◆Gibson◆ ES-335 Part44 ◆ギブソン◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
hp://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1535227694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰でもすぐに動画撮って出せる時代なので、
自ら1次情報出せるヤツだけが本物な時代
他人の動画でしかモノ言えないとか、ムック野郎は完全に終わった ムック読んだらわかる知識を、さも自分の知識のように語る馬鹿のウンチクはつまらない >>658
pu が良くても悪くても演奏がダメなら台無しです。
古いギター集めて眺めるだけの趣味ならpuの良し悪しは関係ありません いや、335についてウダウダ言う掲示板なので演奏技術は関係有りません。 刻印は中音域と出力強めで
335弾く人の好きなジャンルには向いてない
良いも悪いもない、ダーティフィンガーはあれだけど >335弾く人の好きなジャンル
すごい決めつけだな 別に335でハードロックとデスメタル弾きたきゃかまわんよ
70年代自体空洞大きいからハウリングしやすそうだけど
刻印自体は中音域強めレンジ狭めでコンプ感強いから
フロントはモコモコしやすいし
オールドロック、フュージョン、ジャズにはあんまり向いてないと思う 70年代後半の335とSGはビル・ローレンスが作ったスーパーハンバッカー載ってるのが多い
タールバックで分解出来ないやつ
刻印載ったの弾いたことないけど持ってる人いる? ナンバードのTバッカーとは音まったく違うのかな 後期ステッカーナンバードは
パフを暗くして中音域強めで少しコンプ感強い音
出力低いから少し煌びやかなクリーン
歪みはナチュラルで、オーバードライブくらいまで
アンガスヤング、ラリーカールトン、ライブのペイジ
刻印はさらに中音域ブーストして
もっとレンジ狭い感じ
ハムバッカーらしい音で暴れなく歪みやすくてパワフル
ランディローズしか知らないな
この2つはタールバックに比べたらあんま差はない 僕の69年335はステッカーナンバードポリワイヤーのTバッカーがついてるけどね
これはややブライトで高音寄りで、出力はちょっと小さめ
62年製345のステッカーナンバードPAFは、やや出力高めで(特にネック側)低域がゴリっとしてる
ギター込みだからPUの比較にはなっていないかな?ネック太さやヘッド角度、ブロックの形状違うし
345はバリトンついてるしね、テイルピースは両方ストップなんだけど。
ただ弾いてると若干音は違ってかんじるけど、録音すると殆ど変わらないんだよね
アンプの音に占める割合がデカいせいかな?どっちみちそんなに大きな違いは感じない
ただネック太さやテンション感が違うから弾き心地はかなり違うんだけどさ
オラの結論はピックアップにこだわるより弾き心地や見た目の気に入ったギター使えばそれで十分 >>669
69年だと、9F辺りまでドットのスリムネックくらいの薄さで
10F以降ジョイントまで急激に太くなっています? >>670
うーん、ドットのスリムネックというのを知らないのでコメント出来なくてごめんなさい
ただ確かに69年のは幅が狭いだけでなくローポジション部は厚みも少なめですね
確かにハイポジション部の厚みは62年とそんなに差は感じないですね 俺のあ丸るホールが大きくなったのは
dryな鳴りを知ってから メンフィス335買ったんだけど、ストラト並にトレブリーなんだね
ギターのトーン3とかにして絞って使ってるけどこう言うもん? ひょっとしてナイロンサドル?
335やSGのナイロンサドルはセッティング次第でかなりトレブリーズになるよね 現行のやつだからアルミかな?
トーン絞れば好きな音出るから気には入ってるんだけどね >>671
61年ならあるよ。
因みに真逆の超極太かつ差込角が浅い58年もあるよ。 >>684
ジャズ系の曲弾くことが多いので、買ってから今までずっとフラット張ってた。
ただフルアコには012〜だけど 335にはダダリオフラット011〜のセットにしていたよ。 >>688
昨年末からエリクサのジャズセットで3弦巻き弦の012〜ラウンドに変えて試している最中。
フラット012セットだとネックが心配で今まで試せなかったんだが今はビビりながら様子見てる 冗談だよw
フラットワウンドのほうが張力高いの?
もう20年近くフラットワウンドは触ってないわ ブラスとか金属のサドルの方がキンキンしそうなのに、ナイロンだったり、フルアコならブリッジがウッドサドルの方がキンキンするんだよな、不思議。
ということはテレキャスのサドルをナイロンとか木材で作ったらキンキンするんだろうか。。? ブラスナットも興味有るなぁ。
ストラトではたまに聞くけど、335ってあんまり聞かないスね。 あ、ナットかw
ハードウェアと違って交換面倒だからなー フラットは張力が1-6で均衡が保ててるトマスティックのが良いと思うよ。
ネッケル素材なので聴力もステンレスとかよりだいぶゆるい この時期の乾燥で、ヘッドにクラック入ってた、、塗装だけなら良いけど。トップのクラックとか気になります? >>699
ヘッドは弦の張力で最も歪みが発生しやすい場所なのでウェザーチェックも最初に発生しやすい場所だよ
気にする必要ないですよ 音抜けよくするにはパーツの面では何がおすすめ?
ロッカブルブリッジつけてる人いる?
チタンサドルとかどうなんだろう >>702
チタンは好みが分かれる
シャリンカランみたいな音は出なくなる チタンサドル作ってるとこがステンレスでストラトの駒を作ってみたけど
良い音がする作り方に苦労したわりにチタンサドル程良くはなかったらしい アルミテールピースで、要らないローミッドを削ったら、結果アンサンブルで抜けが良くなる場合も。
でも他パートとの相談が一番効果あるかもw メンフィスカスタム時代の335とCS-356持ってますが
この度CS-336購入して
CSもここのスレで良いとききやってきました
よろしくお願いします >>710
336系ってどうです?オレも欲しいんですけど 以前、御茶ノ水で339と336を試奏しましたが、予想に反してセミホローの336の方がセミアコの339より線が細い感じでした。
また336も塗装が厚塗のせいか鳴りがカチカチした感じで好みではありませんでした。結果普通に335買いました。
当たり外れもあるので、あれですが、、 初期の336で塗装かなり薄いの持ってるけど、アコ感はあんまり無いなぁ。ちょっとだけ丸くなったソリッドみたいな感じ。 セミアコって呼ぶから誤解されるんだよね
セミソリって呼んだほうがいいと思うし
日本語も混ぜるならば「ほぼソリ」 そもそもセミアコって日本橋英語だから仕方ないよ、でも日本人だからそれでいいんだよ
アメリカじゃセマイホロウsemi-hollowって呼んでるね(日本語に訳すと半空洞かな)
あとはシンラインthinline(薄い輪郭)って呼んでるな 下手なセミアコだったらストラトの方が箱感あるように感じるのは俺だけ?? どうにも箱感ってのがわかんないや
335弾いてるけど録音しちゃえばソリッドと違いがわからん
フルアコでもレスポールにフラットワウンド張ったのとたぶん
聞き分けできないんじゃないかな。
リトナーとか最近レスポールとかソリッド使ってるけど
335の時と違いわかんないしねえ。
みんなそんなに感じるもんなの? >>720
プロの演奏は俺もわからん
試奏動画なんかだとわからないかなぁ?
聴く側というより奏者としてじゃない?箱鳴りって >>720
かなりの老人?
モスキート音聞こえないぐらいかな? >>721
弾く側だと当然かなり感じちゃうけどね、録音しちゃうとね。
>>722
耳悪いのかもしれないね。 音色はともかく立ち上がりの速さとサステインの長さが違うな
歪ませればたいして変わらなくなるけど 聴く分にはエコーなんかで強調してないとそんなもんだ
でも弾くと感じる、スプルースで生音交じりならなかなかいいもんだけど
メイプル合板系だとクランチにした途端わかりにくくなるのが普通
要は弾き手が気持ちよくなれるかどうかってとこかな 自分はガキの頃はドヤ顔して
PUの磁気で音を拾ってるんだからソリッドもセミも同じだよ
と、偉そうに言ってたんだけども
L4を買ってレスポールと比較をしたら、ガチで違うわ
本当に違う、、間違いなくL4を弾いたときのアンプからの出音には空気感が混じってる
これは、ギター歴ない人でも絶対にわかるレベル
でもね、335だと(335も買ったよ)レスポールとほぼ同じだよ
違うとしても個体差程度の差だよ
でも指板むき出しだからとっても弾きやすい レスポールとは流石に全然違うだろ。336でさえ違う。録音してEQかけちゃえば
わからないとかPU違えばわからないというならそうかもしれないが。 そう言えばセミアコにピエゾ仕込んだギターってあるっけ?
それならかなり意味があると思うが リイシューしか触ったことないんじゃね
それなら確かに出来損ないのLPみたいな音のやつばっかだよ
そのLPもリイシューじゃ出来損ないしかないからどうしようもない会社だ
さっさと潰れろ >>710
亀レスすまん
ESは小型の339でもセミアコってかんじだよ
板を曲げて貼り合わせた構造だよ
CSはチェンバードってくりぬき構造で見た目はセミアコだけど音はむしろレスポールに近いよ
メリットとしてはレスポールよりハイポジ弾きやすいから
ダブルカッタウェイのレスポールの見た目気に入らないなら向いてる
オレはCS-336もCS-356もピックアップをカスタムバッカーに交換してエスカッションもレスポールヒスコレ用にした
これで引いた感じもいいレスポールのあの感じでいいよ
デメリットとしてはレスポールより若干ハウリングしやすい
それでもES-335ほどではないから問題なくボリュームあげれるよ レスポールに近いってのもみんな言うけどピンと来ないんだよなあ。少なくとも
俺のレスポールとは全然違う。336はローはあんなに出ないし、ピッキングに
敏感な感じも無い。
ソリッドに近いというのはわかるし、あくまで俺のレスポール(90年スタンダード)と
比べての話。PUとか回路は色々変えてるので、その辺の問題では無いと思う。 確かに336は、ボディサイズの関係で335程のエア感もなく、レスポに比べて弱いコシを塗装の厚塗りで補ってる感じですね。
で音の線が細くなると。
あれ?72シンライン、、、 >>734
細い感じのが欲しかったので個人的にはこれがドンピシャ。てか塗装は劇薄だなあ。
シンラインも気になっている。 おまえにもアスホールが付いてるから同じようなもんだ。 >>739
あれメンフィスだからな…
カスタムショップ製しか選択肢にないわ レギュラーギブのエッジバインドになれるとらヒスこれ系のは薄くて頼りなく感じる。 容積の少なさが気になるならあんたはセミアコに縁がない
フルアコスレにいらっしゃい 歴代 335の中で最も箱っぽさがあるのは70年代に入る直前から70年代前半にかけての個体だな
センターブロックが最小で前後で分割していてFホールがバカでかいのが主な理由だと思うが
トラピーズテイルピースとヘッド角14度も箱っぽい鳴り方に関係してるかもね
ナローネックだから不人気で、最近まで新品以下の値段で買えたんだが
ここ最近は74年までのマホネックで小さいヘッドのはビンテージの仲間入りして値上がりしてるね センターブロック分割のはプロの小倉さんだっけ?が使ってて335のムックでベタ褒めしてたしね 間違った、容積少ない古あこはハンパすぎる、、、の巻 >>748
そいつ鈴木茂の真似してるだけのやつだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています