★ドラム器材統合スレッド31セット目★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギアじゃなく紐の余り巻き付けたらよくある奴だよな
つづみ?締め太鼓? >>702
自分で作ればいいじゃん
滑車とダイニーマライン(イザナス)で作れるんじゃね? ドラムにおいてチューニングなんて買ってから捨てるまでする必要ない
音を決めるのは演奏だから >>698
考えた人は初心者なのかな?
「均等に張るだけではダメ」ってのはチューニングの教科書の最初に書いてあることなのに。 いや、そっから改善されて今の形になってるわけでね。
その方が良ければ今でも主流で生き残ってるよ。 >>707
均等というかボルトごとに同じ音程で張れればいいんだけどな
同じテンションかけても音程は違ってくるのがめんどくさいわけで >>702
ラグをどうこうするよりチューニングキーを工夫した方が汎用性高いし信頼性も高いと思うわ
エバンスのトルクキー使えば、タム類なら1分掛からず微調整一歩手前の段階まで持っていける
もっとしっかり見たいならテンションメーターも良い
>>708
流石に締め太鼓レベルまで原始的な構造になると、摩擦が働くから均等なテンションに張るには職人技が必要だぞ
膜鳴楽器の理想はテンションじゃなくピッチが統一されてる状態なんだが、この手合いはハナからそういうの捨ててるタイプの楽器
皮のヘッドって均質じゃないしな
ちなみにボンゴは4テンションしか無いんだけど、あれのチューニングはスネアよりよっぽど難しいんだぜ ロボットチューナーのドラム版があったら面白いかも?
https://www.youtube.com/watch?v=o5IqTjk3Kpg&feature=emb_logo
ドラムの場合、音程を厳密に合わせるよりも響きのほうが大事なので実用性はわからんけど。 >>711
ボンゴくそむずいよな
おれはtunebot使っちゃうわ >>712
あーそれいいなー。
ドラムバージョンであったらかなり高速化出来そう。
現在あるドラムチューナーは音程を検出できるけど自動で巻いてくれないから音程合わせるのに対してスピードが犠牲になってしまうんだよね。
だから結局はチューナーを使わずに感覚でやることが多い。 ヘッドを叩く手、チューニングキーを回す手 、チューナーを持つ手。
手が三本あれば別に良いんだけどそう言う訳にもいかないからさ。 >>718
先割れスプーンってあるじゃん
すくうスプーンと刺すフォークを一本で済まそうとして中間形態みたいなの作ってどっちの能力も微妙なアレ
食事で有効活用できるかって話よ お前が使い熟せてないだけ定期
ラーメンフォークも知らないんだろうな >>718
このスレを2カ月少々遡れば……
234 2 名前:ドレミファ名無シド Mail:sage 投稿日:2019/09/06(金) 15:41:36.78 ID:/slSiEuf
クラッシュライドの特性を十二分に活かした使用法
https://www.youtube.com/watch?v=QGdxrjQU5-o >>722
ラーメンフォークを知らなくても困らないが
喩え話ってものがあると知らないと恥かくぞ まさかの4ハイハットセット
ttps://youtu.be/IbyzNciAubs >>724
med-thinぐらいのライドじゃないかなと思う
クラッシュライドというわけでもないと思う クラッシュ・ライドってよくわかんねえな
AジルやセイビアンAAのカタログ表記では、厚さはミディアム・シン
ってことは、同サイズのミディアム・クラッシュより薄いのか?
でもライドにも使える?
形状が違うのか? ベルが大きいとか??? aジルの20インチクラッシュライドをチップの小さいメイプルのスティックでレガートすると最高だよ。
お高いコンスタンチノープルとか買う前に試してみてもいいと思うよ。 >>731
同感
厚さ表記って同シリーズ同カテゴリ間で比べる(区別)するときしか役にたたんよな
クラッシュライドや20インチ超ヘヴィクラッシュとかと普通のライド、並べて試打もなかなかできないし、カタログ表記でもよくわからん SABIANのAASplash’10ってチャイナっぽい音がするけど何なの? k汁とk汁ヘビイライドってそんな違うか?
皆さんどっちが好き? >>736
>k汁とk汁ヘビイライドってそんな違うか?
そもそもKジルの何とKジルのヘビーライドを比較しているのか不明 俺は厚いライドと薄めのクラッシュの取り合わせが好き >>741
3つまとめて鳴らしてくれてるのが答えみたいなもんだろ シェーンガラースの方が好きだったわ
テクは両者高いのでどうでもいいんだけど、叩いてる姿が好きだったな
まぁツアー行って実際見たらブライアンもすげー良かったけどねw 初心者ですいません。
ラディックのLM系使ってる方いらっしゃいますか?
見たところストレイナーがちゃっちいのですが
強度に問題はないのでしょうか?
もしよろしければどなたかご教授ください。 レンタルスタジオのP-85ストレーナーは
頻繁に引っかかるので、ワシは好かん >>747
頻繁に引っかかる理由としては
フープの高さと、ストレイナーの高さが
ほぼ同じだからってこですかね?
早々にレスいただきましてありがとうございます! >>745
ストレイナーの強度に問題は無いけど
スナッピーコードを止める+ネジを舐めやすいから注意
チューニングキーで回せないのもマイナス要因
使ってみて気に食わなかったらP88ACと交換すればいいよ
そのまんま着く >>749
情報どうもありがとうございます!
ご指摘のポイントは盲点でした...強度ばかり気にしていたので。
自分はガサツなのでネジやっちゃうと思います。
P88ACは早速ネットで調べたんですが、これは純正だしいいですね! 60年代アクロライトと70年代スープラフォニックを10年弱使ってるけど
ストレイナー不具合は今のところない
ただプレイ中頻繁にオンオフするには不向きだとは思う 基本構造は60年代のP83の頃から変わっていない
そもそも致命的な問題があれば、60年以上も生き延びることはなく
「世界一多くレコーディングされたスネア」に使われてもいないだろうが >>752
オフ ⇨ オンの動作でスナッピーの貼り具合が
緩みやすいとか...?そんな感じですかね?
LMの音が気に入ったので、購入を検討中なんですが
レビューだと肯定的な意見ばっかりなので、参考になります!
>>753
>「世界一多くレコーディングされたスネア」
無知ですいません。
職業病で、構造的な部分にもすぐ興味がいってしまいます。
自分の普段使ってるスネア(TAMAの安物、作りはしっかりしている)
と比べて、ストレイナーがあまりにシンプルな作りだったので
LMを初めて見た時、すごい意外だったというか。 うちのP83は全然大丈夫だが、グレッチのマイクロセンシティブの方が逝った >>744
シェーンは裏打ちの時に上でスティッククルクル回したりしててかっこよかったし金髪でイケメンだったから華があって良かったな
俺もツアー見てきたけどブライアンは暑苦しい雰囲気だった
演奏はチャイナばんばん使うようなヴィンテージ・ロックって感じ
ドラムソロでスティック投げまくってたのが印象的だった
セッティングはシェーンガラースは重ねシンバルとかたくさん並べてるのに対してブライアンはクラッシュ6枚チャイナ2枚ライドハイハットスプラッシュ2枚で
クラッシュがやたらと多くて重ねシンバルとか無いのが印象的だった >>754
P85の402からP85ACの402に買い換えたけど、自分はP85ACが一番好き
スナッピーオンでダイヤルがロックされて緩まない反面、オン状態で調整が出来ないのとレバーが短いため不評ですぐP88ACに切り替わってしまったけど、P88ACはツマミが固すぎてあまり好きじゃない
P85はレバーが歪みやすいのが難点だけど安く交換できるし、まあ悪くはないよ >>757
P85ACの402、全然知りませんでした。めっちゃ勉強になります!
芸大出身のパーカッショニストが知り合いにいるんですが
オフにして、調整してから、それからオンにするんだっていってました。
ラディック社も、そういうユーザーが大半なんだと勘違いしたのかも知れませんね。
自分的には、ライブとか考えたら安心感があって、すごいいいモデルだなと思いました! >>754
作りが良くも悪くもテキトーで、遊びが大きくスムーズなオンオフが出来ないから。
いや、上手い人はスムーズに出来るんだろうけどさ。 >>761
好みの問題は別にして、価格的には廉価版、早い話が安物 作りが歪んでるとかボロい(耐久性がない)とか、チューニングが狂う(しづらい)ときでもなきゃ
スネアの音なんてそう変わらんし好きなの使えばいいと思う >>760
754です。(遊びが多い点とかを含めて)良くも悪くも適当っていうのがすごいしっくりきました!
こういうお話を聞くと、使いこなしてきた歴代の名ドラマー達ってすごいなあと。
演奏力はもちろん、それ以外の楽器スキルっていうんですかね?それが高いというか。
ヴィンテージ系に対する憧れはありますが、今の自分には100万年早いので
現行モデルか757さんの紹介してくれた、P85ACの402を探してみようと思ってます! スイングスターは作り雑だぞ
安スネア買うなら中古の戦士トーンでも買っとけ Amazonで数千円で売ってる謎の中華スネア試した人いる? 戦士は倍音がキツイイメージがあるな
アンチミュート派の自分でも、流石にガムテしそう 小中学校の吹奏楽部にスウィングスターは向いてる?
実用するとしたらダウンチューニング?(リムショットしない場合) ドラムの知識ほぼゼロで
ギターかベースとかをやってそう 良くわからんけど大学の頃に友人が使ってたのは高めの方がよいと思った ミュートを使わずヘッドの張り具合だけで調整するのは、ある意味オープンチューニングだな >>776
スネアがGとしたらハイタムがD、フロアがB、バスドラムがGか
よく電子ドラムに入ってる「50's Vintage」的なキットのスネアだけハイピッチにしたみたいな良くわからん構成だな ハイタムからフロアの音程感。
俺には、このチューニングはちょっと無理w スネアドラムのロボットチューナーって楽器屋に売ってますか?
できればベースや管楽器よりも浮かないようにスネアをダウンチューニングにしたいのですが
あとドラムスティックはピックと同じぐらいの値段ですか? わざわざヒントくれなくてもいいのに。
780は、からかうつもりが予想外にバカにされて悔しかったのかな? 週末になるとこういうガガイ系かまってちゃんが沸いてくる定期 よくよく考えたら周りの反応みて楽しむ、この人痴漢と同じ精神構造してるよね。
ずっと前から、この手の投稿してるし。ちょっと怖いって思った。 >>770とかギター、ベースだけ弾けてドラムの知識ゼロの吹奏楽部顧問か? 顧問だったらもうちょっと具体的な質問をするだろう。
学校から相談を受けた、楽器屋のバイト店員かな? >>780
761「TAMA SWINGSTARって良いスネア?」
(ん、あまり釣れねえな、よし、ちょっと質問買えるか)
↓ ↓ ↓
770「小中学校の吹奏楽部にスウィングスターは向いてる?」
「実用するとしたらダウンチューニング?(リムショットしない場合)」
(無知の吹奏楽顧問を装ったろwwwお、めっちゃ釣れてるやん、バカどもめwww)
(ダウンチューニングって我ながらウケるわwww)
↓ ↓ ↓
780スネアドラムのロボットチューナーって楽器屋に売ってますか?
あとドラムスティックはピックと同じぐらいの値段ですか?
(そろそろ、正体ばらしちゃおwwwじゃあ、いつもの煽り系で決まりだな) “木“から車ができた!?環境に優しい『セルロースナノファイバー』がすごい 鉄の5倍の強度で重さは5分の1
https://www.mbs.jp/mint/news/2019/11/18/073316.shtml
将来この素材を使ったドラムが発売されるかも >>790
環境にやさしいかどうかは知らんが
パールが半世紀以上前に発売したプレジデント(ファイバーシェル)、
および近年、それを復活させたカノウプスのフェノールファイバーの素材は「紙」
だがウッドシェルよりはるかに強度は高く、経年劣化もほとんどない >>789
素でダウンチューニングとか言っちゃったのを
うやむやにしたい気持ち。わかるよ
お疲れ様 スネアはダウンチューニングが良いじゃん
スカーン!って感じの音嫌いだし >>791
あれの素材を見たことがあるけど、ちょっと厚めのクラフトテープって感じなんだよな
それを積層して樹脂で固めると、あんな強度が出るんだと不思議な気がした >>794
それはローチューニングって言うだろ!って事がこのスレの流れなだけだよ。
ダウンチューニングとは普通言わないからさ。 >>790
山に余ってる杉や竹を上手く処分できたらいいね
スティックも出来るかな? ammoon セット 14インチ マーチングドラム ドラム ドラムスティック/ストラップ付き ammoon https://www.a
mazon.co.jp/dp/B06ZZ2BPBT/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_o8-0DbEEC4E3E
スネア物色してたら尼が勧めてきた
深さ10インチのスネア >>797
ああいうのは余ってるんじゃなく、伐採する人員もそれを雇う金の出所も無いから放置されてるだけだよ
何事も国内でやると採算が合わない
花粉症の原因になってる杉林が放置される理由もそれ
スティックはあまり強靭な素材で作るとヘッドが痛むから、結局普通の木材に回帰するんじゃないかね 随分前に、AHEADのどのモデルだか忘れたけど
航空機にも使われている素材を使っていると聞いたことあるね
今はどうなんだろう >>800
ジュラルミンだっけ?
あれリバウンドがきっついから俺は親指の付け根がしびれてくる
オークですらダメで、ヒッコリーしか合わない
しっかり握ってればいいんだけど疲れちゃうから、
ダルダルに持ってると手の中でスティックが動いて付け根に当たるんだよね
逆にルーディメンツの練習ならいつまでやってても平気なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています