親父になってギター再開した人 36
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おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540251687/ >>120 >>122 >>123
ありがとうございます、お世辞でもうれしいです。ソロの最初の部分が聞き取れなくて
ハーモニックマイナー下降の後は勝手にディミニッシュスケールでつなぎ合わせているので完コピじゃないです
タッピングもボスハンドではなく、ライトハンドに変えて弾いているのでインチキしています
完コピって難しいですね スケールとか全然理解できん。皆さん、指板の音名とか全部 暗記してるの? >>121
ジェフ・ベックも指弾きに切り替えたし、最近じゃリッチー・コッツェンも指だよな。彼奴等とは爪の構造が違うと思っている。 >>124
お世辞ちゃう
俺は学生時代ライブ演ってたから、
ライブでcoverが聴かせられるレベルで十分と考えてるんで、完璧!
スタジオレコーディングレベルとかあんなもん素人には無理だよ 暗記しないと上の人みたいにハーモニックマイナー、ディミニッシュ理解出来ないよ V-Pickの1.5mmオニギリが具合良くて使ってたが
無駄に高価なので1.5mmのアクリルから自分で切り出して使うようになった LOUDNESSと言えばやっぱりこれかな。世界に羽ばたくぞーって盛り上がった
Loudness - Shadows Of War ( Ashes In The Sky ) 1986 -
https://www.youtube.com/watch?v=Q5yMKdNUGEw
そして、昨年発売された「8186 LIVE」を曲順どおりに再現したやつもかっこいい。「8186 LIVE」remasterも最高。
あれから32年か。当時6年生だったなw
(2) Shadows of War (8117 Live) -
https://www.youtube.com/watch?v=Ja4KXHedFIs >>121
自分が思うに、ピック弾きに限界を感じた人とか腕を痛めて指弾きオンリーになった人も結構いるんじゃないかと思うけどね
自分はそのパターン
指弾きでバッキングしてるいい動画あったら教えてくんない? >>127
チューニングする時に解放でEADGBEと合わせるだろ
そっから各弦12フレットまで半音ずつ上がった音名になるだけ
それが理解できなければ長音階でググるといい スケール理解したかったらスケールポジションとかを覚える前に1万位のキーボード買うかアプリで鍵盤の白黒の並びがフレット並びと同じになってることを確認してみるといいよ
白黒を右に向かって順番に押していく中からいくつか省くパターンがあってそれが各スケール並びになる
上昇と下降で音階が変わるスケールもあるけどそれは後々わかる
ギタリストの楽典とか読んでみるのももいいかもね というか他の多くの楽器は何の音を出しているかを知らずに演奏できないんだよな >>134
理解は出来るけど、8フレットは?とかいきなり聞かれたら答えられんw
5フレットは次細弦の解放だから分かるんだけどね
ってかスケール覚えたら、もうギター制覇したっても過言じゃないと思ってるw
Eならそのスケールでアドリブ出来んだし、テキトーに弾いてもスケール合ってりゃ雰囲気は出るし
たとえミスってもスケール内ならミスとは言えんしな
オリジナルなら尚のこと
カバーはギターの最終地点じゃないと思ってるし スケールはガイドでしかないよ
歌になる音の順列やコードに対する響き方とかいった情報はスケール自体に含まれていないから
だから覚えたら終わりじゃない >>138
フレットの音名を理解する方法は参考になるのがYouTubeに結構でてるみたいだから色々みてるといいね
自分は奇数拍で盛大に音を外さなければなんとでもなると思ってるけどね w
もしくは外しても次の奇数拍で和音感を出せればいいや位にしか思ってないw
リズムに乗れてれば何とかなるもんさw スケールは大人の頭なら理解出来るはず
ここを見てるのは仕事してる大人でしょ 自分はスケール練習は若い頃に運指練習がてらやってた位だけど、今になって思えば、
同じポジで上昇下降を覚えてそれを横に増やして繋いでいくやり方より
4弦DならDから始まるスケールを4弦のみで練習するとかしたほうが効果的だったなとか思うよ
単弦横移動でスケールの練習すればスケールの音程感を身に付けやすいし、ミスっても修正しやすくなる 2弦1フレットがCになるから2弦だけで色んなスケールを練習するのが一番理解しやすいかもね アドリブがいつもワンパターンになってしまう
もっと色んなワザ習得したい >>134
それを理解してることと暗記してることは全く別の話だろw >>119
ギターの音が大きく判りやすくて良いですね ギターはどれにしよう
ピックは、弦は
さらにエフェクターは
ほんときりがないよね ギターST、アンプはマーシャルのモデリングアンプ
これでエフェクターはいらないと思う >>119
いいね
素晴らしい!
ライクヘル、ライブでやったことあるよ
ソルジャーもやったが、両手タッピングの最後が出来なくて、突然スウィープにして弾いた
長年のブランクが効きすぎで、今は全く出来ねー
てゆーか、この速さで耳コピは大変だろ
100%高崎とドレミ出版のスコアがなかったら、絶対出来なかったよ スケール練習は、やるやつやらないやつ両方いたね
やらない人は、ジャムセッションですら困った顔になる人もいた
俺は毎日やってた
プロになりたかったから、音楽理論の本も買ったなー
プロになれるはずもなく、ブランク20年弱の超ロートルになった
復活した今は、基礎練はツライからやってねー
好き勝手弾いて終わり
バンドに入れて貰ったので、月一のスタジオが楽しみ 1985年にNHKでベストサウンドという教養番組放送されてたんだよね。
当時オンタイムで見てたんだけど1回目にラウドネスのタッカンが出て生音でボスハンズタッピングやりだした映像で衝撃受けた。
生音タッピングであんなしっかりした音出せるんだなと。
あれからラウドネス凄い好きになったな。山本恭二のEBowとかも興味深かった。
浜田麻里も後にリターントゥで大ヒットしたしな。ほんと黄金期だったね。 あの頃は夢があった
ギター弾いてると時々10代や20代の頃思い出して泣きそうになる
今も目を閉じればあの頃のまま
浜田省吾好きだったなー >>149
それを悩んで正解に向かって試行錯誤してるときが楽しいんだ
逆に沼とも言うがw >>153
バンド組めて羨ましいな。
昔の仲間とは離れ離れになったし、音楽の趣味が合わない人達と組むのもストレスだしオッサンは面倒臭いよねw 正月早々めっちゃ加齢臭やな(笑)
思い出も大切やけど前向こうよ おっさんの元バンドマンて、みんな子供いるしな
ギターなんて押入れの中で、ドラムとか捨てたやつ多い
昔の仲間がたまに集まると気心知れて楽しいが、そればっかは仕方ない
俺らがギター復活したこと自体が奇跡みたいなもん ギター結構弾いてる連休だから右ひじ痛いわ
座って弾く姿勢に問題あるんだろうけどなかなかいい答えが出ないよ
指は動くようになったけど予定の上達には全然達してないわ
なんか根本的に勘違いしてるみたい
イケベ行ったらアレもコレもかなり安くなっててグラっと
来まくってしまったけどダダリオ10パックお買い得値段のだけ
買って逃げるように出てきたわ
早く見てしまった値札を記憶から消さないとヤバい 文字大きめ、ってほんとに文字のデカイ歌本あるよね。酔ったり暗かったりすると、本当に助かる。 >>164
立って弾くといいよ
スタジオでは2時間立って弾くんだから家でも出来るよ >>168
あらためてフォームを見直して足の位置と猫背を気をつければ
よさそう、となったよ。
確かに立ったポジションがいいのはわかるんだけどねー あーめんんどくせー
なんでこんなとこでこっちに移動してんの?というところが
いわゆるニュアンスという部分で肝だったりするのだがめんどくせえ 俺もダダリオの弦10パック欲しい
ヤマハ使ってたけど佐橋さんと小倉さんが使ってるみたいだし
ユーミン弾き語りしようと思ったけど
テンション入ってむずかしいw
ユーミンはピアノで弾き語りすりべきだな 実家に帰省して暇だったから20年ぐらい放置してた布袋モデルの弦と電池替えて弾いてみた
やっぱギターは楽しいわ 脱初心者のハイウェイスターのソロが弾けない・・・
ちゃんとオルタネイトでスピードあげていく感じ?それともトレモロピッキングのスピードに左を合わしていく感じかな・・・
恥ずかしいw 社会人からギター初めて、ベースもやってる人いる?
taijiみたいな技巧派っぽい演奏やりたいんだけど、結構難しい‥
https://youtu.be/fKEBMVQ4OAU おれも今、リッチーやってたんだよロングリブロックンロール
キルキンコピろうとしてたら何故かひっかかってしまって足止めくってる >>177
あれはトレモロやよくある軽いタッチの速弾きとはちょっと違う
ペチペチ指板に当てるくらい弦を弾かないとあの感じは出ない
だからちゃんと弾いて速度を上げる
実はペチペチ言わした方が弾きやすい ハイウエイスターて実は曲の始まりのジャーンジャーンジャーンジャーンてコード弾きのとこがカッコ良くない? おれもそろそろハイウェイスターまじめに弾こうかなwwwwwwww いやっぱ拍をとりながら弾くのが基本なんじゃないの
拍を叩きながら口で言ってみるとか さすがに復活して1ヶ月もたたないのに無理か(笑)
20年前も弾けなかったけど。1年これを目標にがんばる 復帰してから無理すると腱鞘炎になりやすいですよ
慎重に慣らしながらでないと弾けない期間ができちゃいますから >>175
昔、洋楽のHRHMしか聴いてなかった頃は、YAMAHA松本モデルとかフェルナンデス布袋モデルとかイメージだけで馬鹿にしてたんだけど、
自分の演奏スタイルの幅が広がるにつれて弾きやすく扱いやすい実用的なモデルだったことに気づいたわ
人前で弾くには勇気がいるけどなw リッチー
といえば?で世代がわかるかな
1 ブラックモア おじいさん
2 サンボラ 親父
3 コッツェン パパ >>186
松本モデル懐かしいね
青のやつと黒にピンクの線が入ったやつとかだっけ
前にヤマハのページ見たらあの頃と比べてギター事業を
かなり縮小してるようでびっくりしたわ >>186
実家の納屋に放置してましたがネックは反りや捻れなく、全く問題ないですね
フレット汚れやジャックの青サビは酷かったですけど
一昔前のギターは材が良かったんですかね
リッチーと言えばコッツェン世代
ポイズン加入のアルバムは今でも大好きですよ おれもネイティブタンは好きだね
上手い事ポップと融合してるよね
もう少しポップ寄りだと売れたかもだが
たしか時代がグランジ時代だったんだよね 今のヤマハのエレキギター事業はあれでも盛り返した方なんだよね ギター弾いてる若い子見なくなったでしょ?
それでも作り続けてるんだからヤマハに限らず国内現存メーカーには感謝しなきゃだよ(笑) ギター アイバニーズ 弦 エリクサー ピック ジャズV アンプ、エフェクター Amplitube
もう悩むことなく安定している。
PCでギター練習は深夜でも出来るし、録音して聞ける。おすすめです
Loudness - Ashes in the Sky
https://dotup.org/uploda/dotup.org1738813.mp3 >>195
ピックアップをダンカンに換えたら完璧
欲を言うとリズム気をつけるとグルーヴ出るかと
まぁ俺もリズム悪いんだけどさw>>120客観意見として!
ラウドいいねー、ホント懐かしいよ・・ >>189
若者の間でフュージョン流行ったら復活しそうだなw
YAMAHAのギターって変に完成されてるしオリジナル規格でパーツ変えづらい印象があるな
ピックアップはダンカンに変えると激変するらしいけど
あの頃は親にアーティストモデル買ってもらって全く練習しないで友達に1万位で売るという奴等が多かったなw
>>190
20年前の友人に再会したみたいなものだから大事にしないとな >>195
めちゃくちゃ上手いじゃないですか
amplitube使ってbad feeling練習してみます フュージョンといえばこれからの0:15からBSプレミアムで元カシオペアの向谷実と外国人有名
ミュージシャンのライブがあるな、内容はよく分からないけど スピッツのロビンソンの冒頭アルペジオが難しすぎる… あれそんな難しいのか、
似たようなのでポリスの見つめていたいも簡単そうに聴こえて意外とムズイ >>155
泣きそうになるのはそれだけ本気だったからだろ。
俺はギターを始めたての10代の頃に友達の知り合いから5000円で売ってもらったボロボロのロック式ストラトで練習してた。
弦を交換するのに毎回2時間もかけてたよw
ある日そんな間抜けな息子の姿を見るに見かねた親父が俺を楽器店に連れていってくれた。
ロック式じゃない普通のストラトを買ってくれたw
嬉しくて毎日毎日、何時間も練習してたな。
プロのギタリストになって有名になってやると息巻いてたw
でもその数年後に無茶な練習やバンド活動がたたって腕を痛め、バンドを脱退した。
そして親父に買ってもらったストラト以外の機材は全て売り払いギターを辞めた。
いつしか月日は流れおっさんになり時間に余裕のできた俺はある日ギターを再開してみた。
今でも腕は少し痛いが、この先は死ぬまでギターを弾き続けたい。
ガキの頃に親父に買ってもらったストラトは墓場まで持ってくつもりだw >>204後遺症残るほど激しい怪我する練習ってどんなんよW >>204 俺も35年前に買った定価4万のエレキが手元にある。
久々に出して弾こうとしたら音出ない。セレクターSWガチャガチャやったら復活。
ブリッジはヘッドバンカーで良くできてる。アーミングしても狂い少ない。
オクターブピッチも調整しやすいし今売られていてもおかしくない出来と感じた。
PUはイマイチだけどリアだけ変えれば十分使える印象。
最初に所有したギターは残しておくのが正解かもな。何か原点に戻れる気がする。 >>196
悪い癖で指が限界になったり、曲の進行を中途半端で覚えて焦ると
走ってしまうのですよね、反省します。
指の皮ではなく、指の奥の肉が痛くて押さえられなくなり、チョーキングが上がり切らなかったり
ビブラートも力まかせのこともありますね
精進します >>200
ありがとうございます。
Amplitubeの他にもBias2ありますがオケに馴染み安いのが
Amplitube、よりアンプっぽいのがBiasって感じですよね
Amplitubeもボリューム絞ってクリーン、バッキングはボリューム7、ソロで10みたいな使い方も
リアルアンプっぽく反応してくれるのでいいです
アンプじゃないと上手にならないと言われるけど、下手なトランジスターアンプより
チューブっぽくていいですね。
録音したらぜひうpして聞かせてください、最初のイントロの部分だけでも
録音作業したら目から鱗だと思います 間違ったスレにカキコしたらこちらだって
オレも去年の秋からギター再開したぞ 25年ぶりだ
一様、学生時代に買ったギブソンLPカスタム、フェンジャパ ST 1985年製 持ってる
アンプはネットでマーシャルのモデリング買ってたぞ!
大学生時代の、ZEPのコピーバンド自分のギター録音しテープがあるが
若い時のようには弾けない、JPが年とってヘロヘロなのわかるわ 2本目が、初心者から中級時に一番練習したが同じモデルを買い換える際、安く店に売った
今ならオクとかで高く売れたなあ >>202
あれすごい簡単そうだけど複雑なんだよなwwwwwww >>208
ampitubeは無料のやつでモニタースピーカーから音だしてんの?
irigproってのがあるけど、Amazon製品紹介にこれ買ってユーザー登録したらDAWソフトやら総額4万相当のソフトがついてくるとかかいてるから買ってみよかな もしかしてロビンソンは変則チューニングなんじゃねえのか?あるいはカポとか 変則チューニングではないが、アルペジオ中も運指が忙しい 1小節目9フレセーハ
2小節目7フレセーハ
3、4小節目9フレセーハで弾いたらやりやすくないかな 複雑だけど手癖レベルまで弾き込んじゃうと以外とたいしたことない https://youtu.be/3_-jiIiKN24?t=136
本人の運指見てみたら一個目のアルペジオはセーハしてないんだな
コピーしてる人はホント人それぞれだった
まあやりやすい運指でいいんじゃないかと 岡崎誠のj・popBestSelectionに載ってるロビンソンの出だしのアルペジオは相当簡略化してるがそこそこ雰囲気は出てる 1小節目セーハは2小節目のセーハでばたつかなくて済むのと
4小節目セーハから続けて5小節目に繋ぎやすい >>212
Amplitubeは有料のものを使っています。無料でもいいし、お試しで気に入ったら欲しいモデムだけでいいと思います
オーディオインターフェイスもベリンガーのものだとエフェクター一個分の値段
DAWはReaperの無料のソフト使用
オーディオインターフェイスがあれば後はフリーのものを使って楽しめると思います
初期投資9000円くらいですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています