ギター初心者スレ 15 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
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ギター初心者スレ 14 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540088128/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5弦と4弦の7フレットを弾くとひとつ上の弦の開放音が鳴ってしまいます
これは普通の事なのでしょうか?
もし直す方法があれば教えてください
使っているギターはJACKSON JS22 Dinky Archtopです >>462
特に、同じ音やオクターブ上下の音は共鳴して鳴るよ。他にも鳴る組み合わせはいろいろある。
基本的に共鳴音だから混じって濁ることはない。
その後の音との濁りが気になるような場合、余ってる指を駆使して適切なタイミングで触って消す。 >>462
ミュート頑張って練習しような。サボるとソロの時かっこ悪いぜぃ 音が出る問題の答えを求めてるのにきちんとミュートとかアスペで草 >>463-465
普通の事なのですね
皆さんありがとうございます 初級を卒業したと言えるのは
ナニが出来れば良いですか? >>469
そういう区別、あまり意味ないと思うけど自分の場合、
ローポジションより上を使い始めたあたりかな。 >>469
基礎的なこと
一音一音ぶつ切れじゃなくなめらかに、リズムがよれずに、コンプ使わなくても音量差に極端な差がないこと 練習のためにギターに向かうのは悪いことじゃないけど
何かを弾こうと思ってギターを握るのではなく
ギターを握ると弾きたいものが浮かんでくるとき ストラトのセンターが逆位相になっていてハーフトーンがシャリシャリしてなんだか気に入らない場合、
センターのピックアップの白と黒の二本の配線を逆に付け変えればいいのですか? コピーしてたとしても、自分が何やってるか説明出来たら初心者卒業 こうやって弾ける気になるのもありでしょ
宇宙だって妄想しか楽しめないし >>469
メジャーコードブラインドで押弦
って目安はどや? ジャンルごとに違うのは間違いないな
まあとにかく一曲通して弾けるようになるってのが第一歩じゃないのかね >>483
同意、真理だな
これでも聴いて
他人と比べて自分の下手さにガックリするんじゃなくて元気出せよ
https://youtu.be/rfRlh2YWL30 16分休符が混ざりに混ざったカッティングとか
サビ終わりのキメとかミュートした後のアップピッキングとか
テンション高まりすぎてピッキング強くなってしまいます
そのクセ直したほうがいいんですかね? 間違いなく治した方がいいけど、慣れれば意識せずとも勝手に力抜けると思うよ これは速弾きを使った例だけど博士のリズムアプローチに
アタック(アクセント)をどこに入れるか? というのがある
こういう発想もあるって感じで参考になるのかも?
https://youtu.be/5lx2SN8WUrU >>466
先に自分の答え言ってからじゃないとカッコ悪い
すごーくカッコ悪い >>466
ギターと頭がぶっ壊れてる可能性が高いな
買直しをすすめる >>483
プロになると養わなきゃならない
楽しくなくなる ストラトが欲しいのですが、SSH配列とSSS配列どちらがおすすめですか? >>494
読んでみます。
SSSとHHとSSHのギターを持っていたら、SSHしか使わなくなりそうな気がするんですがそうでもないですか? >>493
SSHをこの前買った
ハムのおかげでパワーある音楽は相変わらず弾けるがシングルでクリーンやベルトーンの気持ちよさも知った
実際手にとって弾くまでどんな音を出したいか分からないもんだからどっちでも良い
汎用性はSSH ストラトなんてダメだ
と誰かが言ったらストラトやめるのか
自分がいいと思ったものを手にするのが正解
個人的にはSは好きじゃないからH でもH乗ってるとストラトって感じしないよね
もうアイバニーズじゃんみたいな 仮にコイルタップ出来るSSHのストラトがあったとしてリアをタップしたら元のストラトの音になるのかね?
他のコイルタップのギターは単にハムのパワーが足りないだけの類似シングルみたいな音しかしないのでね ブラスサドル と亜鉛サドルってどう違うの教えてエロい人 HHのギターを持っていたとしたらSSSのギターを買いますか? はい
ってか1本はハムなりシングルなりオーソドックスなの買うべき 最終的にサイクロンがベストになった俺は変態紳士なんだな >>506
3シングルの音が必要、またはノーマルなストラトの見た目が好きなら買うし、
3シングルの音が不必要だったり、ストラトの見た目が嫌いなら買わない。
趣味なんだから好きにすればいいと思う。
因みに俺はSSSしか持ってない。 ハムばっかりのハードロック一辺倒だったけど、渋いブルースを好きになるとシングルやストラトの良さが凄く分かるようになった
勿論ハムバッカーの太く甘い音ももっと好きになった やってるジャンル的にハムバッカーの音は必要無いから持ってないけど、
ヘビメタとかやるならSSHかHSH配列を1本持っとくと思う。 基本なんでもやるからSSHでもいいんだが操作感とハーフトーン使わないのでサイクロンにした サイクロンねぇ..
いい歳して仮面ライダーかよww はたしていい年してるのは誰なのかちょっと疑問が湧くところではある・・・・・・ 初めてのギターなら、ハムバックついてるギターを勧めるわ
まず歪ませた時にノイズがない
遊びでライトハンドやっても綺麗に音が出やすい
シングルでしか表現できない音はあるが、それは上達してからで遅くない >>517
それ
よほどクラプトンやジミヘンに惚れ込んでるとかじゃない限りハムバッカーで頭空っぽに楽しむ方が良い
極論、ハムかシングルかは初心者が悩むレベルの問題じゃない ジョンフルシアンテのオールドストラトもハイ落ちで悪名高い銅箔でピックガード裏とキャビ内をこれでもかと覆っている 初心者はなに弾いても同じだから、見た目が好きなものを選べばいい、どうせアンプもそれなりだろうから フォルムだけで言うとアリアプロU-PEシリーズが一番扱い易い
レスポールに近いルックスなのに軽くてヒールの処理でハイポジが信じられない位弾き易い
但し80〜90年代の中古はジャパンヴィンテージっつーてぼったくり価格だけどね ストラトじゃないSSS配列のギターってあんまりないですよね?
SSS買うんだったら本物のストラトを買うべきですか?
あえてディンキータイプとかコンポ系でSSSのを買うのはバカですか? SSSでもトレモロユニットがないギターならストラトとはちょっと違う音になると思う
フェルナンデスのジャガーで形だけジャガーぽくてあとはSSSトレモロありのギター持ってたけどストラトの音だったよ ヴィンテージが欲しいのでないなら敢えて現行fender選ぶ理由も無い
J.W.Blackやsuhrのが良い仕事している ジャガーの音といわれてもピンとこないな
むったんは判るあずにゃんprprで覚えた >>524
むしろハイコンポーネント系の方が欲しいわ
木材の種類や形、ブリッジの種類や素材によって少なからず影響はあるけどPUの特性が一番音に影響する >>526
サーもほぼsshですよね!?
fender USAストラトって個体差が激しいって噂なので躊躇しちゃいます。あんまりfender USAにこだわりはないので、国産フジゲンとか買おうかな。 おれはストラトでもフロントとリアのハーフトーン出せるように改造するかリアもシングルが好き
リアにもトーン効くようにもするし >>530
こういう仕様が欲しくて結局ストラトじゃなくていいという結論に達した >>531
めちゃくちゃ簡単にできるよ
ストラトのフロントリアはちゃんとストラト感あってテレキャスのジャキーンとはまた違って良いで
スイッチ一個と線2本ですぐ出来る、けど増設するならスイッチ用の穴をピックガードに開けないといけないけど スイッチなんか付けなくてもセンターとリアのPUを入れ変えたらいいだけ
ハンダもいらないし、すぐ戻せるし >>534
俺はセンターリアのミックスも使いたいわがままボディ センターリアのミックスは出るだろ
フロントセンターが使えなくなるだけ >>536
あれ、なんか俺勘違いしてるかも
フロントとセンターを配線そのままに物理的に入れ替えるって事か、でもセンターが逆位相なら同位相のフロントのミックスとは音変わるんじゃないの? >>537
センターとリアを物理的に入れ替える
5wayスイッチの上から3つがテレの順番になる
フロントセンターのミックスは使えなくなる
音が変になったことなんか俺はないけどな? >>538
俺のストラトはピックアップ3つとも同位相じゃなくてセンターだけ逆位相なんだわ
だからセンターをリアに持って来てフロントと混ぜたらハムキャンセルした音で同位相同士の音とは変わるかもと思った
実際は変わらないんならすまん、3つ同位相か変わらないならそれも手軽でありだな
ストラトのハーフトーン使わない人多いし ギタード初心者で変な質問だったらすみません。
5弦3フレットがRのCコードで
E(開放弦)
C
G(開放弦)
E
C
×
てのをよく見るんですけども、
6弦をミュートせず開放弦で鳴らしてもCGEのトライアドとしては成り立つと思うのですが、なぜ6弦をミュートにする必要があるのでしょうか? >>542
オンコードで少しググりました
6弦のEがベース音になることで音の印象が変わる?という解釈でいいですか "出音"とか"ボイシング"を意識しような
コード構成音が同じでも1音違うたけでも聴こえる印象は変わる
ローコードCの1弦3Fを加えてもコードネームは同じCになるけど出音が全く違うだろ? >>543
単品の効果じゃなくて
オンコードはベースラインを滑らかに半音ずつ上昇下降させる効果がある ベースがボトム鳴らしてるなら、E鳴らしてもええよ
ちょっとうるさくなるけど 質問。
ギターのキャビティに導電塗料塗ってアースとってやるとノイズ対策になるのなら、ピックガードを金属製にしてアースとってやると同じ効果になる?
あと導電塗料塗るとハイ落ちするっていわれるのはなんで?ホットとコールドの流れる電流に差がでるから? >>549
昔フェンダーがノイズ対策のためにアルミピックガードにした事があるが、
ピックガード金属製は物理的に音が変わる、生音からして違う物になる
木製ピックガードにも同じ事が言える
ハイ落ちの原理はキャビ内がコンデンサー化するとかなんとかでこの後、詳しい人が語ってくれる
↓ 今までずっとDAW+ヘッドフォンで練習してて、さっき久しく使ってなかったアンプに繋いでスマホで演奏の様子撮ってみたらオレふつーに上手くなっててびびったw
ふつーにどころか「あれ、こいつそこそこ上手くね?」ってくらい上手いのがほんと笑える
アンプからの出音って、ピッキングが多少精度低いくらいならごまかし効くのね
Line入力→アンシミュの練習(出音)がシビア過ぎたのか…いやほんとシビアなんだな >>550
塗料まではいらんと思ってるからアルミテープを少量張ってみればいいと思うね >>550
生音が変わるのはアルミピックガード自体が共振を防ぐ重しみたいな役割になるからですよね。フェンダーがファットフィンガーとかだしてるし。電気的な話が聞きたい… >>551
アンプが安物か、使い方が悪いからでは? >>555
因みにギタースタイルじゃなく、曲のジャンルですが。 >>555
ニューエイジ・インストゥルメンタルって書いてある なんじゃそれ
わけわからんジャンルつくるな
その他は全部エトセトラでいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています