JAZZ BASS ジャズベーススレ part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
この名器について楽しく語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー非フェンダー等垣根を越えて楽しくやりましょう
荒らしは無視して和気あいあいでお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531956394
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>72
日本人男性10~40代に聞きましたって感じだな ポールはベーシストつうより作曲編曲の方が評価されてそうな気もする テクやグルーヴはもちろんだけど、独創的なベースラインも大事な資質だよ 圏外から飛び込んできたベテラン勢の身に何があったんだ なんか思ったんだけども、音楽がダメになった責任の三割くらいは音楽業界人のアホさがあるんじゃないだろうか
AKBとかのアイドルしかいないチャート見てるような既視感あるわ
これベーマガとかだろ?中のやつも相当腐ってんだろうな >>72
(´-`).。oO( ホルガー・シューカイって生きてたら何位ぐらいだろう・・ ) いくらでも高いベースメーカーはあるけどアイバニーズのネックの水準は間違いない
ワークショップとまで行かなくてもプレステージクラスで優秀
一生使えるクオリティがある
ネックの安定感に関してはギターもベースも定評あるメーカー
おかげでおれの67年製ビンテージジャズベはしまいっぱなしだ わかってると思うけど、>>81「プレステージクラスとまで行かなくても、ワークショップで優秀」の間違いです そんな辺境メーカーの楽器のクラスの呼び名なんて知るわけないだろ ていうかジャズベを使って出したい音って
ワークショップどころかプレステージクラスでも出ないよね
狙いが違うし設計も違うから当然なんだろうけどさ
そしてそのアイバの音はその「安定感に定評あるというネック」起因の部分も大きい
ベホンベホンビュルンビュルンビチッビチッ的響きの部分とか
つまり今までも多分これからも全然食指がピクリとも動かない
とチラ裏 日本のメーカーって思ったけど、なんか色々な狂わなさとか数値化できそうな部分は優秀って気がするけども、音の豊かさとか色気みたいな数値化できない部分がまったくダメダメって感じだ。
たぶん楽器に限った事じゃないんだろう、くるまででも家電でも フェンダーが現状お話になってないからその他のメーカーになっちゃうんだよなあ
アイバはサーキットも優秀でいろんな音出せるし、いいと思うよ や、でも弾きやすいは弾きやすいと思う。ムーンのジャズベは弾きやすくて感動した
てか、他のベースからジャズベにしたから弾きやすかっただけかもしれないけども サーとかエクソティックとかあの辺の持ってるやつおる?どうなの? >>72
ヴィクターウッデンすら入ってないベストベーサーランキングってなんなのナメてんの? >>93
ヴィクターウッテンって最近名前聞かないし今の人は知らないんじゃない? 一流のセッションベーシストと言われてる中でネイザンイースト一番嫌いだわ
センスのない人がそのまま上手くなったらこうなるって感じと、商業に 音楽にうれしょんしながら魂売ってる感じがもうクソオブクソって感じ
あと亀田ってなんで持ち上げられてんだあの下手くそは えマジ?サラリーマンベーシスト絶賛の嵐かよワロタ笑 >>72
http://imgur.com/GqS1Drt.jpg
ハマオカモト本人が撮ってUPした画像かよ…
読者投票らしいけど、音楽雑誌Playerどんな層が読んでんだろ なんだ
じゃあモロこんな感じ>>74の統計じゃないの その場で渡された曲を30分くらい打ち合わせしてそのままレコーディングみたいな企画ぽいからほぼ条件は同じだろ
超一流ベーシストさんの場合
https://youtu.be/D-V-3vG05GY
コミュ力系サラリーマンベーシストさん
https://youtu.be/acbG46Xo6zw
ド素人さん
https://youtu.be/DiAKBUo97FA 俺もネイザンイースト苦手
あんなつまらないソロでよく一流ソロベーシスト名乗れるなと思う
でもバンドで本来の(?)ベースの役割に徹した時は割りと好き 今の若者にとってのベースヒーローってやっぱりハマ・オカモトとKenKenなのかな マークキングなりきりキモオタで、セミナーか何かでボブジェームスとジャムする機会があった時も終始マークキングフレーズしか弾かなかった奴って、何ていうHNだったかな? >>110
マークキングモデル持ってた奴だろ? かなりキモかったよな 下手だっだしw
ようつべ観た中で一番上手いマークキングコピーはこいつかな
https://www.youtube.com/watch?v=BILR4bkG4fA ネイザンイーストの名演
101EAST BOUND
ラブストーリーは突然に
この辺り聞くと流石年季の入ったセッションマンって気がする。 ヴィクターウッテンって超絶テクで有名だけどベーシックライン弾いてる時のがめっちゃいいよね
あとはネイザンワッツとかエイブラハムかなぁ 聴いてこれやべぇ!ってなったの 個人的な永遠のヒーローはスチュワートゼンダーとンデゲロチェオだわ 好きなバンドやら好きなアーティストを挙げる企画って、10年前と比べても大きく変わらないのがつまらないんだよなぁ。
せめて年齢別とかで切ってくれれば良いんだけどなぁ。 そもそもジャズベのベーシストあんまり思い付かないんだが
ジョンポールジョーンズとジャコしか知らん ジェマーソンもチャックレイニーもウィリーウィークスもあそこら辺なんかみんなプレベだし
ロック系もなんかプレベしか思い出せない
えっ?ジャズベって誰が使ってんのワロタ笑 アトリエzのマグニチュードを買って20年
ケースから久しぶりに出してみたけど
重すぎ
ベースちゃんは学生のうちに売っといた方がいいね
社会人になると使う機会がない お前がそう思うのならそうなんだろう
お前の中ではな レッチリのフリーは音がいいからってジャズベばっかり使うようになった でもローポジションのFら辺弾いたときにブリブリ言ってくれるのはやっぱりジャズベだよね シグネチャーなりで、あからさまなメイン機があるプロ以外は、j、p、ハム何でも使ってるし、ジャズベ使ってない人の方が珍しいんでないか。
最近はコンポーザーよりのベーシストが台頭してきて、何でも使ってる印象。 テレビやライブ見てると
やっぱジャズベ率高いんだけど
フェンダーヘッドじゃないのが多いような…
なんか一家言てか主張があるんだろかね プロでフェンダーJB使ってる奴は高確率でヴィンテージ
つまりそういう事 アリアプロ2がカスタムショップAPUを立ち上げて
いかすJBスタイルベースを出したhttp://ariacustomshop.jp/bass/rsb ぼ、ぼかぁやっぱりフェ、フェンダーじゃないとヤなんだなあ
ジャ、ジャパンがいいなあ これたぶんホーンが長いからボディ軽くてもヘッド落ちせず、すごくいいぞ 24フレでカッタウェイが深くエグレてるだけでホーンのピン位置はふつうのジャズベと変わらなくね? 2ボリュームじゃなくてバランサー仕様って原理主義の人に言わせればジャズベじゃないんでしょ? 5弦のやつもわりとオーソドックスなデザインでいいね
古参の国産メーカーで新しいラインとしてカスタムショップ立ち上げなんて最近なかったことだね 正月に実家から持ち帰ってきたので記念にうp
フェンジャパ 、シリアルn6桁
https://i.imgur.com/2P4eBm1.jpg フェンジャパ初期って本家よりクオリティー高いってやつじゃなかったっけ?話のネタ的に耳にする程度だけど。 >>132
かつてのAPの時もロゴのデザインが最悪だと思ったものだが、今回のデザインもまた最悪
いや時代はすすんでいるの ハイエンド系ってボリュームがバランサー多いけどあの音好きじゃないんだよなぁ
常にフルテンじゃない感じでイマイチ抜けきらない印象 ステージだとすごい便利なんだけどね 70年代のアリアプロ2のジャズベースを持ってる
ナチュラル塗装のアッシュ(セン?)ボディでヘッドストックにはPRECISE BASSの文字。ジャズベ型なんだけど
ジョイントプレトにマツモクと刻印がある
ジャズベは他にオリンピックホワイト66年製とサンバーストのカスタムショップ製を持ってるが、最も良い音で引き心地が良いのはアリアプロ2だ >>142
同じく。
定価で五、六万かなと想像してたらビクーリ。 >>145
国産コピーに負けるヴィンテージとCSか大ハズレだな エレキギターは発明された当初から完成度の高い商品だったが
エレキベースは強い複数ピースネックとアクティブサーキットがあるほうが望ましい というかもう無補強ワンピースネックでちゃんとした剛性が得られるようなハードメイプル材が市場にないからより強い木材と複合させ強度を確保しないとまともなベースは作れない カーボンは強いだけで反らないわけじゃないからな
捻じれたら木より厄介だし >>156
あるからフェンダーベースができたんだよ
阿呆 塗装が弱いからじゃないの
黒くなったネックよく見るし これスクワイアとかまでフジゲンで作ってた時期のフェンジャパネックだね
ネックがいいからボディだけどっかから持ってきてくっつけたんだろう
ボディはひどいね素人塗装だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています