歪み系エフェクター総合スレ 112台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 111台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1544321608/
荒らしは原則スルー
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured TS808も持ってるけどTS9が良いってことかな
あとディストーションペダルはクランチアンプには使えないのね
ありがとう理解しました オーバードライブ位の軽い歪みを掛け合わせるのすごく好き >>276
そもそもブースターが活きる曲なのかね?
深い歪みってメタル?あるいら相当特殊な何かか?
ブースターそのものがクリーン〜クランチが得意分野、と思うんだが。
そりゃ深い歪みもできなかないだろうけど、難しくね? >>276
意味わかってるか?アンプの前につなぐエフェクトの歪みは薄くても、信号を大きくするとアンプに過大入力になるだろ?
歪みを掛け合わせるんじゃなくて、基本はアンプのオーバーロードを活かしてそれにエフェクトの歪みのエッジを足すんだよ。 ハイゲインなのにTS系使ってる奴多いだろマイケルアンジェロとか だから薄い歪みのアンプと無歪みブースターでも深い歪みを作れる。クランチアンプの代わりにペダルというのはうまくいかない。 >>281
意味わかったよ
ゲイン下げてボリューム上げるって使い方は合ってたんだけど、目的に対して俺のオーバードライブの選定が悪かったってことだね
今までどうしても深い歪みが作れなかったから皆ディストーションでブーストしてるとか全然違う技術でやってるのかと思ったんだよ
深い歪みっていっても6弦のブリッジミュートを歪ませる程度だからさほど深くもないんだけど
とりあえずゲインブースターの強力なのを探すことにします >>278
808で良いよ
ディストーションだって使えるけど、組み合わせと出したい音次第だよ >>259
>>265
スピッツがケンパーアンプとの組み合わせで使っていてなるほどと思った、ライン音だけでステージ上にキャビネットが無いからフィードバックができない
昨今のデジタルアンプや音量を徹底管理してるようなステージだと十分な音量が出せないってことでニーズがあるんだと思う
似たようなのだとデジテックのFreqOutとか >>264
ディープパープル時代のリッチーとかイングヴェイがそうだな
あれくらいの歪み量の方が歯切れが良くて弾きやすいのかもしれない マーシャルはコンプ感強いからゲイン低くても意外と弾きやすいよ まあ真空管の歪みが好きじゃないって人も居るからねぇ >>1jyujyuです。
せあらくんどうだった?カワイイよな、ベビメタのユイメタルみたい >>289
いいの持ってるなwトレブルブースターでブライアンメイだな。 >>292
C1だけどね
たしかに自作トレブルブースターだけは使ってるw BossのXT-2 Xtortionの箱付き新古品が格安で売ってたから買ってみたけど、これは確かに売れなくても仕方ないなって詰まらない音色だった。
でもBossコレクターとしてはほぼ新品のブツが手に入っただけで満足。 >>296
程度のいい箱付きがあれば入手する予定だ。 >>294
xtortionはワウ半踏みサウンドのところをエクスプレッションペダルでいじれる作りなら全然ありだとおもうんだがな。distortion+ワウみたいな >>1ゆりにゃ
よし皆さん一旦休もう。「せあらくん」のティックトック動画見よう ドナーのtubedriverむちゃくちゃいい音するなこれ
BD2系なんだけれどBD2Wカスタムモードより好みの音だわ
価格破壊やばい 中華製も馬鹿にならないね。俺もAmazonで細々と集めてる。いずれ超コンパクトなエフェクトボード組みたい。 fender hot rod deluxeのドライブチャンネルみたいな音が出せるペダルはありますかね
当のアンプは生産終了してしまって悲しい JHS Angry Charlie とBOSS Angry driverって言う程変わらないんだろうか?それともJHSの方がいいのだろうか? >>302
BD-2wは手放したけどTubedriverは残ってる
相変わらずBOOSTスイッチの表記は逆なんだなw boostってクリーンブーストモードって意味ちゃうの? >>309
そう
tubedriveだった
>>311
ブースターモードって脳内変換してる
2個目買ったわ >>1jyujyuです。
せあらくん動画水じょぼじょぼタレこぼすのウケるしカワイイ感する 英語教師ネタのやつカワイイし受ける。せあらくんマジ川 OneControlのTSとLBODでフロントシングルでギターのvol3くらいでクランチ気持ちいい
チャキチャキ
フルテンだとふっといし りんごんべりーおーばーどらいぶ
すとろべりーおーばーどらいぶのゲイン上げたOD
太くてほんの少しワイルドな歪みでお上品な音する クロンのケンタウロスが近所の雑貨屋で2980円で売ってるんだけどこれって銀製無地だから安いの? >>310
BD-2、JB-2、Angry Charlie V3の3台を同時に所有してたけど、BD-2とJB-2のブルースドライバーモードは似ているが、Angry Charlie単体とJB-2の出音は別物。
好みの問題ではあるけど、自分はAngry CharlieとBD-2を単体で使ってましたよ。
手放してしまったけど、JB-2も良いエフェクターだと思います。
デザインもかっこいいし。 自分はブルースドライバーがダメで
でもギターのボリュームでコントロールできるの欲しくて
パワースタックst-2にしたけど
やっぱりノイズに我慢できなくなり
Ovaltone の34xに変えた。 >>324
有難う御座います!!参考になりました!! >>325
BOSSに関して全く同じ
だけどOvaltoneは知らなかった
どんな感じ?BDみたいにギラギラ?STみたいにアンプライク?それとも太い? ここ最近で、オーバードライブとディストーションを並べたくて色々と買ったが、jhs bonsaiとfriedman dirty shirleyに落ち着いた。
bonsaiはts系の音質でローゲイン〜ハイゲインオーバードライブまで、ブースターとしても単体歪みとしても使える。
dirty shirleyはクランチ〜オーバードライブ〜ハイゲインディストーションまで、内部ゲイントリマーで最大ゲインを決めて、ゲインつまみで何でもできる。ボリューム追従よくアンプライク。 その他、one control strawberry red overdriveはローが気に入らず、one control jubilee aiabは質感だけで貼り付けた感じで非力、maxon od9はts9系で1番だったがbonsai買ったので手放した。
jhs at+はオーバードライブドライブとしては最高。ただ、bonsaiのjhsモードの歪みを少しだけ強くした感じで、もう少しディストーションっぽく歪みとエッジがあることを期待してたので手放した。 試奏した中ではriot、extacy red、be odはどれも良かった。dirty shirleyよりも粒が細かいシルキーな歪み。ただ、一台の守備範囲と線の太さからdirty shirleyが気に入った。 >>331
ローカットによる相対的なミッドの膨らみが思ってたのと違っただけで、SROD自体はオーバードライブの万能型だと思う。 SRODの音屋評価も見てきたけど具体的にどんな曲に使ってる?
JCのクリーンでも使えてる?
ゲイン高いっていうのもピンとこないし太過ぎね? >>334
前に使ったことがあるけど、JCの嫌なとこはそのまま砂みたいな歪みがのっかる感じ。ワンコンはそういうのが多いな SRODは歪んだアンプのブースターとして優秀
JCとの相性は知らん JCはTS9系の後に後段ブーストでRAT
気に入って数年これでやってた >>1ゆりにゃミンギュ
せあらくん検索、はやく感想ちょうーだい RATは意外ともっさりしていて色が濃いので
やはりジェフベックが一時期使っていた使い方の様に
間違ってもメタルペダルではない
メタラーは誰も使っとらんやん
バカだからLAメタルのRATTと混同してる低脳おやじがたまにいるけどね
ま 特徴があるつうかクセが強いペダルだね
アホはわからんだろうけど TSでもないしODでもDSでもないという
今時は特に、色が濃い珍しいペダルだね >>325
1Xシリーズもボリュームの追従性なかなかイイよ
俺もST-2から乗り換えた 歪系には陰と陽があると思う。それで、RATは陽だと思う。 >>339
Galeaは3EQでJan Rayより単体で歪むみたいだね
vemuram良さそうで興味があるけど少しお値段がねえ… ジャズとか古いロックの言う良い歪みとボカロっぽいのやエモいロックの言う良い歪みってまるで違う
vemuramは古い方の良い歪みだと思ってるから触らない
高いし ratは陰じゃね?
陽はOCDとかOD-1とかケンタとかピスジャ
陰はBD-2とかriotとかTS9 ラットは明るくないだろ
なんつーのかな
オーバードライブという事なんだろうな
ディストーションではないわけじゃん >>341
そういやibanezの10シリーズにLA METALつーショボショボの歪みペダルが有って、その基板がFC10 FAT CATつーRATのクローンの物が流用されてるんだよ
ほんのちょっとのmodでFC10になっちゃうんだよね ショボショボというのはどういう意味?
LAメタルてブラウンサウンド系というか
エクスタシー系というかじゃん
RATは明るくないでしょ
恵方巻を丸飲みした感じというか
ぜんぜん言ってる意味伝わらんだろうが
ハイが無いと言うかキラキラ感が全然ないというか
だから逆にバリンバリンのアンプに掛けるもんなんじゃねえの? 今の時代にRATは逆に目立つね
個性的だ
誰も使ってねえし >>353
何とも言えん感じ
使い所が分からんしとにかくLAメタルて感じでは無い
https://youtu.be/yG0VDIJBmVo
↑またショボいレビューしか無いがこれなんか雰囲気はつかめると思う
FAT CATはクローンだけあってもろにRATって感じで荒くて太い音
当然これは使い所が有ると思う なんかLAメタルというよりもファズやんなwwwwww LAメタルってもっと歯切れのいい歪みが合うと思う… ファズてほんと音太くなるよな
なんか今まで使った歪の中でファズが一番ふくれる感じするわ
文句なしにぶってえなという MUFF系のファズ的な部分も有るわな
↑のは出過ぎる下をTSであらかじめぶった切ってるのね
はたしてそこまでしてRATを使う必要が有るのかどうか
何某かの理由でEHのペダル使いたく無い人がギルモア的な使い方をしたい時に良いんじゃね あ、ギルモアって正にRAT2かなんか使ってた気もするな その通りではあるなwwwwww
ファズフェイス一個でええやんみたいななwwwwww
ま RATとはファズだという明確な選別ができたという事でwwwwwwww いやー 先入観てほんとこわいわー 勉強なった勉強なった さっきのibanezのLAメタルてのが大まかに言ってRATからクリッピングダイオードを大胆にも取っ払った様な回路なんだよw
増幅だけてあれだけ歪ませるからあんなファズっぽいのね
RATはそれを更にダイオードでクリップしちゃってるわけで… 2in1の歪みエフェクターを探しています。とりあえずstrymonのsunsetと riverside、suhrのeclipseが今候補にあげています。
歪みの幅としてはクランチからハイゲインまでいけるやつが理想です。
ここにいる方で上記のペダル所有したことある方、弾いたことある方の意見をよろしくお願いします。 エフェクターマニアのオッサンがLA Metalを絶賛してたのはそういうわけか
ミニペダルのリイシューもそれで選ばれたんだろうな
シューゲイザーやポストロックではRATはまだまだ見かけるよ >>368
ミニペダルってLAメタルじゃなくてスーパーメタルじゃね? >>371
Timmyも元を辿れば…ってことなんじゃね TimmyとJan Rayの関係はトーンベンダーとファズフェイスの関係に近いかも オフスプがなんかの曲でビートルズのパクリじゃなくてオアシスのパクリだよって言ってたのを思い出す
あれは完全な皮肉だから方向性はぜんぜん違うが しかしRATは無駄に重量あるのがなぁ
あの鋼鉄ケースも音質に一役かってるのかな
・・ホントあれ凶器にるからね この間知り合いにRAT2あげちゃったからなぁ
今メインで使ってるレトロソニックディストーションも悪く無いんだけどFlatiron Fuzzが気になる
安いし買うかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています