【マーチン】Martinギター総合スレ Part33仮)【マーティン】
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クリスマスなので復活させてみるテスト
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【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504654505/ ギターの値段は2010年代に入って1.5倍になったからね
中古じゃ外れのクソギターしかないから
安もの買いの銭失いにはなりたくない
前にオーセンティック買った人は良かったね
今は高いから買えないよ
マーチンの良いのは中古にはない >>945
手間がかかるから
1本1本ちゃんと手間かけられる手工品の殆どはニカワ接着だな
マーチンの殆どは弾き語り用で作られてるからそもそもそんなに
レスポンス早くなくていいし普通の接着剤で十分だってこと
ブルーグラスとかソロギター用に作られたギターは早いパッセージにも対応できるように
ニカワ接着の方がいい場合が多いってこと >>952
そもそも良かったら持ち主が手放さないってのもあるからな
中古に出回ってくるのって管理がアレで塗装が死んでたりトップがヘタっちゃってるギターが多いんだよな
そんなら新品で気に入ったの探してじっくり弾きこんだ方が満足できるギターに仕上がる可能性高い >>948
オべイションは、ブリッジピンが無からテスト出来ないが、幾つかのギターで、純正、
タスク、ブラスをテストしたが、それぞれの音の違いをイメージしていたし、自分で交換
したのを差し引いても、その違いは明確に判らなかったぞ。
それがブラインドテストなら言わずもがなだな。 プニプニしたピエゾ敷いてまともに鳴ると思ってるのか? モリダイラも撤退したし、もうオベイション買えないよ
俺もUSAのオベイション持ってたが生で弾くギターじゃないよ エレアコだから >>953
手工品のほとんどがニカワだとおっしゃっていますが、世界トップレベルのソモギ、オルソン、グレーベン、クラストン、ライアン、マンザーなどなど、
日本のトップレベルの大家、杉田、荻野、フィールズなどもニカワではありませんよ。
ほとんどと言われるのならニカワをメインで使っているルシアーを数多くあげてくださいませんか? だいたい、接着剤が違うだけのギターなんて弾き比べできないだろ で、どんなライブやってるの?
今時、スタジアムでonマイクは無いいよな。 確かに俺もオーセンティックぐらいしか弾いたことないが普通のギターとは違う事だけは分かった
詳しいことまでは知らんが
あれだけギターと体が一体化するような鳴り方は初めてだな
ダイナミックレンジが恐ろしく広くて自分のイメージした音がそのまま出てくる そういうのはいいので、ニカワをメインで使っているルシアーをあげていただけませんか? >>937
8年前に100でデイトナ買ったらたった数年で200になったよ GMTなんて30で買ったのに100になったからたまげるよ! 時計は買って損無し
雲上3大はパテックに手を出したがな
マーチンは雲上並みの満足感あるわ オーセンティック持ってる奴いるがクリスタルな音だよ 現代的だよな あれってマーチンの音なのか?
弾き語りに使うようなギターじゃない 荻野さん名前上がってるのすげぇなぁ。
まだ若手で実績そんなにないのに、こんなところで名前出るほど評価されてるよ。 >>944
だからそういう考え方がまったく間違ってる
まったく次元の違うもので例えてこれでこんなに変わるんだからこれはもっと変わるだろうとかね
接着剤で音が違ってくるとか、それは材料や構造レベルの話ではない
君は知的じゃない
オカルトたやすく信じちゃうタイプ 理論的にまったく同じ材料が手に入ったと仮定して、一つはケミカル接着剤を使って作った現代マーチンのようなギター、もう一つはニカワ接着にこだわったギターを同じ人が組み立てたとする。
新品時に音質を聞き分けるのは困難であろう
もちろんニカワと最初に聞かされていればそっちのほうが音が良いという主観を下す人もいるかも知れない
商売の要諦はこれ。しかしそれ自体を否定はしない
そして、ニカワ接着には湿度温度に弱く剥がれや経年変化も起きやすいという弱点を持つ
これは音質ではなく製品の品質上の問題だ
ニカワによる音の変化自体を否定はしないが
そこに過度にこだわるのは意味がない、だから「大して音なんか変わらない」といってるわけ
それにそもそもニカワというのは自然界にある原材料のもので性質はピンきりで一口にニカワと言っても同じものはない
つまり性質の安定性にブレのある接着剤
そこに基準を置くことが始めからできないもの
だから大量生産時代になり性質安定性のある接着剤に順次取って代わられ次第に敬遠されたという理由がある
つまり君の論法で行くなら「ニカワで全然音が変わる」とかいう前に、
使われるネック材の個体差レンジ内における強度、トップの材の質、厚み、ブレーシングの削り方、組み込み方と圧着のさせ方…etcのほうが遥かに音への影響度は大きいでしょ
それに比べたら比較できるレベルでの影響なんて、接着剤にはいないし、無視できるレベルと考えたほうが賢くないか。
ニカワ接着による音質は無視できないほど違うのなら、ニカワ使用をやめた当時の職人やマーチン社はニカワに変わってケミカル接着剤を使用することを躊躇していたであろう。しかし現実はどうか?
タイトボンド接着で何ら不都合なくむしろ作業性は向上したからいろいろなギター製作工房がもう40年の前からそうしたケミカル接着剤に切り替えていって今日があるのではないのかな。それとも彼らの耳がおしなべて悪いとでも?w
接着剤が全てにおいて重要なファクターだ、などということになったらギター作る職人の存在価値全否定ということになる
ニカワなんて意味ないよといい切れるゆえんだ ラッカーとポリで音なんて大差ないと言ってるのと同じ屁理屈だな
実際には違うんだよ、だから品質うんぬんでなく皆ラッカー塗装のギターを買ってくんだ あ〜それが典型的なよくわかってない素人の発想。全然わかってないよね
ラッカー「だから」鳴るんじゃないの。
塗装の種類が違うのは別の理由。楽器を自分で作らない素人には永遠に見えない部分だろうけどね 967みたいなことを言ってる人はうまくなれないし、実際ヘタ
音楽の女神の愛からこぼれ落ちてる可哀想な人 ラッカーとポリは音は違うぞ
弾きやすさはポリなんだな
次買うときはポリにしよか迷う すでに完成してるギターの、塗装だけを取り上げて音を云々することのナンセンスに、いい年して、この平成も終わるという時代になってさえも気が付けないならかなり残念な人生すよ 下手には音の違いなどどうでもいいもんな
次は弾きやすいし安いしポリにしとこか 都合の悪いことは逃げるのですか?
雑魚の典型ですね。
早くニカワをメインで使っているルシアーを複数あげていただけませんか? メリルは30年代マーチンを完コピしてるから膠じゃねーの?
コリングスは最近、膠を使い始めたけど、ブリッジとか強度が必要なところは
別の接着剤使ってる 3種類ぐらい?使ってるのがコリングス
オール膠はメリルかな あのー
私はニカワを使っている一部のルシアーを知りたいのではありません。
何も知らない人が、ほとんどの手工品はニカワを使っているといったので、それだったらニカワをメインで使っているルシアーをたくさんあげてみろ!
と言っているのです。
いくらアホでもしれくらいの日本語はわかるでしょ?
ググれっていう答えはアホすぎますよ。
ほとんどがニカワなんだったら何人もあげろと言っているのです。
分かりました? 特にソロギター用の手工品にニカワは多いって言っているんでしょ?
ソロギター用を多く作っているルシアーをあげてよね。 >>975
J45エレアコ野郎がマーチンスレで無理すんな
下手くそ >>979
あいつじゃねえぞ
お前か例の連投キチめ ニカワなんかよりはるかに優れてる接着剤が用途ごとにたくさんある時代にニカワ選択する意味はないすよ
接着剤って、音響特性を担わされてるんですか?w違いますよね
接着剤にできるのは接着だけです
そして木材の接着によってギターの音を作るのはビルダーの仕事です
それならビルだ^はより優れて扱いやすい接着剤を選びますよねいいギター作るために当然です 「ニカワ接着だからいい音がするギター」という触れ込みは眉唾だと思って聞いたほうがいいでしょう。 今必死でニカワを使用しているソロギター用メインのルシアーをググっています。
もうしばらく待ちましょう。 なるほどね。
いると思うよ。そういうルシアーも。
僕はニカワがダメとは思ってない
ギター選びなんて主観でいいからね
ただ「ニカワでなきゃダメ」を否定してるだけ プリウォーマーチンを再現したいから全てニカワ接着で作りました、というルシアーもその触れ込みのギターも否定しないよ
実際マーチンもギブソンもそういうギターある
ニカワで作るという今どきの難渋を消費者に思わせることで商品価格を上乗せできるし
いい音で鳴るかもしれない
それはプリウォーの再現が重要なわけだからそりゃそうなるだろうなというだけ
ニカワに恨みがあるわけじゃない
ただ「ニカワでなければこの音が出ない」と言い出すやつには「ん?待てよ?」とそいつの思考停止に一石投じたい こんな953のウソを書いてしまって、突っ込まれて困っているんだね。反対意見の自演で話の方向を変えようとしてもバレバレだよ。
遠くになったから君が書いたの貼っておくね。
早くニカワ使いのソロギタールシアー探してね。
>>953
>>>945
>手間がかかるから
>1本1本ちゃんと手間かけられる手工品の殆どはニカワ接着だな
>マーチンの殆どは弾き語り用で作られてるからそもそもそんなに
>レスポンス早くなくていいし普通の接着剤で十分だってこと
>ブルーグラスとかソロギター用に作られたギターは早いパッセージにも対応できるように
>ニカワ接着の方がいい場合が多いってこと ニカワ使ってないけどニカワ使ってるギター並みにレスポンスのいいギターなんてあるの? ダメ押しのOM−18も行ってみますか?
ニカワ
https://www.youtube.com/watch?v=7nJrS1pokRM
タイトボンド
https://www.youtube.com/watch?v=Y8Frum5uZr0
タイトボンドでニカワ並みのレスポンスと音抜けの良さを持ったギターがあるなら探してきてくれ
もちろんビンテージとかじゃなく新品の音で比較だからな >>988
本家の42スタイルも行ってみますか?
ニカワのオーセンティック
https://www.youtube.com/watch?v=hAJjA5dJuUc
?新品とは思えないぐらいにレスポンスが良くて音抜け抜群ですね??
ニカワj45
https://www.youtube.com/watch?v=dEAdfG6obrI
ニカワC18
https://www.youtube.com/watch?v=pJvpLgXJXtE
とりあえずタイトボンドでこれを超えるレスポンスと音抜けを新品時から実現してるギターがあるなら教えてくれマジで 接着剤以外のファクターは全部同一に揃えてあるのかい? >>991
タイトボンド使用でレスポンスと音抜け抜群のギター探してきてくれれば、それ以外の事は何も言わないよ なんでタイトボンドのギター探してんの?マニアックだな メーカーは「ニカワギター」っていう名前で売ってんの? ごまかすな、ニカワをメインで使っているフィンガーソロ用ルシアーを何人もあげろよ。
いないだろ。
「ほとんどの手工品はニカワを使っている、というのは私の思い込みでした。適当なことを書きました申し訳ありません。もう、根拠のない妄想は書きません。」
って言え。カスが。 >>966みたいに理路整然と持論を展開することが出来ない上に微妙な音質わかるはずのないYouTubeの動画引っ張ってきてムキになってる。
圧縮された音質の上にどんな環境でどんなマイク使って、どんな環境下で弾いてるのか分からないようなのを持ち出してる時点でおかしいと思えないんだろうな。 ギブソンスレで暴れてた連投ナロー基地がこっちでもフルボッコかよw あと弾き方ひとつでも音は変わるよ。
そんなもんラッカー、ポリやタイトボンド、ニカワの差より大きいよ。
オーセンティックは弾き語りに合わないとか書いてたのいたけど、そういうこと言ってる時点で低レベルだって分かっちゃうよね。
ラリビーだろうがソモギだろうがオーセンティックだろうが弾き手の腕でどうにでもなるんだよ。 そうそう
弦変えるだけでも変わる
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