ノイズゲート系エフェクター総合スレ
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ギター/ベース用のノイズゲート・ノイズリダクション・ノイズサプレッサー等のエフェクター、及びそれらを内蔵した機材について語るスレです
>>980まで行ったら次スレお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>55
hushの改良版(元エンジニアが独立して作ったのが)iSpじゃなかったかな >>56
いや、その辺は知ってるんですが、どの程度進化改良されてるものなのか、素人使いにはほぼ同じなのかが知りたいのです その辺は俺もわからん。ispのほうが感度が高い気もする。hushはバリエーションが多くてどんなニーズにも合う。
わからんならエレハモかbossのほうがええんちゃう NS-2使ってる人、どんぐらいまでツマミ回してます? ノイズゲートのセッティングというのはノイズを消す事ではないのだよ
出音が自然に消えていくようにセッティングするという
ただそれだけの事 >>63
出音は微塵なりとも消えては困る。
消したいのはノイズだから。 インギーのNS-2の試奏動画はおれは大好きだけど
試奏動画としては何の意味も無いのよ
どんな糞ゲートでもそれはできるから だから言ってるだろ
ゲート踏んで
音伸ばして
ブツっと切れるとこから映して
それがどこまで自然に伸びて切れるかが見たいわけだろ
シー――――――――と鳴ってるのを
踏んでピタッと止まっても
そんなもんはどんな糞ゲートでもできるだろ
意味ないわけ >>69
ハイゲインでそんな使い方する奴はおらんわw B︰新日本フィルとのコンチェルトには痺れました。その時もNS-2を使っていたんですよね?
Y︰勿論。NS-2を持たずに家を出たことはないよ。
http://www.yngwie-megafan.org/intaview/bug.html https://youtu.be/jNr_5j7IDTk
純粋なノイズゲート機能だとボス優秀やけど音が変わっちまうな。
エレハモは切れ目の性能悪いけどあまり音色は変わらん。
デシメーター は高いだけあって全部優秀やな >>78
高い機材が買えるならいくらでも高いのを買えば良いと思うよ
その方が業界も潤うし エレハモは人気ないらしくて安っすいのよな
尼のレビュー見るとNS-2でええんちゃう?(笑)とか書かれてて
値段は新品でNS-2の倍なんだけど半値で売り飛ばされていたのでやめといた
本当はiSPが欲しかったが高っけーからな
悩むの面倒になってNS-2が五千円だったからそれにした NS-2使ってるけどispに乗り換えるつもり
ハイゲインディストーション、コンプ、ワウペダルには耐えられなかった デシメーターミニ買おうかおもってるんですが、アンプのセンドリターンレベルに対応してますかね? >>83
そうだからNS-2 X-methodっていうのがある >>83
NS-2はそういう意味でも便利だよ
>>84
てか普通に4CMだよな?それって
昔からNS-2の取説に4CMのやり方載ってるのが凄いわ NS-2なら1個で
ゲート2つの効果が得られるんだね
買ってみっか・・・ >>86
そうは言ってもスレッショルドは一つなんだけどね
どうせならスレッショルド2つ搭載して2つ搭載して欲しかったわ
無理なんだろうけど ギターからのインプットが小さくなったときに最後段の音切ってるだけだろ?
なんでスレッショルド2個とか意味のわからない話になるんだ? >>89
質問なのか喧嘩売ってるのかははっきりさせてくれw てか改めて思ったけどNS-2ってあの時代に既に完璧に作りこまれてて凄いよな
プロユースな機能がヤバい
使いこなせない奴がアンチになってるのがちょっと笑えないけどね いまだとちょっと設計が古くなってきたから技クラフトでリメイクしてほしい >>91
それぞれ得意とすることが違うから仕方ないでしょ
NS-2が完全なペダルってわけじゃあるまいし >>92
技は欲しいよね
上でも書いたけどスレッショルド2軸とかにしてくれたらもっとハイゲインの調整楽になるんだよなぁ ロックトロンのサイレンサーってどうなの?ハッシュにゲートついただけ? >>95
多分ね
これも良いけどハッシュ 2Xが良さそうだなぁ
NS-2もこういう風に分かりやすければ評価されたかも知れない 海外だとハッシュはトーンサッカーだ!クソだ!みたいな意見多いね。デシメーターが最高!みたいな >>97
音屋のレビューだとセンドリにしかゲードがないような事が書いてあるね
単に原音の変化が少なくガッツリ効くから評価されてんのかね?
ハッシュはうたい文句とか分かり易さが上手いと思うわ
機能とかで見たらやっぱりNS-2が一番良い気がするが、原音変化と商品説明が分かりづらいのがダメな気がするな フィンガーノイズがウッサイんですけど、ノイズゲートで消せるんスかね?
デジメーターの動画で、弦擦っても無音になってたんで
先パイ教えて下さい ペコリ >>99
フィンガーノイズより小さい音全部消えても良いなら消せる デシメーター 以外でセンドリターンつきのゲートで最強ってロックトロンのさいれんさー?
ehxのサイレンサーがデシメーター のコピーらしいけど でもNS-2は電源供給も出来て便利だと思うのは俺だけ? ボスがすげえとおもうのはあの年代でこの完成度のペダル出したことだよな…
リメイクするなら、バッファバイパスかトゥルーバイパス 選べるようにと、リダクションの度合いをもっとモダンにしてほしい >>104
一番最初の購入ポイントはそれだった
どういう理由かはわからんが
供給に使ってるプロはいないな
みんな別に供給は設けてるな >>107
NS-2通した音は音痩せとは反対の音だぞw
むしろ音太りw
バイタル効果がある >>108
普通にデイジーチェーン使えば良いだけだからなあ Decimator2 2台をLINKでつないだら、どうなるのん?
片方のつまみで両方コントロールできるとか? >>114
多分だけど、ギターのインプットをもう一台に送れるようになってんじゃないかな?
NS-2で言うところの、原音とエフェクター音を別々に検知するってのをわざわざ2台でやるためのものじゃない >>114
ステレオでも使えるんじゃなかったっけ?
ラック機とほぼ同じような性能になるとか取説に書いてあった気がする zoomのZNRってデシメーター とかns-2 とかにくらべてどうなの? >>118
どうも何もマルチのだからオマケ程度に思っておきなよ
ノイズサプレッサーはループで使うものだよ >>118
おまけとしては良いが単品としてはそこまで
ドナーのノイズキラーのがまだ自然 ドナーのノイズキラー使ってるんだけどデシメーター買ったら世界変わるかな
そこまで不満があるわけじゃないんだけど価格差分の性能差があるんだろうか なんでline6にはノイズゲート しか入ってないんや デシメーターすごいわ
DSL100にブースターかませてメタルやってるけどハウリング含めノイズが13時設定で一発で消えた
無音から一気にハイゲインディストーションが出る
でもメンバー曰くライブ特有の味感ってか荒々しさが無くなった違和感は感じるらしい
確かにヘッドホンして弾いてるみたい >>124
設定13時でサスティンは8割方残る印象
相当歪ませて弾いてもゼロから一気にピークの音が出るのは凄い
ピックで弾いた音だけが出るから、逆に故意にフィードバックさせてハウらせたい場合とかは頭にちょい音出ししなきゃならんっていう NS-2ってセンドリターンに繋がないとほとんどノイズ消さないよな ミニ型で優秀で安いノイズゲートはどれがいいですか?中華モノでもOKです。
>>126
皆さんやっぱりNS-2は差し込み口のポジション入れ替えしてますか?
私はセンドとアウトと入れ替えしてます。 インとセンドを入れ替えてる
NS-2は気軽にジャック入れ替えできるから便利だよね 俺は入れ替えてないな
そのままで使いやすいし
てかみんなボードのどこに入れてんのよ? 歪みエフェクターをNS-2のループに入れて上下二段に配置する場合はセンドとリターンを入れ替えると並べやすい デシG2ってアンプとの相性ある?スタジオで使ったマーシャルでは問題なかったけど家のブラックスターHT−METALだとピーってノイズが鳴りまくるんだけど?どちらもセンドリ使った接続で、デシ〜DS-1X〜アンプIN SEND〜GT1〜RETで使用。 小さいピー音なら経験がある結局GNDループノイズだった
ノイズゲートオンにするとピーって鳴ってオフにすると鳴らないっていう症状
エフェクター側のアースとアンプ側のアースに電位差ができて発信音みたいなノイズが出る
https://www.youtube.com/watch?v=DiLIifYW_FM
もっとでかいピー音なら知らん >>133
あー電源周りは問題なさそうでした。ハウリング並みのピーって音でギターをジャラーンとストロークしても原音無視して慌ててアンプの電源落すレベルの物なんでまた別の原因だと思う。 >>133
GNDちょん切るって詳しく教えて欲しいです。DCケーブルのどこをどう切って収めするのか知りたいです。
持ってる工具はテスターと半田ゴテと圧縮チューブはあります。 ありがとうございます。まずヤスモンのDCケーブルでやってみます。 皆さんがお使いのアンプでもホワイトノイズは出ますか?
VOLは12時、MASTERは8〜9時ぐらいなんですが。 AngusYoung,TonyIommi=Rocktron
ちなみにCatalinbread/SabbraCadabraはゲイン12時を回ると
この種のリダクションでは落ちない酷いノイズがあるんですが
サウンド信号をレゾナンスさせることで相対的に全くノイズが気にならないプロ録音に到達いたしました
(SabbraCadabraフルゲインです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1838842.mp3 この手のリダクションは
ゲインをあげた音ではたいして劣化感はありませんがその設定でクリーンやクランチを弾くと
信号は半分ぐらいになっていて音質的に使い物になりません
だからつねにハイゲインオンリーの人には問題ないけど
ギターボリューム下げてクランチを使うみたいな人には<強度設定は>問題があります クリーンをさらにクリーンに、みたいな<弱度設定>のには全然使えます こいつゴキブリのようにあっちこっちのスレにわいてくるな しっ。見ちゃダメよ
ロックトロンのサイレンサーとかehxのサイレンサーとか話題になってないペダル使ってるやついる?
line6のM9の標準ノイズゲートを歪みの後につないでるけどサスティンみじかくなっちゃうんだよね ここ読んだらアホみたいな音作ってそうな奴ばっかりでワロタ HUSHはよくできてるからプロも使ってるのに嘘を書くイモムシさん 以下、アホみたいなゲインサウンドを作ってるイモムシのカキコが続きます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ NS-2はイングヴェイも使ってるのに、使い方間違えてノイズが消えないとか意味わからんレビュー書いてる奴もいるよね ノイズゲートとリダクションの意味をわかってないやつも多いのよね。
NS2はあの価格でループとゲートとリダクションがセットになってるのはマジで優秀。 >>142,143←イモムシーズwwwwwwwwwwwwww バカセとかこいつらとかいつまで偉そうにする気なんだろう、偉そうにすればするほどバカをさらすことになってることすらわからんという IP有りでスレたてした>>1は有能だな
ゴキブリをごっそり一網打尽にした爽快感あるわ どんなにバカにされてるかもわからない状態のほうがお前には向いてるんだよ こんなもん使ってサステインが落ちるとか一体どんなヘタクソの音づくりかなんて誰にでもわかるだろうが NS2の配線と設定は面倒くさがりの俺には合わない
やっぱデシメーター2が最強
つまみ一個で済むってのは何よりもメリット プログラマブルスイッチャーとNS-2繋ぐのは皆さんどうしてます?
デシメーターならギターの次に繋いだらOKですか? NS-2とデシメーターは使い方が違うから比較しても仕方ない
だが俺は断然デシメーターがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています