【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
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【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
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古い型番等は、
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内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い マツモクSBの弦間ピッチ16ミリ仕様のブリッジが欲しいんだけどなかなか中古もでてないからつらい
あってもブラス削りだしだからサビサビで腐れかけのばっかですし >>456
お前金型つくるの何万円かかると思ってんだ。
メーカーは慈善事業じゃねぇんだぞ。
というかパーツのピッチさえ合うならマツモク期のやつでも取り付けできるから探せ >>456
手持ちの部品を金属加工メーカーに送って50個か100個発注してみろ。
1個5万10万で売らないと商売成り立たないのが理解出来るだろ。 >>458
マツモク期パーツが欲しい人が多くいるんだから
何万円かする金型造って、商売にすればいいんじゃないの?
メーカーはデザインは変えても、規格を変えたらダメよ
お前はマツモクパーツ探せって言ってるけど、
ユーザーに中古市場で探させてもメーカーに一円も入らないでしょ >>459
メーカーなら200個、500個発注しても捌けるでしょ
製造元との取り引き実績があれば、価格だってそれなりに押さえれるはず
フェンダーギブソン規格に追従しても
自分達のレガシーを破棄するような事はしてほしくないね
ある時期になったら、「弊社製品の部品は中古市場でお探しください」なんていやだ お前みたいな古いギターありがたがって使うやつよりメーカーは新しいギター買ってくれた方が助かるんだよ。
メーカーなら捌けるって思ってる時点で根拠がなさすぎるわ。
そんなに欲しいなら自分で会社たてて、マツモク期のリプレイスメントパーツ取り扱ってます!ってやればいい
メーカーがやらないのは金にならないことが目に見えてるから。それだけの理由。 というかマツモク期のテールピースなんてそんなに良いものじゃないし、スタッド引っこ抜いて、場合によって穴埋めでザグリいれてそれこそギブソンやゴトーのスタッドブリッジつけてやった方が音的にはよくなるぞ
リペアマンに頼んだら7万くらいじゃねーの?
それくらいも出せないならビンテージ買っても宝の持ち腐れ。保守点検費用ケチってる時点でジャパンビンテージじゃなくただの中古楽器使い。他人の手垢のついたギターありがたがって使うのがお似合い。 このスレはマジで中古しか買わないクズなくせに文句は一丁前だな >>464
現状で満足していて、保守パーツとして欲しいのに
スタッド引っこ抜いて、ザグれって目的が変わってくるじゃん
楽器の音や思い入れは人それぞれなんだし
お前はそれでやればいいよ
部品取りで漁るしかないようだね >>466
ほらもう答え出てんじゃん。メーカーが作らねーって言ってる以上状態の良い中古からパーツ取るしかないんだよ。
おまえはもうそれするしかねーってわかってんのに子供見てーにあれやってくれーこれやってくれーってメーカーにもご意見も言えずにこんな便所の落書きでぶーぶーないてる。
はっきり言ってダセェわ。
ブラス削り出しくらいならちょっと知識ありゃできんだからDIYしろよ 金型は一桁万円レベルじゃ買えないよw
桁が二つ違う >>468
最低500万くらいからだっけ?
いま金型鋳造つくるより機材があるならCNCで削り出しした方が安つくんじゃないかな? 安く、且つ純正にこだわるなら地道にブックオフでジャンク品探すしかないね。
純正じゃないが、秋葉原の仙石電商に似たようなギターパーツたくさん売ってるぞ。 >>470
あそこはキワモノもかなり置いてるから素人にはお勧めできない。
そもそももともとの質問者がブリッジのどの辺がいまのやつ気に入らないのかが全然わからんから答えようがないのよな〜 あのブリッジはザグリに落とし込んでるから、別のものに取り替えようとしたら、スタック打ち替えだけじゃ済まないんだよ
現行品も形状が少し違うからどのみちザグリを広げる必要がある
だからブリッジ・テールピースに問題が出たとき困る
PEならスタック打ち替えだけで済むんだけどね 俺が>>452と友達だったら卓上CNCで作ると思うけど、
それってそんなに壊れやすいパーツなの?
保守用に確保して安心したいだけで、現状壊れてないんでしょう? https://i.imgur.com/muLC26w.jpg
マツモクPEってこんな感じのケーラートレモロみたいなやつか、ギブソンのTOMブリッジモドキがついてんじゃないの??
物によってはゴトーのブリッジがポン付できるはずなんだが。おれのはスタッドのピッチがあわなかったけど マツモク時代の資料どこかにありますかね
大昔手に入れてすぐ部品取りしたんだけど再生する価値あるなら
行方不明になったネックを探そうかと思ってます
ラージヘッドでナチュラルのストラトです 自己解決しました
4万位のモデルのようで
大した価値も無いので
今まで通りボディだけ使う事にします >>476
四万代でも木材の加工精度とかはどんな感じなの?
マツモクの80年代古い国産の安ギター持ってるけどかなり作りが良い。 78年製だけどネックプレートは(マツモク刻印)
全く本家と同じ寸法ですw(不穏当かな)
ポケットもジャパンみたいにガバガバじゃない感じ
こんなの今では無理でしょうね
ボディは1.7Kと軽いけどアルダーみたいで
材質は良いと思います
部品取りせずにそのまま使えばよかったかな
ただフレットが全くなくて2千円だったから
交換すれば結局高くついたと思いますね
今はボディだけなので手に入れたビンストのネックを
試しに付けてみようかと考えてます
確かネックはこん棒みたいに固くて太かったかな
行方不明なんでおぼろげな記憶ですが
ネック見つかったらリフレットの実験台にするつもり 生産終了したRS-CUSTOM II 欲しかったかもしれん
ネックが太いらしいというので結局買わなかったが 本当だ。
RS-CUSTOM、RS-CUSTOM II、ともにディスコンになっているね Vが、2005RSジェイルの色だけふつうバージョンだったはず
スポット生産で、確かネックがすごく太かった >>484
RS-jailは触った事ないけどネックは極太
手が比較的小さい方だけど不思議と弾きにくさは感じない。 そうでしょう
RSジェイルは初年の2000年バージョンはそれ以降の寺田製と違うんで太さはそうでもないが
それ以後の寺田リイシューは赤黒も青黒も大橋さんの最近の好みで58レスポール的な太いネックだね
フレットも国産213でこれが柔らかくてあまり背が高くないものだったはず 3万円のFET-F2にもうちょっと手を加えて安いアーチトップを出してほしい このメーカー使ってる人って、禿げたメタラーのおっさんが禿げたプログレかぶれのおっさんしかいないよね 自分がそうだからと言って他人もそうだと決めつけるのは良くないよ >>488
それ1986年のRSから使い始めた人だからな。にわかな知識しか無い発言で嗤うw
Ariaは1974年〜1983年が至高。その期間の製品を使ったことがないなんて可哀想な奴だなwww RSですら34年前、至高の年代が39年~46年前って大丈夫?
当時15歳としてもう定年近いジジイだけどボケてきたか? ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>492 俺82年製RS使ってる。ネックなんかドンピシャの握りで安定していて弾きやすい。
ステンフレットに打ち換えてまだ使っとるぞ。使いはじめから40年近くになるんだな。
あの頃のギターは割と丈夫で安定してるよね。ボディの形はイマイチだけどね。 昔のスルーネック・ストップテイルRSありゃだめだ
あと指板の目玉がなんか嫌。目つきが 2000年製の復刻RSジェイルって中信楽器製だったんではないかと ジェイルブルーとレギュラーのは明らかに製造元が違う ジェイルブルーはトップのアーチがなだらか
レギュラーのは鋭角 工場が違うかどうかという事と、
どこの工場なのかという事は、ちがうだろ SB-1000RIとSB-1000Bの違いや見分け方ってありますか? このスレ初なんだけどAria Dreadnoughtってスレチ? 久しぶりにHP見たけど、RSカスタムも生産終了してたんだな。 TS-500オクで手に入れたけど、配線が完全に改造されていて、
ブースター回路除去、タップ回路も切られている状態
ボディ、ネックの状態は良いのに、アンプからはまともな音が出ておらず
何とか治したい、どこかいいリペアショップ知らない?
出来れば東京、神奈川で。 >>509
俺の持ってる完全オリジナルのままのTS-500買えば良かったのに >>509
ブースターはemgのアフターバーナーのせろ RSカスタムってこの15年くらい、
受注生産というか、あるときある程度のロットでまとめて作って売って
それが捌けたら2年くらいしてまたロット作って…って感じで、あるときポツポツと市場に新品が出てた感じだと思ったけど
もう二度と作りませんということね 6桁の数字シリアルがヘッド裏とコントロールパネル内にある機種は日本製だと思うが
シリアルがSから始まる韓国製や中国製にはコントロールパネル内にシリアルはあるのだろうか? いやアリアの80年代末からのエレキは、マツモクが生産を終えた後
あまりにも色んな種類があり、国内外いろんな工場が生産に携わってたし、またOEMも日本の会社が韓国とか外国に工場を作ったりしてた過渡期なので
シリアルがこうだからこれはこう、と一概に言えない
RSシリーズも細かい仕様が違うものがありすぎる RSは2008年のジェイルのギタークリニックに行った時に実機を見て即買いだったな。
RSジェイルのSSHが出た時は小6、ブルーと2005が出た時は高校生で買えなかったのもあるけど。
結局RS買った後、SSHは中古、2005は再発の新品買えた のも良かった。 RSJailの2000年リイシューのSSHは当然フロイドローズはベタ付けセッティングで
ブリッジ裏にゴム板が貼ってあって、ボディトップが傷つかないようになってた。でもあれのせいで音が悪い
剥がしたら音が良くなった。でもフロイドローズオリジナルだと弦高を下げられないので他色々苦労した
無理に下げて、サドルを止めてるネジがプレート裏から出てる部分が当たり傷ついてる80年代フロイドギターは結構ある
フロイドのプレートの薄さが変更され厚くなったためだろう。弦高を下げると当たってしまう。そんなとこ再現しなくていいのに
もちろんネジを、裏に飛び出さない短いものに変えても、プレート全面エッジがゴトー1996のように斜めに面取りされてないフロイドオリジナルではアーム可動域を確保する必要があるのでプレートがボディトップに付くギリギリまでは下げられない
どのみちナイフエッジ側が少しボディから浮いて、エンド側がトップに着地する、ウイリーしたセッティングにせざるを得ない
これに対しスルーネックボディだとジョイント角を変えるというデタッチャブルでよくやる逃げもできない >>514
ヘッド裏の紙製シールのSシリアルにはコントロールパネルにシリアル無し
>>515
Sシリアルは韓国製確定でしょ
gotoh製のペグ、ローラーナット、2点トレモロ、ダブルロックトレモロ
これらを使用してヘッドとパネル内のクリアシールシリアルは国産であってほしいw
もし、90年代のPE100とかSB1000RIが海外生産だったなら
アリアの凋落はこの時なんだろうな あの変なエンブレム(鳥?羽?)がある時代のPEは韓国ではないでしょうか。
アリアが国内ではかなり最初に韓国製造に切り替えたメーカーだからな
でも凋落と言うけどアリアだけじゃなくどこもみんな韓国、中国製造に切り替えていったししょうがないよ
ギター作りなんてどうやっても労働集約型のビジネスだし人件費削減でみな海外OEMになる
生産技術ももう持っていかれたし、というかこっちが技術指導で全部教え尽くしたんだから日本製はもうだめでしょ
2000年代なかばでもう韓国のギターのコスパには勝てなかったし。今はネシアがすごいし
今の国産高額高級ラインなんて80年代に比べたら微々たる生産量だし >>517
SSHのRSジェイルは確かに。
個人的に一番気になったのは、フロントとセンターPUのザグリの形で。
結局ギタークリニックの時に来てたアリアの営業の人づてでRSカスタムと同じ形に加工してもらったけど、、、 聖飢魔IIってコミックバンドだろ
実力もなけりゃ魅力もない コミックバンドを下に見るなんて世間知らずも甚だしい >>521
少なくともお前のようなクズ以下よりは実力あるな。 使い古された煽り文だけどコピペしてるのかな
まあ荒らしの思考は結局同じとこに行き着くだけなんだろうな病状が同じだから >>520
気持ちは分かる。シングルコイルザグリ、あと指板のローズウッド
ま見た目はもう少し似せる気なかったんかな?と思う
それよりもっと大事なのは音と操作性だけど。そっちのほうが色々ひどかった ずっとsb1000を使ってるがやっぱ近代的な曲には合わないな ピックアップ変えようかなって思ってる rs1000zのすんごいの以前投稿してたひと、まだお持ちですか?
もし見てたら反応お願いします。 APII -ARIA CUSTOM SHOPってどこの工房製?
寺田あたり? だから高くてイマイチなんだな。
あの値段ならもっといい下請けあるだろうよ。 >>528
叩かれたりしたので見てても反応したくない、と反応してしまう。 RS1000z欲しい方、捨てアド下さればそのID含めたギター画像と共に連絡します。 テレ3シングルいいな。ネックはjetのように薄くなくてちようどいい。ポプラてフラットでパリッとしてるんだな。ペダルで色付けしやすそう。また試奏しに行こう マツモク期とかすごいイイからね
フジゲンなんて結構ひどいギター作ってるんだけど
マツモクで作られた良いやつで傷んでないコンディションが良いやつはほんとにいいから。音が
びっくりするね〜 マツモク期が全て良い訳じゃ無いけど、マツモク期以外のアリアには興味が無いです。 マツモク製造の良さを今一番わかりやすく伝えるのがアリアプロ2のPEとSBかな
ただSBはスルーネックなので保留すべき部分もある RS INAZUMAXのケーラー付きのスペックや当時の定価をお分かりになる方おられますか?
少し前にヤフオクに出品されていて気になったので色々調べてみたのですが分かりませんでした。
カタログにも出ていないようですし。
ケーラーもフライヤーではなくPEなどに搭載されているアーチトップ用と思われるものが付いていました。
よろしくお願いします。 RS INAZUMAXのケーラー付きのスペックや当時の定価をお分かりになる方おられますか?
少し前にヤフオクに出品されていて気になったので色々調べてみたのですが分かりませんでした。
カタログにも出ていないようですし。
ケーラーもフライヤーではなくPEなどに搭載されているアーチトップ用と思われるものが付いていました。
よろしくお願いします。 その時期のケーラー付きモデルなら〇〇−KVとかモデルネームが付いていたはずですけどね
そうでないならわりと特別な仕様のものだったのでしょうか
80年代中〜後期にはものすごい数モデルが作られしかもカタログにも載ってない細かい仕様違いや海外専用モデルなどが多くて荒井の人もなかなか把握できてないくらいだそうですからね
私にはわかりません
お力添えできず申し訳ありません
ケーラーってフロイドローズと違いボディにザグリが貫通してないから鳴りが死んでなくて音いいですよね >>546
コメントありがとうございます。
ヤフオクの出品欄にはINAZUMAVとしか書いてませんでした。
カタログを見てもUやVは掲載されてますがVは見つけることが出来ませんでした。
おっしゃる通りカタログではケーラー付きはモデル名の後にKの表記がありました。
当時ってRS系だけでも色々モデルがありましたよね。
RSの形が好きなんですよね。 後付けかもね
当時のケーラーはPEでもスープラとか最上位だけだしそれが最大の売りなんだからそれを仕様にしてるならアピールするよね
アクト2とか3とか見た目安っぽいアリアのオリジナルブリッジなんかと格がちがう
RSウォリアーでもオリジナルフロイドローズ乗っけてたのはカスタムとかシャラモデルくらいだしそれは最高価格モデルだった
ケーラー2330B乗っけたナイトウォリアーもそこまでじゃないけど高かった
まあそこらへんはネットに資料があるしご存知のことでしょう
外国製オリジナルのビブラートブリッジが高嶺の花だった時代だし
アーチトップ用のスタッドモデルが付いてたというのもイナズマだとしたらおかしいし 多分全く同じ仕様と思われる黒のINAZUMA Vがメルカリにも出品されています。
ケーラー付きのKNIGHT WARRIORは所有しています。 335が入る防水性のギグバッグ探してて、アリアの買ったけど値段の割りにしっかりしてて結構良いね。
レインカバーも併用するから防水性に関しては不明ですが。 イナズマもそうだけど
ワイルドキャット系の兄弟みたいなシリーズヤフオクで出回ってるけど、どんなに美品でも1万以上の価値があるとは思えない
ま〜ウォリアー系もそれ以後
The Warriorあたりからあからさまに韓国製造?サミックかどこかに製造移って、見た目もかなり安っぽくなってしまったよね
PEもそうだと思う
で、ウォリアー系はマグナに変わって、バンドブームで大量に売れたけど、その分粗製乱造なのは否めずネックペラペラの貧弱な音、ひどいクオリティになってしまった RS系は6弦側のツノがちょっと巻き込んでるボディータイプの形が好きでヤフオクなんかでもチェックしていますが古い事もあってかなかなか良いものが無いですね。
先日書き込みしたケーラー付きのINAZUMAを落札しておけば良かったと少し後悔しています。 RS系は6弦側のツノがちょっと巻き込んでるボディータイプの形が好きでヤフオクなんかでもチェックしていますが古い事もあってかなかなか良いものが無いですね。
先日書き込みしたケーラー付きのINAZUMAを落札しておけば良かったと少し後悔しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています