【bass】 ベース弦 15弦目 【strings】
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ベースの弦に関するスレッドです
前スレ
【bass】 ベース弦 14弦目 【strings】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1514025288
参考
ベーススレまとめwiki
https://www12.atwiki.jp/vip_bass/pages/40.html?guid=on
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ベースの弦の通す時ブリッジの穴にガリガリ擦れるのどうしてる? そこはもう諦めてるわ。
ボールエンド引っ掛けるタイプのブリッジに交換したい(´・ω・`) ラベラのドロップ弦かったわ。車の絵かいてる強そうなやつ >>671
引っ張るのではなく後ろから押すようにすると
擦り方、抵抗がいくらか優しい 引っ掛けタイプのブリッジって弦張る途中で外れやすいからあまり好きじゃない >>679
最初、便利かなと思ったけど確かに張るときはイライラするよねぇ
外すのが楽なだけで大したメリット無いな
何だかんだで、フェンダーの昔ながらの鉄プレスブリッジが結局のところ一番優れものである事に気付く ハイマスブリッジ系は良くも悪くもモダンになりすぎるからな オクターブとか弦高調整の範囲が狭かったり、長期使ってるとプレートが張力負けしてボールエンド側が浮いてきたり、弦通す穴とか溝が狭くて弦によっては5弦が収まらなかったり、ハイマス系は以外と変なところで設計の詰めが甘かったりする。 昨夜、ヨッパでfenderの弦に交換したけど
2弦の先をニッパで切り過ぎて張れず前の弦を
張り替える事に俺涙目 笑 >>679
いや、あのタイプは最初に引っかけるのではなく引っかけずにポストにある程度巻いてから弦を真っ直ぐに直しながらぎりぎりの長さで引っかけて引っ張りながら張る事によって弦のねじれを防ぐんだぞ サドルが無いブリッジって良さそうだけど、実際どうなんかね?
ttp://deviser.co.jp/rayross/bassbridge4st >>687
クーポン4671で11月末まで特定商品2割引 >>688
ちゃんと理解してる人がいて嬉しいわ
ただ先にポストにくるくる巻く事に抵抗ある奴がいるってのは分る 所謂初心者向けの教則本で「やったら駄目」って書かれてる事多い行為だからね >>691
手で弦引っ張りながらペグ回せばよくね? 古い中古のジャズベですがペグのまわりが
キツイんですけど、みなさんなら交換しま
すか?
固くて弦巻きに難儀してます じいさん、それぐらい自分で判断できずに生きてきたのか? >>690
おし! プレイテックの弦いっぱい買っちゃうぞ >>693
バラしてオイルさせ。無理ならゴトー に交換しろ >>694
難義しなくても済むベースも持ってるけど
でも愛着が有るからねぇ
ここの皆さんの意見を聞けたらと思ったも
のでね >>697
ありがとう。
オイルは専用の売られてるんですかね。
すみませんねーググれば何かしら検索
出来るんでしょうが生の意見を聞きた
くて。 ペグオイルなんて存在せん
ミシン油よりはグリスの方が残るからええ。つけすぎるなよ ペグにオイル塗るならミニ四駆のテフロンオイルで良い。バラした後アルコールかパーツクリーナーで洗浄、ほんの少しつけて綿棒で塗る。 一応分かったけど可変幅狭そう
フレットレスには厳しそうだな ポールエンド付近の巻弦がモコってる所が振動の邪魔しそう
でもテーパー弦とかそこら辺気にならないし試してみたい
ディバイザーが輸入元ならバッカスに載せた奴が大量に出るかね >>709
見た瞬間それ、思った
モコモコした所が振動の起点になるとむしろ正常な弦振動しないような
弦の種類選びそう >>713
釣りやってるの?良いねー
ちょっと試して見ますわ >>714
そんなあなたにf-bass。件のブリッジに張ったらどーなるんやろ レイロスの比較動画見たけど、普通のブリッジと区別つかない音だった あと、右手でミュートする奏法の人とかやり難いかもね ray ross載ったバッカス店舗で試奏したけど、ピッキングの感触とサスティンが独特。サウンドは比較対象無かったのでなんとも言えず こういうのは音聴くより自分で試さんとな
地方にも早く来て欲しいわ >>719
やっぱ緩くなる?サスティンは伸びはしないだろうな Youtubeの比較動画ではサスティン伸びてることを視覚化して見せてた
逆にいうと、視覚化しなければ気付かない程度の違いってこと 曲がり角がないってことは弦高上げてサスティンや音には影響しないってことか 本当にいいものなら試奏してる人もメイン級に使うはず
いわゆる案件だと提灯記事が多いから注意だな 裏通しみたいに急激に曲げるなら流石にサスティンや音に影響あるけどこの程度だとバダスとかハイマス系ブリッジと誤差なんじゃないかな 裏通しの利点ってなに?
ボディを振動させやすいとか? ボディを振動うんぬんは嘘
サドルからの角度がキツくなると弦が振動しづらくなって、テンション緩すぎのローBのダルダル感が若干マシになる >>729
弦の振動がボディーに伝わりやすくなる
とかかな? 昔はボディ鳴りを向上させる為とか言ってたよな
今は無意味だと分ったんでどこもやらないけど >>728
弾き心地にはかなり関わるだろうよ
ギター版バダスの究極系って感じじゃん 余分な共振は無くなるだろうな裏通し
あとどっかのビルダーがチョーキングしやすくなるって言ってたよ
どっちも90度曲がるタイプの話だが 弦がサドルで曲がってるのを昔から不思議に思ってた
なんで真っ直ぐに張らないのかと
レイロスがその答えだった そこまでやるなら一緒にポールエンド部がモコってない専用弦出せばいいのに
ポールエンド部分までぴっちり巻かれてる弦なんてあるのかね あと、フォデラのB弦のペグをナットから一番遠くに配置するってのも無意味だったよな
あれは何だったんだろう?w ギターはリバースヘッドのだと明らかに違うと思ったけどな
LowBはテーパーにするのが最適解よ フォデラ、大分前からあれやってないんで意味なかったんやろう >>721
左手はいつも通り、右手は緩いというか柔らかい
サスティンはいつまでも残るからミュートに気を使う
ブリッジミュートはできなくもない >>743
ありがたい
サスティン減るかと思ったが伸びたと感じたのは驚き
そこら辺は竿の個体にも寄るだろうけどもモコってる所はあんまり振動に関係ないんだろうな >>732
そうなの? じゃあBBの斜め45度も無意味? 弦が振動してない部分がボディ鳴りに大して効果あるはずあるめえ
でも弦のしなり方には効果はあると思うよ >>746
BBの設計ではあの角度をつけるのが適切と判断したんやろ
でもあれ、テーパー弦の意味なくなるんかな よくある裏通しのだと変な曲がり方するからBBみたいに斜めにするのがベストだろうね 理想を言えば弦は端から端まで真っ直ぐが理想的
個人的にはペグポストにグルグル巻き付けるのもピッチやテンションに良くないと思ってる 弦を捩じらず張れるヘッドレスも致命的な欠点があるからな 最低限、コマの上で弦が動いたり横ズレしない角度は必要
ナット部もペグ方向に余りに角度弛いと溝から弦落ちするから程々の角度は要る スピーカーは宙に浮いているのが一番良い
みたいなもんか >>751
ワーウィックみたいにナットからペグで角度変わるのも何か影響ありそうな気はするよね >>751
楽器の構造によりポストの下まで弦を巻かないとナットに弦の圧がかからなくてナットとポストの間で弦がビビるのもあるよ >>755
理想的にはナットで真下方向以外の余計な力は排除して曲がる角度も必要最低限に抑えるべきなんだろうね
ワーウィックはスペクターのデザインパクってるから放射状になってるだけで機能的な意味は無いんじゃ? ワーウィックのペグが曲がってるのはこれの方が回しやすいだろ?HAHAって工場の紹介ビデオで言ってたような。
ペグの巻き付け回数は巻き付けすぎても少なすぎてもチューニング安定しないからなぁ…ロックペグが理想なんだけどベース用はレアすぎる上に125までしかロックしちゃダメ!ってかいてるから 俺のTUNEのベース、スパーゼルが付いてるけどギヤ比が高くて使いづらいから変えたい Warwickのセパレートブリッジって130とか張れない欠陥品なんだろ >>760
rock bass以降は改良されてる。 おまいらの薦めに従ってプレイテックの5弦セットをポチった
5弦が125なのが不安でワーウィックもポチった(´・ω・`) >>765
ニッケルワウンドなのに手触りが微妙にステンレス風味
そういうのが苦手なら練習用にもダメと思われ
一回しか使ったことないから再度使ってみたら印象かわるかもしれないけど >>765
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