【知識自慢】ギター初心者スレ 20【お断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【初心者の、初心者による、初心者のためのスレ】
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
自称上中級者、偽初心者、暇を持て余すパイセン方のご指導は遠慮させていただきます
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555833063/ >>453
まずはピックじゃなくて指で弾いてみ
高さや距離感の感覚掴むのが重要
指で弦の場所を把握できたらあとは慣れ
ピックに持ち替えてもすぐ弾ける 20年ほど前の安ギターはポリウレタン塗装でしょうか?
オービルのレスポールカスタムとヤマハのFG-422です
よく見ず購入したクリーナー液に
ラッカー塗装には使わないでと記載がありまして、、
jim dunlop/formula no. 65 というクリーナーです ポリ塗装と思う
不安ならキャビティの中やヘッド裏に乗せて観察してみたら >>465
>>466
ありがとうございます
目立たない場所で試してみます! ジャズマスターを買おうと思っているのですが、幅を広げたいので、和洋今昔問わずジャズマスターに適した曲を教えてください。
条件は簡単・YouTubeでtab譜あり、です。
よろしくお願いいたします。 AとかBコードみたいに狭い1フレット内に3本の指がおさまらない
かといって薬指一本で3本の弦を押さえると1弦も触れちゃう
これ練習で改善されるんですか 弦高を下げれば、若しくは弦高が低いギターを使えば後者は解決する 1弦鳴らなくたっていいじゃん
多少のミュートは気にすんな >>469
練習で改善されるのと
その人差し指5弦+他3本フォーム
下のURLみたいにウンザリするぐらい使うようになるから
とにかくBコードの練習しとくといいよ
https://guitarchord-lab.com/chord/image/root4.gif 他のこと練習してるうちに出来なかったことが出来るようになってたり すでにやっているかもしれないけどギターの構え方を変えてみるとか ネック立てると弾きやすくなったりね
やり過ぎるとダサいかもしれんけど エレキギター、時間単位で弾かせてくれるトコない?
ギターはその店にあるヤツを使う >>418
スタジオの個人練で、受付で楽器レンタルとか?
売りモノを時間貸しするような所は無いんじゃないの ほとんどのスタジオがテナント料払うので精一杯だからレンタル用のギターなんて買う金ないだろ? >>484
オレがよく使ってたスタジオは1回500えんだった
蛇足だけど、なんでギターをレンタルしたかというと、
オレは本来ベースで、曲によってはキーボードにベースをまかせて
ギターを弾くことがあって、持ってくるのを忘れた時 >>486
それは安い
近くのスタジオでレンタルやってるか探してみよ 近場に個人練習1時間500円のとこあるけどレンタルはしてないなぁ >>490
初心者はマジでお勧めしない
中級者以上からが最適 昔ギター教室通ってたことあってすごく良い先生だったけど指舐めて俺の楽譜めくるのは勘弁してほしかった ギター最近買ってコードとか覚えてきてゆっくりコードチェンジ出来るようになってきたぐらいの初心者なんやけど
曲の解説動画見ると全部TAB譜で表記されてて覚えたコードとか一切出てこないんやけどそういうもんなんか? そういうもんやで
コードの指使いなんて後付けみたいなもん >>494
>>494
初心用の教本に書いてある君が覚えたコード(例えばCやD)は
他に4~5個ぐらいあるCやDの抑え方の一つでしかないから
TAB譜に書いてある知らない抑え方は別の抑え方のCやDなんだよ
https://guitarmagazine.jp/for_beginners/2021-0525-shibanzukun-seminar-02/
売ってるバンド楽譜とかだと、タブ譜の上にCとかDとか
コード名書いてあるのも多いからどうしても知りたいなら買ってみたら良いよ 来月東京行くんですけど、ここは行っておけ的な楽器屋是非教えてください! >>498
楽器&東京なら、とりあえずお茶の水行っとけ
他は行かなくて良いぐらい >>499
ギターです!
イケシブとかはどうなんでしょうか? お茶の水は昔ながらの店舗すぎて利便性が悪い
よほどマニアックな楽器選びをする場合でなければ
現代的で大人気の商業地である秋葉原とか渋谷が良い >>500
いいんでない。あそこ店舗でかくて綺麗だし。
>>501
渋谷はまだしも、楽器で秋葉原は流石に無いでしょ 秋葉原にはイケベと
あと楽器を扱う店舗という意味でははーと あと楽器を扱う店舗という意味ではハードオフが素晴らしい
元は楽器屋という括りではないかもしれないが
現代では楽器屋と認めていい 秋葉原はないな
お茶の水、新宿、渋谷に行っとけばいいんだよ。つかなんだよ利便性って >>506
多分、楽器店多過ぎて混乱しちゃった系オジサンだろ
あんまり触れてやるな まずは行ったことないなら御茶ノ水を一通り巡ってくればいい。
秋葉原はイケベに目的があればいいけどそうでもないなら別にって感じ。
ハードオフとか論外 ハードオフは良い楽器屋だよ
東京秋葉原は特にすごい楽器屋だ というかハードオフを楽器屋と認めていて利用したこともある人が多いはずだ
論外とはなにごとだ 新宿も商業地としては昔ながらの場所すぎて時代遅れで全然楽しくない
秋葉原や渋谷につぐのは池袋 そもそも昔ながらの楽器店はマージンを取りすぎているように感じる
関東では成田市のサウンドハウスという店がいいぞ お茶の水は富裕層がマニアックな楽器を探すのでなければ
行く価値が全くないと思う サウンドハウスは安いけど在庫無いときの対応が糞すぎて嫌い >>518
普段どんだけ安モンギター使っとんねん…
5万のギター高い高い言ってそう… 土日って都内の楽器店廻ったけど、あんまりお客さん自体いないな
給料遅配してるって聞いた大手の楽器屋行ったけど店員さん会社の悪口を客に愚痴ってて倒産する前の企業って感じが出てたわ
ここに前金入れて予約したり、修理出してる奴らは倒産した時にどうなるんだろな? サウンドハウスやハードオフなどによって
ギタリストの消費者が恩恵を受ける世の中になった サウンドハウス助かるよな
大手楽器屋と違って完全な問屋さんだから面倒なやり取りなくて楽だわ
PayPalが使えるからYoutuberやゲーマーたちがこことAmazonしか使わない理由がなんとなくわかるわ とりあえずID:tGUQuAmJは役に立たないなということはわかった サウンドハウスはポイントの有効期限を1年ぐらいにして欲しい エボニー指板のギターは管理が大変ですか?実際に割れてしまったりした人いますか? 割れたことない
オイルはたまに少量塗るだけで使ってるのはFRET BOARD JUICEってやつ 割れてしまうからオイルがあるという説は
商品を売る業者の宣伝だよ オイルで手入れしようとしたり
サウンドハウスやハードオフ同等業者などが発展した現代にもかかわらず
東京都心のほぼオワコン楽器屋を推すのは
役に立たない情報 まぁオイル塗らなくても大丈夫かもしれないけど気分的に安心みたいなとこがあるのは確か 知り合いでエボニーじゃないけどローズ指板亀裂入ったのはいるよ 割れたりしてるの実際に見たことないけど音とかにかなり影響あったりするのかな Fメジャーが鳴る気配がないんだけどどう練習すれば良いの? 爪切る
指立てる
3和音以外のどうしても鳴らない音は諦める
別の 途中送信してしまった…
別の形のF抑える
親指で6弦抑えるスタイルに変えてみる
とか? 俺手が小さいから6弦親指で押さえられないわ
無理に押さえようとして親指の付け根痛めたことある
手がでかい人うらやましい 親指ってミュートぐらいでしょ?
実際は6弦も他の4本で弾くし 正直、ロックスタイルなんて忘れていいよ
タッピングくらい忘れていい 俺は6弦親指はカッティングとかでよく使うなぁ
忙しいコードチェンジの時とか
両方出来るにこした事ないと思う バレー使わないセブンス周りとか覚えてらんないわな
バレーのFの形は絶対避けられない道 ギタークリニックによると親指でないと不可能だねと言っている
これはできるようになったほうがいい
https://youtu.be/OVfgQK5pPZs >>552
相変わらず上手いな
カッティングだけじゃなくて
和音でもサラっとオンコード乗せる時とか親指使ってるね https://youtu.be/70NmWxAdcP4
この野村義男みたく、アドリブで延々と弾いていけるようになりたいんですけど、どのように練習していけばいいのでしょうか。 >>554
まずはギターを置いて
youtubeとかでいいからダイアトニックコードからお勉強
そして次にスケールのお勉強
その後も続くお勉強
何も考えず手っ取り早くアドリブの感じを味わいたいだけなら
C-F-Gって弾きながらドレミファソラシドだけ使って適当に弾く >>554
こういうのはダイアトニックにドレミファソラシドをつけるというやり方で弾くのは知ったかぶりの嘘つきで
ブルースのコードを想定してコードから外れたブルーノートをあえてたまにつけてやるというやり方なので間違えてはいけない
白人の偉い人の音楽ルールなんか知らねえぞロールオーバーベートーベンという感じがこっちの基本だ
ジミヘンのほかブルースおよび初期のロックンロールやエリッククラプトンなども参考にすると良い ジミヘンなら
風の中のマリーは比較的ダイアトニックな割合が強い楽曲としての名曲だ
こっちはわりとサラッとしてる ダイアトニックとして考えた場合
たしかにリトルウイングのコード進行だとちょっとややこしいことを考えないといけない
でもペンタでもいいつまりブルースのやり方でもいいという話
https://youtu.be/NJthiHpwwF8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています