【Guitar】SCHECTER・シェクター・19本目【Bass】
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2012年製と思われる新品同様のsd-dxを入手して作りも良くて喜んでるんだけど、これって東海製?
弦落ちしやすいから雑に弾けないのがちょっと不満だけど、フレット減りもほぼ無いのでなんか勿体無く思ってしまって打ち直しに踏み切れない 中古だけどSD-2-24買った!
思ってたよりネック細っ! >>301
ありがとう。
思ったほど良くないからすぐ売ると思う。 ピックアップが微妙すぎて売りたくなる衝動が何度も来るの覚悟しておくべき >>304
心得た!
もうしばらく使ってみるよ
ありがとう先輩 アンプが良ければ特にsuper rock jでも特に気にならんよ >>306
要するにいいアンプで誤魔化す必要があるてことだよな まぁそうかもねw
結果良い音出てればPUなんて何でもいいってなる >>308
良いアンプがないと良い音が出せないPUは、良いPUとは思わない
トーンゾーンやSH-4はアンプ直、マルチエフェクター、アンシミュソフトでも安定して良い音出せるんだよな
シェクターPUの音作りは時間がかかるわ 良い音の定義は自分の好みの音だと思うけど
流石に良いアンプじゃなくても良い音するPUなんて存在しないでしょ ネックが平らダナー
リアはピックアップをJBに換えたらいい感じになった シェクターで録音してみた
南條時雨 狂人道化人形【Visual Kei】
https://youtu.be/GMxsBG-j4iU 43年ぐらい前のMade in USAのピックアップを使っている
シェクターのギターって価値はどうなの? ローステッドメイプル仕様の持ってる人居る?どんな感じか知りたい EX高いのにソフトケースかよ
ハードケース別売り
ケチだなあ >>319
ハードケースつけたらもっと高くなるやんけ と言うか元々esp系って標準がギグケースだからねぇ。 定価60万超えるギターでハードケースつかないとかホント貧乏臭いよね
しみったれた日本らしいや ハードーケースをつけないハイエンドメーカー増えたような気がする 家が狭い日本ならではな気もするよね。
置き場所に困ると言う。。 年に一回使うかどうかだよな
車移動でスタジオまでだからギグバッグが軽くて楽だ >>328
売る時の発送とか考えるとハードの方が良いのだけどね。
普段使いを考えると。 そういう問題じゃなく
高額のちゃんとしたギターには買ったときハードケースが付いてるもんなの。それが楽器というものなの
普段使いは勝手にソフトケース、ギグバックでも買えば良い
たく分かってねーなー 必要なものを買い足すスタイルの方が好き
邪魔だし
ソフトケースでさえschecterはかさばるのに suhrだってギグのやつあるし、カリカリすんなし。
脳の血管切れんで、 ハードケース邪魔だよね。新しいの買うとき一番の悩みがハードケースの置場所。
ほんといらない。 >>331
お前の好みのスタイルなんて誰も聞いてないし興味ない ものを知らんバカなガキが増えたよな
大概の一流メーカーの国内製高級ラインはほぼハードケース付きで売ってる
フェンダー、ギブソン、PRS...
それが大切なギターを永く傷つけず弾いてもらいたいというメーカー側の礼儀
ハードケースがついてこないようなギターは二流・三流品。 ESPの高級機種がハードケースオプションなのはまだわかるがな
あれはそれぞれのモデルが特殊なシェイプだから専用のハードケースをそれぞれ作ると高くつくし
そもそもそんなにタマ数売れるわけでもないから
どれも5万円近くするハードケースになってしまうのでオプションにせざるを得ない
でもシェクタージャパンのラインなんて整理されまくってもうほとんどストラトとテレみたいな同じような形のギターしかもうない
たくさん発注してケース代下げるということができる
まあそんなこともできんオワコンプランドなのかもな ハードケースはヘッドに角度ついてるギターと変形ギターだけでいいよw
たいして使わないハードケース毎回付属されても迷惑でしかない おまえが買わなきゃいいだけ
お前の迷惑なんか誰も知らん ケースにだって好みがあるやんw
ついてりゃなんでもいいのかお前ww バカじゃないのお前
頭悪いし物を知らんな。話にならん 少なくともハードケースついてないschecterスレに用事ないだろお前はwww ID:qLPSnNFDって国産工房連れでもおも糞小バカにされてる昭和のオッサンやった >>337-338
その通り
ESPでもナビゲーターブランドは買ったときちゃんと専用ハードケース付いてくるからね
全部の機種にね ギグバック付きの安ギターしか買えない哀れなガキが増えたということだな
だからハードケースが付くということの意味をわかってない
貧乏日本 そもそも今回の値上げ前は標準でハードケースだったからなエクシードは sd-2やbh-1でもヘッド裏にmade in japanってあれば、パーツも組み立ても全部日本製なのですか? 最期の組み立てだけ日本でやれば日本製ですよ
中国の部材で、木材加工とか電装とか塗装とか全部中国でやっても >>357,358
ありがとうございます。
国産の24フレットのボルトオン、シンクロトレモロで150k前後のギターがあるかな、と思っていて探していたらsd-2やbh-1にたどり着きました。
が、crafted in shecter Japanって表記の個体とmade in japanって個体があるので謎でした。 古いやつはmade in japanなんだよ
あんまり気にしなくてもいいと思うよ フジゲンも全て松本製じゃなくて、
ボディーの木工と塗装は北海道の下請け、
オホーツク楽器工業製なんだな。
最終組立だけ松本のフジゲン工場。
それと似たようなもの、いや違うかw
http://kopper.blog.jp/archives/73329858.html >>361
え、フジゲンは最終組立だけなの?
昔から長野県は日本でも有数の乾燥した気候で、古くから木工産業が盛ん
その流れでギター生産の中心地になったってのが定番の説明だったよな
蓋を開けてみたら木工加工も塗装も実は北海道の下請けでしたって
なんかがっかりだな >>361
同じようなものでしょ
中国で木工塗装したボディネックを日本で組立調整やってる >>362
安価なバスウッドボディの製造だけ北海道だった気がする 一部の安いグレードではあると聞いた事はあるけど、流石にexpert系は自社生産だろうて。
あんまり下手な事言うと訴えられるで。 そのギターに満足して買ったならなんでもいいんじゃねーの?
built by schecter japanでも決して高級な訳じゃないけど作りはしっかりしてると思ったぞ >>365
どういう理由で訴えられるの?
純国産品ではないのは事実なんでしょ >>366
この間、売値15万のSD-2-24アッシュモデルを買ったけど、
ネックとポケットの隙間が全く無いのには驚いたわw
FenderCSでさえ隙間があって動く(調整できるとも言うw)のに。
でも、作りが良い(正確な)のと音が良い(好きな)のは
イコールじゃないんだよなw SD2自分も持ってるけど、作りは本当に何の不満もないな。よく出来てる 自分も最近sd2安いのに作り良いなって思ってた
20万くらいのギターと比べても戦える作り
音は知らないけど 音なんざチューブアンプで音量上げればなんだって良い音するよ super rock 2 proがついてるギター買おうか迷ってるんだけどメタル系にはあんま向かないかな?
割と幅広く使えるんだろうか >>368
そんなの作りの良さとは何の関係もないよ
素人はそういうのを「精度の高さ」だの「作りが良い」だのといって喜ぶけど
素人が見てわかるようなところにプロの技術はない
そういう隙間のなさとか無意味なとこにこだわるのは、そういう無意味なとこを良いと思い込むアホな素人を喜ばせるためにやってる無駄な努力 ジョイントの隙間がないなんてむしろデタッチャブルのアーム付きでは困った事だらけなんだよね
失敗と言っていい
日本人だけなんだよねそんなとこに意味不明な価値を見出すのは
性格A型みたいなさ(笑)
音で判断できないからそういうとこに価値を見つけようとしちゃう哀れな習性だろうね
実際その個体は音も良くないみたいだし >>372
メタルギターでよくあるハイパワーPUと比べるとだいぶ出力は低いね
もっとズンズンした迫力出したいとかなら載せ替え検討してもいいかも >>375
じゃーFenderCS最高峰のビルダーモデルも失敗で音が良くないんだーw
ジョイントの隙間が無いのを大々的に売りにしてたからねー。
(安いレギュラーCSじゃないよ、今や100万円超えのビルダーモデルね)
でも意味不明な価値観で哀れな習性のA型気質は日本人だけじゃなかったねー、
見当違い、残念w シェクターは積極的にレフティ作ってくれてるから好き。 ロック式トレモロ初で中古のSD2買おうと思ってるんだが弦交換とチューニングめちゃくちゃ大変?
あと頻度的にほとんど無いけどダウンチューニングは基本無理で、やるなら別ギターで対応必須だと思っておいた方がいい? ロック式は普通のに比べるとちょっと面倒くさいってだけで慣れれば別になんとも思わない 慣れるまでは面倒くさく感じるかも
なにが普通のより面倒くさいってチューニングだから一回張ったらそのままチューニング変えることはないけどやろうと思えば別にできるよ >>379
未だに半角カタカナを使う奴が居るんだー。
ガラケー衰退と共に殆ど見かけなくなったんだがな。
ほんと読みづらいよ、半角カタカナと全角漢字・ひらがなの混在文章は。
わざとやっているなら今すぐ直せ。 janestyleの半角カナ押ささっただけやから勘弁してくれ
戻せないねん 説教じみたガラケー時代の爺なんてスルーでいいっしょ。ロック式に感じる手間は個人差ある気がするな。でも、アーム式は一本あって良いと思うしsd2自体はオススメ >>377
もちろん失敗だよ。その通りならね
ただお前がいってるだけで実はそれは日本のバカオーダー店の勝手に付け加えた宣伝文句だった可能性高いね
おまえの言い分だけじゃその個体がどんな宣伝されてたかわからない >>385
その通りならねってw
マスビルの宣伝CMを観た事無いの?
ネジを止めなくてもネックをボディーに嵌めるとあら驚いた、
そのままボディーが持ち上がる、なんて映像ねw この辺諸説あるよな。
ネックポケットギチギチだと音が詰まって抜け感がとか、オールドはそこまででも無いし、空気感がとか。
荒れるから例としてだけど。
正直ギチギチが云々なら、フェンジャパは最初からそんなんだけどって言いたいけどね。 ネックがキッチリ嵌って固定されてたらアカンのならセットネックなんて、殆どアウトなんじゃないの?
そんなものはただの要素の一つなんだからそれだけで全部アウトなんてはず無いやん セットネックは接着剤が間に入るから木は密着してないぞ >>387
生まれて始めて見たマスビルが吊るしてあったジェイブラックのストラトで
ネックポケットに明らかな隙間があった
マスビルでも隙間があるんだなと思ったものだ >>392
接着剤固定のキモはどれだけ密着させて空間を埋められるかで、固定時には当然圧着するから部材同士も密着してる筈なのだが・・・ セットネックに関しても色々あるよな。
ギブソンのオールドとか接着剤で何とかくっついていて、外してみたら接合部がスッカスカだったとか。 昔のギタマガで、マルキオーネのボルトオンタイプは
ボルト無しでもガッチリくっつくって載ってた
アメリカでもそういう人はいるんだな、という >>387
そんなバカマスビルは居ない
>>393
当たり前。フェンダーデタッチャブルはガチガチにぴったりに作ったら不具合頻発する 日本人てバカなA型気質が多いから
しっかり・ぴったり・キッチリがいいことだと思いこんでんだよな
ギターっていう構造物の音を出す時に掛かる力や振動の作用にまで想像が至ってない
隙間があるとすぐ駄目とか思うw
てんけー的なシロート
遊びとかクリアランスという概念を持たない
なんでオールドフェンダーは弦張ったあとネックをゴキッとやって傾きを変えられるのか。
当時の職人があれをエラーだと判断したとしたらそんな事できないようにジョイントをもっときっちりに作るだろう
当時だってそのくらいのことはできる
しかし、実物はそうはなってない
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