【マーチン】Martinギター総合スレ Part33仮)【マーティン】
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まだ粘着してんのかクズ
自演してんじゃねえよ >>320
ブルーグラスなんて流行り出したのはせいぜい60年代の半ば頃だが近年まではほぼD-28の一択。
14フレットと12フレットの生産の推移と合わなくないか?
18や45とか0~000の14フレットはどう考える?
ギブソンとかは? >>319
なんでそんなケンカ腰なのかな?僕はあくまでパーラーサイズ限定で話をしているんだが
パーラーはトップ板面積が小さいからロウアーアバウトの中心にブリッジ置かないと
音量が稼げないし低音も出ない傾向があるからだよ。
大型ボディなら元々音量稼げるからプレイシングでサウンドバランス整えれば充分だろうけど
パーラーはそうはいかないから。だからパーラーは現在でも12フレットジョイントが多いでしょ >>327
いや喧嘩腰ではないけど。12フレットありきみたいに感じただけだよ。
5ちゃん的返しだからまぁ気にしないでくれ。 私はリトルマーチンでいいわ。あれは14Fジョイントなのね。
パーラーサイズでのノウハウが、ミニギターに活かされている、と信じたい。 >>334
ちょっと違うけどな。ミニギターってスケールが短くてドレッド小さくしましたみたいなのが多いからね。
パーラーはミディアムスケールで本体がコンパクトな奴だから。
まぁ気に入ってるならそれが最高だけど。 >>317
俺のマスターO-45もどきの横裏はかなり濃色だけどハカランダぽいんだよなあ。
ところが全然それらしいトーンじゃないから残念。TOPは昔のカワセDと同じくらい分厚くてノンスキャロップ。
シングルOボディだと、TOP面積はDボディの半分くらい、容積は1/3くらいかな?
もし同じ板厚で箱を作ったら、小さい方が無駄に頑丈になるわなーというのがマスターO-45もどきの印象。
ふだん一番よく使うSCGCのOOOは、12Fジョイントのロングスケール仕様で非常に軽くて音もでかいのだ。 >>333
まあ形状的にはナザレスに移る以前のニューヨーク工場時代からあるデザインって意味で
ニューヨークスタイルだからその通りではあるんだけど、
実際のモデル名にNYって入っているもの、例えば0-16NYとか00-21NYは、形状だけじゃなくて
ブリッジはピラミッド型、ブレイシングも小さくしてピックガード無し
そしてコンパウンド弦かガット弦を張るように設計されたものがニューヨークスタイルだよね。
上で誰かが質問してたけど、00-21と00-21NYほ相違点はそんな所だな。 >>338
NYはコンパウンド弦とガット弦しか張れないから、
リラックスタイムに気楽にポロポロ爪弾くような用途なんだろうな。
本気でガット弦使うならクラシックギターやフラメンコギター選択だろうし。 1938 Martin D-18 played by Molly Tuttle
https://youtu.be/Xvo-4x3y9aU >>340
一体幾らするんだ、それ。お高いんでしょ? この姉さんはテクはシンプルだけどピッキングが強くてどれ弾いてるのもいい音鳴らしてるよな 昔からTuttleKidsはチャンネル登録してずーっと見てるけど、Mollyだけはリードとリズムで
極端にフォームが違うのを、親父は敢えて直そうとはしなかったみたいね。
14Fの初年、1934年のD-18も凄い音してるわ。
https://youtu.be/KM4X0TL_gYY >>316
アンプラグドブーム以降、フィンガースタイルが広まって各社は小ぶりBODYのモデルを
じゃんじゃん投入してるね。たまにDボディーを抱えるとデカイなーと思う。
カッタウェイ無しの12Fジョイントでも、致命的に困るような場面はそんなにないし。
Eric Skye - All Blues
https://www.youtube.com/watch?v=w7DjzByCUFw >>346
それはこのバカテクなオッさんだから12ジョイントでも致命的に困らずここまで弾けてるだけ
普通のオッさん子供にこんなハイポジ多用は無理、致命的に困る場面だろ(笑)
それにしてもこういう動画見てるとサンタクルズの00欲しくなるな、ホント素晴らしいわ
こういうジャズやるのにはやっぱり素直にカッタウェイのある00〜OMサイズ使うのが無難だろ
あえて12ジョイントのカッタウェイ付きなんてあったら面白いと思うけどね 15秒のところで鼻すすってるのも演奏の一部なのかな?
キモくなってその先見れなかった >>347
マーチンはガットだと12Fジョイントでカッタウェイ付きがあるけどスチール弦のは無いかな? 大昔の鈴木スリーSのラインナップに、カッタウェイありの小型ボディがあったなあ。
OOくらいのボディにとんがりカッタウェイ、14Fだか12Fだかは忘れた。
低音は出ないけど繊細な音だった。 マーチンの音が好きだとずっと思ってきてD28を弾き倒してきたけど、
最近ギブソンのマホガニーの音が急に好きになった
やっぱりギブソン、当たり外れは大きいけどこれっていう一本はギブソン! 俺は逆にギブソンばかりだったけどマーチン弾いたら最近はマーチンばかりだ 俺はトヨタとギブソンには縁がない人生だわ
トヨタに関しちゃ愛知在住なのに乗ったことないというw >>355
さすがに縁がないは言い過ぎなのでは
友達や会社のトヨタ車に乗ったり友達からギブソン借りたりするだろ >>346
このおじさん膝とギターのくびれの間にクッションみたいな物挟んでるけど
専用品みたいだね、これって普通に売ってるのかな?弾きやすそう。
何て製品か知ってますか? >>358
ありがとう、ギタークッションとかギターサポートとか色々あるのね
そしてクラギの世界じゃこういうものが普通に使われてるんだな。
中年のおっさんになるまで知らなかったよ。 このギターって、クラレンスホワイトから譲り受けた指板張り替えたD28か?
後にトニーライスD50モデルの原器かな? クラレンス・ホワイトのグレッチから指板張り替えたというやつだろう
あと台風の洪水で自宅水浸しになって水にプカプカ浮いてたというのを日本人リペアマンに直してもらったという 譲り受けたんじゃなくて手放した後トニーが見つけて買い取った このギターにまつわる詳細は、Fretboard Journalに詳しい記事がある。
リンクが貼れないから、「tony rice and his holy grail martin d-28」でググればその記事にたどり着ける。
ギターを手に入れた日にグリスマントのセッションがあって、そのまま楽器を抱えてスタジオに。
弦高が高すぎて弾けないというトニーの泣き言に、「クラレンスはそいつで演奏してたぜ」と返すグリスマンが面白い。
あと、この英文の記事の和訳は、過去にアコースティックマガジンに全文載ってたはず。 話題変わってすまんがクラレンスホワイト繋がりで
私クラレンスホワイト好きなんで持ってるマーチンはD28CWとD18CWの二本
本当はハカランダのD28CWBが欲しかったが財布事情でインディアンローズのを使ってる。
あとD18CWは割合最近買ったが.これが素晴らしく良く鳴るギターだ。
あとテレキャスはナッシュビルBベンダーって奴なんだな、
どれもクラレンスホワイトと深く繋がりのある楽器で嬉しい。 >>367
マーチン代理店だった頃の東海製のキャッツアイD28クラレンスモデルのボロい中古を
若い頃購入して感動した事がある。ラージサウンドホールなんて初めて見たし音質もなかなか良かった。
生まれて初めての総単板ギターだったしな。 _ _ _
_, ー '"  ̄ `ヽ.、
,r'" `ヽ
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\ / ) く ハ す
\ l lミ∵∴く れ ゲ ま
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`ヽ、 | くミ∵∴ ノ い 外 い
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俺もD28CWは出始めの頃、欲しかったのだが、買いそびれてしまった。ノーマルのD28に比べてどう? >>366
58957: Tony Rice and his Holy Grail Martin D-28
https://www.fretboardjournal.com/features/58957-tony-rice-and-his-holy-grail-martin-d-28/
>>368
1973年にクラレンスが亡くなって、1975年に58957を入手する前、ニューサウス加入前の1970年ころのクリップなあ?
Bluegrass Alliance時代のトニーは既に、CW仕様に改造したD-18を使ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=5BVLemDIiUU >>367
クラレンスのBODY2枚重ねベンダーテレは兄ローランド→Marty Stuartが使ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=cH1u5j-1QZw
肝心のD-18はどこにあるんだろう? あの仕様のD-18は無いんじゃないですか
マーチンが出すまで聞いたこと無かったし >>373
バインディングも白いしマホガニーに見えないからてっきりこれ35年のあれかと思ってたが違うんですね サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>377
素人が稚拙な知識や思い込みで不完全な加工したら取り返しがつかないことになる場合もあるよ。
君の文章から察するに、加工はやめておいたほうがいい。 サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>380
お前じゃ無理だからプロにやってもらいな >>380
素人が稚拙な知識や思い込みで不完全な加工したら取り返しがつかないことになる場合もあるよ。
君の文章から察するに、加工はやめておいたほうがいい。 お前に聞いてねえっつってんだろ
自意識過剰かよバーカ
引っ込んでろ サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>383
私は378ですが、382は私ではありません。
どこかのアホがコピペしたようです。
あなたはそんなことも分からないもっとアホのようですから、加工は自分でしてはいけない人だということが確定しましたね。 お前に聞いてねえっつってんだろ
自意識過剰かよバーカ
いちいちアンカつけてくんなきめえ
引っ込んでろ サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>388
リトルマーチンは溝加工してあるよ。鳴りを追求した結果かな。 オモチャのようなリトルマーチンにはミゾがあるのに、何十万もするレギュラーモデルには無いのはなぜだと思う?
薄い脳みそで考えてみたら? サドル削って低くしたとき、弦穴に溝を掘る加工やってますか?
あれやらないとどうも特にプレーン弦の音が弱い。弦穴からの角度が足りずサドルを弦がプレスする力が弱いようだ
ボディトップへ伝わるプレッシャーが足りてないと感じる
マーチンは出荷段階で溝がほとんど掘られてない >>393
オモチャとは失礼なw アレは最高の打楽器だ。 エドシーランが使ってるんだから高級楽器だろリトルマーチンは
じゃあ何か?ウクレレは子ども用のおもちゃとか言っちゃうのかお前は リトルマーチンはどう弾いてもオモチャ。
ひとくくりにウクレレと一緒にすな。
他のミニギターでもっといいのあんぞ。 語弊があったね。ウデというか使い方によるのでは?ですよ。
ギターとしての評価は高いですからね。 >>396
自分は普通にやってる
持ってるギターのうち、やったのマーチンでは000-28だけだけど
ソロギター用でサドル下げたとき、1弦2弦の音が薄くなったギターと
あとピエゾ仕込んでたブリッジのアストリアスなどはやった。アンプでの音量が足りなすぎたから。素子にテンションがいってないのね
京都の某工場が出してるマイクロノコでやったよ
この程度のリペアならきちんと養生やれば失敗はない。自分でやるほうがやすいし
格段に鳴りが違ってくるし知り合いのユーザはみんなやってるよ。よほどの下手くそでないなら失敗しない。おすすめ
オールドのマーチンとかはみんなそうなってるし
むしろやらないと、ひび割れにつながる 古いマーチンの6弦側みたいにサドルとピン穴が近い場合は弦のガイドとして少し切るくらいがいい
こんなのまで溝を深く切るとサドル上で弦の曲がる角度が大きくなりすぎて振動を阻害する
かえって音像がぼやけて音程も不安定になるよ それな
ロングスケールだったりOMのボディサイズ小さいのだと逆にテンション掛けすぎると音に悪影響な場合もあるからな
手持ちのギターとよく相談して そりゃネットだから大勢いるだろうよ。
持ってもいないモデルの自慢だってやりたい放題だからさ。
せめて、もっと具体的な事を聞くとかした方が良いのではないの。 縄文時代のD28持ってるけどトップが縄文杉だわ
当時は「材が若過ぎワロタw」とかバカにされてたなあ >>408
以前プリウォーのD18を楽器店で弾いて素晴らしくていつかはプリウォーって思ってたよ。
そんで結局1932年の0-18買ったぜ。今も大事に使ってるよ。当時0-18は安くて20万ちょい超える程度だったかな? >>411
へえやっぱそうなの
この前人のオーセンティックのD28弾いてこしと艶がいいなと思ったけど
本物の40年代D28弾いた人の感想はどうなのか気になって。
てかアメリカは凄いね。国内じゃまず売ってないような状態のいい個体が安くたくさんある >>413
ただあんまり古くなるとすごく個体差が大きくなるからねぇ、
素晴らしい音がする個体もある一方で、ボディやネックに問題がなくて
プレイシングが外れてるわけでもないのに
いわゆる終わってしまっている状態の個体もあるんだよ なんかパッとしないっていうか、眠い音っていうか、冴えない音になっていることがある。
もちろん枯れきった乾いたサウンドなんだけど、全盛期は良く鳴ったんだろうなって感じ
ネックをリセットしたり各部をオーバーホールすれば復活するのかも知れないけどね >>410
縄文杉とは、杉の種の名称ではなく一本の屋久杉に付けらた名称。
その縄文杉が伐採されて建築材やギター材に使われたならニュースになるだろが、聞かな
いぞ。
屋久杉のギターが欲しいなら、限定だがHeadwayが作ったようだから調べてみろ。 横だけど、そういう逃げ方はずるいんじゃないか?>>417-418
縄文杉という言葉の指すものを知らなかったから書いてしまったわけだろ410を 俺は第三次世界大戦前の000-18買ったよ
セールで安かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています