【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
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【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527503400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>717
楽器屋の店員に聞け
ネットショップならレビュー等で質問
こんなとこよりよっぽど親切 >>717
3.5ミリに変換した後の話だろ?
何で音源側に不具合出るんだ?
意味分からん 頭の方に不具合あるんだよ、察してあげて
絶対失敗しない試行錯誤したくない世代ね >>718
なるほどです。高度な処理をして電子ドラムの音と同時に出すのかとなんとなく思っていました。
アナログ入力なので、単にスピーカーに挿すのと同じということですね。
確かにまだ成人したばかりなのでデジタル世代の考え方かも知れません。 >>719
アレシスに確認しました。可能とのことですが、iPhoneのライトニング端子とライトニングto3.5mmケーブルについてはどういうものなのかわからないとのことでした。
ライトニングto3.5mmケーブルはBelkin製のほぼ純正品でオーディオ出力が可能なのでできるという結論になりました。
お騒がせしました。 鉄骨3階建ての2階両脇住みに引っ越すことになりました
苦情が来ませんように 厳しそうな環境だな
とりあえず夜20時以降はやめとくんだぞ 先週工場見学に招待されて福島行った時に駅隣に◯村楽器があったからちょいと覗いたらTD-50が置いてあってちょっと見てみたらなんかもうボロッボロで残念極まりなかったなぁ
他のモデルもまぁ残念な有様だったけど展示ってあんなもんなんかね
ビーターのネジゆるゆるでまともに演奏もできない感じだったけど、
あれで試してよし買うかってならんよなぁと思った >>725
ひゑ〜!!
軽く酔っ払って叩くの好きなのにできなくなるな
防音対策してみるかなぁ スイッチペダルとDFSは必須
DFSは100均のお風呂マットよりコルク素材にするとより制振効果あるからオススメ
特に制振効果が重要でスティックで叩く音もかなり軽減されるよ
逆に言うと何も対策せずに叩くとメッシュパッドでも想像以上に響くってこと ドラムアンプってキーボードやボーカルモニターにはどうですか?知り合いが買わないか、と持ちかけて来て興味があるのですが。 >>730
ドラムモニターってどういうやつ? ヤマハやローランドのツイーター付いてる奴なら
ベーアンよりは音質バランスいいけど、やっぱり低音過多ぎみ
(トーンコントロールあるけど中低域あたりにクセが出やすい)
ボーカル用のモニターとして使うなら、別途ミキサーならマイクアンプがいるよ。 誤> 別途ミキサーならマイクアンプ
正> 別途ミキサーなりマイクアンプ
(低音少し絞れば)キーボードアンプ用途なら悪くないんじゃないかな。
まぁ、キーボードモニター兼ボーカル用なら、
俺なら YAMAHA MSR100 とか STAGEPAS 150M とかの中古探すけどね。 >>729 ギターでも殺意湧くのに…
その程度の意識じゃあんた死んだわ 夜9時までなら気にせず叩いて良い
苦情言って来たらナイフで脅せ 壁にコンデンサーマイク押し付けて不要なノイズカットすればどんな音でも盗聴できるのです マイネルのCPB1をKP125Wで使ってみた
打音は結構ある感じ
フェルトビーターより若干静かだが形状のせいなのかややこもった音質になる
(よりひびいているのではないかと疑心暗鬼になる)
シャフトが短いのとヘッドに色移りしてしまう点もマイナス
タマのBSQ10Sも使ってみた
打音はめっちゃ静か
ただしペダルをこのビーター仕様に調整必須
アタックを強くしても打音はやはり静かだがリバウンドに慣れなかったので使用中止
ツインペダルに対応していないので少しマイナス
振動は対策出来てるから打音をとにかく下げたい
なにかないかねえ >>740
振動対策出来てれば自然と打音も静かになるよ
結局打音もフレーム通じて振動になって隣の部屋に響くから
振動さえ抑えれば強く叩いても思ってるほど隣には聞こえない 打撃音を減らすにはパッドの方をどうにかしないとダメなんじゃないかな? 隣近所の住人にいつ刺されてもおかしくない、
そんな緊張感がいいんじゃねーか。
まあそんなイベントを恐れるチキンなド素人は
これでもチマチマ指で叩いてなさいってこった。
https://app-liv.jp/366956158/ バスマット(風呂用)がドンキで売ってるからそれが安上がりで良いですね ハイハット、クラッシュ、ライドによく使われてるゴムは叩くだけで結構な音量出てるぞ
木の棒でゴム板叩いてるんだから当然なんだけども ゴムシンバルのコンコン音はゴムの下のプラ板が原因。
トリガーはプラ板の振動を拾ってるんだよ。 キックパッドの内壁に防振材を貼り付けてみれば?
打撃音を抑えられるかもしれないよ? フローリングはアウト
ニセフローリングはクッション性があるのでセーフ
最強は畳orコンクリ打ちっぱなし
マットを敷いただけの場合ね ConpactKit7使ってMIDI入力してるんですが、パッドの感度が高いのか軽めに叩いてもベロシティがMAXになってしまいます
nitro mesh kitだと入力感度の調整はできるんでしょうか? 音源モジュールとラックぐらいしかローランド使ってないんだけどなぁ… CompactKit調べたらおもちゃやんけ!そんな性能を求めるもんじゃないよ
NitroKitがどうかはマニュアルに載ってるだろDLしろ ローランドのTD-1DMKかTD-17シリーズか迷ってます。
最初TD-1のもっと下位モデルのコンパクトに収納出来るやつを、
と思ってたのですが…まぁ直さないよな、と。
パッドの質は同等、インチが17のが大きい。
値段もそんなに大きく変わらないのならば、
TD-17のが良いのでしょうか? >>760
ありがとうございます!
TD-17のKVポチリました。 なんかTD-17の所有率高そうだな。
ちなみに自分はTD-25。 自分もTD-25だけどやっぱ17の方が遥かに出てるんじゃないか
25のKVXならもう10万ちょいくらい出せば50の下位モデル買えるしw
最近会社の事務所防音工事して生ドラ置きてぇなぁとめっちゃ思うわ 生ドラでミュートを突き詰めた方が感触も良いかもって思うときはある 生ドラでミュートとなると太鼓類はメッシュに張り替え、シンバルはゴムミュートorローポリor gen 16 ぐらいしかないんじゃね? >>767
RTOMのブラックホールとかセイビアンのQuietToneシリーズとか、海外じゃメッシュヘッドよりも良い弱音器色々出てるんだが
それすらも鳴らせないゴミ住宅事情な日本では出回ってないね
ちなみに普通の1プライのメッシュヘッド使うぐらいなら、ヤマハローランドの電子ドラムの方がよっぽど良いよ >>768
色々知ってるみたいだからやってみれば良いじゃない。
セイビアンは調べてないけど、ブラックホールはイケベで扱っているみたい。
自分はgen 16 、ヘッドはローランドの別売り2プライメッシュでエレドラ自作してる。 >>768
>直す=仕舞う
それを知ってるから、>>764 は
>関西の人? 九州の人??
って聞いたんじゃないの? 地域性の高い言葉みたいだし。 >>764
YES、九州の人。
因みにまだTD-17が届かなくてやきもきしている…。 そう言えばTD17って打点位置検出ないからどこをどう叩いても同じ音なのかね >>774
>どこをどう叩いても同じ音なのかね
どこを ○ (パッドのセンサー直上を叩くとフォルテシモ/リムは音が変わる)
どう × (強弱では音質は変わる) >>773
届きました。
開封して思ったのは、このメッシュパッド打撃音が殆どしなくてビックリ。
ツインペダルの構造がイマイチ分からず四苦八苦しながらやっと組めた。
踏んでみるとこれは結構音がする。アパートとかじゃ無理かなぁと思いました。
戸建てで雨戸、窓ガラス、防音カーテン、ドア閉めて
外にハンディカムでも置いて叩いてみて外にどれだけ音が漏れるか調査せねば。 Rolandのやつ使ってるけどスネアのスナッピー外したポコポコ音が出せないの寂しいな td-17 シリーズ使ってる人に聞きたいんですけど、各パーツ音量いくつにしてます?
初期設定のままだとハットとキックが小さい気がするんでおすすめのバランスあったら教えてください TD17といえばよくあるフィルインのタタトンやろうとしてもタムのピッチが高すぎてタタティンってなるよな それぞれのプリセットでそれぞれのアイテム毎に設定できるよ TDシリーズ使ってる人に聞きたいのですが、
初期のパッド数で叩いてますか?それとも追加してますか?
金物が右側に足りなくて追加したくなってきた…。 せっかくTD-17とか使ってるならピッチ、マフリング色々弄り回せばいいのに
結構音の幅広いからスネアなんか特に調整しがいあると思うけどな。
1つのスネアで色んなジャンルに合わせて微調整できるのって電ドラの最大のメリットじゃないかな >>786
括り大き過ぎ
TDシリーズ使用者イコールローランドユーザー全員だぞ?
エントリーモデルからミドルクラス、50万超えるセット、ついでにコンパクトな奴まで >>786
TD 25使ってるけど、クラッシュ2とチャイナ追加してるわ TD-1DMK買って遊んでる
ハットを叩くとクラッシュが振動を拾って鳴っちゃうんだけど一体型スタンドの場合はしょうがないのかな?
それともセッティングが悪いだけ? セッティングもあるが先ず設定じゃね?
後はHの左側からクラッシュ生やすとか TD-1の音源モジュールの設定なんてほとんど項目ないよ。 >>791
セッティングと設定一緒じゃん。
頭痛が痛い系の人? セッティング→ハード
設定→ソフト
のことじゃね?
読解力ないの? >>790
>>229
この辺りから読め、型番違うが参考にはなる >>789
新しく追加する時にケーブルの関係で増やせる限度ってあるのでしょうか?
今TD-17を使ってて付属のケーブルは一つシンバル系に割り当てられそうだけど、
タムをもう一つ増やしたいと思ったらケーブルが足りません。 >>797
TD-17は知らんけど音源側に空いてるインプットないの?
接続コードはパッドに付属されてたと思ったけど別売りでも買えるぞ >>797
kvxならそこから増やせるのはTRIGGET IN-AUXの一つだけだと思うよ >>797
TD- 25は2つ増やせるけど、17は1つだけじゃね? BSQ5って最近発売したんかな
なんにせよありがたい TD27来たね。
スネアとライドをみると、ハイハットはVH13!にも対応してるのかな? フルセット37万円かぁ
仮想モデリング音源は凄そう ん〜TD-25使ってるけど、シンバル全部 gen 16 にしちゃったからなあ。 >>804
話変える前にちゃんと答えろよ
他人だろうと >>808
馬鹿だよ
でも俺のルールだから守れよ
ここは違うのか? 機種は関係ないかと思うけどlogicにTD-25で録ったMIDIのタイミングデータを
別のマックのlogicの音源で再生するにはどこの設定を変えれば聞けますか? >>810
MIDIデータがあるトラックにソフト音源を設定
あるいはソフト音源を割り当てたトラックにMIDIデータをコピー
今出先だから細かい操作は分からん
というかエレドラのMIDIは特殊な事が多いので、他の音源鳴らすのは面倒な気が
どっかのドラム音源にはエレドラ用アサインみたいな設定があったな 色々思いつくまま触ってみました
ソフトウェア音源で新規トラック作ってドラムのsocalを割り当て
midiデータをそのトラックにドラッグ&ドロップで音出ました
各音色は割当て直しが必要みたいです
何故かmidiデータをコピペはできなかったです >>812
>各音色は割当て直しが必要みたいです
電子ドラム側で1日かけてキットを作り変えるなんて悲劇が起こる前に念のため
ドラムマップって言って、MIDIノートナンバーに対してインストゥルメントのどの音色を発音するかを取り決める対応表がある
DAW側で簡単に作れるし、中身はただのXMLなのでググれば誰かが作ったのを配布してたりする事もあるから探してみるといいよ V-Drums Acoustic Designシリーズか
もはや生ドラそのもの
シンバルパッド薄くなったらしいけど叩き心地と耐久性の両立出来てるんならたいしたものだが なんか音源モジュールはTD-27採用で、14インチのスネア、タムタム10、12インチ、フロアは14インチ、バスドラは20インチ。
シンバルはクラッシュが14と16、ライドがデジタルで18、ハイハットは12インチらしいね。
他のメーカーに対抗して出したのかな? スネアもデジタルだそうだ。
TD-50のやつをそのまま使うんだろうな。 aDrumsと差別化するために、色変えればよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています