【知識自慢】ギター初心者スレ 20【お断り】
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【初心者の、初心者による、初心者のためのスレ】
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
自称上中級者、偽初心者、暇を持て余すパイセン方のご指導は遠慮させていただきます
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555833063/ 身長160pだけどストラップ一番短くすると
ギターは臍の高さより上にくるよ? >>303
田畑芳雄を辞めて
ジミーペイジの真似するとか 弾き始めに手をスライドさせてウィーンと出す音が
小さいのですが、ピックアップのパワーが乏しいからでしょうか? ピッキングハーモニクスってリアのほうが出しやすいのはなんでですか?
自分はリアでは出来るけどフロントにしたら全く出ません
フェルナンデスのレスポール使ってます >>311
そりゃあピックアップの位置が違うからな 手が小さくてローコードのEadd9が押さえられない。。。
何かコツはありますか?
ひたすら指を開いて押さえる練習しか、ないですかね? 具体的に書かないと
1弦2フレットが抑えられないってこと? 313です。
3弦4フレット、小指が伸びきらなくて先端が内側に向いてしまい、きちんと押さえられなくて綺麗な音が出ず、その小指が3弦をミュートしてしまう感じです。 小指、4弦4フレットの間違いだ。。。
すいません。 >>320
親指の位置が重要
握り締めずに親指腹をネック真裏に
そうすればほかの指が自然と立ち広がります
あとは練習しか無い 本当に手が小さくて押さえれれないのならその押さえ方はやめたらいいだけです 手が小さくて届かないとかゆうのは慣れてないだけじゃないの?
自分は女でさらに手が小さいので練習してもそもそも届かないのがたくさんある。
シェイクハンドで6弦を抑えられないー 俺もシェイクハンドで親指で6弦ルートを押さえるのが苦手
だから親指は使わないわw 手がちいさいなんて言い訳してるといつまでたってもうまくならないよ
中学校のブラスバンドじゃ、身長140cmくらいの女の子が
ウッドベース弾いてるよ
大きなとこじゃないとウッドベースはいないけど ベースじゃなくてコントラなら弾ける女は星の数ほどいる >>321
Bはまぎらわしいね
俺もなんだか確認したけどベースだね
Rルートにするとか
色変えるだけでいい気がする わかってないな
手が小さいとカッティングの左手親指が難しいんだよ 布袋は身長164cmのわいよりも手が小さいのだが
カッティングで親指を使っている >>330
俺おっさんだけどこの子より手小さいかもしれん。。 俺も手ちっちゃいけどシェイクハンドグリップで親指使ってカッティングできるぜ ここはいい加減なアドバイスは禁止です
精神論とかも他でやってください
アドバイスするなら、ちゃんと手のサイズを測り奏法を具体的に教えてあげてください 親指で6弦押さえてコードカッティングってボウイのバッドフィーリングぐらいじゃねw
コードのルートを常に押さえるナイルロジャースも親指で6弦押さえる事はしないような
結論は6弦を無理して親指で押さえることもない ちょっと論点が違うけど、オレはコード弾くとき
6弦は弾かない(親指でミュート)。
理由は高音のシャキシャキ感が好きで、6弦の音はじゃまだから
コードによっては5弦も弾かない
でも、キースみたいにとっぱらったら弾けない 320です。
クラシックギターのポジション的にギターを立てて構えたら、比較的楽に押さえられることが判明しました。
手首の柔軟性の問題みたいですが、現状ほど手首曲げられるようになるとも思えないです。
立って弾く時このコードの時にギター立てるのもなんだけど、仕方ないですかね。。。 >>341
5弦のBがいらん
6、5弦は親指でミュート もう7ヶ月にもなるのに自分の演奏聴いて死にたくなった
リズムめちゃくちゃ
音が途切れてて音楽がつながってない
音程上ずってる
止めないで続けていると良いことありますか? 半年に1回ぐらい「あれ?俺ちょっと上手くなってね?」と思える >>334
ありがとうございました。
春には実感できるかもですね。
録音も続けてみます。 ローインピーダンス用のボリュームペダルって何に使うの?
ローだしハイ受けの原則ならエフェクターでローインピーダンスになった信号もハイインピのボリュームペダルで受けた方が良いよね?
ボスのサイトだとギターから直で繋ぐならハイインピ、エフェクターの後に繋ぐならローインピってなってるけどなんで? より劣化しにくくなるとかあるんじゃないの?
パッシブPU出力のものと比べればエフェクター出力のインピーダンスの方が低い場合が多いだろうし、であれば受け側の許容が低くなっても問題ないかと 難しく考える必要ないよ
全てをひっくるめて音の変化を楽しむのが(エレキ)ギターでしょ 回路のインピーダンスがハイだったらハイインピーダンス用を使う
ローならロー用を使う
ただそれだけの話だ
ハイ受けロー出しは相対的なハイ/ローだからそこを考え違いしてる >>350
あーセンドリから出てくる信号は超ローインピーダンスだから…とおもったけどべつにハイインピのやつつかってもよくね?
ローインピだからローインピつかえってのはわかるけど、ローインピ信号をハイインピで受けたら何か問題出るの?逆は問題でまくるよね? >>351
リアンピング(ローインピ>ハイインピ変換)機材があるくらいだから、超ローインピ出し>超ハイインピ受けとか極端なものは何かしら好ましくない変化が出るんじゃない?
卓経由の信号をギターアンプで鳴らす、みたいな状況くらいしか思い浮かばんが
本来インピーダンスはマッチングさせるべきだけど、厳密には難しいからある程度の妥協はオーケー、みたいな 他のエフェクタと違ってボリュームペダルだけハイ/ローがある意味考えてみ。 ギター直後に置くか、マスター的に使うのにアンプ直前とかセンドリターンで噛ますかの違いじゃないの? センドリに入れるのはハイじゃダメな理由をってこと。 ここは良識あるギタリストのみのスレです
知識があることをほのめかして出し惜しみするようなクズギタリストは、他のエセ初心者スレでゴミみたいなクイズを投げ掛けてください たとえば50Ωで出力する長ローインピがあったとして、それをハイインピペダルで受け止めるとどういった不具合でんの? ローをハイで受けるのは問題ない。
ハイインピーダンスのボリュームペダルは出力もハイインピーダンスになるから
センドリには入れられない。 >>359
えっーと、50Ω出力したやつを250kΩ受けのパッシブボリュームペダルで受けると250kΩで出力するってことであってる? 質問。ベーススレでまともな答え返ってきそうにないからここで。
DJENT系でなんでワンハムミュージックマンはやってんの?
ワンハムミュージックマンってディスコ系の柔らかい音しか出ないイメージがあんだけど 勃たせる時に使う作品と抜くときに使う作品て自然と別れてくるよな
抜くときはできるだけいいやつで抜きたい
動画たくさん買ってるけど、フィニッシュの作品って結構定番化してたりするよね。
個人的に自分の中でお気に入り度をランク付けした場合にSとかA+ぐらい気に入ってる作品は
見たら絶対すぐ発射しちゃうだろうなって分かるから「絶対この子で抜く」って決めた時以外はあまり見なくなる
普段はB?Cランクを色々見て徐々に高めてからAランクで抜くみたいな感じが多いな
オナ禁を解除した日は精力剤でドーピングしてから、
これは絶対抜けるだろうと初見の動画を購入して
最高のオカズで抜こうとすると、
なぜかプレッシャーで半勃ちになってイケなくなる 禁じられた遊び
マリアルイサ
ラグリマ
月光
次は何がおすすめですか? >>364
時々あるからわざとやっているみたいだよ 2弦と3弦を同時にピッキングハーモニクス出来ますか? ノイズリダクション系のセンドリターンって、リターンに刺した信号にリダクションが乗ってアウトに出力であってますよね? >>39
こう言う馬鹿って何でこのスレに居るの?作曲も出来ないギター自慢の雑魚多過ぎだろ アーティスト並の楽曲の動画上げようぜオッサン >>248
これ俺も感じた(笑)
多分一旦やめれば良いと思う いや分かりすぎるわ……何となくギター初めてコードだけやって、今やどんなコードだろうが
1拍ごとにコード変わろうが、アルペジオだろうがスリーフィンガーだろうがドンとこいなんだけど
それだけなんだよなぁ
クラシックに挑戦した時期もあって何曲か弾けるけど、本当にその曲だけだし、次なにすりゃいいんだろ
アコギでもCAGEDだのスケールだのやった方が良いんスかね アドリブとかセッションならそうだろうね
ただ一人でしか弾かないならバッキングトラック相手にやっても虚しいので、クラシックと似てるけどソロギターが最適解な気がするなあ 上手いギタリストをしらないから井の中の蛙になってんじゃね
YouTubeで上手いギタリストみてみたら?
コード覚えたぐらいで天狗になってて恥ずかしいわw
タック・アンドレスや日本なら横田明紀男ぐらいを目指してみろよ
練習することなんて山ほどあるだろ >>381
すいませんスレブックマークしてなくて礼が遅くなりまして
ソロギターってジャンル自体知りませんでした
割と打ち込みと合わすのも嫌いじゃないんですが、確かに人とあまりやらないので、そっち調べてみます
ありがとうございました どちらの弾き方を選択するのが現状の自分に適当なのかアドバイスをお願いします
ギターを始めて数ヶ月の初心者、まだビートルズのブラックバードが弾ける程度です
三曲目の練習曲として初めて弾きたがりの曲を選択しました
同じ曲ですがそれぞれ左手の押さえ方が違います
どちらが簡単かではなく、今後にとってどちらが練習として効果的かで選びたいです
よろしくお願いします
【初心者向け】サーカスナイト / 青葉市子 CircusNight Guitar Lesson
https://www.youtube.com/watch?v=ZwzsOyqtNVM&t=64s
眠くなる 七尾旅人「サーカスナイト」 カバー アルペジオ弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=6Hd_sKoH2b4 ん?両方やればいいじゃん
同じ曲でもいろんなポジションで押さえられるようにしておけば今後役に立つ 実際どの本で練習してるの?
どんなギター使ってるの? 流れぶった斬りすみません。
2ヶ月前からギター教室に通ってるのですが、「やりたい曲の楽譜もってきてね」と言われて、ぷりんと楽譜ってので印刷して持っていったけど、たったA4の3行?のおたまじゃくし+TAB譜で
3箇所もコード・弾く弦・同じコードでも抑え方が違う。と教えてもらった。
ギターの楽譜って、たとえば「尾崎豊○○集」とかの分厚い本じゃないとこんなこともあるの?分厚い楽譜が必要なの?
20年以上ピアノやってた知り合いに聞くと、ピアノの楽譜でそんなのないよ…と
ギターの歴史とピアノの歴史を考えれば、そんなこともあるのかとモヤモヤ。 ピアノは一つの音に対してその音を出せるのは一箇所。ギターは弦によって同じ音を違うフレットで出せるから、そりゃないだろうね
後は素人レベルでもネット通販自体は出来るしそもそも採譜する人のレベルがピアノの方が高そう
分厚い楽譜が必要かというより、その楽譜を出してるところがどれだけ信頼できるかっていう問題じゃないかな
そういう意味では製本されて出されてるものの方が精度は良さそうではあるけど それはそのギター教室がダメなんじゃない?
生徒がやりたい曲の譜面を先生が用意して生徒の希望通りに教えてあげないと
たとえばYouTubeのビートルズのイエスタディの弾き語り動画ひとつ見ても
オリジナルのとおり1音下げチューニングのGで弾いてるのなんてほとんどない
Fで弾いたりカポしたりみんな勝手にやってるから自分がどう弾きたいのかを先生に伝えた方がいいよ
オリジナルそっくりに弾きたいのかアレンジしてでもいいから簡単に弾けるようになりたいのか
プリント楽譜ってよく知らないけどネットで簡単に手に入る楽譜なんてそりゃ適当でしょ 近未来のギターリストに成れる日本国産の新システム
Made in Japan
https://www.youtube.com/watch?v=72_8Ddvsn0k
以上、確かに物理的には瞬間的に日本国民の誰もが150以上あるギターコードを全部使いこなして全く新しい音楽と言う意味で近未来の一流ギターリストに成れるね!!!
KPOPの追随など許さないし欧米だって滅ぼせるだろ。 「ぷりんと楽譜」っての1曲400円くらいでコンビニで印刷できるんですよね。
オリジナルで弾きたいという要望にギター教室の先生は納得してくれて、
都度都度コードの抑え方の間違いを指摘して、正しい抑え方を楽譜に書き込んでくれてます。
その作業が多すぎて、楽譜の修正でレッスンが終わってしまうことも。
でも、ゆっくりでいいから、オリジナルでやりたいので先生には感謝してます。 >>395
ライブをやるなら、サブが要るので
最低2本は必要
趣味で家で弾くだけとか宅録専門なら1本でいいけど ギブソンのP-90とハムフェンダーのシングル最低でも3本は欲しいわ ロック式でアームつきのは必要になる
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