★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
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各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ >>152
えっw
それアンプのセッティングの違いじゃない?
まあ、日本が作ってた頃のエピはヴィンテージギブソンに近づけて作ってたからいいけどな。 最近グレコの76年製EG480買ったけど持ってるギブのスタンダードよりいい音してるんだよな
クッソ重いしハイポジ弾きにくいけど レスポールの音つったらエピフォンも正規ライセンスなわけだから、レスポールの音なんよ
レスポール100でも レスポールって何でメイプル指板ないの?
あるんだろうけど何で少ないの? まさにそれだな。
黒のテレにメイプル指板はかっこいいけど、黒のレスカスのメイプル指板はどうしてあんなにダサいのか。 中古でメイプル指板貼り替えMOD品を買ったんだけどお気に入りだ
https://i.imgur.com/AqJhdZS.jpg エピならネタとしては有りかも。 ギブソンになると産廃感がある。 ギブソン誰得ゴミギター作りまくってるけど許してあげて… ま、ストラト系でも指板メープルでヘッドがボディカラーってダサいからなw
ボディ・ネック・ヘッドすべてナチュラルラッカーのレスポなら、アコギ感覚で一本くらいあってもネタで使えるわなw レスポールを潰したような形でオールメイプル、ナチュラルのL6-Sってあったよね
サンタナが広告に出ていたヤツ
井上尭之が弾いてたけど、なんでわざわざあんなカッコ悪いのを? と思ってた ギブソンのオールメイプルならRD Customがいいよ >>169
あれはフルアコのL-5をソリッドに、ってコンセプトでジャズ/フュージョン向け。だからサンタナを広告に起用してる
PUもビルローレンス開発のスーパーハムバッカーっていう名前の割に低出力(セラミックなのにフロントは6kΩくらい)なものが搭載されてる >>152
それ結構あるんだよね
俺はハードオフで3万円で買ったエピフォンレスポールなんだけど
そう言われて困ってしまいます 開放倉庫で買った4万円のCooiZでも言われてますよ
コミックバンドなんでギャグのつもりでもあるんだけど
ほめられちゃって 使ってるのはハードオフで4万円で買ったエピフォンのレスポールです
それでも いい音してる と言われることがある
ちょっといい気分になれる
エピフォンのコアトップのカスタムは定価10万位じゃないかな
6万で買ったんなら上手くやったと思うけどね 上手いやつが弾けばそれなりだぜ
逆に高いギターだからいい音ですねなんて言えないっしょw エピフォンは最近のもののほうが良いね
低グレード品でも、以前のように塗装ムラがあったりポット位置がずれてるのにそのまま出荷ということがなくなった
ついてるパーツは安物っぽいけど、それなりに使えるものがついてる エピフォンは過剰に叩かれすぎだよ。叩いてる人の言い分だと廉価品のエントリーモデルにギブソンカスタムショップみたいなクオリティを求めてるかのような感じを受けてしまう
エピフォンがあの値段でそんなレベルのを作ったらギブソンやハイエンド系コピーやジャパヴィン()も存在価値が無くなるよ
値段からすれば良いものを作ってると思うよ。2020年ラインナップからはヘッド形状のリニューアルも決まったみたいだし バンドはまだでギター教室で習ってます
先生は俺のハードオフで買った安物エピフォンレスポールを
かなり気に入ったみたいで
ちょっと弾かせてくれって言って
いやあエピフォンこんな音がするとは・・・
とかぶつぶつ言ってる。
25万もするストラトもってる人なのになんか笑える >>179
韓国製ってだけで叩かれて然るべき物だろうw 2008年に青島工場を拠点にしてからは韓国では作ってないよ。今は少しずつインドネシアにシフトしつつある
コストダウンを追求して日本(OEM)〜韓国(OEM)〜中国(自社工場)〜インドネシア(OEM?)と生産の中心地を移し続けてる。世界経済のトレンドとリンクしてるんだよな 90年代日本ギターブランドの7〜8万以下はほとんど韓国製だよ。
当時はここまで互いに嫌悪してなかったから、日本からのOEMを忠実に作ってた。箱モノとかは日本の二流メーカーより遥かに出来は良かった。
ただ、日本からの受注のほとんどを受けてたサミックが、自社ブランドを作りやがて衰退撤退した2000年以降の韓国産は90年代より質が落ちる。
今だったらインドネシア製がまとも。 韓国人は日本の言いつけを忠実に守っていればそこそこいい仕事はできるんだけどね
併合時代からの教えや価値観も少しは残ってるし インドネシアの工場ってサミックの工場じゃなかったっけ ネトウヨの大半は下層階級ってことがデータでわかってる
ヘイト垂れ流す奴らは留学生とかビジネスでまともな交流したことがないんだろうなぁ 安倍も似たようなもんだ
日本の伝統破壊者だ
真面目で勤勉な日本人はどこにいった なをか音ではなく政治の話にまで発展してて笑う。
いずれにしろ、90年代までの韓国の作りは日本の二流メーカーより全然良かったよ。当時ルイ・ヴィトンの極東地区の製造も韓国だったしね。
ただ、21世紀に入ってからすべて劣化して中国や他アジアにすべてのOEM拠点は移ったけど。
驕る平家の典型的な例。 すげえな
病原菌のような動きだよな資本主義経済
食うとこ無くなった次みたいな 久しぶりにレスポール弾いたんだけど生音は記憶と大分音違ったわ >>174
同じく中古CoolZレスポ使ってるよ
確かにそうゆうこと言われますよね
お世辞かと思ってたけど同じ人がいて自信がついた >>199
本家は持ってる(というか本家の方が多い)けど、コピーはコピーで楽しめるよ
ただ、1〜2万円台の安いのは意外と良かったりするとショックを受けそうで手を出せないでいるw >>199
舶来品信仰が強かった昭和の頃ならともかく
今はそんな奴はいない うむ。大勢いるな。>>201はどこの国の人なんだろうか。 自分も昔から持ってる国産コピーと10年くらい前のレギュラースタンダードの音が変わらなくてガックリ来た。 今のガキはファーストギターからギブソンだったりするからな
逆にありがたみがないんじゃないの
かえって国産コピーに物珍しさを感じたりするのでは・・・いや、それはないかw 日本人が舶来品使ってる間に外タレはIbanez使ってるわw こないだ用事があってスーパーに行ったら洋酒売り場がふと目に留まって
昔は高くてとても飲めなかったスコッチやバーボンがびっくりするような安い値段で売ってるんだな
しかも普通のスーパーで簡単に手に入るなんてかんがえられなかった
逆にサントリーやニッカが意外と高くて在庫切らしてたりするんだな
日本人でありながら本場のウィスキーを超えるために奮闘するドラマなんかの影響だろうか
メイドインジャパンのレスポールにも同じようなロマンを求めてる人が多いんだろう スコッチのジョニ黒をありがたがってた時代があったな。 黒沢明監督なんか黒沢組でホワイトホースを常飲だからな。
世界の黒沢がホワイトホースだぞ その頃は家飲みスコッチがホワイトホース行きつけのバーでマッカラン 1980年代
ワイルドターキー 1万2000円
ジャックダニエル黒 8500円
アーリータイムズ 3200円
もちろんすべて正規輸入品しかなかった
普段はアーリータイムズで、好きだったジャックダニエルは正月のみ
ターキーは好きじゃなかったから、どうでもよかったが 輸入ギターが安くなったのは消費税導入したあたりか。
それ以前はギブソンなんてプロしか持ってないと思ってた。 オービルにケーラー付けたい もっと安いやつでやろうか悩む そもそも世界中のギターマニアが血眼でこだわるヴィンテージ・レスポールといえども、弾き手使い方に依っては別にコピーレスポールでも変わりないからな。
本家本元の音ってこんなだよw
https://youtu.be/awjTKeS9Wvo 音だけ聞いてもビンテージなのか新品なのかわからんし、ギブソンなのかコピーなのかもわからない。
だから拘らなくなった。 ガキの頃=分厚いバッキング出来るハム最高
青年期=シングルの突き刺すトーン最高。ハム?中坊かよ。。
石化から解けた後=間を取ってP90。ハム?なんかどんくさい間抜けだなあ。。
今=クリーンの押し出し感最高だし、ギターVOLで線の細い音も出るしレンジ広いから歪ませても高音抜けてくるしハム最高。 そんなにイキってないけど大体そんな感じ。
ある時期から低音はベースに任せとけ主義になってからは分厚い音ってどうでもよくなった。ギターの音がよく通る方が重要になったね 中古のCoolZ安物レスポ使ってるんだけど
別にギブソンが買えないってわけじゃない
正直下手なんで高価なギターはちょっと使いづらい
高価な物は相応の腕前がないとカッコ悪いと思ってるし・・・
プロを目指してないし雑に扱っても気を使わなくていいから今は安物でいい
これでもいい音って言われて戸惑うこともあるよ 相当な腕前がないと高級車とか買っちゃいけないのか? 買いたければ勝手に買えばいいじゃね
いけないとはどこにも書いてない 中古coolzなんて数あるコピーのなかでも最安レベルの品物なのに、金が無いわけじゃないんだと言われてもね… ヴィンテージなら兎も角ギブソンが高価って時点でお察し
言い訳にもなっとらんクズの台詞だね レスポールってちょうどいい価格帯のコピーモデルみたいなんないよな。 80年代初期は1ドル250円ぐらいだろ、85年のプラザ合意から円高にシフト150円〜130円代?
87年バブル突入、円高でギブソンだろうがフェンダーだろうが売れに売れたw
バブル以降の高価な舶来ギターは日本には沢山あるはず こういうオヤジって何できちんと弾かないでゴチャゴチャと音出すんだろ コピーモデルスレらしくチェッペリン知らないお子ちゃまがいて草 中古のCoolZ使ってる人割といるんだ
もちろん私もそうなんで安心した >>227
丁度ギブソンもフェンダーも品質最悪の時期に一致するのね
バッグでも財布でもブランドで買われてたし、日本人はカスを買わされた感じが ヘンリー・ジャスコヴィッツが社長になって立て直しを始めたのが85年頃
それからやっと軌道に乗り出した90年代頃は、今と比べると贅沢な材を使っていた
製造品質はたしかに低いのだが、それでも相当に贅沢な楽器を作っていたよ
日本はたまたまその頃に超円高で最大のお得意様になっただけ
当時は今と違って重いギターが良いとされる価値観が残っていたから、
マホガニーなどは総じて重い物が多く、そのせいで今の感覚で悪いギターと思われてしまうことは多い 90年前半頃に出たレスポール・リイシューは今の感覚で言えばレギュラーに毛が生えた程度の楽器だが100万近くした
そこから10年掛けて、ヒストリックコレクションを育てて2000年頃のアメリカのITバブルに乗ってハカランダ指板を復活させるまでに至る
この10年間はギブソンは右肩上がりに品質を向上させていた黄金時代だった レスポールは好きなんだがハイポジションが弾けなくてSGに移ってしまった
弾ける人尊敬する どうせギターなんぞ弾けなくて
22フレのチョーキングくらいしかしてねえのだろうに ハイポジ多用するよーなのレスポールで弾かなきゃ良いのだ
レスポールの良さが出ない すまんな、みんな。
レスポールは好きだからまたチャレンジしてみるよ。ごめんなさい 330がハイフレ諦めなくちゃ行けないレベルで弾きづらいのでそれに比べるとレスポールのハイフレの演奏性は神に感じる。 >>223
ギブソンってロゴにそんだけの金を支払うだけの価値を見いだせないだけだろ
品質が良いわけでもないのにシャネルのロゴが入ると冗談のような価格がつくのと一緒
変える金持っててもいらないだろ?あんなの そういやチャイナ製だけど凝った作りの本皮iPhoneケースが数千円だったんだけどそれに目をつけた一流ファッションブランドが自分とこのロゴ付けて数万円で売ってたな
ギターも似たようなもんだ ギブソンは一応ラッカー塗装らしいからそれなりに手間はかかるんじゃね
tokaiあたりだってトップラッカーのモデルは18万位したような なんでわざわざ高い金払って溶けたりヒビ入ったりする欠陥塗装にするのかも理解不能
私もラッカーにしたら音が良くなりましたとか、訴えてもいいくらいの詐欺だよ まぁメーカー側も初心者ギターを買う層をターゲットにしてないだろうしな もっと極端に言ってしまえば、エレキギターで音にこだわるなら、スピーカー45%→アンプ35%→ピックアップ15%→ギター5%が常識だし、実際そう体感してるし。
本当は日本製のレスポコピーで十分なんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています