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JAZZ BASS ジャズベーススレ part22
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0001ドレミファ名無シド
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2018/12/30(日) 08:41:37.90
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
この名器について楽しく語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー非フェンダー等垣根を越えて楽しくやりましょう
荒らしは無視して和気あいあいでお願いします

前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531956394
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0022ドレミファ名無シド
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2018/12/30(日) 18:25:51.85
ジャズベースはジャズ専用ベースだからね
0025ドレミファ名無シド
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2018/12/31(月) 04:53:32.04
ハワイアンはハワイアンコナとかいうのでやってくださいね
0028ドレミファ名無シド
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2018/12/31(月) 06:32:05.88
音はうまく作れ
毎日ピカピカに磨け
忘れてくれるな
伴奏もうまくできないやつに
バンドを守れるはずないって
0029ドレミファ名無シド
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2018/12/31(月) 20:27:36.71
お前のおかげで いいライブだったと
俺が言うから かならず言うから
忘れてくれるな
俺の愛するベースは 生涯お前1本
0036ドレミファ名無シド
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2019/01/03(木) 02:26:30.04
12月にミディアムとショートスケールのJBゲトォ〜〜
ショートのほうは全長がストラトと同一で
この2本にもうハマることハマること
今までのJB熱がウソのように…
もうあまり手にしなくなりそうです
ましてEB3のロングなんて二度と弾かないかもしれません
0037ドレミファ名無シド
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2019/01/03(木) 19:46:59.59
ムスタングベースとかミュージックマスターベースマスターベースマスターベースマスターベースじゃだめなの?
マスターベース
0038ドレミファ名無シド
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2019/01/03(木) 22:40:40.05
いや、ダメじゃないですけどね
ジャガベなら持ってて
とっかえひっかえの交代要員です
でもやっぱ一番の気に入りはジャズベース
ですかね
0039ドレミファ名無シド
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2019/01/04(金) 20:29:51.00
前スレでF・R・Tのセッティングを10・8・8って教えてくれた人ありがとう
ライブで試したところ程よく抜けて混ざりのいい音になりました
0040ドレミファ名無シド
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2019/01/04(金) 23:53:33.89
PU高のわずかな違いでまったく変わるんちゃう?
だいたいがパッシブのポットって
10と8でどれほど変化すんのかって
10から7でガクッと下がったりとかね
ましてFRミックスだとどうかわるのかさらにハテナハテナ
0041ドレミファ名無シド
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2019/01/05(土) 00:44:45.16
そこはあくまで目安ってことで
トーン絞るのはよくやるけど、リアも絞るというのは目から鱗だった
今度試してみよう
0042ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/05(土) 02:42:11.42
なんか音程を聞き取りやすくなった。リア8
弦が腐ってるからかなw
0043ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/05(土) 05:56:30.66
ぼ、ぼかぁ3ポット全開のアン直派だから
音はア、アンプで作ってるなあ
0044ドレミファ名無シド
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2019/01/05(土) 06:00:36.15
参ったな今度は古いジャズベのナット交換しないと
4弦が擦り切れて開放弦音にならない
でも今ベースナット用ヤスリ持ってない
工夫してやるしかないか。どうするか…ちょっと細めの4弦用意して紙やすりを巻いてゴシゴシ…
う〜ん新しいナットファイル買ったほうが早そうだ
0045ドレミファ名無シド
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2019/01/05(土) 06:06:35.12
1個1600円位か。思ったより安いけど。
それ×4か…
でももったいねえなw一回しか使わないのに
0048ドレミファ名無シド
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2019/01/05(土) 08:04:46.67
サイドポジションマークが僅かに凹んでて気になったので
なんとなく細いレンチで押してみたらいとも簡単に奥のほうに埋まって行っちゃっよ。。
プレイテックとかならまあしょうがないかってなるけど割とそれなりの国産工房物
手抜かないでちゃんと丁寧に作れよっ!
0052ドレミファ名無シド
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2019/01/06(日) 04:59:34.36
あけおめ!今年はおまいらのジャズベがハイ起きするよう願っといた!
俺のメインと同じようにな!
0053ドレミファ名無シド
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2019/01/06(日) 05:18:01.78
無駄無駄ぁ!!
ガッチリ補強してあるからな。カーボンロッド2本でエンドまで
0054ドレミファ名無シド
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2019/01/06(日) 05:24:31.60
>>52
もうすでにハイ起きしてるであります
ビビるあたりのフレットを削ってみようかな?
0055ドレミファ名無シド
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2019/01/06(日) 05:32:14.67
ハイ起きってなに?
0058ドレミファ名無シド
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2019/01/06(日) 14:55:19.35
メイプルワンピースバックのネックって旧時代の遺物だよ
高強度材がいくらでも発見/開発されてるんだし補強材を入れない選択でも積層ネックであればねじれやヘッド起きもない
アイバニーズ持ってるけどネックが素晴らしい硬さでトラスロッド触る必要がない
0059ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 14:58:50.27
ブビンガ、ウォルナット、ウェンジ、パフェロー、パープルハートあたりの積層ネックか
指板も極厚だったりするね
0060ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 16:46:24.37
オバンコールネックブビンガ指板のワーウィックさんはどうしてネック自由自在なの〜
0061ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 18:03:38.85
プレベはメイポーワンピース
ジャズベはローズ
それ以外はヤダゆうぼくは原理主義
0063ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 20:14:28.29
ローズ、エボニーとかの無塗装指板は質感好きだけど、湿気でネックコンディション変わりやすいのが難点。日本の気候には向いてないな。
アイバやワーウィックとかの無塗装オイルフィニッシュ系ラミネックは長期使用で接着面に段差生じたりクラック入るリスクあるし、どれも一長一短。
強度と安定性だけ考えれば複数材ラミでガッチリ塗装なんだけど、選択肢少ない。
0064ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 22:12:12.97
>>63  オイル仕上げウェンジネックのワーウィック、4年から所有してるけど段差は感じないよ。
逆にがっつり塗装されているマルチ素材のスミス等のネックの方が明らかに木部の収縮&膨張で段差が生じる。
スミスでも同一のメイプル合わせネック(ローズ指板)では、段差は感じない。←私の所有のモノでは。
0065ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 22:51:42.72
ワーウィックのようなオイルフィニッシュの多層ネックは
日本みたいな湿度変化の大きい国では駄目だね
ヤフオクとか見てると捻じれた個体の多い事
0066ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 22:59:33.74
家の御年30歳のMoon兄さんはエボニー指板メイプルネックのオイルフィニッシュだけど毎シーズンちゃんと戻ってくるよ
まあ弦高で湿度が分かるのが悲しいな
0067ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/06(日) 23:44:41.73
うちのジャズベ
72年のローズ指板は年間通して全く反らない
77年のメイプルワンピースは夏と冬の微調整が必要
どちらもチューニングしたまま弦張りっぱなし
0070ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 02:32:01.68
うちのロドオンジャズベは購入した2011年頃は
こりゃあかんかなぁと思いかけた時期あったけど
なんか翌年頃には安定しちゃったかな
ヤバイ時はロッド回さず弦緩めて吊るしてた。
0071ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 05:49:42.75
で、でてきた >ニッポンの気候厨
地球各地域にいろいろな気象条件がある中で
とりわけ特別特殊なもんじゃないのにさ フンッ
0075ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 12:29:55.18
ポールはベーシストつうより作曲編曲の方が評価されてそうな気もする
0076ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 12:36:53.93
テクやグルーヴはもちろんだけど、独創的なベースラインも大事な資質だよ
0077ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 13:55:05.10
ジャコは?てか何これ、知名度順?
0079ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 14:09:50.59
なんか思ったんだけども、音楽がダメになった責任の三割くらいは音楽業界人のアホさがあるんじゃないだろうか
AKBとかのアイドルしかいないチャート見てるような既視感あるわ
これベーマガとかだろ?中のやつも相当腐ってんだろうな
0080ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 14:25:48.65
>>72
(´-`).。oO( ホルガー・シューカイって生きてたら何位ぐらいだろう・・ )
0081ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 15:32:34.36
いくらでも高いベースメーカーはあるけどアイバニーズのネックの水準は間違いない
ワークショップとまで行かなくてもプレステージクラスで優秀
一生使えるクオリティがある
ネックの安定感に関してはギターもベースも定評あるメーカー
おかげでおれの67年製ビンテージジャズベはしまいっぱなしだ
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 17:11:47.55
わかってると思うけど、>>81「プレステージクラスとまで行かなくても、ワークショップで優秀」の間違いです
0085ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 17:58:37.05
そんな辺境メーカーの楽器のクラスの呼び名なんて知るわけないだろ
0087ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 18:07:40.62
ていうかジャズベを使って出したい音って
ワークショップどころかプレステージクラスでも出ないよね
狙いが違うし設計も違うから当然なんだろうけどさ
そしてそのアイバの音はその「安定感に定評あるというネック」起因の部分も大きい
ベホンベホンビュルンビュルンビチッビチッ的響きの部分とか

つまり今までも多分これからも全然食指がピクリとも動かない

とチラ裏
0089ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 18:13:48.91
日本のメーカーって思ったけど、なんか色々な狂わなさとか数値化できそうな部分は優秀って気がするけども、音の豊かさとか色気みたいな数値化できない部分がまったくダメダメって感じだ。
たぶん楽器に限った事じゃないんだろう、くるまででも家電でも
0090ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 18:16:47.04
フェンダーが現状お話になってないからその他のメーカーになっちゃうんだよなあ
アイバはサーキットも優秀でいろんな音出せるし、いいと思うよ
0091ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 18:17:28.80
や、でも弾きやすいは弾きやすいと思う。ムーンのジャズベは弾きやすくて感動した
てか、他のベースからジャズベにしたから弾きやすかっただけかもしれないけども
0092ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 18:19:10.11
サーとかエクソティックとかあの辺の持ってるやつおる?どうなの?
0093ドレミファ名無シド
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2019/01/07(月) 18:24:09.75
>>72
ヴィクターウッデンすら入ってないベストベーサーランキングってなんなのナメてんの?
0096ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/07(月) 20:12:17.92
一流のセッションベーシストと言われてる中でネイザンイースト一番嫌いだわ
センスのない人がそのまま上手くなったらこうなるって感じと、商業に 音楽にうれしょんしながら魂売ってる感じがもうクソオブクソって感じ

あと亀田ってなんで持ち上げられてんだあの下手くそは
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