【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合6
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アコギのピックアップ、プリアンプ、DI、エフェクター、アコギ用アンプなどについて語り合いましょう。
エレアコの話題も含めてアコギの音をどうやって電気的に処理するか広く扱っていきましょう。
過去に同様の話題で個別にスレが立っては落ちという状態ですが、その辺の話題をひっくるめてやっていこうねという(´ω`)
前スレ
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1457352594/
関連スレ (DATおち(´・ω・`)
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1220367941/
【アコギ用】エフェクター・プリアンプ・DI総合スレ@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1173857300/
★アコギのおすすめの後付けピックアップ★1@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1191354918/
リプレイスメントピックアップPart20@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1178374144/
アコギにピックアップを@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1165044376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただ楽器購入時に付いてるならともかく、わざわざ後付けで穴あけ加工までして付ける人は少ないだろう >>92
タカミネ同士だとめちゃくちゃ簡単に交換できるんだよ。
交換してみてめちゃくちゃ良かったんで他にも使ってる人いるかなと思って訊いてみた。
オススメの設定とか。
うちのはマグネティックPU追加したら理想の音に近づいたよ。 >>93
ちょっと嫌な書き方してごめんなさいね
CT4-DXの話題はこっちで出てるから聞いてみれば
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1338973477/ >>93
だよね、タカミネの信頼性を保ったまま音質あげられるのはすごく良さげ
参考になるからそういう話をここでしてくれると嬉しいけど、情報収集したいならタカミネスレの方がいいかもしれないね >>95
DSPからDMP(CT4-DX)にグレードアップしたんだけど、電池の持ちの良さに驚いたのと、マグネティックPUが増設できて、それが想像以上に良かった。
純正はM80のOEMなんでボディの鳴りまで再現してくれるんだけど、単体だとエレキっぽいんだよね。DMPとミックスするとちょうどいい感じで調整できるからすごく良いね。
ただ、DMP単体で3万円、PUが単体で2万5千円。
ちょっと高いね。 >>96
タカミネサウンドが生っぽくなる感じかな、高いけど純正でアプグレパーツ出してるのがタカミネのいい所だよね
古いの持ってて、電気系が駄目になっても最新のに置き換えできるし >>96
微妙な値段だな
20万以下の楽器なら買い替えか買い増しの選択が良さげ >>98
定価は40000円と38000円笑
サウンドハウスで96くらいの値段 ヤマハは地味に頑張ってる
ピエゾ&マイクにマイクシミュレーターブレンドのFGに
新型SRT2&ARE仕様のAシリーズ
GWに試奏したいな。手が小さいのでネック形状が最優先 パラアコとBodyRezを使う場合って、エフェクトループに入れるものですか?それともパラアコの前に繋ぐものですか? 自宅リハスタのアコギ用途でradialのpz pre買ってみたが
生楽器系とか色々使えそうだし良く出来てるわ
ゲスト用だからパラアコよりこっち買って正解だったかも B-BAND M-4ってどうですかね?アコギ録音するのにマイク立てて録るの面倒だし、
気軽に録りたくてピックアップの取り付け考えてるんですが、皆さんのおススメってありますか? >>103
ライブ用じゃなくて録音用なんでしよ、だったらPU着けてプリアンプ咬ませてなんてやるより
コンデンサマイクとスタンドで録音する方がよっぽど簡単だし音も良いのにまたなんで? >>104
103です。
今ある環境でのマイク録りだと扇風機とかPCファンのノイズとか気にしなきゃいけないし、
マイクは向きや距離で音が変わるから、ライン通してマルチエフェクターで音作りして
好きな時に自分の好きな音色でパッとエレキギターの宅録の感覚でアコギもラインで録りたいんですよ。
でも空気感は必要なのでマイク付きが良い、
取り付けや電池交換は割と楽な方が良い・・
って思ってレアアースブレンドかt-902かB-BAND M-4が良いかなあって思ったんですが、
M-4のラインだけの演奏動画が見つけられず参考資料がなかったので、
ここの先輩方にお持ちの方がいれば感想をお聞かせ頂こうと書き込んだんですけど、
今日急な出費が出来たのでしばらく買えそうにありません。皆様失礼しました。 strymonのflintをアコギに使ってる人いないかなー。感想聞きたい
いい塩梅ならエレキとアコギの兼用リバーブで買おうかと思ってる。エレキだとトレモロ使うし
ただ、どこにも物が無くてさっぱり試せないんだ 適したスレを見つけられなかったのでここで質問させていただきます!
今度はじめての路上ライブをする予定なので、アンプを買おうと思っています。
Roland cube streetがいいかなと思っているんですが小さいの2つかexを1つ買うかで悩んでいます。
構成は自分がギターともう一人ボーカル兼ピアノです。
アンプ1つだと全部の音が1つのスピーカーから出るので小さいの2つも検討中なのですが皆さんの考えを聞きたいです!
よろしくお願いします! 同じとこから音出た方がバランスの調整は
やりやすいのかな マッキンタイアのGF30ってのが気になってるけど、ググってもあんまり情報出ないってことはその程度ってことなのかな?
誰か使ったことない? サウンドハウスでは、評判良いな。
貼りピエゾだから、弦のジャキジャキ
感は出ないだろうな。
3フィンガー伴奏用とかソロギター
バラード曲なら良いんじゃ無いか。 丸い形のピエゾって素材が実は種類が一種類しか無くて高いヤツも安いヤツも変わらない、とか聞いたことある。
それからおれはピエゾを自然と避ける生活を送ることになる、、、 何年も前から、ピエゾとマグネティック
タイプのMixはチャレンジされている。
ここ5年くらい遠ざかってたけど、余り
進歩が無いな。
結局、マグネティック+マイクにするか
マグネティック+サドル下ピエゾにするか、
マグネティック+貼りピエゾにするかは、
演奏環境できまるんじゃないか。
スタジオ録音するなら、マイク録りが
一番だろうし。 その辺までは進歩がすごかった気がするけどね
今はある程度ピックアップの音としては完成されつつあるのかな
それかもう限界なのか
当時は選択肢が少なかったから仕方ないけど
、今になって思えばハイランダーのアンダーサドルとかひでぇもんだったな 東京ギタージャンボリーでいろんな人の弾き語り見たけどMartin +後付けのPUより、Gibsonの新し目の多分最初からPU付いてるやつの方がいい音してたのは興味深い きいろcity、TSピックアップ、使っている人いますか?
感想聞きたいです。
購入を考えています。 118です。
連投失礼します。
高級路線のアンフィニとPASの使用感の感想もお聞きしたいです。
どちらか、もしくは両方でも。
よろしくお願いします。 >>119
pasピックアップとサンライズのデュアルで音出してますがなかなかいいですよ 120様、サンライズ定番ですね
弾いていて指はあたりませんか? 音補正として使うならプリアンプ がいいだろうけど、ピエゾでアコギらしさを出したいならmooreのradarみたいなのおすすめ。
https://m.youtube.com/watch?v=v4ob9Qn8uH4 IR(インパルスレスポンス)っていう、場所の響きだけを収録したデータがあって、radarはそのデータをPCに入れてギターにかけられる。
IRには海外の有名なスタジオや、教会、ホール、車の中、までさまざまなモノがあるけど、この動画のようにアコギのIRもあった!!
すごく生音っぽい、、、ピエゾを生音っぽくする一番コスパのいいエフェクターはradapじゃないかな? DAWあればPCにプラグ繋いだだけでかけられるぞ
IRのデータはそこらにフリーのあるし >>121
普通に弾いてれば当たらないですが、テクニカルハーモニクスなどでサウンドホール上などでハーモニクスするときに爪が長すぎると干渉するときがあります
また生音はかなりなくなるのでライン専用機とかで割りきるのも必要なのかなと思います、重いですし
わたしはPASとサンライズのデュアルですが、いずれはアンフィニに変えると思います M-factoryはあんまり話題に昇らないね
やっぱ高いから?
俺は昔単体で試したけど
ピックアップというかプリアンプの癖が強過ぎた気がした
アンフィニやPASならプリアンプを自分で他のをチョイス出来るから、そっちの方が安く済ませられるってのも魅力かもね
ピックアップ本体なんて貼り付けなんだからどこもそんな変わらないだろうし
K&KやバードランドのOBPでもいいくらい 張りピエゾはハムノイズが気になる。 M-factoryはアクティブのやつならノイズ少ないだろうからいいよな。 118,119です。
PASはメールしても返信きません。あまりよくない話も聞きますし、アンフィニさんも
見限ったようなこと、プリアンプの件で書いてましたね。
当方、フィッシュマンのNEOーDを使っていますがそれでも指に当たることがあるし、
なんとなく干渉してひきにくいです。
きいろcityのピエゾとコンデンサの貼り付けを試したこともありますが
コンデンサを上げてもあまり音質はかわらず、ハウリングには近くなり、
あきらめました。
リアにニコピン、フロントにTSピックアップという、ステレオ仕様試してみようと思います。
貼り付け4発をステレオで出して2chのプリアンプに受けて出してる方、います?
あまり意味無いかな・・
プリアンプはAD5かDPA2Aです。 デュアルならWAVER気になるんだよね
関西住みじゃないから試奏出来ないのがネック Rare Earth BlendとAnthemで迷っています
ソロギターを弾くのですが、一つひとつの音がより美しく出るのはどちらでしょうか
YouTubeで聞いた感じだと、Rareの方が良いと思いました。でも、やっぱり評判が凄く良いAnthemにするべきなのか..って感じで迷いました
アドバイスよろしくお願いします アンセムの方がハウりやすい気がするけど
セッティング次第かな
ソロギターならレアアースの方が良いと僕は思うな僕は アンセム使ってる人多いですね
確かに音はいいけどギター内部に
いっぱい貼り付けるのは嫌な気が
Rare Earth Blendも脱着式のケーブルにしてくれればいいのになあ レアアースならskysonic t902って選択肢も 近頃買ったアコギ専用アンプの VOX VX50 AG は今いちだったな
もともと持ってたローランドのキーボードアンプの方がよっぽど自然なアコギらしい音がした
エフェクターもコーラスとリバーブはそこそこだけど、コーラス+リバーブは使えん
あっさりフリマアプリで売り払った 今日楽器店でfishmanのアンプ繋いだけどめちゃくちゃ音良くてビビった
ちなみに設定はリバーブとコーラス少し入れて音色のノブは全部フラットにしました
定価45000くらいのやつです。Bluetoothもついてた
明日買いに行きたいけど迷うな
ってかそこのマーチンのアコギもめっちゃ音いいんだよなー ボディヒッティングに適したピックアップて
何が良いんだろう >>138
よろしければ製品名教えてください!(^o^)v >>140
fishman loudbox mini bluetoote amplifier ってamazonには記載されてました。ちなみに充電式のやつはもっと高いみたいですね、普通にこのコード挿すやつで充分だと思います^ ^ >>139
普通は貼りピエゾ、物自体よりもセットアップが大事なのでその手が得意な工房に持ち込むのがいいと思うよ
押尾コータロー 貼りピエゾ+サンライズ
Rodorigo y Gabriela 貼りピエゾ(来日公演はYAMAHA NX使ってる) レスサンクス!
貼りピエゾはセットアップの方が大事かなるほど
PASコンタクトが気になってはいたけど
熊本へ郵送が怖いので地元大阪でモノより腕重視で調べてみる 誰かパラアコの中身そのままで箱とツマミを大きいサイズに改造してくれる人いないかな?
暗いところだと見にくくてしょうがない。 いまだにパラアコなんて化石使ってるやつがいたんだな >>146
いやいや待て、パラアコは発売して20年ぐらい経ったけど未だ現役な奇跡のプリアンプだぞ
最近のデジタルプリアンプで20年後にいけそうなのってあるか? >>148
パラアコ。お世話になっています。
が、
セッションアコースティックDIがメインになっています。。
パラアコにEQ関係いっぱいある?けど、基本的にフラット/12時で事足りていから、
件の如し。
パラアコにないサチュレーションとコンプEQは重宝しています。
あと、パラアコだと設定がちょっとムズイノッチフィルターがノブを問題の周波数?に合わすだけで一発回避なのも助かっています。
PA屋さんにはパラアコ、セッションアコースティックDIどちらもニコニコで対応して頂いています。 パラアコ使ってる人に質問。
空間系エフェクターはFXloop通してる?
ギター→空間系エフェクター→パラアコ →ミキサーって感じなんだけどおかしいかな。 amazonに出ている
「LSM SPA2 マグネチック+マイクのデュアルピックアップシステム SKYSONIC T-902とは
違うピックアップ」
これも、よかったよ。 ↑ 復活したよ
SEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Mic のコピー ギターに無加工で取り付けられるワイヤレスピックアップ って
スカイソニック WL-800JP
シャドウ SH PMG-W
isolo CHOICE/GUITAR
これ以外で電波法に適合したオススメ品ある? ピックアップ付きのアコギ弾くんやったら、ストロークもう少し柔らかく弾いて欲しいわ
みんなアホみたいに力任せにガシガシ弾いて、音が潰れてキンキンした音になって たぶん散々既出だろうとは思うけど、iRig Stageってライブでどのぐらい使えるの? >>158
嘘つき(><)
俺ライブ中に断線したぞ >>159
心配するな
誰も気づいちゃいないからさ >>157
アコギソロとかアコースティック楽器のアンサンブルなら使い物になるけど
だったらマイク立ててもらうか、ステージ用小型コンデンサ付けて
PAさんにイコライジングやらリバーブやらお任せした方が高音質だから微妙
小規模ライブで手軽簡単にPA出しやアコギアンプ接続出来るっていうのが唯一のメリットかな?
音が大きいバンド構成だとFBキラー使ってもハウるから使えないしね。 そうでもない。
バンドの中のアコギって位置づけならそれほど音量いらないからね。
弾き語りも同様。
むしろソロギで音圧上げたときに手が付けられない。 >>163
そうかな?貼りピエゾやマイクでバンドで演奏すると、
音程によってはベースが鳴るだけでアコギが共振してブォーンと盛大にハウるだろ。
ソロギだったらアコギプリのFBキャンセラーやPAでハウる周波数だけ落とせば大丈夫だけどさ。
バンドだとアコギのPUやマイクがバンドの音を拾ってしまうから厄介なんだよ。
拾いたいアコギの音より他の楽器の音がデカいような条件だと
マグかアンダーサドルしか実用にならない。
それだってFB周波数だけノッチファルタで落とさないとだよ。 NuxのStageman floorが気になってる、ポチりそうでヤバイ >>167
これって何処がストロングポイントなの?普通のアコギプリの方が良くね?
ルーパー内蔵してるから1人遊び出来るからかな? >>168
リバーブ、ルーパー、コーラスホールド
かな。荷物がすくなくなるんだよね。
ルーパーせめて2分有ればなお良かったけど。 スカイソニックWL-800JPってどうかな?
アコギに外付けピックアップ欲しいけど
WL-800JPかL.R.Baggs Anthemで迷い中
Anthemなら業者に任せて取り付けだけど、WL-800JPなら自分で付けれそう
工賃+本体のAntemよりWL-800JPの方が安くできるけど,やっぱりAntemの評判良いよね
WL-800JPの使用評価どうですか? スカイソニックWL-800JPってどうかな?
アコギに外付けピックアップ欲しいけど
WL-800JPかL.R.Baggs Anthemで迷い中
Anthemなら業者に任せて取り付けだけど、WL-800JPなら自分で付けれそう
工賃+本体のAntemよりWL-800JPの方が安くできるけど,やっぱりAntemの評判良いよね
WL-800JPの使用評価どうですか? >>171
サウンドホールが全て塞がれないからハウリングに弱そう。UHFだから音質はそれなり。
高いがcloudvocal isolo choiceがおすすめ。
2.4GHz wifiで音質が良い。
サウンドホールフルカバーのコンデンサータイプだし付属のトランスミッターでボーカルマイクとミックスとか色々出来る。 Ayersのギターに搭載されてるSuperNaturalっていうピックアップが気になる...(今日存在知ったばっかだけど)
弾いたことある人いらっしゃいますか?演奏動画見た限りではかなり綺麗な音だと思いました 中華コンタクトピエゾピックアップで遊ぼうと思う。
いろいろ種類はあるが、音の違いってあるの? 大きさで結構変わるみたい。
シャドウと中華しか持ってないけど、大きい中華の方が感度が高い。 貼る場所の違いの方がはるかに大きい。音の良さ以前だが、使いやすさの点で大きい方(中華)をセレクトした。 >>177
情報ありがとう。
とりあえず適当に頼んでみた。
問題は年末までに届いて冬休みに遊べるかだな。 >>172
2.4Gは家じゃ良いけどライブとか人集まる場所じゃ使いたくないんだよね
音良くても不安定要素が多いのは使わなくなるし 100名収容のライブハウスでバンド演奏するのですが
エレアコからDIに繋ぎDIからミキサーとエレアコ用アンプに出力しアンプは単に自分用のモニターとして使うのが良いのか
エレアコからエレアコ用アンプに繋ぎ作った音をアンプのDI出力からミキサーへ繋ぐのとどちらが良いですか? >>180
そのライブハウスにはモニタースピーカーないの? >>183
有るけどバンド編成が多いのでドラムやベース等でステージモニターの帰りがあまり期待出来ないんです
勿論ハウリングにも注意なんですが単にDIの音を卓に送るかアンプでリバーブやコーラスをかけた音を卓に送るか
どちらの方が自分にも客席にも綺麗に聴こえるのかなと思い質問しました ちなみにエレアコ用アンプは自分のモニターとしてライブハウスに有るJCとかは使わずに持ち込みます アンプでコーラスやリバーブかけて音作ってて、外音でもその音で鳴らしたいなら
自ずと答えは出てるような 皆さん有難うございます
ライブ終わりました
結局、PAさんの助言も有りエレアコからDIに繋ぎ
パラアコDIのFXループにZOOMのMS-70CDRを挟んで
コーラス、リバーブ 、コンプを使いパラアコDIから卓に繋ぎパラアコアウトからアンプに繋いでアンプは単に自分用モニターにして本番に臨みました
結果はほぼ満足しました
客席も「良い音してたで」と言ってもらえました
ただもう一つのエレアコからエレアコ用アンプに繋ぎアンプのDIから卓への出力も試したかったんですが音合わせ、リハーサルの時間が限られており試せませんでした >>164
リリックで「音がこもる」「ミドルが強調される」場合は、取り付け位置を
1弦寄りのブレージングに沿ってつけると改善します。 ちょっと相談させて下さい
DI、プリアンプの購入を検討してるのですが、マグ&ピエゾのエレアコとアコギにlyricを取付けてます。
弾き語りとバンドで演奏するのですが、5万以内でオススメはなんです? コレ!っていう理想が無いなら、だいたいパラアコで事足りる ギターとDIの間にエフェクターつないだら入力インピーダンスが低いから音が悪くなるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています