【John】ジョン・メイヤー part7【Mayer】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
dead&companyの来日はみんな期待してるんか? 下手なりにもギターやってる私としては、JMTは私も一度は観てみたい。
去年のツアーみたいにフルバンドのライブの間にJMTだけの時間帯を入れてくれないかな。
その為には、スティーブも来てくれないとね。。。
メイヤーのギターテクニックがどうのこうのと言ってる鬱陶しい人がいるみたいだけど、
正に日本人特有の「自分は出来ないけど評論家気取り」の典型のような人だね。
そこまで言うなら、メイヤーと同じテクニック+トーンで弾きながら歌うのを披露しながら
曲ごとに、どう大したことないのか解説して下さい。期待していますwww。 >>301
すげー期待してる。一回アメリカで観たけど日本でまた観たい。
JMTも観たいな、本当にあのリズム感、音、ルックス欲しい(笑) フェンダーツインリバーブでメイヤートーンどうにか再現しようと思って試行錯誤してるが上手くいかない >>305
低音キツ過ぎるから無理!
VOXとかのが近い音出せるよ。 >>305
ツインよりもスーパーリバーブの方が近いよ。
後はストラトのPUをミドルが出るやつに換えるとか。
俺は色々やるの面倒くさくてPRSのJMOD買っちゃったけど…。
でストラトはfat60積んだ60ストラトのリイシュー ジョン自身はスクープドミッドレンジに拘ってるのに結局出て来る音がミッド寄りになってるのはどうしてなんだ Where the light isの時のWait Until Tomorrowの音がどうしても再現できない
トーン絞ってもあんな綺麗な音出ない
やっぱTwo Rockのアンプがキモなのかね >>309
それはtwo-rockじゃなくてダンブルのSSSじゃないかな? >>306
あ〜やっぱそうなんだ
何故か家にあるショボイVOXアンプのがまだ近い音出ると思った
>>307
スーパーリバーブか今度試してみるよ〜
ありがとう >>311
いえいえ、ジョン好きとして情報共有するのが当たり前だと思うから。
音づくりで悩んだら俺にもよろしく ジョン本人が曲ごとのアンプのセッティングやペダル類の配置、ギターのVol/Tone設定など説明してくれる講演会があったら金払ってでも行きたい シグネチャーモデル、やっぱりストラトボディにあのヘッドは無いわ >>318
俺もないと思ってるけどあれはあれでいいところもあるよ
New LightのJohnごっこするのに最適だし
Black1やSuper Eagle持ってる人からしたら失笑レベルかもしれないけど俺は満足してる まあでもそうやってオリジナルになっていくんじゃないか?
ジミヘンもあのひっくり返し方はないとか言われてたんちゃう ジョンは奇抜なのたまに使うよね。ピンクのJacksonとか >>325
それね。手頃なTeam buildでも良いから欲しいわ。 他のメーカーみたいに良い感じで個性を出してくれれば良かったのだが
まあ他のメーカーも色々カッコ悪いしやっぱりストラトって完成されたデザインなんだなぁと 最近知ったが、Trio 時代はTalking Headsもセトリに入ってたとは。。。
メイヤーが70年代〜80年代の音楽を聴きまくっていた事がよくわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=5PxrfKmO2HM&list=PL5D3A6EC5038BC71F&index=11 このライブのセトリうらやましいわ
JMT版のCalifornia Dreaming最高 もう雨は上がったみたいだけど
道路びちゃびちゃだから犬の散歩行けないな・・・ 2009年〜2010年のカウントダウンライブだけど、これ観れた人は羨ましい限りです。 今更ながら、というか当時から言ってるけどwhere the light isのトーンが好き過ぎる
サポメンも最高だし定期的にずっと聴いてるわ
あれのDVD版にもわんちゃん抱きながらベンツ運転してるシーンがあるよねぇ >>334
黒のラブラドールのムース君だよね?最近Instagramに出てこないね where the light is は最初からDVD化するつもりでロケしているから
音質には特に拘ったと思う。ある意味、永久保存版ですね。
他にはCD化だけされてるけど、as/is のVol.6もライブ音源としてかなり音質がいい。
乙女チックな表現をしたら(w)音が宝石のように輝いてる。 where〜 はブルーレイがありますよ、ロビーマッキントッシュが素晴らしい >>279
前回の武道館のサポートギタリスト、スライドすごく良かったんだよね。
何て人か分からないんだけど 白髪のおじいちゃんはロビーマッキントッシュでしょ(元ポール・マッカートニー&ウイングス、ザ・プリテンダーズ)。
スライドギターの達人。 どのライブか忘れたけど黒人のサポートギタリストがメチャうまだった >>342
デイビッドライアンハリスかな?ジョンと毛色は違えども歌もギターも一流。 歴史的名曲「Once In a Lifetime」をやったのは、後にも先にも
JMTの2009年のカウントダウンライブだけなのかな?
いろいろ探してみたけど他ではやってない。
カッコいいからライブの定番としてセトリに入れて欲しい。 歴史的名曲「Once In a Lifetime」をやったのは、後にも先にも
JMTの2009年のカウントダウンライブだけなのかな?
いろいろ探してみたけど他ではやってない。
カッコいいからライブの定番としてセトリに入れて欲しい。 >>347
これいいよねー
こんなの街中でやられたらたまらん! お前らが大好きなメイヤーの参加バンドグレイトフル・デッドのTシャツがG.U.で安く売ってるぞw
今のうちに買っておけww City Loveは最近やってないのかな?
あとAssassin Heartbreak Warfare のトレモロ&ディレイの裏打ちギターは今回のツアーから生音で
やってくれてワンワン、グチャグチャのラフなところも含めてカッコよかったけど、
今まではどうしてテープで誤魔化してたんだろう?
キレイな音の再現と歌いながらの裏打ちはさすがに難しかったからかな。。。?
日本では見れなかったから残念。 メイプル指板で頑張ってますがやっぱりジョンのニュアンスは出せないですね
コンプレッサー使うと良いかなと思ったら余計パツパツして駄目でした
ジョン自身も同じライブでメイプル指板に持ち替えた時あまり良い音じゃなかったしなぁ… keeleyのBONSAIなかなか良くない?全く同じじゃないけど、TS10の味出してない?
しかも他のTSのニュアンスも出るから最近メインにしてる。 >>354
TS10とBONSAI持ってるけど正直BONSAIの方が使い勝手いいと思う
聴き分けられる人そんなにいないんじゃないかな TSなんてどれも大差無くね?とか言いつついっぱい持ってるけども >>355
やっぱりそうだよね。良かった、同じ感覚の人居て。
後、TS10よりBONSAIだとkeeleyオリジナルと808シミュの方がメイヤーな感じする。 >>358
BONSAIはどのモードも使えるよね
KatanaとFLINTと適当なBB系組み合わせれば結構メイヤーっぽくはなるし
JHSのペダルはBONSAIが初めてだけど愛用してます >>359
JHSをkeeleyと書いてしまってた、すまん。
JHSは他にmuffとかも使えるし、凄く良いよね。
wayhugeのaquapussも使ってるけど、凄く良いコーラスだよね。
>>361
クリーンソロとかで使ってると思うんだけど、バッファー入ってれば他のでも良いと思うな。 最新のボードからはケンタウルス外れてるんだっけ?どっちにしろあまりケンタならではの音の印象が無い >>365
シンガポールのライブ写真みたけど、シルバーケンタウロス入ってるね。
使ってるか分からないけど、もしかしたら繋いでるだけって場合もあるかもね。 こないだの武道館ライブ、ヤフオクとかにあるブート盤持ってる人いますか?IAにある音源と比較して音質どうですか? ケンタウロスって色眼鏡で見られがちだけどコード弾きするのにはもってこいなんだよね ジョン・メイヤー、こないだの武道館で思い知ったわ。あいつ左手と右手でどんだけ自在に音出せんのって。。。そんであのボーカルでしょ、やばすぎて笑っちゃったもん。 最近は見ないが極まれにトモ藤田みたいな動きする時あって、やっぱ教わってたんだなぁって思った ジョンメイヤー弾くためにオリジナルシリーズかSRVストラトかで迷っているんですがどっちがオススメかお聞きしたいです。どなたかよろしくお願いします。JMシグネイチャーはもう売ってなくて
アメリカンオリジナル60s
Body…Alder, Gloss Nitrocellulose Lacquer
Neck…Maple, Thick "C" Shape, Gloss Nitrocellulose Lacquer
Fret…21 Vintage Tall Frets
Fretboard…Round Laminated Rosewood, 9.5" (241 mm)
Nut…Bone, 1.650" (42 mm)
Scale Length…25.5" (64.8 cm)
Pickups…Pure Vintage 65 Gray Bottom Single-Coil Strat
Controls…Master Volume, Tone 1 (Neck Pickup), Tone 2 (Middle / Bridge Pickup)
Bridge…Pure Vintage 6-Saddle Synchronized Tremolo
SRVシグネイチャー
■ボディ:アルダー
■ネック:メイプル
■指板:パーフェロー 12ラディアス
■21フレット、ナロージャンボタイプ
■ピックアップ:FENDER TEXAS SPECIAL×3
■コントロール:1ボリューム、2トーン、5WAYスイッチ >>371
めっちゃ分かる。
くしゃみ我慢しながら肩をジャミラにしたりな。 >>374
あれってトモ藤田が寄せて来たのかと思ってた(笑) 武道館2日間、ガラリとセトリが変わって本当両方行って良かった ジョンもちゃんとバークリーを卒業すればもっといい曲を書けるのにね、もったいないなぁ
今年はJustin Timberlakeが卒業したみたい! ジャスティンがバークリー行ってたって情報だけ頂いとくわ ライブのアコギの音がイマイチだな
やっぱりアコギを大きいところでやるのは難しいのかな >>381
共振対策であんま音大きくできないとかかもね
アンサンブルに埋もれがち 音大や芸大はむしろ中退した方が名誉なのでは
仕事が忙しくて通えないって意味ね 本人の考えじゃないのにどちゃくそムキになっとるやんこわっ heartbreak warfareを聴いてるとU2好きなのかなって思う
まあそらひと通り聴いてるか Continuumに入ってるGravityってギターソロも無いし良曲でも何でもないよね >>395
元がいい曲だからライブでもいい曲なんだろ(笑) say良曲じゃねーか
アメリカ人だと感覚違うんだろうな say歌うとめっちゃムズい
まあJohnの曲全体的に声質自体が向いてないと難しいけどw Born And Raisedってそんなに良いか?と思ったけど聞き返してみると中々良いな
出た時地味やな〜って思ってあまり聞きこまなくて
全アルバム通しでかけとくとどこからParadise Valleyになったか気付かんレベルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています