
杢目や音の好みは人それぞれだが、今からヒスコレの新品レスポールを買う人は、同情するぐらい良い杢目が無いよな。
18年製は、4s近くの重めの個体ばかりだしね。 なんで重量気にするんだろうね。
バーストも4kgとかあるのに。 FBI摘発後のヒスコレ持ち上げるやついるな
14年なんて価値ないだろ >>865
何回、再放送すれば気が済むんだい?君は十分頑張ったよ。
>>867
軽い方が好きだからだよ。音も含めて。
約3.5sや3.6sのバーストだってあるよ。
>>868
持ち上げるも何も無いよ。ただ、自分の感想を書いてるだけ。 こだわるとキリがないが何年製のHCやTHはアマチュアなら文句無いレベルだと思うな〜 >>869
単純に軽いのが良いのね、ごめんごめん。
俺は4kg位のが好きだな。その分ローも出るし 14年の売れなくて困ってるのか?
15年のはダブついて新品不良在庫があるみたい
マホもローズもまともなの使えない年代持ち上げてどうしたいのやら カスタムショップもとうとう
ボリビアンローズウッド(パーフェロー)指板になってきたね。
Fender Mex と同じか・・・ 音色の模倣は着実に進歩しているが
美味しい部分だけがしっかり前に出る
音圧の強さはあまり感じない
アンプのとの相性もあるわけだが
レンジの広さより特定域が飽和する位の密度が
ビンテージの真骨頂と思う 発売当時に購入したシリアルNo.122◯の99を
所持。ワランティ記載の現地検品日付99年7月
8日の個体で72万円だった。
ホンマホかハードメイプルか知らんが、使わ
れているマホは柾目。トップは追い柾目と板
目のフリットマッチ。柾目ブックマッチトッ
プのaged個体が110万円だった。
揺れの無い直線フレイムとaged加工が嫌。価格
が100万円オーバーで、こちらは見送り。
ハイがキツく感じる以外、鳴りは凄かった。
店員いわくネックが違うと。
確かに99はバック材もそうだが良いマホが使
われてると思う。一度もネックに狂いが出な
い。ただ、材が良いからバーストの音が出て
いるか?と問われると、?である。
07、13、14を弾く機会が有ったが14は音の粒
立ちが良くバンドアンサンブルに使えるなと。
ギターが裏方に回る使い方だと99は扱い辛い。 99に拘る人は2003年のハカランダ指板のやつは持ってないの?
2003年の方が俺は良いと思う。
後は意外と2006,2010当たりも良い個体多いと思う。 03のハカランダはアコギのサイドみたいな品質
マホガニーにも品質が落ちてる 99に拘るっていうより、99が良い出来っていうだけ。ヒスコレで99より良い木材使ってて塗装が薄い年代があれば、みんなそっちに行くって。 99がどうこう言ってるのはこのスレでしか見ないのに皆とか言われてもな 50年代のレスポールの音に少しでも近いギターが欲しければ、13年以降のものを
入手すべし。
それ以前のものは、楽器としてはよくできているモダンなレスポールちゅうことだね。
13年以降から生鳴りが、50年代のものにだいぶ近づいた。
それ以前のものは全然ちがうよ。
50年代のレスポールを所有している人は結構そう感じてるんじゃないかな。 >>883
あー、そういう事ね、ごめんよ。
この年代じゃなきゃとか言うのはナンセンスじゃない?
材の質を落とした!とか言っても希望は叶わないし、Gibsonじゃなきゃレスポールの音は出ないしもっと穏やかに意見しあいたいね 50年代レスポ所有者は、エレキを生鳴りで似てる似てない語るのか!スゲえな! >>885
でも当時の音とかは知らないじゃない?うちらは。
経年変化であの音になったわけだし、今のレスポールでも良い音は作れるよ。
特に今のHDDレコーディングとか打ち込みありだとヴィンテージのギターはちょっと埋もれる感じがしたりもするし、現代のギターの方がアンサンブルが取れたりする場合もある。
ライブでもそんな感覚になる時あるし。
そんな俺は使ってるのは2003年と2011年のレスポール。 音を似せるんであればエレキギターといえど、基本的には木材でできたボディが
同じような音響特性もってないとねぇ。
実際の出音はPUやらアンプやらで変わっちゃうから、単純に比較するとしたら
生鳴りがいいんじゃないのかな。
生鳴りが似てきたら次にPUとかの電装系を追及するとか。 >>885
妄想お疲れさん
バースト持ってないやん 生鳴り良くてもアンプ通すとなんだかな〜ってのもあるし、一概には言えないんじゃない?
なんというか生鳴りしすぎてるのもあるし。
やっぱりエレキはアンプ鳴らして確かめた方が俺は良いと思う。
トータルで考えるとギターの電装品からシールド、エフェクト、アンプ、スピーカーを考慮してた方が早く解決すると思う。
腕と木が大事なのは前提で。 あ、でもね13,14もTHよりは音が良いと思う。
ボディーまで偽ニカワで接着したのはどうかと思う。
14も他のギター欲しくて手放したけど良かった。 気に入って買ったギターを手放さないと他の買えない財力か
可哀想に そうだね、家、車買ってしまったからね。キツいよ財政は(笑) 99年は気合入ってたからね。木はいいよ。塗装は柔らかいかな… しかしさぁ、ホンマホがどうの、ハカランダ指板がどうの、塗装の厚さがどうの
こうの言ってるのは、結局はギター本体の音響特性を50年代のレスポールの音を
ゴールとして近づけたいがためにいろいろ言ってることだと思います。
現状のギブソンの材料の制約があるなかで、ゴールに近いのは13年以降の本体
を手に入れて、あとはPUをいろいろ試すのがいいんでないかなと思いました。 ボディまで偽ニカワで接着どうこうでそこまで音変わるってなら、バーストは何で接着してたの?
ニカワ信者ばっかのに、ボディ接着にニカワ使ったら音悪いって、ニカワ信者どこいったんや。 >>897
バーストもニカワなの?俺が聞いたのはニカワではないと言うだけで他の接着剤としか聞いてないや(笑)
いやぁ、無知で生意気な事言ってすまん。
しかし、俺はTHのトレブリーやバイト感が好かん! 良材の枯渇や経営陣の様変わり等々で、もう
今後のギブにリイシュースペック期待するの
は無理じゃね?ギター人口減ってるし。
99から18の20年間で既に万本のカスタム製レ
スポが市場に出たわけで、中古市場で牌を取り
あった方が新製品よりコスパ満足度高そう。 そもそも今のギブソンが使ってるのはニカワの成分が入ったタイトボンドでニカワじゃねーからなー
ここがちで馬鹿しかいないのかな ギブソンが使ってるニカワは1種類だけじゃないけどな 13年とピックアップって同じやつ?
13年以降のヒスコレが売れなくて騒いでる業者?
その前にギブソンは木材没収されてるだろ レスポール買うならやっぱりCSヒスコレじゃないとな
下位モデルとは材のグレードが違うし音が違う >>902
エドウィンウィルソンがプライベートストックしてる分は没収免れた ローズ指板を黒く塗装して、ヴィンテージのブラジリアン・ローズに似せてると言ってた奴が、以前このスレにいたが・・・
仮にそれが本当なら、なぜ最近のヒスコレの明るい茶色のスカスカ指板を黒く塗らないんだよ?
妄想、お疲れ様 経験?
>>898
みたいなネットの根拠ない暴論
を妄信して、
我が物顔で語るんだから、
経験なんてないよwww そんなもん持ってる人間の話限定だろうがw
ネットが云々なんて鼻にもかけてないし、そんな話持ち出されてもな。
ちょっと考えてから書き込んでね。 >>905
指板をオレンジオイルで拭くと、クロスが黒くなって指板の色が若干薄くなった事がある。
俺のは2009年製のGTだった。もう手放したけどね。
その頃同じ理由でやっぱり指板染めてるだろって書き込みが複数あったよ。
まぁ12年には指板が合板になってた訳でwそれよりはましだと思うけどw >>909
黒くなったのはGibsonではないけどESPとかではあったね。
拭くと指板の色が抜けてきた(笑)
最初はまさか指板を黒く染めるなんて思ってなかったから、自分の指垢かと思って落ち込んでた。 >>878
極薄塗装でも、THは材質や杢目が・・・あと、音も。99年製のように、極上の材で塗装が薄くないと。
>>880
>ギターが裏方に回る使い方だと99は扱い辛い
裏方に回る?バッキングの事?99年製でも、そこまで音抜け悪くないと思うが。まぁ、弾き手の音作りやセンスとかもあるからな〜。
>>881
2003年のハカランダ指板は、材のグレードが残念で、正直名前だけという印象だった。
それを抜きにしても、2003年製はカラーバリエーションが少ないし、チェリー系の色も好みじゃなかった。
>>884
別に持ち上げる気は無いけど、デジマートで99年製や14年製の商品解説を見てみ。どこの楽器屋も、評価や人気が高いって書いてある。 別に持ち上げる気は全く無いんだけど、個人的な感想を言うと、
杢目・色・音などを考慮すると、99年製と14年製が、ヒスコレの2つの頂点だったのでは?(TH以降も含めて)
それらに近い仕様で、00年製と13年製も良いと思う。
興味あるなら、比較動画で解説してやっても良いぞ。
(ただ、「こんな動画じゃ、よく分からねえよ!」とか何かと文句言われそうだがw) >>905
えええ?????まだ指板の着色知らないやついたの??????
すげーなどの時代からきたんだよ >>905
なんで今の塗らないかって?
ばれてネット上で大騒ぎになったからだよwwwwww >>916-917
いや、ここで聞いた事あったけど、指板の着色説は矛盾点があるので、信じてないって書いただけ。
>すげーなどの時代からきたんだよ
未来から、やってきました。
あまり詳しく言えないのですが・・・未来では、エドウィン大人気です。 20年くらい前にレギュラーラインのスタンダード買ったんだが一本くらいヒスコレ持っておきたいと思ったけど
クソ耳の俺は音の違いわからいだろうな〜と思って躊躇してる >>919
買ったらいいよ
弾き比べれば違いに気付いて愕然とするから >>920
そんなにはっきりわかるもんなの?
実は友人がもってて一回だけ弾かせてもらったんだけどそれほど違い感じなかったんだよねw PRSに買収してもらってヒスコレ作ってもらうのはどうだろう
PRSだって本当はバーストレプリカ作りたいのだろうし
PRSの高いやつの生鳴りは半端ねえからな 99は、敢えて杢が全く出てないプレーントップ
の個体も有ったね。価格若干抑えてたがヒスコレとしてプレーントップ出すギブは攻めてるな
あと思ったが、音がいいと意外と評判良かった。バーズアイトップも有ったし....。
プレーンもバーズアイも中古市場で全く見た事
ない。 2018買ったけど、ローズ指板が真っ黒なんだが…
やっぱりそういう事なのか? 指板の着色というか染めは普通にやってるでしょ
特にエボニーはほぼ100%染めと思って良い
最近はバイオリンの指板サイズのエボニーも染めた物を使う事が多いので
ギターの指板サイズで染めずに真っ黒なんてほぼない
ローズも同じ
14とTH両方持ってる俺的には14もいいけど最高は2016THだな
杢目なんて好みの問題だし、派手な杢目が良い材料じゃないからね
派手な杢目は柔らかいメイプルに出やすく、
ハードメイプルにはあまり派手な杢目は出難い
その点から派手な杢目を敬遠する人もいる >>921
トラデvs58CSだけど、動画でさえ全然出音が違う
これが実際弾いたらそりゃもう
スタンダードいらなくなるよ俺は
https://m.youtube.com/watch?v=H54b9dHPZVo >>921
はっきり違う。特にフロント。もしわからなかったらお前は安いギターでいい。 面白いね。染めなんかするわけないだろ。染めるほうが手間かかるんだよ。ある意味染められてるほうが手間かけたいいやつだ。大切にしたほうがいいよ。 エピとかのなんちゃってエボニーは
拭くだけでなく弾いただけでも色落ちするからな 弾いてる時の汗で指真っ黒になるとかあったよなw
天下のギブソンさんやる事がちがいまっせ >>905
レザーダイで染める方法?やったけれど、弾いているうちにやっぱり剥げてくるよ
なので2〜3回塗り込んで磨いて剥がす事になるけれど結構手間なのよ
確かに元の色よりは若干黒くなるけれどね 99年の時はプレーンや節あり、ゴールドトップの方が音が良いなんてことが多くあった
コレクターは木目優先でキラーなんかを探してたから逆に玉数は少なかった >>933
そりゃそうだ、試奏して決めるし、プレーンなら50万未満、トラは100万してたからな。音重視実質重視ならプレーン買うよ。 99の虎杢って新品の実売いくらぐらいだったの?
AGEDとかじゃなくてノーマルのね >>925
正にその通りだね。
派手な虎杢がイイっていう好みは尊重するけど、
それが音が良いに繋がる訳ではないことを理解してない奴が多過ぎる >>935
ピン・ストライプのような細い杢目や、あまり出ていない杢目は、59モデルだと、50万円台後半〜65万ぐらいだったかな。
で、ワイド・フレイムやハッキリ出る杢目になるほど値段が高くて、約70万〜80万ぐらい。
当時は今と違って、楽器屋によって値段がかなり違ったよ。
99年製は、エイジド以外の今で言うグロス仕様でも、極上の素晴らしい杢目が色々あったよ。
そのレベルは中古市場でも、まず見掛けないな。皆さん、手放さないのでしょうね。 >>925
>14とTH両方持ってる俺的には14もいいけど最高は2016THだな
>派手な杢目は柔らかいメイプルに出やすく、 ハードメイプルにはあまり派手な杢目は出難い
フレックが大盛りのハードメイプルでありながらも、揺れるワイドフレイムの個体が比較的多かったのが2013年製や2014年製。
サウンドも最高だし、杢目もリアル系で良いのが多かったから、2014年製も人気・評価が高いのも納得。 近年物はHRMなんて敢えて表記して付加価値感押し付けてる個体以外はソフトメイプルだよ。
フレック出てればハードの認識は過ち。
ソフトにもフレックは出る。
ハードのフレイムは角度によってプレーンか?
と思わせるが如く動く。
どこから見てもフレイムがギラつく個体は
ソフト!PRSはソフトだらけ! ソフトでもハードでも好みの音とルックスなら良いじゃない。
そこまで違いないと思うけどな…
バーストにもソフトメイプルあったでしょ? CSヒスコレにしか出せない音がある
個体差があるにせよ下位モデルには難しいね 実際はどうか分からないけど、バーストは3年間で1700本程度しか作られていないらしいので、
全てハードメイプルと思いたいね。
ソフトにしか出ないキルトなんてバーストには
無いし。近年のギブは、材や製法による出音傾向をpuで調整してるんじゃないか? バースト本とか観てもこれソフトじゃない?ってやつもあるよね。 まーたどっかのインチキソースから仕入れた知識披露してる馬鹿大勢いるw
フレック←ソフトにも出るw
キルト←ハードにも出るw おれは99年売る気まったくねーな。だってもう木がないんだもん。こないだ大々的に改造じゃったしね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。