【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合6
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アコギのピックアップ、プリアンプ、DI、エフェクター、アコギ用アンプなどについて語り合いましょう。
エレアコの話題も含めてアコギの音をどうやって電気的に処理するか広く扱っていきましょう。
過去に同様の話題で個別にスレが立っては落ちという状態ですが、その辺の話題をひっくるめてやっていこうねという(´ω`)
前スレ
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1457352594/
関連スレ (DATおち(´・ω・`)
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1220367941/
【アコギ用】エフェクター・プリアンプ・DI総合スレ@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1173857300/
★アコギのおすすめの後付けピックアップ★1@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1191354918/
リプレイスメントピックアップPart20@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1178374144/
アコギにピックアップを@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1165044376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえばうちにはいわゆるエレアコが3本あるけど、後付けでPU付けたギターはないな 前スレのコメ1000さん、今更ながら詳しい回答ありがとう
お礼が遅れてすみません アコギ用アンプ使ってるひといる?
小さい店での弾き語りとか意外に使い道が思いつかないんだけど、どの辺がよいのだろう >>28
それってアコギ用アンプをプリアンプ+DIとして使ってるってこと?
あ、レイテンシーの無いモニターにもなるか フォルヒ (G23 CRCT)に外付けピックアップ
を検討してます。
ネットではL.R.Baggs Anthemがいいらしいです。
シットリした煌びやかな音が好みです
iRig Acoustic Stageは持ってますが少し音が小さいです。
ほとんど家で弾きます
皆様のおススメがあれば教えてください。 >>31
Anthem評判いいけど、アンダーサドルピエゾはキチンとセットアップしないとギターの音そのものが悪くなるよ
どの工房に頼むかもセットで考えるべき 確かにanthemのアンダーサドルピエゾ取り除いたら、生音変わった。
生音をこのままで、マイクだけだと心もとないから、マグかコンタクト付けたいんだけど、そんなことできるの?
anthemのアンダーサドルピエゾ外して他のもの付けてる人いたらどこのピックアップ付けてるのか知りたい。 >>33
生音を損なわないでアンダーサドル使いたいならサドル溝の底をピックアップに合わせて削って、きっちりサドルがフィットするようにしてやらないと駄目
ちゃんとした工房でセットアップが必須というのは常識だと思うけど、気にしない人も多い
ギター加工しないで生音変えたくないならコンタクトピエゾだけど、これも貼り付け場所でピックアップからの出音が変わるのでセットアップにはノウハウがいる(こっちは試行錯誤でなんとかなる感はある) テンプレの「アコギ用アンプ」で、VOX VX50-AGが入っていないとは
何事だ。 良さげ、マイクとマグネティックなんだね。
マイクがある分M1とかと比べてより自然なのかなー。
めちゃほしい。 >>39
おう!安いやん〜 お試し購入しやすい!
ケーブルは、サウンドホールから出すタイプなんだよね? エンドピンジャックだけど、ホールから出して、エンドピンに引っ掛けることもできるよ。
お試しには現時点では、サイコーの部類。 さっそく買ったけど音かなりいいんでない?
ライブで使ってないからなんとも言えないけど、かなり自然な音出るね。あとノイズがほぼ無いから音量あげやすいのも助かる。 「Adeline B-99」が、Sky Sonicや、FISHMAN RARE EARTH MIC BLEND と
もっとも違うのは、マグとコンデンサの音量調整が、ほぼ完全に独立していることです。
コンデンサ100%マグ0%が可能な事で、小さな場所で少人数で演奏するなら、
マイク100%でもいけるし、ロックバンドの中でのアコギならマグ100%でいける。
この自由度が貴重だと考えます。しかも、値段が7,800円。
こりゃ、試すしかないでしょ。 >>44
ステマ臭えなぁ
ショップの人としか思えん Adeline B-99先程ポチりました
明日届く
初めてピックアップ買うので楽しみ >>46
レポヨロ!ホントに良いようなら買うので マジ Adeline B-99買ってみたら一応使えるんだけど、
なんだか全て中途半端なんだよね、やはり価格なりのクォリティ
マグ単体で比較したらM-1の方がずっと良いし、
コンデンサーマイクは無指向性だから非常にハウりやすいのと
マイクそのものの質に問題があってあまり良い音では無いからな
音質はそこそこで良いからとにかく安いものが欲しいというユーザー向けかな
あくまで僕の使用環境での個人的感想だから参考までに >>47
B-99をヤマハの3万円ぐらいのギターに着けてみました。
ピックアップ初めて買ったので他と比較はできないのですが、綺麗な良い音が鳴りました。
リバーブBOSS RV-6を接続して弾いてもみましたが、透明感があり、かなり好みの音が出ました。
私としては満足です。値段も安いしね!
ただ私の勉強不足でオーディオインターフェイスとの接続方法におそらく問題があって、ノイズがありました。
ネットで少し調べたかぎり、DIとかいう機械があれば改善するのかも?(不勉強ですみません··)
ともあれ満足です。値段を考えれば十分おすすめできます。
初心者すぎて参考になるか分かりませんが、よろしくお願いします。 価格と見合ってるなら買ってみようかな
AudioIF使ってるならDIいらないんじゃないっけ
昔の機器だとHi-Zのスイッチ付いてないのか >>50
今オーディオインターフェイス見てみたんですけど、Hi-zってボタンありました!
今日はもう遅いので明日試してみます
どうもありがとうm(_ _)m >>51
おお良かった、ノイズ減るといいね
こちらこそ有用な情報ありがとう >>48
他がみなステマレビューの中、これは信頼できるレビューだな
サンクス >>53
ここでの高評価と安さに惑わされないよう素直な感想を書いてみました。
マイクの音質は単品では使い物にならないオモチャです。DTM録音には全く適しません。
ライブで空気感足すのが本来の使い方でしょうけど無指向性なので少しボリューム上げるだけでハウります。
ですからこのPUのマイク使うくらいなら、まともな安価な単一指向性小型コンデンサを着けるか、
普通の会場マイクでマイキングした方がずっと実用的です。
マグとしてもフィッシュマンのネオDみたいな定番廉価PUの足元にも及びません。
結局まともなブランドのPU買った方がいいです。サブ用に買ってみましたけど無駄遣いしました。 >>54
それAmazonのレビューにも書いた方がいいね
あっちもステマレビューばかりだからこれ以上騙される人が出ないように >>55
たしかにアマゾンの評価読むと不自然な高評価が多いですね。
感覚や求める音は人それぞれですし、人間は自分の買ったものは
ひいき目に評価する傾向がありますからステマばかりとは言い切れないですけど。 いろいろ試行錯誤してきた人間からすると、こんな値段で、しかも無名メーカーで、そんな夢のような万能ピックアップがあるわけないってわかるんだけどな
初心者を騙す悪質なステマだね >>54
サウンドホール内に入れるマイクは指向性有っても意味無いよ。音が悪くなるだけ >>58
具体的には僕はaudio technica PRO35っていう単一指向性コンデンサマイクを
専用アダプターでサウンドホール周囲から弦に向けて使っているけど
ブレイシングにクランプしてサウンドホール内から弦狙ってもまあ良い結果が得られる
いずれにせよステージで使用するには単一指向性でないとハウリングマージンがとれない。
単一指向性だと音が悪くなる理由なんて無いと思うけど?
どんな理由で単一だと音が悪くなるのか説明してもらえるとありがたい。
あと無指向性でギター集音向けのマイクってあるなら教えて しかもレアアースブレンドは本体でマイク100マグ0の調整出来るでしょ
それとも仕様代わって出来なくなったのか
いずれにせよ相手にしちゃイカンな オーディオインターフェースにつないでハウるとか、それ設定間違ってない?
b99持ってるけど最大音量でもハウる気配さえない。
マイクの質はぼちぼち、そりゃレコーディングに使うようなコンデンサーと比べりゃ負けてる。
しかし土俵が違う。b99はこの値段でこの音を得られるならめちゃお得、って商品だよ。
そして、ステージで使ってもピックアップの臭さがない。それってステージやってる側としては凄いこと。
irig acousticとか持ってるけどこっちのがいい音。 >>61
コメ49の者ですが、オーディオインターフェイスのHi-ZボタンをONにするとノイズ完全に無くなりました
他のピックアップを付けたことがないのですが、凄く綺麗な音が録音できました >>59
エレクトレット型の指向性マイクは指向性を付ける為マイクの後部に穴を開けている
そのことで近接効果といい音源に近づくと低音が増強される(ように聞こえる)
これがサウンドホール内だとセッティング等も踏まえてコントロールしにくく逆にハウリングの元のなったりする
加えてホール内だと音が四方から出ているので指向性を選択する意味が無い
でも、あなたの持ってる様なサウンドホール外から音を拾うタイプはセッティングの幅も多少広がるし
音源との位置関係が明確になるので単一指向性は意味あるようになる
音に関して言えばマイクカプセルの型番が分からないから一般論になるけど、
上記の様に指向性マイクは近接効果があるので基本的に低音をカットしてあるのでフラットな特性を作りにくい
低音が取り付けた楽器により変わりやすく、セッティングの幅も小さいので補修の為イコライザーも必須
マイクを100%に出来るならなおさら低音を絞る訳にもいかない
筐体の形状による影響も無指向性より大きくなるので開発費も掛かる
まあ、音が悪くなるってのは言い過ぎかもしれないけど
これはサウンドホール内での音の収録の話です。楽器外から収録するのは単一指向性の物が多いです
もし、僕の勉強不足ならご教授ください
長文すいません Adelineポチってみた、純粋にコスパ良さそう
音質は好みもあるし上見たらキリがないもんな
IKのも考えてたから、情報くれた人あんがとー 44です。ショップの人間ではないです。
「Adeline B-99」については、素人が手軽にライブでそれなりの音で演奏できる事が
良い点で、そりゃ、FISHMAN RARE EARTH BLEND等、3万円以上出せば、より良い
音が出るかもしれないが、手持ちのギターが10本あって、全部にそんなのを取り付ける
ほどお金持ちではありません。値段が7,800円で、Voコントロールが自由なのが好きです。
あと、録音目的なら良いマイクで録れば良いと思いますし。 >>66
僕も貴方と同様多くを期待せずサブ用に買ってはみたものの、
44で言っているマイク100%では、ソロでの使用でもゲインが低すぎレンジも狭く
ハウリングマージンも低く実用に耐えない音で、
普通に外部マイクで拾った方がはるかにまともで実用的だし、
マグ100%ではマグ臭く安っぽい音で、M-1やneo Dと比較したら明らかに劣る。
結論としては廉価でもneo Dみたいな定番のマグの方が良かったという感想だね。
安いけどそこそこ使える製品とはとても思えなかった。 Adeline届いたから使ってみたよ、ノイズもなく良品
音も好みで調整可だし、この価格なら十分満足できる
実用というのがどこにあるかで評価が割れそうだけど
要求の高い人は信頼の置ける高い機材用意するといいよ
この価格でプロユースまで考えられたら堪らんだろう tri-ax2付けてみたけど、めっちゃいいね。
みため プリアンプについてご意見をいただきたいです。
Venue DIとAura Spectrumと、ちょっと高いですがGrace Design ALiXで悩んでいます。
プリアンプ買うの初めてです。
透明感があって、かつ太いというか、薄っぺらくない音にしたいです(抽象的ですね···)。
好きなギタリストの方がVenue使っていて、大変いい音をしているのですが、流石に古すぎる気がしています(関係ないのかな?)。
今の定番はなんなのでしょうか。 ↑
発売は、Aura Spectrum.D.Iの方が、古いよ。 アンダーサドルPiezoとAura SpectrumD.I.の組み合わせて使っておったけども、
他のには、貼りPiezoや、パッシブのピックアップとかいろいろ使っとったもんで、
音量あげるのにと、ブースト・スイッチついてるもんだで、後にVenue D.I.に変えたんだわ。 Sky sonic t-902ってrare earth blendやM1と比べてどうですか? >>73
お返事ありがとうございます。
Venueについてお聞きしたいのですが、ぱっと聴いて分かるぐらい音って変わりますか?正直プリアンプ使ったことが無いので、そんなに良くなるのかな〜と思っています。 Grace Designはm101を持っとるが非常に重宝してる
bix alix felixシリーズは使ったことがないけんわからん >>74
音質以前にものすごくチャチな製品、取り付け部がチャチでギターを痛めそうだし
ツマミいじると盛大なノイズ出るし、いかにも中華らしい定番の寄せ集めコピー >>77
ありがとう
サウンドホールが9.5cmしかなくてrare
earth blendしか付けられなくてね
rare earthサイズだと超えるPUはなさそうだね >>78
95ミリだとM80も厳しいかな?僕はM80がお勧めなんだけどね
M80とzoom A-1とクリップ型コンデンサマイク用意しておいて
ソロやアコギデュオなんかだとM80とマイクをA-1でミックス
バンドだったらM80とA-1だけで音作りしておけばほぼどんなライブでもOK
A-1のバランスアウトからPAに送るんどけど、
ハコのミキサーさんにも評判の良い万能な組み合わせです。 >>80
見た目だけのコピーじゃなくて、ボディ振動まで拾うパチもんなんてあるの?
そんなに高いもんじゃないんだから本物買っておいた方が良いと思うけどね
中華コピーが蔓延して本家が無くなったら困るだろ
ちなみにデュアルモンドは伝統のあるメーカーだけど
M1風の安価なピックアップだしてるな、あれは中国製かな?
使った事ないけどあれはボディヒットは払わないらしいね >>81
あるよ。
アンセムやリリックの中華コピーある 動画でマイクで録った音は良いけど、リンク先のラインの音は使えんな >>84
弾いてるやつが下手なだけで音自体は良くない? >>87
このスレの住人でtakamineは少数派ですか? 後付けのピックアップやら足元やらをどうするかのスレだと思って眺めてる >>89
スレの趣旨的にはエレアコの話題も含むことになってる(>>1)
でもそっち方面の話題が多めだね >>86
ググってみたらギターに取り付けるプリアンプとしては高機能ですね
タカミネのシステムをアプグレするのに良さげ ただ楽器購入時に付いてるならともかく、わざわざ後付けで穴あけ加工までして付ける人は少ないだろう >>92
タカミネ同士だとめちゃくちゃ簡単に交換できるんだよ。
交換してみてめちゃくちゃ良かったんで他にも使ってる人いるかなと思って訊いてみた。
オススメの設定とか。
うちのはマグネティックPU追加したら理想の音に近づいたよ。 >>93
ちょっと嫌な書き方してごめんなさいね
CT4-DXの話題はこっちで出てるから聞いてみれば
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1338973477/ >>93
だよね、タカミネの信頼性を保ったまま音質あげられるのはすごく良さげ
参考になるからそういう話をここでしてくれると嬉しいけど、情報収集したいならタカミネスレの方がいいかもしれないね >>95
DSPからDMP(CT4-DX)にグレードアップしたんだけど、電池の持ちの良さに驚いたのと、マグネティックPUが増設できて、それが想像以上に良かった。
純正はM80のOEMなんでボディの鳴りまで再現してくれるんだけど、単体だとエレキっぽいんだよね。DMPとミックスするとちょうどいい感じで調整できるからすごく良いね。
ただ、DMP単体で3万円、PUが単体で2万5千円。
ちょっと高いね。 >>96
タカミネサウンドが生っぽくなる感じかな、高いけど純正でアプグレパーツ出してるのがタカミネのいい所だよね
古いの持ってて、電気系が駄目になっても最新のに置き換えできるし >>96
微妙な値段だな
20万以下の楽器なら買い替えか買い増しの選択が良さげ >>98
定価は40000円と38000円笑
サウンドハウスで96くらいの値段 ヤマハは地味に頑張ってる
ピエゾ&マイクにマイクシミュレーターブレンドのFGに
新型SRT2&ARE仕様のAシリーズ
GWに試奏したいな。手が小さいのでネック形状が最優先 パラアコとBodyRezを使う場合って、エフェクトループに入れるものですか?それともパラアコの前に繋ぐものですか? 自宅リハスタのアコギ用途でradialのpz pre買ってみたが
生楽器系とか色々使えそうだし良く出来てるわ
ゲスト用だからパラアコよりこっち買って正解だったかも B-BAND M-4ってどうですかね?アコギ録音するのにマイク立てて録るの面倒だし、
気軽に録りたくてピックアップの取り付け考えてるんですが、皆さんのおススメってありますか? >>103
ライブ用じゃなくて録音用なんでしよ、だったらPU着けてプリアンプ咬ませてなんてやるより
コンデンサマイクとスタンドで録音する方がよっぽど簡単だし音も良いのにまたなんで? >>104
103です。
今ある環境でのマイク録りだと扇風機とかPCファンのノイズとか気にしなきゃいけないし、
マイクは向きや距離で音が変わるから、ライン通してマルチエフェクターで音作りして
好きな時に自分の好きな音色でパッとエレキギターの宅録の感覚でアコギもラインで録りたいんですよ。
でも空気感は必要なのでマイク付きが良い、
取り付けや電池交換は割と楽な方が良い・・
って思ってレアアースブレンドかt-902かB-BAND M-4が良いかなあって思ったんですが、
M-4のラインだけの演奏動画が見つけられず参考資料がなかったので、
ここの先輩方にお持ちの方がいれば感想をお聞かせ頂こうと書き込んだんですけど、
今日急な出費が出来たのでしばらく買えそうにありません。皆様失礼しました。 strymonのflintをアコギに使ってる人いないかなー。感想聞きたい
いい塩梅ならエレキとアコギの兼用リバーブで買おうかと思ってる。エレキだとトレモロ使うし
ただ、どこにも物が無くてさっぱり試せないんだ 適したスレを見つけられなかったのでここで質問させていただきます!
今度はじめての路上ライブをする予定なので、アンプを買おうと思っています。
Roland cube streetがいいかなと思っているんですが小さいの2つかexを1つ買うかで悩んでいます。
構成は自分がギターともう一人ボーカル兼ピアノです。
アンプ1つだと全部の音が1つのスピーカーから出るので小さいの2つも検討中なのですが皆さんの考えを聞きたいです!
よろしくお願いします! 同じとこから音出た方がバランスの調整は
やりやすいのかな マッキンタイアのGF30ってのが気になってるけど、ググってもあんまり情報出ないってことはその程度ってことなのかな?
誰か使ったことない? サウンドハウスでは、評判良いな。
貼りピエゾだから、弦のジャキジャキ
感は出ないだろうな。
3フィンガー伴奏用とかソロギター
バラード曲なら良いんじゃ無いか。 丸い形のピエゾって素材が実は種類が一種類しか無くて高いヤツも安いヤツも変わらない、とか聞いたことある。
それからおれはピエゾを自然と避ける生活を送ることになる、、、 何年も前から、ピエゾとマグネティック
タイプのMixはチャレンジされている。
ここ5年くらい遠ざかってたけど、余り
進歩が無いな。
結局、マグネティック+マイクにするか
マグネティック+サドル下ピエゾにするか、
マグネティック+貼りピエゾにするかは、
演奏環境できまるんじゃないか。
スタジオ録音するなら、マイク録りが
一番だろうし。 その辺までは進歩がすごかった気がするけどね
今はある程度ピックアップの音としては完成されつつあるのかな
それかもう限界なのか
当時は選択肢が少なかったから仕方ないけど
、今になって思えばハイランダーのアンダーサドルとかひでぇもんだったな 東京ギタージャンボリーでいろんな人の弾き語り見たけどMartin +後付けのPUより、Gibsonの新し目の多分最初からPU付いてるやつの方がいい音してたのは興味深い きいろcity、TSピックアップ、使っている人いますか?
感想聞きたいです。
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