【Guitar】SCHECTER・シェクター・19本目【Bass】
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色々聞けて嬉しいです
ピックアップは意外とハイパワーじゃないというレビューを散見しましたがどうですか? モンスタートーンに限って言うとシングルコイルにしては結構パワーあると思うよ
スーパーロックはシラネ モンスタートーンは知名度的にもよくレビュー等見つけられるんですがsuper rockとやらに関しては中々情報がないんですよね
試奏したいところですが田舎なものでSD-2は中々見なくて SUPER ROCKJ は MZ-1 と RJ1-TOM で使った感想としては
パワー感も音圧感もそこそこある方だとは思う(強いってほどじゃないかも)
分離感や立ち上がりの速さもまあまあで悪くは無い
よく言えば万能で優等生、悪く言えば個性に欠ける平均点タイプ
素直で音がつくりやすいと捉えるか、個性やパンチ力が足りないと感じるか
使い手次第で結構評価の分かれるPUな気がする
自分はメタル〜ハッドロックやポップスでもそういうテイストの入った曲が多いから
もう少し中高音〜高音が出て欲しいのと分離感がもう少し欲しいけど
この辺はやりたい音楽や演奏スタイル次第かなあ super rock 2 proは音は太いけどそんなにパワーは感じないな
jの方がパワーあるかも schecterのexは吊るしのアウトレット買えば本家espと比べると比較的安いしコスパいいね
suhrやトムアンだと代理店入ってる分もっと高いし シリアルとかからSD-2の工場とか特定ってできないんですかね 初心者ですがsiamshadeのコピーしたくて水色のSD-2買いました。フロイドローズが初めてで不安ですが、頑張って練習します。 VTR仕様のNV3買った
あんまりNV-DXと差はないな
そりゃまぁDXの方が弾き心地はいいけど 中古で買ったschecter japanのPU汚いんだけどどうにかできないかな カメラ通したらちょっと見た目違うんだけど、肉眼で見た汚れに一番近いのはリアの手前の感じかな
https://i.imgur.com/cBNPq9z.jpg >>178
このPUって中古の画像だと汚いの多いよね、汚れやすいのかね。
いっそのこと交換したら? ピックアップの表面が紙素材?で経年劣化しやすいとリペア屋で聞いたことあるな
年数経つとノイズもかなり増えるとか そうそう紙というかなんか吸水性あるような素材ね
俺はまあいいけど見た目気にするなら交換しかないか 歯ブラシに洗剤つけてゴシゴシこすってみたらどうだ? プラカラーの艶消し黒をシンナーで少し薄めたものを染み込ませるように塗ってみたらどう? 今うちのも確認したけどこれ多分MDF
給水性が相当強いらしい
プラモ用でガンダムマーカーって言うペン型のやつがあるから
それでちまちま黒を塗っていくのが一番事故発生率低いんじゃないか
アルコール系だからすぐ揮発するし
責任持てんけど 黒って思ってるより色が合わなくない?
ブラックサテンのギター線キズきマジックとか筆ペンとか試したけど悪目立ちしてダメだった 1000番くらいの紙やすりで慎重に少しずつ様子見ながらこすってみたらどうかな Ex-V使ってるけどピックアップ変えたらよくなるんだろうか 誰か変えてる人いない?
音抜けと音の丸さが気になる EX-Vみたいな高級品は持っていないけどsuper rock 2 pro搭載のNV-dxとsh1 sh4搭載のnv-3持ってる
その点ならPU変えれば改善されそうではあるね super rockは80年台の産業ロックの音に近いから、ハイゲインのブティック系使うとパリンと抜けてくるよ
安いアンシミュでそこらへんのモデル試しても同じような感じになる sh4のギター弾いた後これ弾くと音が明らかに違うんですよね〜・・・ボディ材とかじゃなくピックアップの音がね
しかもピックガード加工しないと普通のピックアップが入らないw今度EVHやメサブギーで試してみますね 194だけど、
割とドンシャリにしても芯が残るからゲイン高めミドル低めがダンカンとくらべるといいかもしれません
宅録してみて、自分で相当ドンシャリにしたつもりでも他の楽器に埋もれません >>155
メイプルなんてあったのか。最近中古で買ったけどローズだった MZ-1欲しいなー。
ミディアムスケールでボディが小さくて、
ネックも細くてばっちりなんだよな。
アームはいらないけど。
でも何となく買いには高いな… BH-1持ってる人いたら聞きたいんだけど
ネックの厚さはSD2と同じものですか?
もともとEX持ってたんだけどフロイドローズが煩わしかったのと
ネックの形状が手に馴染まなくて売っちゃったんだよね
SD2のネックは好きだったんだけどあれもフロイドローズだし
BH-1どうかなと思ったけど情報が少なくて BH-1持ってるやつがSD2知ってる前提なのはなぜかw sd2は持っておるが7弦モデルなんじゃ
すまんのぉ >>200
もしそういう人いたらって思ってw
問い合わせしてみますわー 展示品がいやだったので受注でSD買ったんだけど4ヶ月からかかるって言われたのよ
これってEXみたいに全部手工なん?
いまいちわかってないです >>204
中華木工で組み込みだけ日本(ESP)だね
値段的には
純国産のESP・JAPAN(高級ライン)>>EU>エド・JAPAN標準>ルーツ
なのでまあエドと似たようなもんで良くも悪くも普通 ギター復帰でなんとなくシェクター見てたら
オリエンタル?ジャパンライン?なんてのがあるのね
安くてカッコいいやん
ここでの評価どう? ちょっと前にピックアップが汚れるっていう話あったけど、自分のexは表面の黒いカバーがV型に変形してる。
音は気に入ってるけど交換が無難かな?
弦ギリギリまでピックアップの高さ上げるのが好きだけど変形のせいで1弦と6弦当たるから仕方なく下げてる。
直せるなら直したい この度見た目でSD2を購入しようとおもってるんですが音作りにコツが必要と聞きました
持ってらっしゃる方、教えていただけませんか? 大まかに言うと年代によってバスウッド、アッシュ、メイプルトップアルダーバックの3種類のボディ構成があるよ。
だから同じSD2でも音はかなり変わる。 >>212
ボディはメイプルトップ&アルダーのものです
きれいだなぁと思って >>213
俺もその構成のNV持ってるんだけど、特別コツが必要とは思わないな。
ローミッドが出るアルダーにメイプルトップでハイが足される感じで結構使いやすいと思う。
よく悪く言われてるのはピックアップだけど、手持ちのEXと比べるとパワー不足な感じはする。 教えてください。
SD2のピックアップ右下の白いSCHECTERロゴマーク、あれはシールなんでしょうか?
経年劣化で剥がれたり取れたりしますか。 EXとSD(バスウッド)両方持ってたことあるけど
EXは出力大きすぎて音作り難しかったなぁ
ボリュームツマミいつも7割くらいで弾いてた
SDは音少しこもり気味だったけど歪みは割と作りやすかったような
SJRみたいな名前のピックアップのやつ
今ってSD2もスーパーロック系のピックアップなんだっけ? スーパーロックJだね
EXで作った音をNVで使ってるけど、たしかにNVだとコモる。
俺は逆にNVでローカットのツマミ7割くらいのピックアップ下げ気味でバランス取ってる。
傾向は一緒だね。やっぱピックアップかな〜
録音するとほぼ違い分からないんだけど、弾いてると結構違うんだよな 自分もスーパーロックJはRJ-1とMZ-1で使ったけど確かにこもる
というか抜けが悪い感があるんでPU換えた
今はどっちも持ってないけどアッシュ不足だしBH-1確保したい気分 sd2as持ってるけど籠もってる
見た目一緒たからトムアンのピックアップに変えたらハイがキレイになった
個性はなくなった気がしたけど 25年程前、某店でアンプの試奏用に置いてあったシェクターが滅茶苦茶良かった。
80年代スタイルST型でFRTにハムだったが、ネックが適度に太めで重くメイプル指板に恐らく打ち替え済み極太フレット。ゴツいのに弾き易く音が早く感度が良い。フロントpu でも遠くに突き抜ける音。握った瞬間ストレート(いろんな意味で)なのが解った。
思わず「これを売ってくれ!」と頼んではみたが、店員さん曰く「これは…ちょっと…オーナーさんと話し合ってみないと・・・」とやんわり断られたが、未だあの感覚が忘れられん…後のギター選びの基準になった。どこ産だったのだろうか。 そんないいギターを試奏用に置いとくか?ましてや他のオーナーのギターやん? スーパーロックJってSDやMZ-1で使うとイマイチなんだがBH-1だと凄く良いね
こんなに違うもんなんだ・・・って驚いたわ
アッシュとの相性が良いってことなのかなあ SDもアッシュだと違うのかな
自分はアルダーでも特に気にならないけど 元々はバスウッドやアッシュの頃に出たPUだし、その辺は意識して作られてると思う。
マホバックとか特に合わなそう。 (そもそもダンカンなりディマジオ載せちゃうってのは身も蓋もないか…) >>229
EMGやフィッシュマンにしてもっとHMHR向きの見た目や機種名にしようず モンスタートーンが付いてるギターを特にこだわりもなく使ってたけど、
今結構な値段するのな。流行ってる印象もないのに。 >>231
自分も持ってる
以前はモコモコな印象だったけど
今は丁度良いと感じてる
売らなくて良かったよ
月並みだけど
フェンダーと比較してパワーがあって
太い音だけどクリーン シングルコイルを捨ててない音だから使いやすいんだよね progaugeシリーズの話ってここでいいんですかね?
ラージコイルのストラトかっこいいなぁって思って所持してる人いたら色々聞きたい なんか2ハムのストップテールという変な廉価機が出たんだな ギブソンのレスポールスタジオ等の安い奴を中古で買おうかなと思ってたけどここのレスポールカッコいいね シェクターのジャズベで定価20万前後のディンキータイプってボディが若干小さめと書いてるんだけど
気にならない程度の小ささなんかな?
近場に楽器屋がなくてそれだけ確認しに行くべきかどうかで悩んでるwちなみに身長180です。
音の個体差とかありそうだけど、多分俺みたいな素人の耳じゃシングルとハムの違いくらいしかわからんだろうし、作りがしっかりしてりゃあとはアンプやエフェクトの影響のがでかいし大丈夫だろってことで通販も考えてるんだけど、2時間かけてでも試演しに行くべきだろうか、、 >>237
急がないならじっくり待てば?
縁があれば近場のハードオフとかで試奏できる ボディサイズで後悔するとは考えづらいけど
まあ試奏するに越したこたぁない 大型の外人さんがスタインバーガーなり、小型のスペクター使う事を考えたら、気にしなくても良いんじゃない。 レスありがとうございます。たしかに海外の方に比べたらサイズ的には気にしなくても大丈夫そうですね。
実は今使ってる4万くらいのベースが20年くらい持ってるんですが買い替えでちょっといいやつにしようと悩んでました。出来るだけ試演はしたいですが、通販にするか置いてる店をさがすか悩んでみます。
ありがとうございます! 個人的な違和感はザックとレスポールかなぁ。
レスポール自体でかいのに、小さく見えるレベルという。 SD弾いてみたが予想通り音がむっちりしすぎる
中域に凝縮してるというか
音の芯はあるけど輪郭感が足りないというか
メイプルトップにアルダー材貼ったストラトやフロイドローズにありがちな音
ネックの硬さが程よくても、どうしてもこういう音になる
メイプルトップのコンポ系ストラトには、やっぱバスウッドかライトウエイト・アッシュなんだよな〜 メイプルトップにアルダー材を貼るってどういう工法?
聞いたこと無いんやけど・・・ 変な表現だと思うけど、こんな匿名掲示板で揚げ足取るのも大概頭悪いよなあ シェクター製のベースを買おうと思ってるんですが安いダイヤモンド?シリーズは韓国製で
ヘッド裏がメイドインジャパンの20万前後くらいからが国内製造という考え方であってますでしょうか?
ギターのSDとかはESPの国内工場とスレに書いてた気がするんですがベースもESPで組み立ててるんでしょうか?質問ばかりですいません。教えていただけると助かります。 246です
やっぱりESPだと50まんとかするんですね、、
ベースもロゴ立体とかあるんですね勉強になりした! 10万くらいまで(主にダイヤモンドシリーズ)韓国
10万オーバー20万位までの印字シェクター系 組込だけ日本
ヘッドにバッチのようについてるタイプ 作りから日本
ってイメージ。
馴染みのない形の場合、アメリカ本国のシェクターの場合もあるので、説明文は読んでおいた方が良い。 >>250
246です。わかりやすい説明をありがとうございます。
組み込みが日本なら、微妙すぎる木材とかははじいてくれそうですし、何となく安心な気がしますね。
予算的には20くらいかなと考えてるので、組み込み日本産を目指してみます。ありがとうございました。 ベースは知らんが、ギターはbuild by schecter japanのモデルでも全然品質的に不満は感じないよ ベースは分からないけど、デジマートとかで色々見た方が良いメーカーでもある。
ギターなんかは定価で売っている所もあれば、特価で半額以下というのあったりする。
そういうのが多いから、必然的にリセールバリューが全然無いのが欠点かな。 >>254
確かに前やたら安くて問い合わせたら展示に伴う傷が結構あるといわれたわ 笑
サイトでは新品と書いてたんだけど安いのは聞いたほうがいいよね 展示に伴う傷は店によっては処分したいが為で、大した事ないか、傷がなかったりする場合もあるからねぇ。 値引きして売ってしまいたいけどメーカーや代理店の手前
理由も無く安売り出来ないからその為にアウトレットやチョイ傷という
便利な言葉を利用してセール品にする
もちろん本当に傷がある場合もあるから確認するに越したことはないが ここのギター欲しいんだけどピックアップが汚れてるのをよく見るから予防にピックアップカバー付けたいんだけど、トップの布っぽい部分剥がしてカバー付けられそうですか? PU交換されがちなメーカーなんだから気になったら変えればいいんじゃねーの? ありがとう
めんどくさいけどピックアップごと変えます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています