【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-34【バカヤロー】
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Seymour Duncan
hp://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
htp://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
hp://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
hp://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
hp://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
hp://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-33【バカヤロー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548830276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>431
仰っていただいたボビンとプレート脚の長さは概ね合っています。
あと分かったのはポールピースの間隔で
N刻印ならばGibsonのネックPUとDuncanのSH(両者のサイズも違いますがギリギリカバーを使いまわせる)と同じかと思いきや1mm程度幅が広いので合わない、かと言ってトレムバッカー程は広くない、のが分かりました。suhrに慣れている方はご存知だと思います。
あとはバラしてみて内部の画像を載せる予定です >>440
suhr(Kuwabara Pickup系)はネックポジションでポールピースの間隔10mmなんだよな
ブリッジポジションだと10.5mm
DuncanはSHシリーズとGibsonの57クラシック系(バーストバッカーとかカスタムバッカー)は9.8mm
ビンテージのGibson PAFは9.9mm ポールピースの間隔0.2mmの違いでも5倍されるから1mmの違いになる >>440
あとバラす必要はないんじゃないか?俺が書いたサイズで合ってるなら多分Kuwabara Pickup系だよ 仮に500円で投げ売りされてた中華PUだと判明しても使い続けますか? ストラトのリアにlittle59を載っけて気に入ったんだけど、フロントのFender custom69との音量差が中々激しい
シングルっぽさを保ったままフロントをゲインアップさせたいんだけどオススメありますか? SSL-1でなんの不満も無いんだが、物知らな過ぎかな? >>446
ストラトで同じくlittle59使っててフロントはFender N3つけてる
PUの高さをギリギリまで高くしているけどどうしても音量差は出てしまうが、シングルっぽさを保ちたいならスタックシングルがいいかと
ダンカンならYJMをつけてもよさそう >>448
あーノイズレスか!
確かに割り切ればそれがバランス良さそう、ありがとう検討する 中国から取り寄せたベースプレートにも
Nの刻印は入ってたぞ
仕様なのだろう SH-14みたいなシングルコイルピックアップありませんか? sh-16を中古で入手してまだ取り付けてないんだけど、抵抗値測ったら直列で約11kΩだからカタログ値通り。
ただそのあとコイル1(黒白)で測ったら約7〜8kΩ、コイル2(赤緑)で測ったら約4kΩだったんだけどこんなに差があるもの??
それからリアに使うとしてコイルタップするにはコイル1を生かすようにしないといけないってことで良いのかな? >>452
とりあえずどっちも試してみれば
そうすれば自分にとっての最適解が見つかるよ
僕はパワーは持たせたいからコイル1を使う >>452
SH-1 59が約8kΩで片コイル4kΩ
SH-5 Customが約14.5kΩで片コイル7.25kΩ
だから大体そんなもん
SH-16はアジャスタブル側がSH-1でノンアジャスタブル側がSH-5だから
コイルタップ時に出力高い方を選ぶとすると必然的にノンアジャスタブル側を活かす事になる >>454
>>455
詳しくありがとう!
よく分かりました。 出力そんな高くない甘い音のハムバッカーが欲しいんだけど、59がいいかな アッシュボディにsh−4、5、6、11、14あたりを載せようと思うんですが
ミッド又はローミッドが強いのはどれになりますかね? アッシュに4,5,11,14取っ替え引っ替えしてたけど
14>4>11、、論外5
14は十分な出力とローミッドがあって一番重い
11は出力が一番落ち着いてて重くなく優しいミドル
5はドンシャリ、ミドル?あったっけ?
4は詰まったエッジがうるさくてあんまミドルってイメージ無いな 5はいい感じにボーカルの帯域邪魔しないんでオケ馴染みは良いんだけどな 色々な意見ありがとうございます!
6、11、14には絞って良さそうですね 俺の主観
11はローミッド全然強くないから
むしろ高音が強調されてるから
14は1を全体的に強化したPUと考えたら良いから
これもローミッドは強くはない
訂正頼む ディマジオもいいんだけどディマジオのにはダンカンのロゴがないので寂しい 59とAPH2、どちらが甘く枯れた感じになりますか? 枯れた音ってなんだ??
鳴りとか、枯れたとか、定義曖昧。
甘いだけなら59じゃね?とか思うけど
人に聞くより、両方買う方が学ぶ事多いよ。
両方気に入ったら、ギター増える羽目になるし。
気になるなら買う!増やす!弾き倒す! 枯れるって、ミッドスクープされて明るめで、悪く言えば少し線が細いって事。甘いって、キンキン尖って無いわけだから、悪く言えば少しこもりがち。
イメージだと、枯れなら59,アンティ,セスラバ。甘いのはアル2かなぁ。
ただ59フロントで歪み強くすると、分離感悪く感じるね。 枯れた音ってのは、
音の密度やローやミッドが薄くて
スカスカした音なんだよ。
甘い音ってのはローやミッドがあるから
もこもこしやすい。
つまり「甘くて枯れた音」ってのは成り立たない。 バーストかなんかの、極上のウーマントーンは両立しないかな? 枯れならアンティじゃないかな
フロントsh−6nってどうなの?
枯れ感0だろうけどコンプ感で弾きやすそうな予感 枯れ!?ウーマントーン!?うるせえ!
って絶対へし折れなさそう 枯れ感欲しいなら素直にストラトが1番だし
甘い音ならSP−90とかどうよ。
ミニハムはいいぞ 枯れた音ってローもミッドも薄い音じゃなくないか?
ローミッドのモワっとしたあたりが適度に薄くてスッキリした音だと思ってた
ローもごっそり薄いとハムバッカーフロムヘルとかコイルタップしたハムみたいに使えない音になるからね
SH-2の音大好きなんだけどこれって枯れた音って言う? SH-2 JAZZは枯れたというより、スッキリした音と言う感じ。 ピックアップを弦から離せば、全体にスカるんじゃないか
粘りやサスティン、明瞭さは捨てることになる そもそも初期バーストの音は今の皆が想像するレスポールトーンとはかけ離れてるよな
俺の知り合いでもワクテカしてアンティ付けてなんか違う言う奴多い
結局レスポールで枯れたトーンなんて幻想で殆どの奴が求めていない気がする 枯れってそこまで無い出力を少し歪ませた時のスカスカでパワーが無いエッジ辺りだと思ってる
SH-2はパワーなさげでも歪みが素直だから枯れでは無いでしょ
イメージはやっぱシングルコイル ディマになっちゃうけどエリックジョンソンのハムいいんで無いの?あれ全然パワーないべ。もうディスコンかなぁ? そらPAF設計者セスラバー監修のセスラバーじゃろ
本物のPAF弾いたことないから知らんけど 現行製品と本物じゃマグネットもワイアーも全く別物
そこらへんアホじゃね?ってくらい拘って作ってる個人のビルダーもいる まぁ本物のPAFも個体差のバラツキが凄すぎて、今で言う別モデルのピックアップくらい違うものがザラにあるらしいですね。 >>486だが
枯れ議論助かる
PUを探す手掛かりになる
俺の好みは59年paf系で枯れ系では無かったかもしれない >>492
良いよね。レスポのリアはこれに落ち着いた。 >>502
EJ人に薦めといて私はヒスコレレスポに前後ともアンティクイティです。
アンティは枯れてるけどハイ削ってるんかな?
音像がちょいダークです。
FJのリアは音像明るいですか? 明るいですが、かなりゴッソリローミッドが削ってあってスッキリ系です。ハイは抜けが良く、鈴鳴りとは行かないけどそこそこキレイ。極端に悪く言うとピエゾっぽい雰囲気。良くも悪くも変わり種PUで、王道では無いです。ローが強く抜けの悪いギターに合うと思います。
スレチなので、これくらいで。 stak magって全然使ってる人みないけど使いづらいのかな?
デモで聞くと結構良さそうなんだが んだ、何周も回ってSSL-1に着地。
コレでイイじゃん的な。
リアだけSSL-5とかもアリ。
スタガードイヤならSSL-2で。 SSL-1は80年代中期に買ってFENDER JAPNに3発入れてるけどこれで必要にして十分。
流行に左右されないオーソドックスなストラトの音ならこれで決まりだね。
この間ピックアップカバー変えたけどコイルなんか綺麗なもんで一生使えそう。
お気に入りのメインはヴァンザントだけどね。 APSはどう?
ASLは軽すぎて今んところAPS載せてる
どうせならASLについて語ってよ レッチリのフルシアンテがSSL-1使っててワロタ
fenderのヴィンテージPUのシングルコイルとあまり音が変わらないのだとかw そう、上手い奴は何使っても上手い
というオチ。
むしろ上手い奴ほど
こういう所に無頓着だったり フルシアンテクラスになるとEMGでもフルシアンテになりそう 出音なんてアンプ8割だし、弾いてる本人はともかく、聞いてる方はピックアップの違いなんて、、 ビンテージなら良い音するとか思ってるのは日本人くらいだしな ヴィンテージだからいい音だ→実は中身は100円くらいの安い物でしたって事があったな 結局ヴィンテージっぽい新品が一番ヴィンテージな音が出るという 高いコンデンサーの中身がやっすい奴だった件か。
あの炎上騒ぎ聞いて音って値段だったりブランドだったりでバイアス掛かるんだなと思ったり。 SSL-1なんて10年以上前から3セットで「california 50's set」としてジョンフルシアンテを意識してるとしか思えないネーミングで売られてたじゃん 安めのに搭載されているダンカンデザインピックアップの不思議な魅力 マニアな話題になりますが、マグネットで
「アンオリエンテッド アルニコ5」(UOA5)を手に入れたいが、標準で搭載されているモデルは今まで存在しました?(ギブソンのpafなどを除いてダンカン限定で)
画像検索したら銀色でザラザラして磨かれていない様ですが
今まで私が分解して見たマグネットは
・スタンプ期の59=真っ黒のアルニコ5
・現在の59、59/custom=銀色で磨かれたアルニコ5
・スタンプ期〜現在のJB=片面銀色もう片面黒のアルニコ5
・スタンプ期〜現在のアルニコ2搭載モデル(APH,Customcustom,pearly gates)=銀色で磨かれたアルニコ2
・スタンプ期のカスタム=真っ黒のセラミック
・現在のカスタム=銀色で磨かれたセラミック
スタンプ期は「jbj」とか「ccj」というシールが貼ってある時期のことを指します
最悪allpartsなどの部品メーカーで補おうと考えていますが。マグネットに詳しい方、教えて下さい。 昔ここの偉人に教えてもらったんだが3wayブレードでセンター時に2のハムの内側コイルのハーフトーン配線忘れちゃったんでまた教えてください >>526
これか?
これだと外側コイルが生きると思うのでピックアップからの黒線と緑線を逆に配線してください
http://get.secret.jp/pt/file/1584535768.PNG >>526
センター時内側コイルのハムキャンセルにしてみた
フロント(リアでもいいけど)を逆さまにマウントしないと内側コイルハムキャンセルにならないので注意
所謂ペトルーシ配線っていうやつ
http://get.secret.jp/pt/file/1584620936.PNG シングルでハイが強いのはどれになりますか?
SSL-1? ハムタップする時は内側が定番?両方ブリッジとかもあった気がするけどどれがいいんだろう PRSの24はリア、外側どうし、ミックス、内側どうし、フロントがデフォで配線されてる 内側同士だとストラトのハーフトーン、外側同士だとテレキャスのミックス音というわけやね。 ストラトタイプに5wayスーパースイッチを使えばミドル使えなくしてセンターをテレキャスに出来るよ その音はテレキャスで出せばいい。ミドルはミドルでいる。、 自分はフロントトーンノブをプレンダーにしてパラレルでリアを足せるようにしてる
フロント・リアと全PUのパラレルトーンはカッティングを中心に結構使い所ある パラレルは俺も好き。
コイルタップより落差が少なくてノイズもないから使いやすい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています