【結局】ギター探しの旅路【決め手は何?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスポール、ストラト、テレキャス、フルアコ、セミアコ…etcとエレキギターの種類もいろいろあるし、演奏するジャンルやギターメーカーによって選択も違ってきます。
コレクションではなく、演奏主体として選ぶ時何を重視しますか?
木材?オリジナルピックアップ?ルシアー?
◯◯メーカーの△△には☆☆のピックアップが良かった。
◯◯メーカーの△△は☆☆年の製品がオススメ。
実は素晴らしかった◯◯メーカーの△△。
新旧多種メーカー混在で、ギター難民の受け入れ先をみんなで雑談するスレです。
★ 批判的な意見も肯定的な意見もあって然るべきですが、ただ悪口や内容のない批判をするのはやめましょう。
次スレは>>970くらいの人が立ててください。
画像や音源をうpしたい人は↓から
うpろだ
http://up.cool-sound.net/upload.html
スマホ
http://imgur.com/
音源うpろだ
http://fast-uploader.com/ 弾き込めば鳴るようになるとはほんとうなのか?
特にソリッド 本当です
客観的に判断する能力に欠け、思い込みの激しい人間ほどそう感じます
ボディが呼吸するのも見えてしまいます アコギが育つのは分からなくもないけどソリッドはなあ… 試奏すらされてない個体に限れば鳴るようになった
主観だけどそれは実感した クラドニパターンてものがあるからな
自分が良く弾くフレーズが鳴りやすくなるのはありえなくないだろう
分子レベルでなにかが移動していると考えればね >>365
それ分かる
けど上にもあるが最終はアンプからのクリーンの出音だな スケール長やブリッジ形状が違うのに、このようにマヌケがカッコつけて鳴りとか使っちゃうわけですよ
もっと大マヌケになると木材の違いとか言い始めてしまう
この手のマヌケ野郎どもが日本をギター後進国にしているのだと思います 日本がギター後進国なのは間違いないでしょう
未だにストラト、テレキャス、レスポールがスタンダードだと思ってることがそれをよく表してる
あんなもんメーカーが昔の栄光にしがみ付いて大ボラぶっこいてるだけで、マヌケな日本人が騙されてるだけ
だからジョイント形状が鳴りに影響うんぬんとか馬鹿げた事を真顔で言ってみせちゃうわけ
PRSだって独自コンセプトで人気があるし、他のメーカーだって演奏しやすいように進化させて人気もある
だいたい、必死にコピーしてた7、80年代の日本製の方がフェンダーぽくね?とかバレてきてる時代なのに
まーだフジゲンが教えてやったCSマンセーしてるんだから先が思いやれるね 後進も先進も無いわ
日本人のやりたい音は古い音、それがギターの音でなんにも間違っていない
ギターサウンドのルーツ、すでにクラシックがあるんだよ ギター後進国の土人:高くてアメリカ製の方が音がいいです。10万円台は糞です。30万円台の方が断然音がいいです。
ギター先進国の人々:あんま安いのは置いといて、BMWとトヨタを運転して大きな違いって無いよね?ステイタスの問題だろ?ギターも同じ
ギター後進国の土人:ギターは鳴りが命。鳴るギターは音がいい。
ギター先進国の人々:エレキってどういう過程で進化してきたか知ってる?鳴りとか言ってるの頭悪すぎ どこの原人だよ ギター自体オワコンなのに後進とか先進とか言ってドヤっちゃうジジイヤバくない? 外車を所有した事もない土人の見苦しい言い訳をご覧ください
こんなに素晴らしい情報時代でも、学がないと英語での会話が理解できない、コメントや記事も読めなくて土人化してしまうので、良い子のギター少年少女は勉強もちゃんとやりましょう
こいつらもうすぐクタばるので、黒歴史を払拭し頑張ってギター先進国にしましょう >>387
どうしたら先進国になれるんですか?
おじいちゃん教えて! 日本のレベルを下げる害悪なのだからとっとと死ねばいい レベル高い先進おじいちゃんなのに死ねしか言えないのかよw有益な情報流して死んでくれよ 今までのトンチンカンっぷりを反省しながらこれ以上ないくらい苦しんであの世に行ってください 無知ほどドヤ顔したがる
リアルでもたくさんいる
ド下手だから何も分からずトンチンカンな音楽論語るバカ共の多いこと
才能もセンスも何もねえんだよ そういうこと
日本はギター後進国になり頭の弱い土人ばっか >>380
ストラト、テレキャス、レスポールがずっとスタンダードだったわけじゃないんだよ
おまえは12歳だから知らないだけで ほんと狙ったように頭悪いのばっかわいてきてオモロイスレだね >>396
ほんと中身ないよなお前とかお前とか
いつになったら先進ぶりを伝えてくれるんだよw
1つもいいこと言ってないぞw 日本の恥さらしはいつまでも自分語りしてないでとっとと首吊ればいいのに チョンがどうのはどうでもいい
ひとつ言えるのは日本人は(今、売れてます)に弱いってことだ
これ見てる奴で食べ物屋に並ぶ奴いるだろ
ギターも自分で判断しろよ 335は80年代以降に評価された
それ以前はダサさの象徴みたいなギター だから、お前みたいな鈍感な糞耳オヤジはブランドロゴや都市伝説を妄信してのたれ死ぬまでいい音いい音ってオナニーしてりゃいいんだよ
これから買おうとしてる人にツウぶって大嘘ぶっこいてんじゃねーよってこと >>406
上手いんなら弾いてみせろよ
まさかあげられないのか? ばか
おれはびっくりするほど下手だぞ
だから今も練習してる邪魔すんな 日本はギター先進国だよ
ヤマハモーリスk.yairi、HEADWAYにタカミネと一流メーカーがたくさんあるじゃないか
日本よりギターが進んでる国はアメリカくらいだ
他にあれば挙げてほしい
日本人ってなんでこんなに卑屈なんだろうな
昭和のバイアスかかった教育受けてると客観的に考えられずにとにかく日本はダメだと考えるようになっちゃうのかな >>409
すまねえ
酒飲んだ勢いで煽っちまった
俺も下手くそだ頑張ろうな 絶対いる3馬鹿
ハカランダ馬鹿
コンデンサー馬鹿
配線材馬鹿 日本人はホームである Ibanez をなぜ評価しないのかね
ギター売上本数と売上金額で業界トップ
あの品質と販売価格で太刀打ちできるメーカーなんか無いんだから アイバニーズは好きなプロが使ってないんだ
見た目もすきじゃないしね 個人化してるという事だよな
おれらも孤独だが
バンドへの憧れは持ってるからな
おれらは偉いな
音楽は他人と繋がるためのモノだからな
例え個人でやっててもな
そこがボンクラのおれらの偉いとこだよ >>416
おまえとも上手い酒が飲めそうだ
だが断る
練習するんだ >>413
愛馬は所詮ブランド名
真に評価されるべきはYAMAHA
弦・管・打・鍵・電子だけでなくPAや会場も用意できちゃう商品ラインナップ
商品だけでなく音楽教室で次世代の顧客を手堅くゲット
何なら運搬だってヤマハの商品で出来ちゃうんだぜ
Gibsonが目指し失敗した総合音楽メーカーを実現できてるのはYAMAHAだけだろ ヤマハ持ってる
5千円の当たりギター
俺もヤマハに貢献してんだ MB3自宅録音で使ってるよ
あの音色が7、80年代の曲に妙にマッチするんだなあ
ミディアムスケールを弾いたのもこれが最初だった 30年持ってたヤマハのSG3000
本当に良いギターだった。
あの音と感触を時々思い出す。縁があったらもう一度持ちたい。 すげー色だけど〜、これはおれの愛したSGとは違いすぎる
タダでもいらないかも。。。 どうして手放したのですか?
差し支えなかれば教えてくださいませ >>428
その頃会社やってて、病気になったりして、資金繰りに困ってて。
嫁に渡す生活費にするため、ギターもアンプも時計も売れる物はぜーんぶ売りました。
もう潰しちゃったんだけどね。
平成の良い思い出(^^) 持っていたのはブラックメタリックでした。
白濁無しだったからまあまあ値段で売れました。
これも見た感じ白濁してないっぽいね。
SG3000って、マホとメイプルのスルーネックで、
ピックアップもスピネックスとか独自で、とても特徴的な音でしたね。 ストラトのアメリカンエリートってどうなんでしょう?
初めてフェンダーを買おうと思ってるんですが。
今使ってるのはヤマハのパシフィカ112Jです。他に検討してみた方がいいモデル教えてください。 それいくならカスタムショップの中古のアタリを探すかなあ >>437
他人の意見を気にしてたらいつまで経っても決まらないから
一目見て気に入った奴を買え パシフィカ1年くらい使ってアメエリにした。アメエリはいいぞ >>442
やっぱだいぶ違う?
パシフィカは異様に弾きやすいと言われてるけど、アメリカンエリートに迫る?? パシフィカはネックが細いので弾きやすく感じるが
ごん太ネック好きには物足りないと思う 何をするかによっても変わるのに
弾きやすさと好みをごっちゃにするくらいだから、フェンダーのロゴさえありゃ良いもんだと思えちゃうタイプなんでしょう
ま、幸せでいいんじゃないでしょうか 海外じゃこれくらいの年代の人々は最早フェンギブ信仰など皆無
シチュエーションに応じて必要ならフェンギブみたいに使うギターをちゃんと選んでいる
サーはどうなの?って質問に俺ならアイバのAZを選ぶって言い切っちゃったりするところが
ブランド志向の日本人と違って本質をちゃんと見抜いてる
https://youtu.be/wK75ddt79Ec?t=1516 マーギブだかフェンギブが絶対とは思わんが
海外なんてあてにならんほとんどが土人みたいなもんだろ
それとも海外の人間のやることは絶対カッコいいって論調か suhrの方が色々仕様選べる訳だしsuhr選ぶって人も多そうだけど
少なくとも俺はibanezの仕様は好みじゃないから選択肢にも上がらない 極東の島国に取り残され時間が止まったままになった土人たちの醜い自己擁護を引き続きご覧下さい 人が何やってようが関係ねえ
外人の好みがそんなに気になるのか?外人と同じじゃないと気がすまないとかどんだけ卑屈なんだよ 他人の価値基準に乗っかってマウンティングしたがるってのはみっともないと思います。 ブランドと値段、そして事もあろうに迷信で音を判断してきた無能どもが発狂する様子を観察してみましょう 今時海外とか日本とかで語っちゃう時点で
昭和に終わった議論
煽ってんのは流石にネタだろ
本気で煽ってるならお薬誰か 何の議論のことやら意味がわからないけど、のこのこ出てきた時点で無能と言ってるようなもんなのであります
この未開拓な原人みたいなギタリストで埋め尽くされているのが日本の現状です おれは魔改造したスクワイヤーしか知らないから
USAに憧れるんですよ
アメリカンオリジナルほしいw スポンサーだから使うわけで、他メーカーと契約したらそのメーカーのギターになるでしょ。 30代とかESPとかを見て育ってるから別にフェンギブに憧れなんてないし いーえすぴー!いーえすぴー!
オーダーするとき60万!
売るときゃせいぜい6千円!
いーえすぴー!いーえすぴー! ESPの数十万のバンドリコラボモデルって売れとるんけ? 知らんけど後発のRASとかアルゴナビスがESP使ってないあたりお察しなのでは
それにしてもストランドバーグとか引っ張ってくんのキモいが ストランドバーグはおたえに「変態だ」と言わせたいだけのためのチョイスかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています