【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444016191/
●関連サイト
・APII -ARIA CUSTOM SHOP-
http://ariacustomshop.jp/
※APII アリアカスタムショップ専用ホームページ開設
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
http://ariaguitarsglobal.com/
・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い >>311
2つの異なるカーブドトップのマグナシリーズ
シャープな3D構成のクリスタルカットを持つMAモデル
なだらかなアーチのMACモデル
今は違うかもしれないが、MAもMACも同じマグナシリーズだった時もある
あとヘッドとキャビティに六桁の数字シリアルがあるのは日本製じゃないかな? >>357
>ヘッドとキャビティに六桁の数字シリアル
それは2000年くらいまでの日本製だとおもう。今のRSカスタムみたいな寺田製ではないな
その時期ネック細くてあまり良くない。東海かな?
パーツや配線材で判断すると東海かもしれないと思う
3Dクリスタルカットの90年代初期製も東海っぽい。日本製のポットや配線材が当会の特徴だし
寺田はCTSとかベルデンとか海外製のちょっと高いパーツで組んでるギター多い >>358
ロッド調整穴がジョイント付近ネック横にあるマグナも日本製だと思う
国産はマツモクー東海ー寺田、APがTsで
韓国製はサミック、中国製はどこが作ってるんだろうね? >>359
そのロッドシステムはたしかゴトーの製品だったと思う サイドアジャスターっていう失敗製品ね
国産メーカーはどこも使わなくなったけどいまだにワーモスとかやってるね AP2って仕様ごとに色一色なのがキツイわ
一番欲しい仕様がキモオタブルーで買いたくねえ もう20世紀のように売れないから塗装も1色のみで倹約してるんだよ。
わかってやれ。 受注生産だろうからいくらなんでも一覧表にあるモデルの色なら指定できるんじゃない?
アリアのTAは色が選べなくてびっくりだよ
売れない自覚があるんだな Ts製造ならAriaの魅力半減
あそこは繊細な木工ができないからね そこまでいっていいかわからんけど
メイドインジャパンギターの曙光マツモクで成長したメーカーだからなアリアプロ2
どうなんだろうね RS-CUSTOMをもう一本買うか、ヤマハSA2000を買うか 実家帰ったら初めてのギター、マツモク期72シンラインコピーが出てきました。
鳴りは良いけどコシが無い特有の感じで懐かしかった。
この頃のアリアをリフレットしてまで、現役で使ってる人居ます?
手持ちのパーツでアッセンブリ全交換くらいなら気軽なんですが、、 >>374さんのと全く同じモデルかは分からないけど、
先月地元のハードオフで、アリアプロ2のシンラインコピーのギターを初めて見ました。
PUは2つともハムで、メイプル指板、ボディの色はチェリーサンバースト。古いギターにしては、すごく綺麗でした。
値札にも、レアです!みたいな事が書いてあった様な…
ボディカラーとヘッドのロゴが違うだけで、殆どフェンダーの物と同じに見えるくらい、キチッとコピーされていた様に見えました。
弾かなかったけど、ちょっと良いなと思いました。もう売れてしまっただろうけど。
スタンドから持ち上げた感じだと、重さは3.5kg前後ありそうでした。 >>375
試奏はされました?
僕のと同じなら、実はネックプレート4点留めだったり、
ギブソンスケールだったり、10.5ピッチだったりします。
安かったらアリかもですが、いくらコンディション良くても
今更3〜4万出すほどの物では、、思い入れが有れば別ですが。
それも有って、リフレットまではなぁって思っちゃいます。
この時期のマツモクギターって、グレコもアリアもロゴ違いで
中身一緒らしいと聞きましたが、本当ですか? 70年代から解散までマツモクはアリアの専属工場みたいなものだし、当時のギブソンと創設したばかりのディマジオの日本代理店は荒井貿易だから、グレコよりアリアの方が質は上だよ。 >>376
試奏はしてません、ただギタースタンドから少し持ち上げてみただけです。
ネックジョイントプレートは4点止めでしたね、
ただ、スケールがギブソンと同じミディアムスケールと言うのは気が付きませんでした。
初めて買われたギターなら、金額云々では無く、必要ならリフレット含めメンテして、生涯大切にした方が良いと思う。
自分は、中学の時5確か万6千円位で買ったギターを、4万くらい掛けてリフレットしましたよ。 >>378
失礼ですが、そのリフレットしたギターって
結構弾いてらっしゃいますか?
僕もアリアは思い入れが有り手放す事はないと
思いますが、お金かけて直しても、
現在メインで弾いているギターと同等には
弾かない気がしまして、、
むしろメインの2本もまぁまぁヤれてます。
>>377
そうなんですね。
以前、僕のシンラインと瓜二つでプレートには
matumoku表記がある、グレコをハードオフで
見かけた物で。イレギュラー品かなんかですかね。 >>380
リフレット前に比べて、よく弾く様になりましたね。
リフレットに出して戻って来た時に、フレットネック含め、全体的に調整されて弾きやすくなったので、
良い意味で今までとは少し違う感じで、そこは新鮮な発見があったりして楽しいから、自然と弾く機会も多くなりましたよ。 RSカスタム3本になってしまった
ジェイル青→SSH黒→SSH白の順で買ったが、トップのアーチや作りの丁寧さネックの太さは断然ジェイル青、ルックスはSSH黒が一番好き
新しく買った白はフロントとセンターをシングルサイズハムに替える まあ今のインチキ材木のギブソン買うよりはいいけど、三本は買い過ぎじゃね 笑 >>382
俺も二本持ってる
音が良いのは青黒のJシグだと思う。ネック極太の
でもやっぱりスルーネックの壁を超えられない音だねどれも シングルサイズハムにかえたがる理由はわからんでもない
でもどうあがいても、あのSSHのシングルコイルはブーミーで使える気持ちいい音にならない
ストックのSSL-4 のせいじゃないからそのまま手を付けないのが正解だ なぜならそれはスルーネックの壁だからね
構造的にフロントのブーミーさはどんなピックアップつけても変わらない スルーネックの壁ってどんなものですか?
サステインが長く、音が硬めなイメージですが。 ディープジョイント全否定で草
RS-CUSTOMはおろかスルーネック持ってもいないだろ だいたい24本だか完全限定生産で税込32万円した青帯をアリアのスレとはいえそんなに何人も持ってるかよw >>390
メーカー再生品か、一点物かね
インレイと指板バインディングなしなら欲しかったわ ID:IwKEeX2a
いつもの妄想ホラ吹き
【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1487086391/989,990
989 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/09/30(月) 03:04:36.00 ID:IwKEeX2a
ボールエンド切れはなくならないよ程度問題で
切らずにセットするストラト亜流ブリッジならどれもね
たしかにリインフォースト弦はましだけど実を言えば、あれが出たせいで各社ノーマルのプレーン弦はやたらボールエンドで切れやすくなった
みんな高いリインフォーストを買ってくれるからね
おっしゃるように昔の弦はみなノーマルでも巻き返しはしっかりしててそんなに切れなかった。比べると今は弱い
プレーン弦の材質変更のせいでテンションが上ったせいかもしれないけどね
フロイドオリジナル系のようなロックブリッジならその問題箇所はなくなるけどね
990 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/09/30(月) 03:10:26.52 ID:IwKEeX2a
ナットをロックしてしまう、音程変化=弦テンション増減が激しいアーミング(トレモロ)機構だと切れやすくなるのは当然だよね
ナットロックの分テンション増減の緩衝がヘッドににいかない分ブリッジ、ボールエンド側に直撃し、
それゆえブリッジ側もボールエンドがブロックに引っかかってる旧来のままじゃ巻き返しが伸びたり切れたり信頼性が低下するから駒でロックするようになったわけで
当たり前といえば当たり前のはなし >>388
ディープジョイントとスルーネックでは構造が全く違う
なにもわかってないなあ君は いい言葉だな。
スルーネックギターの鳴らなさをうまく表現した言葉だ。 ウソつき自演バカ ID:IwKEeX2a=ID:PPlfNCJg
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
289 :ドレミファ名無シド[]:2019/10/01(火) 01:21:46.97 ID:PPlfNCJg
【音楽】ハイスタ横山健、体調不良で2週間以上先のライブイベント中止を発表
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569859423/
【ギター】弦高ノイローゼ〜8mm〜【ベース】
67 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 03:09:08.88 ID:PPlfNCJg
いい音が出てんなら下げちゃダメだよ
それで弾けよ
【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019
847 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:38:06.36 ID:PPlfNCJg
真っ黒くろの指板でつやつやしててすげえよね
いかにも硬くていい音しそう
ハカランダというかエボニーみたい 【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】
997 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:28:49.53 ID:PPlfNCJg
大丈夫です
この程度のクラックなら問題なし。
買わずに後悔より買って後悔。
今すぐ買うべし
999 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:53:43.61 ID:PPlfNCJg
いや、ワッチョイはいらないな
1000 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:54:01.08 ID:PPlfNCJg
人が来なくなるから。
ただでさえ過疎スレなのに
【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
398 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:30:21.96 ID:PPlfNCJg
いい言葉だな。
スルーネックギターの鳴らなさをうまく表現した言葉だ。 【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
398 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:30:21.96 ID:PPlfNCJg
いい言葉だな。
スルーネックギターの鳴らなさをうまく表現した言葉だ。 >>390
KRAMERのASSAULT 220にそっくりだな
最初は向こうがPEを真似たんだろうけど、真似返したのかな?w >>403
真似仕返したってwww
オリジナルのAriaが派生作っても何も言われないわw 海外用だってね>>390
ポジションマークがないタイプを国内でも売ってほしいよ
PE-NEOはもう買えないし12Fにマークがあるし AP2のカラーバリエーションがめっちゃ増えてるじゃん
今だに実店舗で見たことないんだけど売れてるんか? 誰かSB-900使ってる人いない?
SB-1000のパッシブ版なんだが
この前ライブで使ったら天然記念物扱いされた >>412
2PUのパッシブ
ちなみに1979年のマツモク製 そもそもaria pro使う時点で骨董品使う変人なんだが
あと二ヶ月で2020年になるのよ? >>415
それ言ったらギブソン・フェンダーのヴィンテージ買ってる奴何なんw 天然記念物に気づいてくれる人がいるなら幸せじゃん
生き続けているってことだよ 質が良いものは新旧関わりなく生き残る
モノ、ヒト同じ https://youtu.be/GK6F5OnUYWk
SB-900でググったら動画があった改造してるけど
同志がいて良かったな 手の大きさや弾き易さ云々の問題ではなく、ボディーがディンキーサイズの、角に丸みとピックガードのあるトラディショナルなストラトタイプを作ってほしい
インギーは190p…ストラトは日本人にはボディーか大きすぎ留と思う
STMはコントロール付近がやや変 せっかくのアリアだからケーラー付きも復活してほしい SRシリーズの5弦ベース興味あるんだけど弦間狭いのがなぁ 5弦ベースなら他メーカーでいいじゃん。日本メーカーならBossaは5弦もいいの作ってるし。 高校時代に買ったPE-Deluxeを約30年ぶりに出して整備した。
ネックのねじれも反りも無く状態良好。
しっかりと作られていたんですね。
弦張り替えて生音で奏でると、ちゃんときれいに音も出てボディも鳴る。
品番がK055551とヘッドの裏に刻印されているのだが、これはマツモクで製造された80年製?https://i.imgur.com/YNHeBEW.jpg マツモク時代のはヘッド表にH.nobleの何たらがあるんじゃなかったけ? >>424
実はそのPe-DLXがマツモク最後のPe。
ピックアップはゴトー。
ヘッドに蓮の花。
それまでもマツモクはPe.TA.CSシリーズでブラックンゴールドという通常より1万ほど高いスペシャルバージョンを出してたが、それを継承して新たにDLXという名を冠した初代が、>>424のPe-DLX。
このPe-DLXをリリースした年にマツモクは解散。中・上位機種の日本生産は東海楽器が引き継ぎ、廉価版はすべて韓国製になった。 >>426
へえ
シャラのPEスープラと同じヘッドインレイでカッコいいと思って見てたけど、PEスープラ以前にもこのインレイあったんだね >>426
なるほど。
だからしっかりした作りなんですね。
手放さずずっと使っていこうと思います。
情報ありがとうございました。 このギターについて、製造時期、定価等、詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Gibsonの1275を探していて見つけたのですが、デザイン的に気に入ってしまいました。
https://www.digimart.net/cat01/shop4/DS05281590/ >431
いつ頃か教えてもらえませんか?
お店の人も余り詳しくなくて。
26日に帰省するので、それまでに買って帰りたいんです。 >>433
定価はわからんがアルフィー高見沢が1982年にこれとイバニーズARをメインで使ってた >434
ありがとうございます。
そういう情報が欲しかったです。
定価は楽器店から折り返しが有り、教えて貰いました。
82年頃のライブ映像を漁ってみます。 >>435
87年に聖飢魔IIのルーク篁がライブで使ってたけど、たぶんアリアの在庫
アルフィーは82年の所沢航空記念公園のライブを探すとこれをメインで使ってる映像が見られるよ >>436
とても詳しくありがとうございました。
早速、映像探してみます。
別に金持ちじゃ無いです。
1275買うために3年貯金しました。
委託品らしいので、担当の方に値段交渉してもらっています。
5万下がれば、もともと購入予定だった、1275と同じになるので。。。 当時定価15万を35万で売るとかぼってんな
値下げして30万でも買う価値ねえわ シリアルナンバーからすると、79年製じゃないかな?
補修部品はほぼ手に入れることができないので、おすすめはしないな。 いろいろ情報ありがとうございました。
値下げ対応いただけそうなので、購入します。
パーツは流通してる中古のTSやRSと共通部品が多いらしいので、大丈夫だそうです。 >>447
個体数が少ないからね
いいギター買ったね >>447
それって部品取りにパーツの状態がいいジャンクが必要って意味だからね >>448
ありがとうございました。
受け取りに行くのが楽しみです。
>>449
ですね、ヤフオクチェックしておきます。 マツモクPEに合う汎用ブリッジ、テールピースってありますかね?
できればアリア純正部品を手に入れたいんだけど、現行品は規格違いらしい
中古パーツは流通薄で高価気味だし
GOTOHやKTSなどでマツモク期パーツを造ってくれればいいんだけどねえ
一番いいのはアリアがマツモク期のパーツを供給するなり
マツモク期に現行パーツが合うアタッチメントパーツを出さないと
せっかく世界に誇れる良いギターベース出しても、消耗パーツを供給できないのはマイナス そんな事やっとったら会社沈むよ。それともあんたブリッジ1個10万でも買うの? それ、このスレでも何回か出てると思うけど、荒井はFAQに書いてないのかね?
オリジナルの金型が壊れたから、もう作れないんだとさ。
初期費用がいくらかかるかわかんないけど、クラウドファウンディングで作れないもんかね。 >>452
リペアマンに頼んでスタッド打ち替えしてもらえよ… オリジナルの金型が壊れたのなら
金型を作ればの話では?
それをメーカーが責任持ってやるのか、パーツメーカーが商売としてやるのか、
ユーザーやマニアにやらせるのか
10万円なら買う気も起きないし、更に失望するだけ
他メーカーのリプレイスメントパーツと比べ適正価格なら欲しいよね
海外の車とかならパーツを新たに造ったりとかあるらしいけど、日本のギター業界ではないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています