Suhr 22
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クラシックSを50万だの60万だので売ってるショップほんとええ加減にせえよ思ってしまうわ Revarbとかで海外の相場が簡単に見られるから
国内の値段見ると愕然とするよな
クラシックプロですら25万円代で買えるし まぁそこらへんいい始めるとギター以前にエフェクターとかはほんとフリマサイトかオクとかreverbでしか買わなくなったな。
気に入らなくてもほぼ同額でまた売れるし これからreverb価格が当たり前になるよね
今ある悪徳楽器屋は一掃されて本当に必要なものだけが残れば良い >>773
オーラ弾いたよ
特に変わった事のない良いレスポールって感じ
ハイスタとかモンパチやるのに適したギターだった >>783
そんなもんなんだ?動画だとなんか特筆するとこ無いなって感じで…
120万もするから全然違うかと期待したんだけどなぁ… 流石に120万程度で凄いギターは作れないと思う
やっぱり値段なりの良いギター止まりだと思うよ インドネシア製の15万くらいのやつでも満足出来てしまうことに気づいた 昔の組み込みで音が変わるとか言ってた時代とは違うからねえ
まだ製作工程で職人技が必要な事ってあんだろかね? 今までフェンダー、ギブソン、アイバニーズ等の現行品を買っていましたが、ハイエンドギターに興味が出てきました
ここのスレにいる方に聞きたいのですが、Saitoのギターについてどう評価してますか?
Suhrに引けを取らない高品質のギターというのを見ました
予算35万くらいまでで、パワーがあり、繊細な音も出せるギターを探しています
何かアドバイスを貰えるとありがたいです 31万で新品のマテウスアサトのピンクストラト買えてしまった
こう考えるとsuhrもハイエンドとは言えないのかもな >>789
Saitoは国産ギターの中でも最高峰だと思うよ
ネックを共通にしてNCルーターで精度を出したり製品の均一化を計ってコスト下げてる
パーツ類は最高のものを使ってるし、極厚ジョイントプレートや手巻きピックアップなど他のメーカーの50万クラスに全く負けてない
逆に国産オーダーのメーカーでも未だに手作業にこだわりすぎて、テンプレートでざっくり木材を削りひたすら機械のやすりで仕上げるとこは人件費と工期だけ右肩上がりで造り手によって仕上がりがバラバラ >>789
海外ならSuhr、国産ならSaitoあたりなら音も組み込み精度や仕上がりは間違いないと思うよ
ビンテージや多弦なら好みがあるから別に考えた方がいい タイラーに似せたようなヘッドにしたのが残念
オリジナリティ出せばよかったのに ハゲだからSAITO買ったら「斉藤さんだぞ」ってからかわれるのが怖くて買えない >>798
ロゴは塗りつぶしと枠のみの2種類から選べて色も色々ある
枠だけの目立たないカラーにすると木目でロゴなしに見えるね suhrのステンレスフレットって表記ないけど、どこ製なのかな。 この楽天の店、現地の店やReverbから転載した写真載せて
転売してるっぽいけど酷いな。
わざわざショップのロゴまで消してるし
https://www.rakuten.co.jp/guitar-shop-starrow/
転載元
https://distinctiveguitar.com
写真も同じだし、何より木目が同じとかありえんだろ
カスタムなんて一点ものなんだから間違えようもない 直送転売じゃ無ければギリギリセーフだとは思うけど、写真が無断転載だとすると楽天に通報すれば契約解除されるんじゃない? >>803
James TylerとかもWildwoodからの転載だから あと、その店は悪名高きサウンドママの残党の運営だということもお忘れなく >>791
>>789
の者ですが、貴重な意見ありがとうございます
Saitoの無塗装の良さげなモデルをネットで見つけたので購入してしまいました
見た目はかなり地味ですね…
音、プレイビアリティはまあまあ良いので弾き込んで見たいと思います
でもまだ満足出来ないので購入資金を貯めてSuhrのギターも買う羽目になりそうです… 高くても欲しいもの買ったほうが結果的に安上がりなんだよなわかる >>809
Saitoはとにかくネックが強くて考えられて作られてるね
Fenderのビンテージの強いネックは板目が多いんだけど、それに習ってかネックは板目で指板は良質な柾目
ヘッドも反りを考えて厚みを変えてる
音もいいし国産でコスパもいい良心的なメーカーだと思うよ ただ音クリアなだけでつまらんってのはあるよsaito
飽きる このスレの住人は優しいな
別のメーカーの質問でも丁寧に答えてくれるなんて。 >>812
それは個人の主観でしかない。そういう音が好きな層もいるわけだし。
SAITOは2年ほど前にS-622のアルダー2H作って今も使ってるけど、
PUがもちっとローエンドに振ってくれればなぁとはいつも思う。
なんで、今年PUを更新しようか思案中。 マテウスアサトのピンクストラトキャスターなら新品31万で投げ売りされてるで 似たようなストラト狙ってるわ
シグネチャーは裏の刻印がなぁ… ここにいる人達は、Fender American Ultraって興味ある?
フェンダーストラトでハムバッカーはないだろ。って思ってたけど、
YoutubeとかのHSS仕様の見てると、なんかアリなんじゃないか…って思えてきた
価格も手頃だし fenderのモダン系はかなり完成度高い
流石に本家なだけの事はある あれ結構お値打ちだしサーと大雑把に言えばたいして変わらんでしょ
アイバニーズAZとかもさ。あとは見た目で気にいるかどうかって
感じが。
まぁこんな言い方するとこのスレじゃえらい叩かれるだろうけど。 fenderのモダン買うならsuhr選ぶな。プレイアビリティの方向性ならsuhrが全てにおいて上。fender選ぶならヴィンテージ系なら分かる。 フェンダーのアメデラ系はピックアップ含めなんか腑に落ちなかったけど
suhrのclassicシリーズはしっくりきたな、なんかそもそもフェンダーのノイズレスピックアップがあんま好きじゃない 俺もUSAフェンダーのモダンな物よりフェンジャパの音のほうがそれらしく聞こえる マテウスアサトは取っ替え引っ替えだからシグの意味が薄い しつこいぐらいマテウスマテウス書いてるやつはなんなの? マテウスアサトのシグ買って素晴らしかったから宣伝してるだけだが シグネチャーモデルはどのブランドのも買いたいとは思わないなぁ…
Mateus Asatoのはネックプレートが無理w マテウスアサトのは見た目も良いし音もレギュラーとは次元が違うからおすすめだよ 在庫処分したいショップが必死になってるのかと疑うわw レスポールもレスポールさんのシグネチャーモデルだけどね >>830
すごく良い音だけど、いわゆるフェンダーのストラトの音とはずいぶん違って聞こえるな
バネのザラザラ感がないというか classicシリーズと実際大差ないし、ネックスペック840-920より800-880欲しい デジマにmoernの7弦が80万で出てたが高くなったなぁ
それでも売れるんだろうから案外直オーダーする人っていないんだね。
suhrの品質なら試奏しないで買っても満足できそうなもんだが。
kieselでさえ満足できたし。 すみません直オーダーってのは海外ショップオーダーの個人輸入って意味でsuhr それでオーダーする人数を推し量るのは雑じゃないかな 日本人の中には高い=良いって価値観のやつが未だにいるからそういうのは喜んで高額な物に手を出すしむしろ高い方が喜ぶ
でそれが輸入品で現地では日本の販売価格の半分以下で手に入ると知った時にそいつのメンタルは崩壊する ギターはある程度は値段で上下するけど
国産の安ギターでも充分すぎる見た目はアレだが >>848
むしろ嬉々として個人輸入しお得感に浸るんじゃないかな
これを崩壊と言うのかは分からない >>850
どちらかと言えば国産はマイルドな方だろ
誰が固いって言ってるの? バスウッドのペラペラ音が出るペラースタンダードは二度と買わん フジゲンのギターは硬い音と思います。
プロビジョンは、フェンダーやSuhrのような低域の膨らみを感じます。 USA製と日本製で比較するならTylerやJW Blackとかが1番わかりやすいかな。
総じて日本製のほうが硬い音になるが、組み込み精度とか材の素性とかもある
のだろうね。かつてのヴァレーアーツもそうだった。 5.6弦の感じわかるわ、フジゲンとか特にね。DTMとか宅録には向いてると思ったけど 固い音が嫌ってよりは
遊びのなくて余裕のない感じが嫌だわ 音が硬いか硬くないかって、単純にギターの生音の大きさに比例するような気がするんだけど すみません、Suhrの事は初心者です
いままでフェンダー、ギブソン等の普通のレギュラーラインのギターを購入して趣味で自宅で弾いてたのですが、最後に良いギターを買ってしばらくギターにつぎ込むのは止めたいと思っています
探しているのは、オールジャンル対応のギターで、やはり飽きのこないシンプルなデザインのものが好きです
良さげなものを見つけたのですが、このモデルを買っておけば間違いないというのはありますか?
このモデルが気になったのですが…
https://www.digimart.net/cat01/shop4/DS05422431/ >>862予算がわからんからなんともだがどうせ最後のギターなら本国にオーダーしたら?
実際にそのモデルを弾いて気に入ったならいいと思うけど >>862
少し割高感を感じるけれど、一番大切なのは自分で弾いてみていいと思うかどうかだと思います そうだよね
やっぱ弾いてみないとこれだ、と思うかはわからんでしょ。 >>861
生音が大きいギターは硬い音ということ?
いろんなのを弾き込んでない初心者だからわからんのだけどそういうもん? >>868
逆じゃない?
生音がでかいということは弦のエネルギーがボディやネックに
使われる(一部の音域主として高音成分)から音は柔らかくなる。そしてサスティーンは短くなる。
セミアコやフルアコを想像すると分るのでは。 海外に発注したやつがそろそろ届くんだけど
成田についてから音沙汰がない……。まだか >>872
トラッキングナンバーで追跡できないの?
2日も3日も税関で止まってたらたぶんなんかで引っ掛かってるよ
ローズかマホガニー使われてない? >>873
代行頼んでるからトラッキングナンバーわからんのよ
引っかかる素材が使われてないのは事前に確認済みだからそっちの筋は大丈夫だろうけど。 いつかオーダーしてみたいけど完成したギター届かなかったら泣きそう >>876
無事に代行業者の手に渡ってたわ
明後日手元に届くから楽しみすぎる ネオソウルの流行でなおさらsuhr売れそうだな。
ステンレスフレットはあのジャンルの音やプレイにぴったりだし suhr今かなり来てるよね
ハイエンドコンポーネントって言ったらsuhrかマルキオーネの2択になった >>881
丸木をサーと並べる馬鹿がいるとは思いもしなかった >>882
ヘビメタ厨はibanez、エスパー、ジャクソンでも弾いてろ。 >>883
コンセプト、見た目、音の傾向どれも凄い似通っているメーカーだぞ >>884
ヘwwwwビwwメwwwタwwwwwww >>888
Suhrに似てるってかPensa-Suhrの延長線上のもんだからなあ
ソリッドのは
Suhrとはむしろ似てない気もするけど >>891
つーか、似てたらマルキオーネが可愛そうだ(笑) リアルなところでトムアンとかエキゾチックじゃないの >>888
マルキオーネの製造工程とかSuhrとは真逆だけどな マルキオーネで働いてた人のブログ読んでるといい意味でイカれてるよなあそこは CNCルーターなんかないからボディもネックもハンドカービングだぞ。 でもPLEKかけると直すところ無いって言われる精度だぞ へー
マルキオーネも結構精巧に作ってあるんだね
てっきり芸術性重視のギターかと思ってた
suhrと同等レベルにはちゃんと作ってあるみたいね ジョンが箱ものに挑戦しない限りマルキオーネ信者のマウンティングは終わらないだろうな 話題の流れから外れてすみません
少し前にSaitoのギターについて質問して購入した者ですが、我慢出来なくなってSuhrも購入してしまいました!
正直、プレイアビリティ、音の良さ等に感動しました…
弾きやすさというか、手に吸い付く感じがヤバいですね
Saitoも素晴らしいですが、それの上を行く感じです
もっと早く手に入れておけば良かった…と思ってしまいました
手持ちのギターは10本ですが、メインギターになりそうです
長々と失礼しました
https://i.imgur.com/QHDKKYe.jpg
https://i.imgur.com/Hba7jVU.jpg
https://i.imgur.com/Bsrm3wV.jpg
https://i.imgur.com/WPwkLKO.jpg >>904
空き瓶は早く片付けた方がいいですよ
部屋が臭くなりそう そんないいのかよ
今どきの1本欲しいな、アイバニーズのAZ買うか、とか
思ってたけどそんなの聞いちゃうとサーも視野に入っちゃうな。 thorn buckerって高出力系?
ヴィンテージなPAF系? 弾きやすくてチューニングの精度とか音の分離とかバランス求めてるならフェンダーCSのマスビルもおすすめ >>912
そんなに差があるもんなの!
>>913
そりゃーさ、いいもんなんだろうけどさ。
サーもAZも弾いたことないんだよね AZもいいギターだよ、Suhrのスタンダードなやつにと比べるとネックひと回り厚いけどね
もうちょいネック薄くて平べったいのが好きならModernかな >>912
こいつは丸木とサーを並べてるアホだからスルーでおk >>916
マルキオーネとサーを並べたのは俺だが?
お前はちゃんと>>912に謝罪しろよ suhrのclassic j パッシブジャズベ弾いてる人、よかったら感想教えてほしいです >>917
お前自分で自演ばらしてんじゃん
(ラクペッ MMab-dWRI)
(ワッチョイ ff29-dWRI)
同一人物
これもそうだろうけどな
(ワッチョイ ff29-dWRI) >>920
だから同一人物って言ってんじゃん
いいから無関係な>>912に謝罪しろよ >>913
マスビルは当たり外れが多い。
チューニングの精度というよりも外観に凝っていたり、かなり偏ったギターが多いと思う。
弾いてみて気に入れば最高の1本になるだろうけど。 >>923
レリックものは特にその傾向が高いね。
ベースなんか、オープンギアのペグが錆びて固着して使いもんに
ならんという事例も多いようだ(特にJohn Cruz製作品は)。 かなり物欲高くなってて、狙いがazかサー(Peteモデルが気になり買うとしたらrebrve)なんですが試奏はまだしてない段階なんでどんな意見でも良いから欲しいです。こっちのが良いとかあれはがダメとか >>926
そこそこ良いお値段の買い物だから、試奏をお勧めします。
ちなみに私はmodernとIbanez J-custom持ち。 >>925
やっぱレリックとかヴィンテージってクソだな
高いだけ え弾く目的でレリックなんて買うやついるの?
床の間に飾る用()じゃないの?
使うなら錆びてるパーツ全部変えなきゃいかんじゃんアホくさ フレットとかナットとか肝心なところは傷んでないんだよ
俺も普通は選ばないんだけどフェンダーでレリックしかないモデルが良すぎて買ってしまった >>929
最初はそういうニーズが多かったんだが、昨今のアーティストトリビュートものは
プロでさえ買って使う向きが多くなってきたね。クラプトンのブラッキーとか。 マジで音良いからね
ストラトは結局フェンダーだなって思わされる 王道のFenderと邪道のJames Tylerを使ってるとSuhrがホント中性的に思えて
くるね。いや、disりでもなんでもなく。 >>929
やっぱりお前揚げ足取るだけの中二病の猿だな。
エアオーナーじゃなんもわからんわな。 >>930
こいつ人の揚げ足とって絡むだけの毛の3本足りない生き物だから。
レリック加工の意味なんかわからんよ。見た目だけの安物しか知らなさそうだから。 福岡主張時に、マルチレイヤーの見つけて衝動買い。
スタンダードしかもってなかったが、これはこれでいいなぁ。 リアにSSH+付けてるんだけどどうも出力高すぎかつ音が太すぎる気がする
もうちょっと硬質な音が出るピックアップないですか? サーはどっちかといえば個体差が大きいメーカーですか? >>944
PRSと比較したらSuhrに失礼かもな。
APあたりで互角ってとこかも。 しかしここ数年でまた値上がりしたな
中古で50万とか。。。
それでも売れるからそういう値段なんだろうが
今あるものを手放して何か買う気にもなれないなあ suhrと比較できるならアコギだけどテイラーかな。個体差の少なさでは。PRSは個体差、当たり外れデカいよ。 バスウッドのスタンダードスカスカの音だったけど?w みなさんSuhrのエフェクター使ってますか?
友人の初代?のココブースターを試したらアンプの歪みをプッシュした音がめちゃくちゃよくて気になってます suhr reverbで買おうか迷ってるんですが、suhrオリジナルのパーツってもし壊れたりしたらどう調達するんですかね。チューナーとかブリッジとか 私的にはステンレスフレットがすごく魅了なんだが、国産のフリーダムもステンらしい
コスパがいいのはどっちですか? コスパってよくわからんがフリーダムの方がステンレスフレット柔らかいんじゃなかったか
でもフリーダムって100年保証あるしな 捻れやらハイ起きにも保証効くんかな
個人で工房やってる知り合いに「ステンレスフレットは加工が大変、どうせネックに異常が起きたら擦り合わせするんだから意味無い。何でこんなに流行ってるのか理解不能」
って言われたんだけど目に見えて減らないし好きなんだがなあ それって摺り合わせがめんどくさいって愚痴で
俺たちユーザーには何も関係ないよね >>962
本当それ
年上だから反論しなかったけどモヤモヤするわ メンテフリーだからコスパいいよ
SUHRのいいところは余計なことを考えず、いつでも安定して
弾きやすく音もいいところだから 海外価格とか調べてるとprsは殆ど変わらないんですよね。なぜsuhrだけこんなぼったくってんのかな 問い合わせてはいなけどパーツとかも代理店経由購入じゃないと手に入らない感じもするし。オカダへ問い合わせの段階でシリアルナンバーめっちゃおしてきてる >>958
あなたにはフリーダムなのでお帰りください シリアルナンバーの読み方載ってるとこある?
公式にも載ってないよね? 10年ぐらい弾いたスタンダードを一回すり合わせしたな
ポジションによって微妙に減ってるから合わせましょうって感じで シリアルNoて、単なる通し番号だろ
最近は別々の振り方もあるようだが >>961
そのクラフトマンにプレックはどうですか?と聞いてみたい
プレックで調整すればどのクラフトマンよりも確実な時代じゃない? え?
フレットが丈夫でもネックはハイ起きやら捻れやらはよく起きる問題だからその時はすり合わせでフラットにするからって言いたいんじゃない?
減ってなくてもすり合わせする事は多々あるんよ。 >>969
新品で買ったのに一月もしない内にハイ起きが起きて、保証の対象外&擦り合わせが必要って言われたんだよ
>>973
俺も次はPLEK頼もうかと思ってる
>>974
言いたい事全部言ってくれた >>956
最近Pete Thornモデルに搭載されたSuhrとWilkinsonが共同開発したロック式のブリッジとかWilkinsonが正式に販売を開始するより前にオーナー向けにSuhrが小売してたね
リフィニッシュとかのカスタマーサービスもやってるしSuhrに直接連絡してみればいい 今時ステンレスであっても普通にPLEKは対応してるけどな。 新品のClassic S HSS買ったんですけど、ビビるまでは行きませんが、弦高の1〜3フレットがかなり低いです
初Suhrなので自分で調整したりいじるのは気が引けます
標準〜高めが好みなんですが、皆さんはどんなセッティングですか? あと弦ゲージは0.10〜が標準のようですが変えてますか? >>980
もしかしてボディとブリッジに挟んであった発泡剤みたいな薄いやつ取っちゃった? >977
このブリッジかなり良さそうですね。
半音下げなんかだと、どうしても3弦のチューニングが
アーミングの後上ずってしまうのが残るんですよね。
発売になったら早速買おう! このスレッドは1000を超えました。
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