【知識自慢】ギター初心者スレ 20【お断り】
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【初心者の、初心者による、初心者のためのスレ】
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
自称上中級者、偽初心者、暇を持て余すパイセン方のご指導は遠慮させていただきます
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555833063/ 理論も弾けないフレーズの理論勉強するよりも、弾けるフレーズの理論を勉強する方が勉強の意欲湧くぞ みんなが何見て練習してるのか気になる
何やってんの? オレはRockSmith2014ってゲームの難易度が低いラモーンズの曲を弾いてた
https://youtu.be/0qoPWkowyfc
バンドリってアニメにハマってバンドスコアを買ってきたけど
買って満足して止まってる 質問です
マイク無しのピック弾きですが歌声よりも音量が大きくなってしまい大変聞き心地が悪いです
音量を下げる方法はありませんか?ストロークを変えるしかないですか? >>273
リズムが少し遅れているのは、やっぱり遅延があるのかなー?
自分はロックスミスやる時はシールド分岐してアンプから音出すよー!これだと遅延している感じはしない 覚えなきゃならない事が多すぎて一問解くたびオヤツ食べちゃう
ストレスで太るとはこーいう事か 6弦3フレ(薬指)、5弦2フレ(中指)、1弦3フレ(小指)、他はオープンのGコード
薬指と小指が離れてるから小指が難しい
押さえられるけど素早いコードチェンジが難しい
小指が言うことをきかない
何かいい練習はないでしょうかあ? >>281
基本中の基本だからそれぐらい練習続けてクリアしよう
因みに俺は6弦中指、5弦人指し、1弦小指 >>284
それだと大分楽ですね
やっぱネックは薬指と小指の分離
ネックというのはギターのネックのことじゃないよ >>285
Gくらいだったら最初のうちに楽を覚えない方が良いよ >>248
自分からなにかに興味持てる課題探していくのも必要やで。歴長ければ長いほどに。 挫折する人の大部分がGとかほんの初歩で躓く
根気よくやらないとね 安物ギターが音づまりすんだけど島村楽器に擦り合わせ頼んでいい?どうせ外注だけどボッタクリ度ひどい?経験あるひとおせーて ネック調整くらいにしとくべき
それでダメならもっとマシなギター買ったほうがいい 昔は熟練工でないと調整できなかったが
今となってはplekだから安心して良い 昔の超高級ギターは熟練工が調整していたのだが
今となっては安物にplekを追加するだけで超高級品と同等に近づくからお手軽だ plekとサーモ処理さえしとけばネックまわりの組み込み、ナットの仕込みさえしっかりしてやれば安物は高級品とほぼ同じになるからな 先日Plekをしたんだが、Plekならどこでも一緒と思って近場の島村に持っていこうとしたけどやめて別の所に持って行った。
その時分かったが、Plekで出たデータに合わせて調整するのは結局リペアマンの腕。
フレットの仕上げやナットの調整、フレットとネックの状態を見て、どこまでデータに近づけるべきかもリペアマンの腕なので、安心出来る所か信頼出来るリペアマンに預けた方が良い。
普通のリペアと一緒でPlekだからどこ出しても良い状態で返ってくる保証は全然ないってこと。 Plekというものをはじめて知ったわw
今は便利やのう
ネック調整のたびにPlekをやってネックへの負担はないのかしらん ネック調整のたびにplekやる
の時点でまだplekを理解してないと思われる Plekってどこの島村にも置いてるわけないから
Plekがある場所までギター送って調整して
また送り返されるんでしょ
なんかあんまり動かさないで欲しいなぁ アイロン技師の私が貴殿のネック
ベコンベコンにして差し上げよう チビなので市販品のストラップを一番短くしても長いんです。
何か良い方法がありましたらお教えください。 身長160pだけどストラップ一番短くすると
ギターは臍の高さより上にくるよ? >>303
田畑芳雄を辞めて
ジミーペイジの真似するとか 弾き始めに手をスライドさせてウィーンと出す音が
小さいのですが、ピックアップのパワーが乏しいからでしょうか? ピッキングハーモニクスってリアのほうが出しやすいのはなんでですか?
自分はリアでは出来るけどフロントにしたら全く出ません
フェルナンデスのレスポール使ってます >>311
そりゃあピックアップの位置が違うからな 手が小さくてローコードのEadd9が押さえられない。。。
何かコツはありますか?
ひたすら指を開いて押さえる練習しか、ないですかね? 具体的に書かないと
1弦2フレットが抑えられないってこと? 313です。
3弦4フレット、小指が伸びきらなくて先端が内側に向いてしまい、きちんと押さえられなくて綺麗な音が出ず、その小指が3弦をミュートしてしまう感じです。 小指、4弦4フレットの間違いだ。。。
すいません。 >>320
親指の位置が重要
握り締めずに親指腹をネック真裏に
そうすればほかの指が自然と立ち広がります
あとは練習しか無い 本当に手が小さくて押さえれれないのならその押さえ方はやめたらいいだけです 手が小さくて届かないとかゆうのは慣れてないだけじゃないの?
自分は女でさらに手が小さいので練習してもそもそも届かないのがたくさんある。
シェイクハンドで6弦を抑えられないー 俺もシェイクハンドで親指で6弦ルートを押さえるのが苦手
だから親指は使わないわw 手がちいさいなんて言い訳してるといつまでたってもうまくならないよ
中学校のブラスバンドじゃ、身長140cmくらいの女の子が
ウッドベース弾いてるよ
大きなとこじゃないとウッドベースはいないけど ベースじゃなくてコントラなら弾ける女は星の数ほどいる >>321
Bはまぎらわしいね
俺もなんだか確認したけどベースだね
Rルートにするとか
色変えるだけでいい気がする わかってないな
手が小さいとカッティングの左手親指が難しいんだよ 布袋は身長164cmのわいよりも手が小さいのだが
カッティングで親指を使っている >>330
俺おっさんだけどこの子より手小さいかもしれん。。 俺も手ちっちゃいけどシェイクハンドグリップで親指使ってカッティングできるぜ ここはいい加減なアドバイスは禁止です
精神論とかも他でやってください
アドバイスするなら、ちゃんと手のサイズを測り奏法を具体的に教えてあげてください 親指で6弦押さえてコードカッティングってボウイのバッドフィーリングぐらいじゃねw
コードのルートを常に押さえるナイルロジャースも親指で6弦押さえる事はしないような
結論は6弦を無理して親指で押さえることもない ちょっと論点が違うけど、オレはコード弾くとき
6弦は弾かない(親指でミュート)。
理由は高音のシャキシャキ感が好きで、6弦の音はじゃまだから
コードによっては5弦も弾かない
でも、キースみたいにとっぱらったら弾けない 320です。
クラシックギターのポジション的にギターを立てて構えたら、比較的楽に押さえられることが判明しました。
手首の柔軟性の問題みたいですが、現状ほど手首曲げられるようになるとも思えないです。
立って弾く時このコードの時にギター立てるのもなんだけど、仕方ないですかね。。。 >>341
5弦のBがいらん
6、5弦は親指でミュート もう7ヶ月にもなるのに自分の演奏聴いて死にたくなった
リズムめちゃくちゃ
音が途切れてて音楽がつながってない
音程上ずってる
止めないで続けていると良いことありますか? 半年に1回ぐらい「あれ?俺ちょっと上手くなってね?」と思える >>334
ありがとうございました。
春には実感できるかもですね。
録音も続けてみます。 ローインピーダンス用のボリュームペダルって何に使うの?
ローだしハイ受けの原則ならエフェクターでローインピーダンスになった信号もハイインピのボリュームペダルで受けた方が良いよね?
ボスのサイトだとギターから直で繋ぐならハイインピ、エフェクターの後に繋ぐならローインピってなってるけどなんで? より劣化しにくくなるとかあるんじゃないの?
パッシブPU出力のものと比べればエフェクター出力のインピーダンスの方が低い場合が多いだろうし、であれば受け側の許容が低くなっても問題ないかと 難しく考える必要ないよ
全てをひっくるめて音の変化を楽しむのが(エレキ)ギターでしょ 回路のインピーダンスがハイだったらハイインピーダンス用を使う
ローならロー用を使う
ただそれだけの話だ
ハイ受けロー出しは相対的なハイ/ローだからそこを考え違いしてる >>350
あーセンドリから出てくる信号は超ローインピーダンスだから…とおもったけどべつにハイインピのやつつかってもよくね?
ローインピだからローインピつかえってのはわかるけど、ローインピ信号をハイインピで受けたら何か問題出るの?逆は問題でまくるよね? >>351
リアンピング(ローインピ>ハイインピ変換)機材があるくらいだから、超ローインピ出し>超ハイインピ受けとか極端なものは何かしら好ましくない変化が出るんじゃない?
卓経由の信号をギターアンプで鳴らす、みたいな状況くらいしか思い浮かばんが
本来インピーダンスはマッチングさせるべきだけど、厳密には難しいからある程度の妥協はオーケー、みたいな 他のエフェクタと違ってボリュームペダルだけハイ/ローがある意味考えてみ。 ギター直後に置くか、マスター的に使うのにアンプ直前とかセンドリターンで噛ますかの違いじゃないの? センドリに入れるのはハイじゃダメな理由をってこと。 ここは良識あるギタリストのみのスレです
知識があることをほのめかして出し惜しみするようなクズギタリストは、他のエセ初心者スレでゴミみたいなクイズを投げ掛けてください たとえば50Ωで出力する長ローインピがあったとして、それをハイインピペダルで受け止めるとどういった不具合でんの? ローをハイで受けるのは問題ない。
ハイインピーダンスのボリュームペダルは出力もハイインピーダンスになるから
センドリには入れられない。 >>359
えっーと、50Ω出力したやつを250kΩ受けのパッシブボリュームペダルで受けると250kΩで出力するってことであってる? 質問。ベーススレでまともな答え返ってきそうにないからここで。
DJENT系でなんでワンハムミュージックマンはやってんの?
ワンハムミュージックマンってディスコ系の柔らかい音しか出ないイメージがあんだけど 勃たせる時に使う作品と抜くときに使う作品て自然と別れてくるよな
抜くときはできるだけいいやつで抜きたい
動画たくさん買ってるけど、フィニッシュの作品って結構定番化してたりするよね。
個人的に自分の中でお気に入り度をランク付けした場合にSとかA+ぐらい気に入ってる作品は
見たら絶対すぐ発射しちゃうだろうなって分かるから「絶対この子で抜く」って決めた時以外はあまり見なくなる
普段はB?Cランクを色々見て徐々に高めてからAランクで抜くみたいな感じが多いな
オナ禁を解除した日は精力剤でドーピングしてから、
これは絶対抜けるだろうと初見の動画を購入して
最高のオカズで抜こうとすると、
なぜかプレッシャーで半勃ちになってイケなくなる 禁じられた遊び
マリアルイサ
ラグリマ
月光
次は何がおすすめですか? >>364
時々あるからわざとやっているみたいだよ 2弦と3弦を同時にピッキングハーモニクス出来ますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています