【マーチン】Martinギター総合スレ Part33仮)【マーティン】
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Martinギターを愛する紳士淑女&お子様たちの集う楽しいスレです!
クリスマスなので復活させてみるテスト
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【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504654505/ 何かこのスレ的に DX1Kはお呼びじゃ無いぽいね(´・ω・`)
手荒に扱えるMartinとして重宝してるのだが…
HPL製のシングルOサイズのギター発売して欲しい(´・ω・`) >>452
工工工エエエェェェ(゚Д゚;)ェェェエエエ工工工!?
失礼しました…でもDX1K好き♪
シャッテンデザインのパッシブピエゾ埋め込んで酷使中ヽ(・∀・)ノ いや、Xシリーズだっていいじゃん。
何故かマーティン風の音が出るんだから、悪いものとは思わないけどな。
ただ話題にするにしてもネタがあんまりない。
絶対買わねって意見と、持ってるけど良いよって意見がひたすら平行線。 >>453
すまなかった
3万円程のミニエレアコ俺も最近手に入れた
値段の割にまあまあな音
マーチンは28やカスタムで3本 リトルマーチンも、初めて手に持った時のズッシリした重さにびっくりした。
ぎゅうぎゅぅに詰まってる感じだね。形状はすごく良くてここはさすがマーチン。 D28のカスタム368000で買った
ギターの価値に追いつくくらい上達したい >>460
50本限定で生産されたらしいです。表面はスプルースで側面はローズウッドみたいです。ネックの方は聞くの忘れました…色は何色か聞いてないですが明るい色でした。 >>459
ありがとう!
新品なので大事にしよう。。。
ネックが反らないように管理気をつけなきゃなぁ >>463
D28なのでこれとは違いますが、多分このギターも良さそうですよね! ミニギターじゃなくてさ、マチン伝統の0や00って実は魅力的なギターだよね
リビングや自室で弾くのに抱えやすい大きさに爪弾くのに適したサウンドバランスだしね
ところでマチンて小さい方から5、2、0、00だったかな
何処からがパーラーサイズって言うんだろ? >>467
俺んちにある気温&湿度表示つきデンパ時計は、湿度20%を下回るとLO表示になる。
気密性の高いマンション高層階なので湿度30%台はザラにあって、加湿器の給水が追いつかないので、
倒れにくい水入りタンクを幾つか置いてる。 気休めですが、Planet Waves by D'Addario の湿度調整を入れてます。
皆さんどうしてるのか・・・ ちょっと質問させてください。
D-28でネックブロックにシリアルナンバーが入っていないものは存在しますか? ないよ
1898年からシリアルナンバー入れ出してるから
D-28ならシリアルナンバーあるはず
Martinは管理しっかりしてるから
刻印忘れたなんてまずないと思うけどね ギター制作家が腕試しでマーチンをコピーして、良い材で緻密に丁寧に造り上げたのを見たことがある。
勿論それにはラベルも刻印もないけど、本家マーチンのを凌ぐほど見事な出来栄えでした。
そういう物が出回って、ヘッドのロゴなど入れられて回ってきたとかの可能性はないですかね。
ラベルは流石に悪意持って偽造しなければないだろうけど。 怪しいのはだいたい偽物
記念モデルとかでゴールドプレートにシリアル打ってあるやつは、ネックブロックにないかもしれないけど、レギュラーラインのD-28なら必ずあるんじゃないか? あと出してごめんね。
バックセンターの補強材とかネックブロックにC.F.Martinの焼き印あり。糸巻きのバックプレートにもマーチンの文字が入ってたです。もちろんヘッドストックにもロゴあり。
バック下部のバインディングが25cmに渡って消失。トップ、向かって右上のバインディングがネックサイドから10cmほど浮き。ヒールキャップ消失。
ヒールキャップが外れたところのマホガニー材の色は結構濃かったし、ネック全長にわたってマホガニーの杢も出ていた。トップも年輪と直交する杢が細かくびっしり。サイドバックも見事なストレートグレイン。
トップの焼けっぷりも過剰。
まあ、バインディングの痛み方とかに違和感を覚えてネックブロックにシリアルなしだったので聞いてみたのよ。
気合い入ったフェイクの線が濃厚ということで。
場所はドフで、価格は\108,000付けてた。値札に2/22の記載あり。 オーセンティックって現在的な音だよね
俺はアディロンダックスプルースにマダカスカルローズサイドバックのD28持ってるよ
D28の音鳴るよ >>481
そこにモデル名とシリアルナンバー入ってないのはおかしい。
ましてロゴだけ入ってるのはなおさらおかしい。
焼印なんて誰でも業者に頼めば作れるからなぁ。
センター補強材の焼かずにまるで削り込んだような刻印は再現難しいけど、焼印で焦げてた?
修理してジョイントブロック交換とかまずあり得ないのに、メーカーロゴ入ってるとかもはや意味不明だね。
martinってロゴを偽造するだけで、ボロボロのジャンクな木の塊に十万の値がつくんだからブランドってすごい ペグはグローバーだ モデル名は知らない
クロサワがマーチンにオーダーした試作品だって いくらD28でも2、3週間弦張ったまま変えないとサステインが弱まるな >>485
エリクサーでええやん。マーチン弦は死ぬのが早すぎる 死んでボソッとしてきた弦を弾き方でうまく鳴らしてやるのが、好きですね、ええ。 昔D35にダルコニューヨーカーっていう弦張ってた
でもその弦が発売中止になった
それからカワセの安い弦にした マーティンのインスタに出てるKenneth Pattengaleモデルあの音色だったら欲しいな
あまり日本に入らなさそうだけどいくらくらいするんだろ? フレットが錆びるんじゃなく、弦の錆びでフレットが削れるんだろ。
ほんとかどうかは知らんけど。 あまり弦を変えないギターのフレットは緑色のカスがフレットと指板の間に歯垢みたいに挟まってるな あー!オレのj45 はフレット緑の錆が出てるわ!マーチンは外に出さないしエリクサーはりっぱだからか錆はないな D28 ロングサドル、グローバーペグ、Vシェイプネックって何年ぐらいのスペックなんでしょう? 現行のグローバーオープンバックペグのこと?
18:1のタイプ。
2010年以降じゃないか? まさしく2010年辺りかも
CTMシリーズっていつから販売していたんだろう ここ数年だよね ? >>500
00028に張ってる。音は良いで!なんちゅうか弦の劣化が小さいのはやっぱマーチンには重要かと思った。
18だと合わないと思う。 Mark O'Connor@20年も弦交換してないヘリンボーン
https://youtu.be/pqn1TIb33ug 俺は28に限らず1969年以前のモデルには全てエリクサ張っている
弾かない時に3、4弦以外は緩めているものの頻繁な弦交換を避けたいから
それ以降の最近のモデルは普通のダダリオかマーティンのフォスファーブロンズ張ってる 私の28はCTM28で10年程前のモデルですがまだ少しネックが動きます
当時70万程支払いました 音は最高ですけどネックが心配で
普段レギュラーチューニングで何日程張りっぱなしにしますか?
マーチンってネック弱いのかと >>505
ネックより腹ボテを心配した方が良いと思うよ
ネックソリは修正が一番簡単、次が元起きとか腰折れと呼ばれる状態の修理、
トップが膨れたら一番修理が面倒、フォアードシフテッドスキャロッブは特に注意が必要 >>505
緩めないと直ぐに反ってくるから私も緩めてる。
若い個体だと仕方無いのかも。 優しくサラサラ弾いてるとボテらない
D28をガッツンガッツンじゃりンじゃりんにストロークする人は柱の接着剥がれて腹ボテるね ストロークはギブソン、フィンガーは28、もしストロークしても軽めで使い分けてるけど季節によっても動きやすい Vネックかな
緩めたら問題ないだけだけど深刻では無く弦を張ると軽く順反り 緩めると戻るの繰り返しでなかなか固まらず
結局、弦のゲージを変えてテンション弱めで様子見状態 >>509
普通どんなギターでも弦張った時と緩めた時じゃネックカーブは変わるだろ、トラビスビーンなんかは例外だけど
だからPLEKとか、弦張った状態でファイリングする器具があったりするくらいだからさ
程度問題ではあるけど、弦張ってやや順反り、緩めてフラットとか極めて普通なんじゃね? >>509
緩めるのと張るのでは、ネックが動くのは当たり前。
張り続けてても、季節で少し変化するのも当たり前。
ネックは動いても良いようにトラスロッドがあるんだから、変わりすぎたら都度調整すれば良い。
微々たる変化でロッド回すほどじゃないだろうけど。
カスタム28ならスキャロップかもしれないから、ずっとはりっぱなしは控えたほうがいい。
長らく弾かないときは緩めたら?
ギターは消耗品だから毎日使うなら、緩めずに弾き続けてればいいと思う。鳴りも変化するし木も安定してくるし。
ギターは変化させずに金持ちなら、毎回緩めて切れた弦は買えばいい。思想の違い。 >>511
そうね、サウンド、見た目、弾き心地と三つとも気に入ったギターなら
弾かない時には弦緩めて長く良いコンディションで愛用したいよな
特にエボニーロッドのビンテージとかデリケートだし代わりが無いからね。
俺は切れやすい3弦、4弦はそのままで1.2.5.6弦はベロンベロンに緩めてる >>508
ブリッジ後方のトップドーミングは、ブレースの剥がれだけが原因ではなく
むしろブレース剥がれていないけどブレースごとトップが変形していることの方が多いんだよ。
ましてや強いストロークでドーミングするなんて、奏法はドーミングの原因では無いよ。
強くストロークする奏者は太いゲージの弦を張るからって言うのならまだしもね。 >>513
んなわけない
一番多いのはブレースの剥がれによるドーミング
もうちょっと勉強してからものを書くように ドーミングしてても激鳴りしてる個体が結構あるけど、そういう場合はブレーシングは剥がれてないだろうね
剥がれてたらスカスカになってるはず >>514
アコースティックギター トップ 膨らみ
でググってみなよ。 トップのドーミングって表現は、製作段階でわざとトップに丸みを持たせて作り上げたものを言います。
弦の張力で徐々にトップが膨れてきたものをドーミングとは普通言いません。 >>514
ブリッジと上のトーンバーのあいだにブレーシングのない空間があるでしょ?
そこが膨らむんだよ。
ノンスキャなら逞しいからそう簡単に膨れたりしない。
トーンバーの接着が剥がれようものなら、それはそれは変形するね。
あとドーミングは意図してドーム化させる時の単語だから、混同しないように注意してね。
話がややこしくなる。 リペアのサイトや本を読んでるとトップの変形、腹ボテはwarpedとかdomedとか言われてるね、
クラギ制作なんかだと意図的にドーミングさせるって言いかたするけど
どっちみちトップ変形してブリッジ起きてくる原因が強くストロークしたからっていうのは違ってるだろ >>516
>>519
>>522
ほらね。やっぱりこの程度。
しかも全部単発という(笑)
ググると正解があると思ってる程度の人にギターの構造なんて一生わかりっこありません。
もうちょっと勉強してから来るように。
もちろん、勉強とは、検索することではありませんよ >>523
仲間内で間違った言葉使ってるだけだろ
世界では違うんだよ >>515
12弦の鳴り方がおかしくなってリペアに出したら、ブレイスが緩んでるという診断だったことがある。
TOP裏面へのブレイス接着が完全に剥がれていたら当然脱落するが、他のブレイスと交わる箇所などの一部は
ちゃんと固定されているから、弦を張ってテンションをかけるとTOPもろとも変形して一見密着してるように見える。
弦を張ったときと緩めたときのタップ音が明らかに違う。
12弦に限らず、経年で問題の発生していないケースは稀なんだそうだ。多くの人が気づいていないとか。
本来なら開腹して問題のブレイスを外して接着面をきれいにして、必要ならば修正・新規作成すればベストだけど、
それは大変なコストがかかるので隙間とコーナーにグルーを注入してクランプで固定する方法が良いだろうということで、
仕上がりはちょっとフサイクになったけど、そのような姑息的処置で済ませた。 >>526
12弦はコンディション維持に気をつけないとね、いつもは1音下げで2フレカポで使ってる。
12弦選ぶ時色々試奏したけど何故か12ジョイントのモデルの方が綺麗に響くのが多かった。
D12-18とD12-35を迷って結局D12-35を使ってる。流石に12弦を二本は要らないから。 中古やヴィンテージ買うときわざわざ全面タッピングして調べるわけにいかないから音で判断するしかないね
明らかに鳴らないやつならわかるけど、難しいよな ヴィンテージ買うならメリル買うほうが確実でしょ 中古は先々こわい >>529
28はまだまだ高騰するだろうからもっていてそんはしないでしょ。
Merrillとかのが怖いんちゃうの?てか買えよw 下手だからほしいけど買うのに躊躇する…
皆さんはどんな曲弾いてます? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ググることすらまともにできないんだな。
自分の思い込みだけが頼りか。
哀れだな。 HPL及びストラタボンドの特許失効て何時なんだろう?
…いや、gibson L-1(ロバート・ジョンソン)の廉価版があればなぁ…と思っただけで。 >>501
マーチンにはマーチン弦(SP)貼っとかないとギターの音が劣化して篭ってくるぞ
しかもそういうクセがついたギターは期間が長くなればなるほどその音で固定される
貧乏臭い音が好きならそれでいいが、其れじゃマーチン使ってる意味ないし
ギターは常に新しい弦を張り続け、大事に弾き続ける事が良い音に育てる秘訣
せっかく良いギター買っても弦代ケチったら台無しになるぞ
100万のギター買うより30万のギター買って毎月弦交換を30年続けたほうが良い音になる
30万+(1000円×12か月×30年=36万)=67万
保管コスト含めてもトータル30万近くお得だ martinの弦使ってるけど2週間くらいでシャリシャリ感がなくなると同時に6弦の音がすぐ小さくなるな
常に最高のコンディションで練習しようと思えばやはり2週間に一回弦交換するのがベストなのかもしれない 中古でろくなギターがないのは湿度管理や保管状態が良くないのと弦もまともに交換せずそのままであったギターだからだ
ワンオーナーで30年以上大切に弾き込まれたギターは別格の音
ビンテージマーチンでもワンオーナー物はそれ以外とは全然音が違う マーチン弦ははってないが管理は気を配ってるな
お陰で1本は3弦がよく切れるのがたまにキズ >>538
>>>501
>マーチンにはマーチン弦(SP)貼っとかないと
>ギターの音が劣化して篭ってくるぞ
はぁ?
また変なのが湧いてきた。
>100万のギター買うより30万のギター買って
>毎月弦交換を30年続けたほうが良い音になる
もう無茶苦茶wwww 同じ弦張りっぱなしなんて普通というか寧ろ交換するよりギターにとってずっと良い 鳴ってるギターは弦が古くてもそれはそれで味わいのあるいい音で響いてくれる 同じ部屋でピアノ弾いたりすると
スタンドに置いてあるギターがわずかに共鳴し始めることあるよね くしゃみしても腹筋してもギター鳴ってるよ
ピアノなんて聴かせたらボディ揺れて大変な事になるよ マーチンにはやはりSP張る
めんどくさいけど仕方ない エレキにはアーニーボールだし張替えは慣れた
ギブソンみたいな安物クソギターなら弦が古くなった方がいい味出るけどマーチンは常にフレッシュにしていると化けていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています