◆◆ Epiphone CASINO part10 ◆◆
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!(2017年5月時点)
前スレ
Epiphone CASINO part9
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495608889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レスポール用ダメか
たまにハードケース付属の中古出てるから適合するものはありそうだけど
wildkat用なら入るかな? ES339とサイズが同じなんだね
調べたら意外と出てきたわ ケースの事をすっかり忘れていたw
碧のCasino Coupeはソフトケースになっているから
例のアースカラーのぺライ奴か Casino CoupeとES-339proのストラップピンをカッタウェイに移したら格段に収まりがよくなった カジノとソレントって音違うの?どっちもp90ついてるとして。 生産国が同じなら大して変わらない
ソレントとes-930jの方が差が大きい 無理してフラットワウンド張ってるんだけど良さがわからない。。 別な所にも書いてしまったけど
カジノのチェリーが欲しいんだけど、
中国製は嫌だし日本製エリーティストはチェリーが無いみたいだし、
昔の寺田製のカジノはネックが細いみたいだし、どうしたらよいかな? 146 ドレミファ名無シド (ワッチョイ ca7b-0zLl) sage ▼ 2019/03/24(日) 23:47:51.73 ID:OiYE4Xla0 [1回目]
カジノのチェリーが欲しいんだけど、
中国製は嫌だし日本製エリーティストはチェリーが無いみたいだし、
昔の寺田製のカジノはネックが細いみたいだし、どうしたらよいかな?
しね いやいや、カジノスレがあるって知らなかったのよ。
許してよ マジレスありがとうございます。
ギブの330高いですよね・・50万前後しますよね。
やっと前買ったギターののローンが終わろうとしているのに、また50万もするもの買う金が・・
中古で買える寺田製のメイプル3P細ネックどうなんですかね?
手がデカいんでナローネックは苦手なんです >>118
エリーティストか少し前の64や限定ものの日本製ならメイプル3Pよりわずかに太い
多くの寺田製は65年以降を模してるからネックは細めだよ
エリーティストだけは太い だったらおとなしくチェリーの330買った方がいいわな >>118
中国製がイヤみたいだが、中古で3万くらいだし買ってみたら?
ネックは太いよ?
ゲイリークラークJrがメインで使っているやつ
粗を探せばきりが無いが、価格以上の価値がある >>126
そうだよ
ビグスビー取り付けただけで配線やピックアップも改造してなかったはず >>128
悪りぃ、もしかしたら韓国製かも
あの人ってギターよりペダルに金かけてるみたい
ファズかけてもハウらせないし、相当試行錯誤してる >>129
どうやらビンテージも中韓らしきものも使ってるみたいだね 中は判らなくもないけど韓はないと思うよ、両方使ったことあるからね
中韓はまったくの別物だよ >>133
やっぱ66のフェイドしたチェリーがかっこいいなー
330は50年代後半って言ってるけど19フレットジョイント、ブロックインレイ、ソンブレロノブだから60年代後半の間違いだよね?
でも普通にチャイナも使ってるのが好感が持てるし逆にかっこいいわ >>134
ゲイリーは動画観るとチンタオ50th 61カジノも使っているね、カッコ良いわ
でも残念なのは最近のライブじゃSG使ってる事が多いようなんだ
ギブソンにソープバー×3のSGゲイリーシグネチャを作ってもらったせいかな
カジノは登場頻度が下がってるんだよ エリーティストカジノにチェリーが無いからes-330買おうと思ってるんだけど、
ようつべで330の動画みたら音がショボく聞こえるのばかりなんだが330はあんな感じなんだろうか?
たまたまそういう動画しかないのか?
カジノの方が粒がハッキリして立ち上がりも早い感じがするんだけど。 >>136
これはもう試奏するしかないよね
間違いなくネックのグリップやフィーリングは違うわけだし
あとは価格差をどう考えるかだな >>136
ウォーキンのAT130ぢゃダメなのか?
俺はKING SNAKE Smithをかなり気に入っていたんだけど
…前に書いたファットヘッド酔いで手放すことにw ナット替えてセットアップし直したらサイコーになった。
他の何倍もの値段するギターが色褪せて見える。 Vox VX15GTはCasinoと相性バッチリだよ
ツィードアンプのモデリンコもあれば更に良かったのだけれどれも… >>142
カジノの場合ナットで露骨にかわるよね
素人の俺でもわかるくらい感激したわ >145変わりますね。
ホント露骨に変わる 感激した。
>147牛骨から牛骨なんですが接着の仕方が大きいのかも。 ナットは溝の成型でかなり変わる
これでリペアマンの腕がわかると言われるくらい >>149
というか基礎中の基礎だから、ナット溝整形見れば
最低限の条件をクリアしているリペアマンかどうか判別出来る むしろナット溝すらまともに掘れないんじゃリペアマンとは言えないな リペアマンに任せるのはもったいないです(金銭的な意味じゃなくて)
溝の整形はある程度適当でもいいですが、問題は弦が乗る部分の幅と溝の深さですね。 ごめん、書き方が悪かった。
溝整形とナット整形をゴッチャにして書いてしまった。 メイプルネックとマホネックで音だいぶ変わるのだろうか? 自分で弾いてみれば判る
弾いてみてよく判らなければそういうことだ この機種特有の原因不明のビビりどうしてます?どこが鳴ってるのかわからないやつ。 あるよね、ムーん…ていうやつ
今のところわかっているのはお祓いしてもらうのがベストらしい 判らなければ工房に持っていけ、すぐ特定してくれる
簡単なことだ 箱系にブリッジがABR-1だと針金が振動で鳴くことがある。
あと箱の中の配線が胴体やパーツの一部と接触して振動で鳴いてる個体も見たことある。 アンプでフィードバックさせながら怪しいところを一つずつ潰していくといい 俺のは7だか9フレットで鳴るなあ。
買った当初はどえらい共振しててなんじゃこりゃと思ったけどそれはただ単にピックアップのねじが緩んでただけだった事もあった。 自分のは3弦の開放で鳴るんだよね。
ナットが低いのかと思ってナットに物挟めて高くしてみたけど変わらなかった。
ピックアップからブリッジ辺りが鳴るんだけど、ブリッジ押さえても鳴るんだよぁ。
ネック寄りにピッキングしたら鳴らなくてブリッジ寄りだとなるんだよね。 >>164
ピックアップカバーとピックアップの間に隙間があると
そこが鳴くこともあるけどチェックしてみた? トグルスイッチがセンター位置の時だけ、トグルスイッチの内部接点板?が共振するやつがあった 交換したら共振は解消されたよ >>166
それ箱物あるあるだよな
だかフルアコはスイッチマウントが黒いゴムみたいな材質で出来ていて
振動を遮断してるのが多いな >>166
アンプ通したら聞こえないし諦めてたけど直るもんなのか ジョンレノンの黒ワッシャーはそういう目的だったのか! 寺田のチェリーを当時新品で購入し、未だに持ってますが作りは凄く良いですよ。
11-52を張りっ放しですが反ったことがなく、トラスロッドをさわったこともないです。
ただ、相当に細いネックなのでめちゃくちゃ好みが分かれると思います。
韓国製はソレントを持ってますが、これは生音もアンプを通しても全くだめですね。
90年代のモデルです。 >>170
ダメかどうかは用途次第な気もするけど。。 >>172
最近の韓国の常軌を逸脱した反日行為見てたら韓国製の楽器なんて使ってる場合じゃないだろ
韓国製のカジノなんて絶対使っちゃダメだろ、中国も尖閣始めろくでもないけどまだマシ
せめて青島製カジノにしておいたほうが良いよ。 レイシストの奏でる音楽なんて一体誰が聞くんだろう・・・ それ以前に「〜製は駄目」とかロクに試さず表層的な物の見方して
恰好の楽器屋のカモだよこういう奴 >>177
逆に日本製と韓国製を比べた事はある?
実際韓国製と日本製では木工もハードウェアも別物だよ
まぁギブソンなんかもヒスコレでさえ作りが雑な部分があるから寺田が価格の割に作りが丁寧過ぎるのかもね 楽器の良し悪しと国家間のいざこざは別問題だろ
それを言うならアメリカがどれだけ日本を食い物にしてると思ってるんだ
本物の右翼ならアメリカ製ギターこそ使えないはずだろ 別問題といいながら次第に熱を帯びるあたり
本物とみた >>179
俺はノンポリで右も左も関係ないが、韓国製のギターやアンプは絶対に買うつもりはないよ。
80年前とか100年前の事を蒸し返して賠償や謝罪を延々と要求し、
天皇まで戦犯の主犯の息子とか言い出して日本を侮辱する反日国家だ。
中国もアメリカも自国の利益の為に日本に圧力かけたとしても、
国を挙げてのあからさまな反日国家、歴史まで捏造して反日教育してるからな。
あえてそんな国の製品使って趣味を楽しもうとは思わないのは当然だろ。 こんな所にもパヨクっているんだな。自分も楽器は中国韓国製は買わないな。
極端に安い楽器はいらないよ。
いずれ粗大ゴミになるだけだし。
新品でカジノが欲しがったらエリーティスト一択だし、それが嫌ならギブの330買うしかない ネトウヨはジョンレノン嫌いだろ?
じゃあカジノも使わない方がいいよ ネトウヨの本質はレイシズムなので、白人様には頭が上がりません レイシストブタの匂いがプンプンしやがるw
くせぇからあっち行け! >>183
ギブの330とエリーティストって値段ほどの品質の違いはあるの? エリーティストと330の値段の差か。
フレットのバインディングとかこまない所で330の方が手間かかってるのかな。
ピックアップは同じなんだろうか?
330の方が出力低い気がするけど。
エリカジノの方がパキパキしてる? どう考えてもアメリカンな330の方が作りは適当だろう
サウンドの善し悪しは別問題だが まぁ適当って言い切るのは極論だがブレはある
基本あっちのルシアー拘らない所はとことん大雑把だが拘る所は拘る傾向 ルシアーって言っていいレベルなのかね?
大量生産しすぎで雑になってるのか元々雑なのか分からないけどレギュラーが酷すぎるからヒスコレがマシに見えるだけで褒められたもんじゃないよ 日本人と相対的に比べての括りね
日本人は全方位に重箱の隅つつく感じ
時に近視眼的で何か見失ってたり
決してUSA闇雲に△てる訳じゃないよ ギターのキャラクターや個性を大事にするアメリカ製
弾き手に都合の良いギターの日本製
トラディショナルなギターだとアメリカ製には敵わない感じがある
知識も無いがなんとなくだけど 結局のとこ、みんな値段にプラシーボされてるんじゃね? 値段によるプラシーボというよりブランドによるプラシーボだろうね
ギブソン製なら作りが悪くても味とみなされるし作りが良ければさすがカスタムショップは違うって言われるしね
現行品で比較するならギブソンにはブランド力しか残っていないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています